2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月03日(火)

実家のコンポスト

先日のブログ、生ゴミ処理機・コンポストの続きです。

先週末の連休に、実家に行ってコンポストを見てきました。

これです。
コンポスト
お庭の畑の隅に、ひっそりと。。。
こういうところに設置すれば、いつでも土がかけられて便利だそうです。

近寄ってパチリ。
コンポスト2

蓋を開けた画像はもちろん掲載しませんけど・・・。
でも、そんなにびっくりするような物体はありませんでした。
ちっちゃな虫(羽根があって飛ぶ系)はいたけれど、うにょうにょ系は、いませんでした。
季節がら、まだいないみたいです。
母に聞いてみると、夏はやっぱりうにょうにょ系(ウジってやつです)が出てくるので、専用の薬で防いでいるそうです。
ネズミとか、"G"は、いないわよ~。って言っていましたが、母が気付いていないだけかもしれないし、設置する環境にもよると思うので、ここで断言はしませんけど、母曰く、大丈夫らしいです。

そして何より驚いたのが、臭わない。
かなり覚悟して蓋を開けたのですが、全然臭わない。
バナナの皮がペロッと顔を出していましたが、その他は土に隠れて見えませんでした。
いずれあのバナナの皮も、土に水分を吸い取られて小さくなるのでしょう。
生ゴミを入れたら、きちんと土をかぶせてあげる。それだけで、ゴミも減るし、土も元気になるし、うちの母は、おそらくもう10年以上?20年以上?これをやっています。

私も、引っ越したら、母のアドバイスをもらいながらやってみたいと思いまーす。

実は私、農学系・環境系の専攻だったんですけど、ぜーんぜん知識がありませーん。あはっ!
当時より、今の方が興味がありあり。もっとお勉強しとけばよかったなぁ。


ちょっと話はそれるけど、年も前から野菜ソムリエの資格が欲しいーって思っていて。でもジュニアマイスターだけでも10万以上かかるし、うーん、何のための資格?と思ったら、独学でいいや。って。もっと受講料が安くなればいいのにな~。


先週末、実家でBBQをしました。

夫は焼く係。私は食べる係。
BBQ3.jpg
夫、ビール片手に焼いていますが、これだけで、もうヘロヘロでした。(こういう時には、付き合いでちゃんと飲みます。)この後すぐ、ゆでダコに変身し、BBQ終わってからリビングでバタンQでした。

甥っ子ちゃんも、焼きそば焼いてくれました~。
BBQ1.jpg

テーブルに座り、椅子をテーブル代わりにお肉をむさぼる甥っ子ちゃん。(笑)
BBQ2.jpg
可愛いから許しちゃう。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
21:43  |  natural&ecology  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コンポスト・・・・・ウチの親も使ってます。
混ぜたり、土をかけたりしていないため、ものすごい悪臭でした。
ゴミを毎日ポイポイ入れて、ほったらかしなので。

去年の夏から、生ゴミが出たら、妻がこっそりゴミ箱に捨てています。
今はもう、悪臭もしてないけど、中を見るのが怖いので、誰もあけてませんw

バーベキュウいいですね。私も大好きです。


xxタロウちゃんxx | 2011.05.03(火) 23:01 | URL | コメント編集

●タロウちゃん

やっぱりちゃんとコンポストは土をかけてあげないとダメなのですね~。
設置環境や、やり方によってかなり変わってくるのかもしれません。

タロウちゃんは、もうすぐお引っ越しですね~。
お忙しいのに遊びに来て下さってありがとうございます!
いちご | 2011.05.04(水) 00:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/117-2e597957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
