2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月11日(土)

おうちのイメージ作り

ここ数日、土地探しのお話で本気モードになってしまったので、今日は、おうちのイメージ作りをするために私がやったことを綴りたいと思います。


シンプルモダンのおうちがいいか、南欧風のおうちがいいか、はたまた和風か。。。
まだよくわからないーっっっ!!!という方がいらしたら、もしかしたらご参考になるかなと思いまして。


とはいえ、大したことじゃないので恐縮ですが。。。


私がやったのは、クリッピングです。


私は要領が悪いので、こんなアナログなやり方しか思いつかず、
手間がかかっちゃいますが、これが自分にとって一番イメージ作りができました。

HMをどこにしようか検討する時に、月刊HOUSINGなどの雑誌や、各HMにカタログを請求したりしますよね。

それを片っ端から見て、外観でも、インテリアでも、外構でもいいので、気に入ったものを切り取って、どんどんノートに張り付けていきました。

できれば外観は外観、インテリアはインテリアなどカテゴリ別に分けたら見やすいのでしょうが、収拾がつかなくなるので私はナンデモカンデモごちゃまぜにクリッピングしまくりました。

ちょっとでもいいなぁ~と思ったもの、気に入ったものを無心に張り付けます。

そして、そのノートを見返してみると、だんだん自分の好きなものがわかってきます。



私は、最初はシンプルモダンのおうちが好きでした。

片流れの屋根に・・・

丸窓がついていて・・・

床は白っぽくて(もしくはダークブラウン)・・・

建具はダークブラウン(もしくは白)・・・

そんなイメージでした。


だからその頃クリッピングしていたのは、そんなものばかりでした。

101210_2304~01_new_0006


101210_2304~03_new_0005



でも南欧スタイルのおうちに心惹かれるようになってからは、

オレンジ系の何色か混ざった屋根に・・・

壁はイエロー系か白系・・・

白い上下窓には格子が付いていて・・・

窓の下側にはフラワーボックス・・・

そして、アイアンの妻飾り・・・

その頃クリッピングしていたものは、こんな。
101210_2305~03_new_0004


101210_2305~05_new_0003


イメージ作りが目的ではなくても、検討中の段階で、いいなと思ったものは、クリッピングしておけば、あとから見て、参考になる事が多いのではないかなと思います。

まだ建築前の時に、ふとクリッピングしておいたエクステリアの写真が実際に決める時に役立ったりするかもしれません。


にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
00:05  |  おうちのイメージ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/11-0abf37ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
