2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月27日(水)

生ゴミ処理機・コンポスト

新居に住むようになったら・・・。

生ゴミ処理機を設置すること。

もしくは

コンポストを設置すること。

これは、絶対です。私の夢です。ちょっとおおげさかな。

小さなお庭ができたら、ガーデニングはしたいけど、それよりもやりたいこと。

生ゴミを土に還したい。

エコってやつです。

自治体によっては、こういう生ゴミ処理機を買ったりすると補助金が出るそうです。

以前、購入しようと思ったこともありました。で現在のマンションのお部屋では設置が難しそうだし、マンションのベランダでもできる自分で作るコンポストをやろうと思ってちょっと調べたけど、何かあったら(虫さんが繁殖したり、ニオイが発生したり等)お隣さんのご迷惑になるし、断念しました。

電動生ゴミ処理機も考えたけど、電気使ってまでやる事でもないかなって。
そもそも数万円かかるし。

だから、我が家では生ゴミが出ても、ゴミとして捨てるしかないんです。

捨てるたびに、もったいないなぁ~って思います。

うちの母は、昔からコンポストを持っていて、いつも楽しそうに生ゴミを処理して、虫さんがいても、この子たちがしっかり生ゴミを分解してくれるのよ~って、土が肥えるのを楽しそうにしています。

正直、虫さんは怖いんだけど・・・。

でも絶対やりたいの!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:08  |  natural&ecology  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きゃーお仲間がいたわ♪
私も生ゴミ処理→土壌へってのを考えてました。

ところが、これには夫が・・・。
私は虫はたいして怖くないんです。Gにはうぉっとなるけど。
夫はちっこーいのもビビりまくる位に虫が嫌い。
んで隣は空き家だし反対隣は超大家族だし後は畑の我が家、
こんな環境で処理機置いたら虫とネズミの温床になるでしょー!!と大反対なのです。
まぁ言わんとしてる事も気持ちもわからないでも無いんだけど・・・。

いちごさんの旦那サマはご理解あります?
実現出来そうな感じですよね。
お母様という心強い先輩もいるし!うーん、羨ましいですぅ~~~~。
ちさと | 2011.04.28(木) 00:44 | URL | コメント編集

●ちさとさま

あらっ!
ちさとお嬢さまも、エコちゃんでしたか♪

うちの夫は、むしろ一緒に楽しんでくれそうです。。。たぶん。
九州のド田舎で育ったので、虫は何でも来い!って感じの人だし。
そして、なぜ分解して土にかえるのか、長々と語りそう。(←これはちょっと迷惑。)

ミミズくん、気持ち悪いけど、ホントにすごい生物なんですよね。

うちの母からは、あまりそういった虫とかネズミとかいう話は聞いていなかったのですが、よくないのかしら。。。お引っ越しまでにこりゃ調査必要ですなー。
でも、ネズミが来ても、私、生ごみ処理は、自分でしたいんです。

ちさとさんはちゃんとご主人の気持ちをわかってあげて、やっていないのですから、ホント理解ある良き妻ですよね。。。私は何とかして説得して自分の意思を貫きたくて、無理だったら不貞腐れる、厄介な人間です。

明日、実家に行って母に会うのでちょっと聞いてみますね。
いちご | 2011.04.28(木) 12:41 | URL | コメント編集

初めまして。

義実家にコンポストがあります。毎夏、コンポストに虫が湧いてます。。
虫を抑えるモノを入れても、あまり効果がなかったようです。

虫が大の苦手な私にとって、恐ろしい光景でした。

参考までに…
農家の嫁 | 2011.04.28(木) 20:22 | URL | コメント編集

●農家の嫁さま

コメントありがとうございます。
母に聞きましたが、確かに暑い夏になると虫はたくさん出てくるけれど、コンポスト専用の防虫剤があるそうなので、それを使っているそうです。

この連休、実家のコンポストを見てきましたが、そんなに恐ろしい虫はいなくて安心しました~!
(まだ夏じゃないからかな。。。)
いちご | 2011.05.01(日) 11:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/114-bc83deb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
