2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月03日(火)

配線図に萌える夫

今月半ばに着工だというのに(予定)、まだ配線を決めていない私たち。

本日は夫とファミレスで缶詰になってまいりました。(フリードリンクは欠かせません。)


うちの場合、まず、ビルダーさんに配線の提案をしてもらって、それをベースに修正点を考える事にしたのですが・・・殆ど修正。そして想像以上にトグルスイッチが多くなりそうです。

配線の検討だけに、考えるとなったらスイッチが入ってしまった夫。
もともと、こういうのは大好きなので、なんだか生き生きしていましたよ。

まずは、照明とスイッチの位置と数。

夫はまず、OD表を作って考えるぞ、と。
OD表?O(=ORIGIN)、そしてD(DESTINATION)の表を作って、全てのパターンをチェックする事で、漏れることなく照明とスイッチの位置を確保するんだそうです。
例えば、ダイニングからリビングに行く時は、ダイニングがORIGIN、リビングがDESTINATIONになり、O→Dに移動する時、どこにスイッチを設置すれば最適かということ。らしい。
○・×形式でチェックしていきます。

これが夫が手書きで作ったOD表。見えるかな。
OD.jpg

実際、このOD表っていうのは、動線分析や渋滞分析などでも使用されるらしいです。

何を言っているんだか意味不明でしたが、とりあえず、うんうん、とついていく事に。(笑)


「そんな、全部のパターンをいちいち手書きで書いてたらきりがないって。」

「いや、僕は学生のころから手書きの計算は間違わないので評判だったんだよ。それに、一度こうやって面倒で大変な手書きの表を作る事によって、エクセルなんかの表がいかに便利かわかるでしょ。」

「・・・ここ、わざわざトグルスイッチにしなくてもいいじゃん。」

「何言ってるの、人間は、いかに怠けるかということを考えないと、科学技術は進歩しないんだよ。あ、玄関の入り口にもトグルスイッチがないと、帰ってきた時に靴を脱がなきゃ玄関が暗いままだよ。」

「そんなの、「おーい」っておうちにいる人を呼んで、電気つけてもらえばいいんだよ。だから、このOD表にも、「おーい」で解決するところは、「おーい」って書いておけばいいじゃん。」

(・・・そして、夫は途中まで、表に「おーい」と書く。笑)

「え~、でも「おーい」で済むなら、そもそもこんなOD表なんて作らなくてもいいんだよ。どうせなら僕もっとインテリジェントな配線にしたいんですけど。」

そもそもOD表作ってなんて頼んでないしー。
っていうか、なんだよインテリジェントな配線って。


「・・・・・。じゃぁ私、照明カタログ見てるから、やってくれる~?」

・・・走り出したら止まらない夫。
だんだんマニアックな世界に入っていってしまいまして。
ひとりでブツブツ、都度、私に聞きながらOD表を完成してくれました。

配線図に萌え中の夫。近所のファミレスにて。(笑)
萌え中
なんだか生き生きしていました。
楽しいんだろうなぁ~。
トグルスイッチも、すんごい張り切っていました。
私への説明もすごく一生懸命だし、ニコニコしてるし。
間取り決めの時は一度もこんな夫を見た事がありませんでした。

ホント、理系の人々ってこういうの好きですよね。
結婚前、デートでよくヨドバシに連れて行かれ、放置されたものです。(-_-;)
だって店員さんと家電の仕様について1時間ぐらいずっと話しているんですもの。

・・・そして。ファミレスに入ること5時間。ドリンク何回おかわりしたことか。
やっと照明の配線位置とスイッチの位置が決まりました。
コンセントの位置やテレビ、インターホン、電話、エアコン等の位置はまだ決まっていません。7日は、工務さんなども一緒に打合せなので、それまでに決めなければ。

結局、トグルスイッチは、リビング、ダイニング、玄関ポーチ、玄関、1階廊下、階段、2階ホールになりそうです。普通こんなにあるのか!?「おーい」でいいんじゃないの?

でも初めて積極的におうち作りに参加してくれたような気がして嬉しいのでした。

本腰入れて頑張らなきゃ。
・・・そして照明も決めなければ!

いまいち、照明の数がわからないんですよね。
キッチンの手元灯、シーリングライトを3つつけると、天井にはダウンライト2個ぐらいつければいいの?とか。階段にはこのブラケット2つでいいの?1つで足りるんじゃないの?とか。
明るすぎても嫌だし、かといって足りなくて暗いおうちも嫌だし。

難しいなぁ。

***2011/5/4追記***
Emiさんが、トグルスイッチ使い方違うよーーーと教えて下さって、夫もネットで調べて教えてくれました。
スイッチを2か所でひとつの照明器具をON/OFFする場合は3路スイッチと言うそうです。
但し、3か所以上でひとつの照明器具をON/OFFする場合はそのうち2箇所を3路スイッチ、それ以外を4路スイッチと言うそうです。
3路スイッチと4路スイッチについて図で詳しく解説してあるサイトはこちら

これからもご指導お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:59  |  電気配線  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●トグル…

こんばんは☆
かなり一生懸命頑張りましたね♪
相変わらずラブラブでいいなぁo(^-^)o
うちは以前の間取りのときは照明の数とスイッチは最初に決められてて位置確認と照明数やエアコン、テレビのコンセントで足りないところを足していきました。そこで私の気になったのは『トイレのスイッチ』!
工務店さん提案はトイレの中にスイッチが…。何故内側なのか聞くと、見た目で…外ももちろんできますよ~と言われて、たまたま我が家はトイレはクロスでホール部分はしっくいだからクロスのほうが拭き掃除できるからそのままでいいか♪となったんだけど細かく見たらわからなくなりますね…。
お恥ずかしいですが『トグルスイッチ』って?回路が多いことですか?
アホ丸出しですみませんf^_^;
kumiffy | 2011.05.04(水) 00:09 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

こんばんはー!

トイレのスイッチがトイレの中って初めて聞きました。でも別にドア開けてすぐのところにあれば不便じゃないし。見た目、確かにスイッチがない方がいいですよね。うち、一階の廊下がドーム型天井なので、雰囲気を出したいんですけど、ちょうどトイレもあるし収納もあるし、スイッチ盛りだくさん。中途半端な雰囲気になりそうです。ま、仕方ないですけどー。

トグルスイッチって。
普通そう言わないのかな。だったら恥ずかしい。。。
例えば、階段だと、階段下で電気をつけて、階段上で電気を消す。ひとつの電気に対して複数のスイッチがあることです。
いちご | 2011.05.04(水) 00:21 | URL | コメント編集

●はじめまして

いつもこっそり楽しみにさせていただいています。
旦那様、おもしろいですね^^。でも、表は確かに素晴らしい。
家づくりは全て私にまかせきりな夫ゆえ、配線も自分で考えなくては
いけませんでしたが、文系の私は生活している自分を想像して決定するだけでした(笑)。

トグルスイッチですが、英語でtoggle switchというのは普通のスイッチのこと全般を指します。
1つのスイッチでオン/オフの動作ができるもの、という意味のようです。
いちごさんのご説明のスイッチは、3路スイッチ(英語では3-way toggle switch)と言います。
なーんて、私も家づくりをするまで知らなかったことなのですけれど・・・。
我が家も階段とダイニング、そして母の部屋(ベッドの上からも照明を消せるように)に使っていますよ。
リビングも付けようかと思ったのですが、いちごさんのように「おーい」でいいかなと(笑)。
(あと、階段付近にフットライトを付けておけばいっか、と。)
玄関は人感センサー付きのスイッチにしてみました。
でもご主人のおっしゃる通り、たくさんあったらとても便利だと思います。

これからもブログの更新楽しみにしています。
Emi | 2011.05.04(水) 00:55 | URL | コメント編集

●Emiさま

ぎゃっっっ!!!
私、使い方間違ってましたね。
ご指摘どうもありがとうございます。
早速追記でブログ修正させて頂きます。

確かに、夫が言いたかったのは3路スイッチでした。

私の父が、ずっと「トグルはちゃんと考えろ」と言っていたので、夫も私も初めて聞くその「トグルスイッチ」を3路スイッチと勘違いして覚えてしまいました~。

これからも色々教えて下さい~。
いちご | 2011.05.04(水) 01:16 | URL | コメント編集

うちもまだまだ電気変更ありそうです(@_@;)
でもファミレスで缶詰も楽しそう♪
ご主人はスイッチが好きとかじゃなくて、表作りが楽しいんですよね(^◇^)
賢いなー。
ホントに理系の人は不思議です。
しかしいちごさんのご主人は、少年のようで、好感が持てます。

うちの旦那の場合、言ってる事が専門的で意味不明(理解不能)だけなら
いいのですが、己の賢さ・知識をこれ見よがしに披露してるかのような
理屈っぽさ、そしてしつこさがあるので
(ここが、逆にアホっぽく見えるうちの旦那の残念ポイント(-_-;))
面倒くさくなって、しょっちゅうスルーしてしまいます(笑)
うぱるぱ | 2011.05.04(水) 09:17 | URL | コメント編集

ご主人すごい!すごすぎる・・・^^
やっぱり理系ですね~。私は今の職場に来るまで身近に理系の人は
いなかったので、この寮で結構ビックリポイントが多いです^^
スイッチ、私も7日に現場で確認します。配線はもう打ち合わせで決めて
あるので実際のコンセントの位置とかを決めます。
相変わらず旦那は来ないので私と義母で行ってきます。
でも今更すでに家を建てた義妹から「こうするといいよ」的なアドバイスをもらって悩んでます・・・
まだ変更きくかな?
くうらぶ | 2011.05.04(水) 11:59 | URL | コメント編集

こんばんはー
モザイクタイルのサンプルの件ですが
私の所はデコの事務所に20種類ほどありました。
名古屋モザイクで、過去のデコで建てたお客さんが、いままで取り寄せたサンプルを残してあるそうです。

いちごさんのところは、いちごさん以前のデコで建てたお客さんがいないのでしたら、サンプルはありません。
いちごさんが、webページのシュミレーションで、何種類か作ってみて、デコさんに、このサンプル取り寄せてくれい。っと言って、取り寄せてもらいましょう。
サンプルは無料ですから、気に入るまでがんばってください。

サンプルは必ず取り寄せてくださいね。PCの画面じゃ色合いが変わるので、実物サンプルは必須ですよ。


参考になったらうれしいです♪

タロウちゃん | 2011.05.04(水) 18:09 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

あれっ、着工後でも電気関係変更可能なのですねーーーっ。

ファミレスで缶詰、疲れますよ。
飽きてくると、デザートのメニューが気になって気になって、配線どころじゃありませーん。(笑)

ホント、文系な私には理系の脳みそ意味不明ですよね~。でも自分の知らない世界・引き出しをいっぱい持っているので、理系のマニアックな人々すごく好きです~。

むふふっ!うぱるぱさんご主人面白そう♪ご主人ネタブログ楽しみにしてまーす♪
いちご | 2011.05.05(木) 00:03 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

くうらぶさんは、毎日、とっても興味深い理系の人々を目にできていいな~。
よーく見てみて下さい。
理系の人々のバッグはとっても機能的ではないですか?そして、色々な色のペンがバッグにささっていませんか?

うぱるぱさんコメントを見ても思ったのですが、配線関係って、着工後に最終調整していくものなのですね!?私は着工前に確定しなきゃいけないんだと思っていましたよー。

くうらぶさんちは、お義母さまが頼れるのでいいですよねっ!
言いたい事は言わないと後悔しちゃうので、変更したいところは伝えるだけ伝えた方がよいですよねっ!
いちご | 2011.05.05(木) 00:06 | URL | コメント編集

●タロウちゃま

モザイクタイルコメントありがとうございます~♪
そっか、うちは実績がないからサンプルがないってことなのですね~。

私、名古屋モザイクに行って、実際にシミュレーションしてサンプルも送付してもらいましたよ。
↓過去、このカテゴリに日記掲載しました。
http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/blog-category-20.html

でも、なかなかしっくりこなくて、webでも自分でシミュレーションしたんですけどなかなか難しくて。
過去、インターデコハウスで建てた人のサンプルが本部などで管理されていればそれが是非見たい!

営業さんに言って、デコ本部に聞いてもらおうかしら。
いちご | 2011.05.05(木) 00:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/118-f1bbfb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
