2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月22日(金)

デコの工事完成保証

前から、ひとつ訂正しなきゃと思っていた、インターデコハウス加盟店の完成保証の件。

かなり前の日記、2010年12月23日付のタマ vs デコに書いた話です。

この頃は、本当に情報を収集して、自分も情報を発信して、ブログをおうち作りの情報源にすることだけしか考えていませんでした。ハウスメーカー選びは必死だったし、文章もかなり必死感ありありで、今見ると面白い&懐かしい。

デコに決めるにあたって、心配な事と、どうやって自分たちなりに折り合いをつけたか、ということを綴った部分。3.に記載した事です。


3.フランチャイズに加盟している工務店がやっているので、工務店によって技術の差が出る。さらにはその工務店が倒産しちゃったら、アフターはどうなるのか心配。しかも私たちが依頼している工務店は加盟したばかりで、建築中の建物はあるけど、完成した建物がない状況。実績がなくて大丈夫か心配。

⇒加盟して間もないと言っても、それまでも地元の工務店として新築建物やリフォームをやってきている。大工さんは2チーム体制でやっていて深くかかわっているのがいいと思いました。融通がききそうだし、突貫工事をしなさそうという印象を持ちました。また、各チーム共に2x4の建築実績が多くあり、ベテランさんというのも安心できるポイントでした。その工務店の経営状況は分からないし財務データを調べたりなんかはしていないけど、現在契約数も順調なようだし、建築中に倒産するというようなことはないと思います。もちろん10年間の瑕疵担保責任は義務付けられているし、その辺りは安心していいのかなと思っています。


と、書いていました。

が、その後、デコのホームページのQ&Aコーナーを見た時に、新たな情報を見つけました。
デコ加盟店で建てるおうちは、完成保証もついているみたいです。

Q&A よくあるご質問

ここに、保証やアフターのことについて掲載されていました。引用します。

工事の完成保証→財団法人住宅保証機構等の完成保証機関に登録する。

これが、デコ加盟店の約束事なのだそうです。

つまり、私が以前ブログで書いた、建築中に加盟店さんが倒産してしまったりというリスクはヘッジできると理解します。

うちのビルダーさんは、大丈夫ですし心配してませんけどーっ!
加盟されてまだ長くはないし、やっと実績でき始めてる!という感じみたいですが、営業さん毎晩遅くまで頑張ってくれてるし。
ってことは、きっと繁盛してるってことで♪嬉しい悲鳴ってことですよねっ。


なんか今日は珍しく前向きな、いちごさんでした。

もし、以前のブログを参考になさった方がいらしたらいけないので、ここに訂正しておきます。(でも、具体的に、倒産しちゃったら、他の加盟店が続けてくれるのか、中途半端なまま返金されるのかとか、そういった具体的な保証内容までわからないので、それは調べて下さいねっ。)


それで、デコと契約した時だったか、いつだったか、キャンペーンの時だったかに頂いた、デコマグ。

じゃん。
デコマグ
可愛いよね~♪

これ、最近とっても活躍してくれているんです。

それは、煎じた漢方薬を入れて、持ち歩く為。でーす。

スタバとかのよりもコンパクトサイズだから、バッグに入れやすくて、重宝しています。

デコに漢方って結びつかないけど、活躍してくれていますよ。

先日から開始した漢方。
効果のほどは、?だけど、今日、宅急便で届きました。
漢方1
こんな風に、一袋ずつ包んであります。
高温期・低温期それぞれ異なるお薬を処方してくれます。
(↑いちいちこんな情報いらないですよね。すいません。汗)


中身は、これ。
漢方2
小さい時、よく、父と、浅草の浅草寺に行った時に、こういうの買ってた。

ハトのえさ???クルックー

いえいえ、これを沸騰後、煎じていただくんです!

*******************

うぱるぱさんが、ブログで、ダウニーのローズの香りがお寺のにおいがするって言ってて、いちごさんの頭の中連想中・・・。

お寺のにおい

インセンス(お香)

よく日本の100円ショップで売ってるインドのインセンス。インドでは、1つ10円とか20円で売ってるのにー。インドに行った時、ビックリするくらい大人買いしたなぁ~。

インドカレー食べたいなぁ~。

お灸も、お香かってくらい、いい香りのがいっぱいあるよな~。

あ、私、昨年から、せんねん灸始めたんだ!

お~、ネタになるじゃぁ~ん!?(←依存症確定。)

そうなんです。あまりに、肩・首・背中が凝るので、自分でお灸、デビューしたんです。

銀座を歩いてて、ふと見たら、せんねん灸って。
せんねん灸ホームページ

私はあまり強いのをやると、皮膚が赤くなっちゃうので、初心者向けのを時々やっています。
お灸1

頻繁にやるわけじゃないし、はっきり言って効果は、???ですが、お香のいい香りなんですよ。

先日は、初心者用じゃなくて、こんなのを買ってみたのですが。。。
お灸2
肩こり用。
ちょっと、私には強かった。

結局、お灸といっても、お香代わりに楽しんでる感じです。

お灸はこれが初めてではなくて、以前鍼灸治療院でやったことがあります。

5年ぐらい前に、私、低温性突発性難聴を患いまして、病院3軒行っても治らず、結局、この治療で有名な治療院で鍼治療をやって、治ったんです!!!そこで、お灸も何度かやってもらいました。

お灸って熱いんでしょ、って思っていたけど、そうじゃないんだ~ってわかったので、抵抗なく、せんねん灸、始められました。ま、皮膚は弱いみたいですが・・・。

あれ、結局こんな話で。。。
終わりまーす。

いちごくん、帰ってくるの遅いから、暇な嫁は今日は2つもUPしちゃったぞ。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:25  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお!私もせんねん灸ソフト持ってるよ~(●^o^●)
私は信用されてないので、旦那監修(?)ものと、換気扇マックスで(笑)
めっっちゃ凝ってると、全然熱くないよね。
お香も好きよ。
坊主たちがいて危なくてあんまり使ってなくて、もう10年前に買い集めた物が、箱に封印されている・・・もう捨てないと使用期限切れかな(^_^;)
引っ越したらお香とかアロマとか思う存分した~い。
漢方良い入れ物あったね!
うちはそんなのもらわなかったなーちぇっ。
トートバッグ?と、マグカップとタオルくらいだった(T_T)
うぱるぱ | 2011.04.23(土) 03:46 | URL | コメント編集

お家そのものの保証もあるし、他に10年の瑕疵担保責任もあるし、安心ですよね~!!!
漢方だ~!
うちも去年韓国で漢方作ってもらったけど、苦くて飲んでない^^;
しかも値段も4万チョットしたもんだから、捨てるに捨てられない・・・・(´;ω;`)

インドって物価やすいのかな?
一度行きたいと思ってるけど、日本に住んでるアラブ系の人が
危ないから行かない方がいいよ~って言うんだけど、実際どうなんだろう???
*らぶる* | 2011.04.23(土) 07:28 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

うぉーーーっ!せんねん灸仲間がこんなところに。

っていうかさー、荒井さんといい、柔軟剤並べたい症候群といい、お灸といい、なんで?なんで?なんで?
常識なのー?たまたまうぱるぱさんと好みが合うのー?
うぱるぱさん以外にもさ、コメントくれる人かなり趣味合う人が多い気がするんですけど、なんなんですかね、これ。喜ばしい事だけど、なんかすごーく不思議よ。

うちの夫は、お香やお灸の香り好きだって言ってくれるよ。

デコから、頂いたものは、あとはエコバッグぐらいかな~。
先日、キャンドル風ライトをもらった。(←構造見学会行ったから。)

トートとマグカップとタオル知らないよーーー。
ブログUPすべし!
いちご | 2011.04.23(土) 10:25 | URL | コメント編集

●らぶるさま

そうですよね、瑕疵担保責任もあるから安心♪
あでも確か10年間の瑕疵担保責任はどこのHM・工務店でも国が義務付けているとか聞いた事があります。
(でも完成責任も含まれるのかどうかは、わかりませんでした。)

らぶるさん4万以上の漢方って、どんだけですかーーーっ。
うちなんて、1日500~600円ですよ。
漢方って長持ちするのかな!?どうにか、はちみつを加えるとかで、飲みやすくなりませんかね?捨てるのはもったいないよー。

それにしてもらぶるさんのアクロティーク素敵過ぎます。生アクロ見てみたーいって思っちゃいますもん。
うちも成功しますように・・・。

インドのこと聞いちゃいます?(嬉!)
いやぁ~、めっちゃ楽しいし物価安いですよ。
私は2度、ひとり旅しました。他にもスリランカひとり旅しましたよ。独身の時にね。
でもこんなに元気です。(笑)
私は航空券だけ買って行きましたけど、日本で組まれるツアーとかなら絶対安全だと思いますよ。
今はインド落ち着いてると思うし(治安)、大丈夫と思うんだけどな~。

今度、ご参考までにインドネタUPしますね。
いちご | 2011.04.23(土) 10:30 | URL | コメント編集

私もせんねん灸使ってました。ソフトの方^^
最近肩こりひどいのでまた使ってみようかな?
くうらぶ | 2011.04.23(土) 16:28 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.04.23(土) 20:31 |  | コメント編集

●瑕疵担保責任保険は…。

この保険制度になり、工務店は必ず入らなければならなくなりました。

保険料は、基礎配筋、上棟+屋根防水の検査2回で7万円程度と国交省できまりました。
業者負担し、施主に転嫁せずに出来る金額という事で…。

ガイドラインで諸経費に入れて良いとなってしまい、施主が負担する事に。

また、供託金式は中小工務店では、対応出来ないとの事で、個別に掛ける方式も可能となりました。

工務店は、何処かの機関に所属しなければならなくなり、設立年数、会社規模、施工棟数実績で断られた会社の為に、他の機関も乱立した様です。

今までに相談受けた、第三者検査機関は、聞いた事も無い所謂二流、三流どころばかりで…。

工務店もこの制度により、第三者検査機関が検査合格出したから大丈夫との判断してしまいます。

ところが検査すると、何処を検査したのか、不良施工だらけでも、合格出してます。
是正するかは、ビルダーの判断で、強制力は無いとの事です。

検査は、適当だと言う事です!。

検査員も社員で無くて、一級建築士に委託で、検査員に何の責任も有りません。1日何件も見ないと、お金にならないとの話しです。
工務店も、社内の建築士、外注の建築士も現場チェックせず、現場監督任せです。
現場監督も職人任せの工務店も有ります。

瑕疵担保責任保険の制度で、本来遣るべき事を遣らなくなって来てる感が有ります。
ちゃんと施工管理、設計監理する会社と全然しない会社とに分かれ来てる感です。
見極めは、慎重にしないといけません。

完成保証は、倒産されても引き続き新しい工務店が工事出来ますが…。
一時期のインチキ完成保証とは違うので、安心出来ると思います。

フランチャイズ系の場合、下請け工務店が潰れても、他の工務店を付けて貰えそうですが。
フランチャイズの親会社が倒産したら、特殊な建材は入手困難になってしまうと思います。
特に輸入建材などは…。


また、フランチャイズ系はフランチャイズ料を下請け工務店から取るので、実質の工事費が見えませんよね…。

建材の質、施工の良し悪しは、どちらが責任を取るのかも不明な感が…。




spa | 2011.04.24(日) 13:39 | URL | コメント編集

●こちらにも…

お邪魔しまーす(^^)
うちはアイ〇ルで痛い目あったので、ちゃんと保証制度があって良かったです♪


あと私も鍼灸やってましたよ!
産後子宮下垂になってなかなか治らなくて…せんねん灸の竹?だったか一番柔らかな熱さのもツボにきちんと入らないと熱くて熱くて(^_^;)

だから棒灸をやってました!
棒灸、かなりおすすめです(^O^)
臍下のツボに当ててるだけなのに、腸がかなり動き出してつま先もポカポカ、額にジワ~ッと汗かく位温もりますよ♪
みゅちママ | 2011.04.24(日) 14:51 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

ここにもいたっ!
せんねん灸経験者。

多いなー。

> 私もせんねん灸使ってました。ソフトの方^^
> 最近肩こりひどいのでまた使ってみようかな?
いちご | 2011.04.25(月) 12:15 | URL | コメント編集

●spaさま

毎度、専門家視点からのご見解ありがとうございます。

ど素人なもので、全部理解するのに時間がかかっちゃいました~。^^;

でも、こんな詳細な情報、私なんかのブログにコメントして下さるのはもったいないなと感じます。

是非、spaさんのアメブロでこういった、私たち素人ではわかりえない情報をご提供して下さったらどうかな、と感じました。

そうすれば、情報が共有できると思います。


瑕疵担保責任が義務付けられたのは知っていましたが、これは国がその費用を補助するのではなく、結局は施主側負担となっていたこと知りませんでした。

さらには検査も適当な第三者機関もあるだなんて。
でもそういうことを知っただけではどうしていいかわからないんです。そういう機関からの検査を避けるための方法、また、検査がいい加減かどうかを見極める技などがわかるといいのですが、素人にはできないのでしょうね。困ったものです。


フランチャイズの親分が倒産したら・・・。
工務店自体は生きているのですから、完成保証がある限り、資材は割高になると思いますが、工務店自身でなんとか調達してもらって完成させてもらわないと困りますね。

フランチャイズの場合、確かに、親分も手数料を取るから確かに実際の原価はわかりませんが、施主である私たちにはそれを知ることは困難ですし、そのあたりはあきらめています。実際に建てた人の話をきいたり、評判をきいたり、それで質や住み心地を判断するしかないと思います。

本当にグレーな部分が多いな~とものすごく思います。
spaさんの場合はその最前線に立っておられる方なので、とてもそう感じる部分が大きいのでしょうね。
そうして正義感を持ってこうやって色々とアドバイスして下さる姿勢には脱帽です。

是非ともspaさんのブログで、情報ご提供いただけたらな、と強く思います。
いちご | 2011.04.25(月) 12:35 | URL | コメント編集

●みゅちママさん

あら~ん♪いらっしゃい♪
ブログ初登場じゃござーせん?
ありがとうございます。

おっとここにも鍼灸経験者さま☆
しかも棒灸って知りませんでしたよ~。
腸が弱めなので、ポカポカ効果狙って私もやってみようかしらん。
いちご | 2011.04.25(月) 12:43 | URL | コメント編集

●早速に・・・

私のブログにも書かせて頂きました。

完璧な制度ってなかなか出来ないですよね!。
spa | 2011.04.26(火) 11:55 | URL | コメント編集

●spaさま

早速実行してくださるなんて、さすが~spa先生。
思いが伝わってよかったです。
またじっくりブログ拝見します。
いちご | 2011.04.26(火) 12:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/109-d92299b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
