2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月08日(日)

お庭に池を作る。

我が家の話ではなく、私の実家の話なのですが、一昨日から実家のお庭で池作りを開始したそうです。

夫もその日は私の母への母の日の贈り物として先日日記に掲載しました紫陽花を持って、池作りのお手伝いに行ってくれました。(私はお仕事ー。)

母は、珍しい紫陽花ね♪大事にするわ。ってとっても喜んでくれました。ホッ。

そしてその池作り。私の父が作り方を調べ、予め材料をホームセンターで買いに行き、DIYスタート!

その様子を写メで送ってくれました。

石を敷いて、網を敷くの?(私には工程がよくわかりませーん。)
穴掘り大変だっただろうな。
池1

セメントを塗る父。
池2

こんな風にして、DIYできるもんなのですね~。

夫も、セメントを混ぜたり色々お手伝いをしてくれたそうです。

結果、夫は脚が筋肉痛だとヒーヒー言っています。
父も、足腰をやられて、ヒーヒー言っています。

お手伝いに行かなくてよかった。(笑)

まだ、1/3程度しかセメント塗装ができていないそうです。

完成したら、父の故郷である岡山で、錦鯉のナンチャラカンチャラで賞を取った同級生だかの知り合いから鯉を買うんだそうです。(情報が薄すぎですね。ぷぷっ)

私は金魚とかお魚類は苦手で、池なんて作るスペースもないし、作りたくないし、何の参考にもなりませんでしたが・・・。だったら載せるなよっ

小さい頃、金魚を飼って、数日旅行に行ったら、共食いしちゃって骨骨ロックってことが何度かあって、それ以来、無理ー。

正直、お魚もさばけません。
とにかくニュルっとがダメなのです。
お魚と目が合うと、もう無理なんです。
(↑よくいるのよね、こういうバカ嫁・・・って思いましたね~~~!今。本気で苦手なんです。)

結婚前に、花嫁修業をしようと、ベターホーム(お料理教室です)に通っていたけど、ある時、お魚をさかなきゃならないとき、目が大きいし、あまりに怖くて、手からお魚がつるっと飛んでいってしまったことがありました。

どうしようもない、どうでもいいエピソードを書いてしまいましたが、まぁ、いつものことなのですが、息抜きブログでしたー。(現在仕様決めで自宅に缶詰でーす。)

あ、以前掲載した、私の実家のウッドデッキ日記
ウッドデッキに塗装をして、現在ではこんな色です。
ウッドデッキ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
17:20  |  外構  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

池ってDIYできるんですね?
すごいな~。いちごさんパパといちごさんご主人!
いちごさんのお家のDIYもおまかせですね^^
くうらぶ | 2011.05.09(月) 16:38 | URL | コメント編集

すごし!もうDIYの範疇こえてますねー!!
こ、これは・・・我々夫婦の活力になりますよ!!感謝です♪

そうそう、スイッチプレート・・・あの機能性のみ追及しました、というのは
ちょっと・・・ですよね。
なのでうちはすべてのスイッチプレート変更しました。
寝室だけ3ロになるため真鍮のものになりましたが・・・

やっぱりね、できるかぎり面の広いものや数の多いものはどうしても
目が行くので好きなものを選んだほうがよいと思いますよ♪
ミユ | 2011.05.09(月) 18:14 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

DIYできるみたいですよ。私は興味ないですが。(←鬼)

くうらぶさんちは何かDIY予定されていますかー?

うちは、ウッドデッキとウッドフェンスです~。今のところ。あとは花壇ぐらい?かしら?
いちご | 2011.05.10(火) 12:54 | URL | コメント編集

●ミユさま

ミユさんち、カツオくんDIY最近かなり頑張っていますよね~。
これから北海道も暖かくなって、楽しみにしてますよ~ミユ邸ザ・お庭チェンジ。

スイッチプレート変えたのですねっ♪
覚えてたらいつかスイッチ画像掲載して下さい~♪
うちも、全部とりあえずちっちゃいスイッチのに変えることにしました。
夫からOK出ましたー。
いちご | 2011.05.10(火) 12:56 | URL | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2011.05.10(火) 22:31 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.05.10(火) 22:36 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/125-7ff7fe3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
