2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月06日(金)

美しいものin三島

前々回の日記八日目の蝉で、初っ端からGWに予定がないことを綴った私に、その日記を見た夫が「予定がないなんてブログで公開しなくたっていいじゃんっ。いちごの旦那さんどこにも連れて行ってくれないのね~って思われちゃうでしょ~。まぁいいんだけどー。」と。
そんなことを気にするなんて、ちっちゃいな。(笑)

いや、別にどこにも行かない事に不満があったわけでもなく、おねだりのつもりで書いたわけではなく、予定ないならないで、おうちの事考える時間が増えるんだし、ねぇ。

「じゃぁ、三島にうなぎ食べに行く?」

「あら、そぉ?(♪)」と。
あの日記書いた後の話だから、もう夜中の2時とか3時とか。

そういうわけで、急遽、静岡県三島市に行く事になりました。
ブログに書いてみるものね~。えへへっ。

でもね。私、最近までうなぎ大嫌いだったんです

食べず嫌いじゃないんです。実際に何度もトライしてみてやっぱりダメで。
あのウニョッとした感じ、独特のにおい、生きてるうなぎを想像しちゃうと。。。
ウゲーーー。
夫がうなぎ好きだから、いいものを食べれば好きになるかも♪と思い、銀座にある老舗のお店、竹○亭にも行ったりした。。。でもやっぱり無理だったのでした。

そして昨年、三島の方に出張に行って、取引先の方々との会食で三島のうなぎやさんに連れて行ってもらい。はじめ、うなぎ屋さんに行くと聞いた時、ヤバいって思った。ホント、無理だったから。だからって会食の席で、おじさま方の前で、私うなぎダメなんですぅ~なんて言えるわけもなく、もう、いくしかない!と決意した時の事を今でも覚えています。そして出てきた重箱さん。開けてみるとでっかいうなぎが乗っかっています。

ひとくち食べてみると・・・これ、イケそう♪
確かに少しウニョッと感があるものの、柔らかくてふわふわでにおいもしない。
私、うなぎイケるじゃないかーーーーー!と。

でも、静岡のうなぎじゃなきゃダメみたい。(贅沢者って思わないでね、私、味オンチだから。)

そういうわけで、都内からなら鈍行電車で2時間。
新幹線なんて使わず、のんびり景色を楽しみながら、電車の旅に出る事にしました。
なーんて、行きも帰りも、ほぼ居眠りしていましたが、何か?

ブログだと早いね、もう三島着いちゃった。(笑)
110505_1310~01

目指すは、老舗のうなぎ専門店うなよし
三島からお散歩がてら歩いて行きました。
(っていうのは、三島から乗るローカル線が40分待ちぐらいだったから。汗)
うなぎ屋さんの最寄りの駅、三島広小路。
110505_1340~01
なんだかのどかで、平和な街でした。
(↑もうこれだけで、八日目の蝉を観た私は、ウルウルしてしまうのでした。)

三島広小路駅の商店街では、震災の復興を願って、チャリティーを目的にした屋台などがいっぱい出店されていました。(警備しているおじさんに聞いたら、被害に遭われた方々を思い、「お祭り」という言葉は使わないんだそうです。)

のんびりお散歩しながらうなよしに到着。ブログだと早いなぁ~。(笑)
すんごい行列でした。お店に着いたの14時前ぐらいだったんですよ。なのに。
↓この写メは、食した後のものなので人がいない。
うなよし

40分待ちで、漸くうなぎにありついた。ブログだと早いなぁ~。

せっかく東京から来たんだから♪ってことで、上うなぎ丼。
種類は、並・上・特上があるのですが、質が違うわけではないんです。
(↑これってうなぎ界の常識なの?)
並が1匹、上が1.5匹、特上が2匹なんですって。
質は同じ。量が違う。この精神好きです。
価格によって質を変えないこの職人魂。(あれ?ちょっと違う?)

というわけで、上うなぎ丼、きたきた。ブログだと早いなぁ~。

うなぎ、はみでてるや~~~ん♪
110505_1439~01

中身は・・・。

じゃん。
110505_1440~01
1.5匹のうなぎさん。

でもね、やっぱり怖かったのです。うなぎが大丈夫だったのは会食の時だけだったんじゃないかって。夫も。うなぎ嫌いの私しか知らないからちょっとドキドキ。せっかく来たのに食べられなかったらどうしよ~・・・というのは余計な心配でした。

三島のうなぎ、やっぱりいけるや~ん♪
お腹がいっぱい過ぎて残しちゃったけど。それもご愛嬌。(意味不明)

浜松に住む夫と共通の友人ご夫妻に、うなぎを食べに行く事をメールしたら、ご夫妻から怒られた。(笑)
「うなぎといえば浜名湖でしょーーーっっっ!」って。
そんなに違うのん?
今度ね、今度はちゃんと計画的に行きますよ。日帰りは、三島が限度だよ。

このご夫妻と知り合ったきっかけは、トルコ。ご夫妻は新婚旅行で来ていて、私たちは独身の時に行ったトルコツアーで意気投合。最初見た時絶対近寄ったらダメ系のコワいカップルと思ったけど(笑)とっても素敵なご夫妻なのです。

うなぎ屋さんを後に、三島散策をしました。

ふとしたものが、美しくて、懐かしくて。
110505_1528~01
あれ、指まで写しちゃった。(←よくあるよね。笑)

川沿いのカフェ。
110505_1530~01

夫と写メどっちが上手いか大会。

私が夫を撮ると。。。
110505_1531~02

夫が私を撮ると。。。
110505_1531~03
おいおい、なんでこのアングルで縦の写真撮っちゃうかなー。
んもー、あーた、いつも写真撮るの下手なのよ!って思うのだけど。
自分の事は棚に上げ。

あ、先日書いた、配線図ブログを見た夫が、自分の顔にモザイクが足りない!ってブーブー言ってたので、以後気をつけます。ごめんねー。

写メにしては、なかなかでしょん♪
110505_1532~01

まだまだ「八日目の蝉」の余韻に浸っているわたくしは、
この三島の、のんびりで、アンティークで、平和な街並みや、おばちゃん同士の平和な世間話や、自然を見るだけで、またまた、ポロポロとしてしまうのでした。

なんだかキモイぞ、わたし!目を覚ますんだー!

是非、私にカツを入れて下さい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:50  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごーい、なんか『いい旅夢気分』とか、旅番組観てるみたいだった!
のんびりしていて、いい所ですねー、私もこういう雰囲気好きです。
そして鰻、でかっ(@_@;)
美味しそうっ、いいなあ、私フツーに鰻好きだけどなかなか口にする機会が・・・(笑)
ご主人可愛いですね。お2人仲睦まじくて素敵です。
写メ対決、両方上手なんで引き分けですね~!!
うぱるぱ | 2011.05.07(土) 04:19 | URL | コメント編集

●おいしそう(^з^)-☆!!

いちごさ~んV(^-^)Vヤッホー!やばいでしょ~みかんが死んでいる間にブログアップしまくりで~追いつけないよ~(;∇;)/いちごさん実況うまいね~みかんも行った気になりそうだったよ~(≧ε≦)そしておいしそうなうなちゃん(⌒~⌒)鰻って苦手な人いるよね!みかんパパも前は苦手だったみたいだけど今はそんなことないよV(^-^)Vおいしそうだにゃあ(^з^)映画そんなに余韻を楽しめるなんて凄いね~みかん最近そんなにビビっとくる映画に巡り会ってないなあ(^_^;)なんか気になるけどみかん家が映画に行けるとしたらお子ちゃま系のみ(-.-)昔が懐かしいなあ(^_^;)映画といえばデートコースf^_^;いつもいちごくんとおデートたのちそう!ヒューヒュー( ~っ~)/名コンビ!理数系男子ってイマイチみかんわからないんだけど、会社にいた人みたいの?システム系の人とか?なんか気になるなあ!いちごくん怒る時ってある?なんかけんか売ってもけんかになりそうもなく穏やかな空気が流れてそう(-^〇^-)ステキ
みかん | 2011.05.07(土) 12:23 | URL | コメント編集

私もウナギダメなんです・・・
今のところダメなままです・・・
でも家族はみんなウナギ好きなんです^^
もしや私が一番好き嫌い多いかも・・・
でもご主人とまったり旅いいですね~
GW満喫ですね^^
くうらぶ | 2011.05.07(土) 17:18 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

いい旅夢気分ってーーー。^^
でもほんと、癒されちゃいました。
たまにはいいですね。
っていうか、あぁいうところに住んでみたいって思っちゃいました。

うなぎはお高いから滅多に行けないけど、たまーに食べるから美味しいって思えるのかも。
あれを頻繁に食べてたら、私やっぱり無理かもーあのうにょっと感がさぁ。。

写メ、引き分けですかーーー。えーん。
別に仲睦まじくありませーん。普通な関係でありんす。
いちご | 2011.05.08(日) 00:20 | URL | コメント編集

●みかんさま

お久しぶりでーす。みかんさんが構ってくれないから(笑)いっぱいブログUPしちゃいましたよぉ~。みかんパパも大人になって、うなちゃん食べられるようになったのですね♪

映画は、やっぱりおこちゃまがいると、おこちゃま系になっちゃいますか~。でもみかんパパと夜に大人の時間♪DVD観て過ごすのも素敵ですよーーー。

理系の人々は、みかん&いちごの職場の人たちにはあーんまりいないと思いますよ~。うちってどちらかというと文系が多いですよね。でも最近は理系も採用しているとか。しかも院卒とか。すごいですねー。システム系の人々もそうですねっ。

いちごくん怒る時あまりないのです。
みかんさんの予想通りよ。
私はいつもプリプリ怒ってるけど、相手にしてくれないので、怒り損。
みかんパパも、なんだかそんな香りがするんですけどー。
いちご | 2011.05.08(日) 00:41 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

ここにもいらっしゃいましたか!
うなぎダメ子さん。
私は、都内のうなぎやさんではダメでした。。。
でも、静岡は大丈夫でした。
もし静岡行く機会があったら、一度、試してみて下さい。

私は静岡のうなぎだから、イケるんだと思います。
近所のうなぎやさんとかは、きっと無理。
いちご | 2011.05.08(日) 00:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/121-bd2a5de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
