2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月07日(土)

標準のスイッチに・・・びっくり。

最近ちょうど配線関係を進めていたので、前から気になっていた事をビルダーさんに聞いてみました。

見積に入っている、標準のスイッチってどんなのですか?と。。。
標準仕様書にはスイッチのこと書かれていなかったし。

すると、(私にとっては)びっくりな回答が。。。

我が家の標準スイッチ・スイッチプレートは・・・。
あの、押すところが大きな、↓こんなやつ。なんだそうです。

画像は載せられないので、私の芸術的センス漂う絵で我慢してね。

デコの標準が、これなの?と、アメリカンスイッチなどを想像していた私は
正直びっくりたまげてしまいました。思い込みって怖いですね。

あの、デコのムラ塗りオザカの壁に、このスイッチ?と、輸入物スイッチを
想像していた私はそう思っちゃいました。

輸入住宅でも、こういう日本メーカーの機能的なスイッチありなのですね。
どんなオプションがあるのか、施主支給できるのかとか、わからないんですけど、できることなら私は全てのスイッチを変えたいよ~。。。

っていうか、一番怖いのは。。。
私がこれを聞かなかったら、この普通のスイッチになってたってこと?
なんだか一気に不安になってしまったのでした。

みんなどうしてるんだろ。

なんか、他のブロガーさん日記を見てると、色々自分の好きなものを施主支給できたり、羨ましいなぁって思っちゃった。

キッチンの吊り戸も、私はチェッカーガラスがよかったのですが、ラ・プロヴァンスはすりガラスか、普通の木の扉しか選べないって。せめて、クリアガラスにしてもらえれば、自分でチェッカーガラスっぽいシールでキッチンを楽しめたのに。。。他のプランではチェッカーガラスの吊り戸、あるんだよ。今持ってる食器棚もチェッカーガラスにしたくて、もうシール買ってあるの。

いやだ、愚痴っぽい日記になってしまった。

いやね、でもね、なんかなんか、こういう想定外のことが想定外のまま進んでしまったら、恐ろしい。だから、絶対納得いくまで聞くんだ。黙ってても売主側から言ってくる・提案してくるという前提はなし!です。なぜならあの憎たらしい不動産屋で学習したから。わからないことは全部聞く、うやむやにしない。紙に残す。信用してても、です。

明日は打合せです。
工務さんや大工さんも同席されるって聞きました。
これがあの着工前の三者面談ってやつですよね。

最近気づいたのですが・・・まだ着工もしてないのに、既にブログ100件以上UPしてる私って・・・。
絶対おうちづくり以外の内容が多いからに違いありません。

着工もしてない私のブログに、遊びに来てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
01:15  |  スイッチ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

遊びに来ました~おお、いちごさんイラスト復活!(笑)

人によってこだわり・気にする所違うから、これでもかって、その辺ビルダーさんも気をつけてほしいですよね。
うちの亀梨くんも時々そういうとこありますよ。
『めんどくさいんかい、テキトーか。お前の仕事やろ』
と内心つぶやいてしまいます(;一_一)
私は忘れっぽいので、打ち合わせで言われた事や、質問点・回答とか、ノートに記録するようにしています。

うちはいつも打ち合わせがオープンハウスで、そこにそのスイッチ既に付いてるんですね。
私はこのスイッチも好きなので(便利そうだし・・・変ですかね(^_^;))、見た感じも意外に馴染んでいて、そんな変な印象は持ちませんでしたし、インターホンとかお湯のスイッチ?画面とかもそんな気にならなかったです。
ただ電話は、隠したい(笑)。
↑こういう、人それぞれの主観・こだわりですよね。
もっと気にして~ビルダーさん!

フツーのスイッチにしておいて(簡単に外せるそうなので)あとで好きなプレートを買い集めたりして施主支給、という手もあるから、私はそれにしようかな、と迷ってます。
吊り戸棚の事知りませんでした~(@_@;)
いちごさんチェッカーガラスそんな好きんなんだったら、ビルダーさんに言って何とか変更きかないんですかね?
なんかタスカンじゃないのにタスカンの玄関みたいにしたり、いろいろやってる人いるのにね。

あと、着工前の三者面談、うちはなかったです~!(笑)
うぱるぱ | 2011.05.07(土) 05:06 | URL | コメント編集

●スイッチ

ウチもスイッチ、コンセントの標準は同じような日本製のものです。
スイッチ、コンセントをすべて持ち込んで理想の陶器の物に変えようとすると、すごい金額になってしまいます。

コンセントプレートは日本製でも形が同じなので目立つところ以外は引き渡し後に少しずつ変えていくつもりですが、アメリカンスイッチは形もまったく違くて、跡付けするには壁も壊さないとできないので、現場監督さんと相談して持ち込みにさせてもらいました。
スイッチだけで30ヶ所以上あるので、随分高かったですけど

大分前にデコさんを訪れてみたとき、施主持ち込みはOKと言われた気がしますが…。
変えられるといいですね!

カナ | 2011.05.07(土) 08:38 | URL | コメント編集

●そうそう

みかんも全くスイッチに関して考えてなかったよ!でもね、みかんそこまで変える気力あるか自信ないよ。だって他にもイロイロ神経注がなくちゃだめな場所もでてきそうだし、日本製で結構みかん満足しちゃうかも!かわいいのに巡り会えばいいけど。みかんもチェッカーしたいよ~チェカリタイ!(b^ー°)シートなんかあるの~?知らなかったよ(^_^;)チェッカーガラス取り入れる場所吊り戸棚!今度聞いてみる~
みかん | 2011.05.07(土) 12:32 | URL | コメント編集

私も今日の現場打ち合わせでスイッチそれ!に確定しました。
しかも可愛いスイッチカバーもつけれないそうです・・・
スイッチカバーを変えるならいわゆるポチポチしたアパートとかのスイッチに
変えるしかないそうです・・・
でも娘たちはあの大きいスイッチがいいそうで。
あとあとスイッチカバーにマキシングテープでも貼ってデコろうかな?と思ってます。
くうらぶ | 2011.05.07(土) 17:24 | URL | コメント編集

●細かいこと出ますよね

デコさんも普通なスイッチなんですね!なんか意外!うちは一階はアメリカンスイッチ(陶器)に変更予定ですがコンセントは使い勝手を考えて普通です☆2階も使い勝手と金額考え全部普通。ちなみに一階のみで25000円くらいでした~。
アメリカンスイッチもスイッチが4つとかたくさんあると悩みます(/・_・\)
ゴテゴテしすぎかな?場所覚えれるかな?とか。
あと、耐久性が良くないみたいで当初は使わないつもりでした(-.-;)
あ!前回コメに再返信しようとしたら拒否されちゃって( ̄▽ ̄;)ありゃ?
そう。Twinなのは理由があったのです…。
家族も色んな形ありますよね。産んでも悩みはあったり…。本当の答えは難しい(>_<)
『雨ニモマケズ』って宮澤賢二(だっけ?)さんです~♪最近のmy『深イイ』です(笑)☆
kumiffy | 2011.05.07(土) 18:40 | URL | コメント編集

そうなんですよね~・・・
一般的なよくあるやつですよね
それか昔ながらのやつ←説明下手

私はかなーり施主支給しますよ!
換気扇とかもしちゃう!

アメリカンスイッチ
ぜひつけたいですよね♪
麻里亜 | 2011.05.07(土) 21:16 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

むふふっ。
うぱるぱさんの真似して、お絵かきエディターだっけ?デビューしてみました。
だってまさか写真掲載できないし。^^;

ホント人それぞれですね。
おっきなスイッチでOKな人もいると思うんですけど、私はもう、思い込みが激しいから、こういうことになっちゃうんです。
おっきなスイッチがいやだなんて、そうする人もいるだろうしm感じ悪いブログだなって思って消そうかとも思ったけど、思い切って載せてよかった。

私も打ち合わせ内容で要確認事項はノートに書いてます。もうおうちノートが一冊目終わります。もうボロボロよ。以前のブログにも書いたけど、確認事項をリストにしてビルダーさんにも渡しています。宿題リストっていうのかな。それでもやっぱり抜け落ちって出るもんだな~って思いました。

打合せ場所がオープンハウスっていいですね。埼玉の川越店もそうですよね。
でっかいスイッチ、違和感なかったですか♪それは朗報だ~♪どうしよっかな。ちょっと考えてみる事にしました。

それに、あとから好きなプレートに取り換えられるの知らなかったよ。
ホントどうもありがとうございました。

チェッカーガラス、あきらめようと思って。
でもビルダーさんには言いましたよ。
プロヴァンスで使用不可の根拠・理由が不明なのでちょっと腑に落ちませんが(だって、積算なんですよね?)無理なものは仕方ないのであきらめます。すりガラスでお願いします。・・・プロヴァンス仕様のキッチンでは、レイズの吊り戸は同じ色がないということなんでしょうかね。って。

今日は3者面談じゃなくて、5者面談でした。ホントに盛りだくさんでヘトヘト。
13時開始で終了したの21時でした。
いちご | 2011.05.08(日) 00:29 | URL | コメント編集

●カナさま

輸入住宅でも標準の日本製スイッチの人たちが多いって知ってなんだか嬉しくなっちゃいました。
きっと違和感ないですよね???
輸入住宅=海外のスイッチって思いこんでいたから、本気でびっくりしてしまいました。

確かに全部陶器にするとすごく高くなりそうですものね。
お財布と相談しながら、目立つ所だけでも変えられるようにしたいと思います♪
いちご | 2011.05.08(日) 00:34 | URL | コメント編集

●みかんさま

確かに、ホント、気が遠くなるくらい色々決める事がありますよね~。
大変だけど、でも楽しい♪
きっと、注文住宅を選ぶ人は、そういうのを楽しめる人なんだと思います♪

っていうか、チェカリタイって。。。わかるけど、変な子ね相変わらずみかんお嬢さま♪
チェッカーガラスの吊り戸棚、是非聞いてみて下さい☆
いちご | 2011.05.08(日) 00:43 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

あれ~~~~~っ!
くうらぶさんとこのハウスメーカーさんも、このでっかいスイッチでしたか。
やはり、ユニバーサルデザイン、主流なんですかね。

今日、うちの営業さんに聞いたら、そのちっちゃなポチポチのスイッチなら、価格変わらず変更できるそうです。

スイッチカバーをデコるのも楽しそう♪器用なくうらぶさんなら絶対できるはず~。私は無理なので既製品を買います~。^^
いちご | 2011.05.08(日) 00:48 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

kumiffyさんちもスイッチ変更したんですね♪
1階のスイッチ変更で25000円UPならそれほど痛くないかな・・・。
私も明日(日曜日)は、ネットでスイッチやスイッチプレートや照明の検索しまくります!!!

双子ちゃん、やっぱりそういうことだったんですね。
悩みは尽きませんね。
いちご | 2011.05.08(日) 00:58 | URL | コメント編集

●まりあさま

まりあさんは換気扇まで施主支給とは!!!
すんごーい♪
選ぶの大変そうだけど、それもまた楽しそうですね。

うちはお財布と相談しまーす。
いちご | 2011.05.08(日) 01:01 | URL | コメント編集

あ、フツーのスイッチっていうのは、デコの標準のあのでかいやつじゃなくて、昔ながらのスイッチね!
紛らわしい書き方しちゃった・・・ごめんなさい(・_・;)

うぱるぱ | 2011.05.08(日) 01:02 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

あそっか、でっかいスイッチは、プレート交換できないみたいですものね。
昔ながらのスイッチね。(2cm角ぐらいの。)

私もそれにする~~~!たぶん。

今、楽天市場検索中。。。
いちご | 2011.05.08(日) 01:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/122-bb3aeece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
