2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月22日(金)

好きな絵本

昨夜、夫がこのブログ見て色々ブツブツ言っていましたが・・・。

昨夜は日記だけでなく最近頂いたコメントまで目を通していて(しかも2時頃まで。早く寝なよ。書斎が明かるすぎて眠れないんだよっ!)、ブツブツ言っていた事。

ブログのコメント、おうち日記より、それ以外のコメントの方が多いんだけどー。

これは・・・おうちの日記。コメント2件。

これは・・・おうち以外の日記。コメント12件。

このピンキーの日記でコメント10件(おそらく「いや~な予感・・・。」を指している)

なんて、ありえないでしょ~~~。

しかもさ、おうち以外日記のコメントくれてる人、みんなテンション高すぎっっっ!!!

なんで?
なんで?
なんで?

しかも、みかんさんは、いっつもテンション高すぎーーーっ。(笑)


あ、でも、このピンキーの日記に拍手したの、僕。
何度も読んじゃったよ、これ。短い日記で読みやすかったから。


おまえだったのか!!!まったく、KYな奴め。

人が、ハートのピンキーどっかいっちゃって、地盤改良結果に不安を感じている時に。

拍手って。ったく。無神経男め。

そんな、人の心を読めない理系の夫。(理系は関係ないと思うけど。)

以前こんな本を買って読んだら、も~うウケてウケて。
理系の人々。
理系の人々

理系の人の思考回路はこんな風になってるんだ~。って。

ご家族などに理系の人がいる方、おすすめ!です。
あ、これは絵本っていうか、マンガです。


それで、私の一番大好きな絵本なんですけど。
なんでこんな事を日記にしようと思ったかというと、みかんさんブログの、おこちゃまの可愛い絵に影響されちゃったのよ~。

知ってる人も、いるのかな~、いないのかなぁ~。
別に、絵本好きというわけではないのですが、この人の世界観がとっても大好きなんだー。

荒井良二 さん。

ご存知?

私の一番大好きな本は、これです。
キュートナ♪
ぼくのキュートナ。
ほんっと、めっちゃめちゃ可愛い世界です。

荒井さんの主要な絵本は全て持ってまーす。
新居の本棚にディスプレイしたい。なー。

だいぶ前、原画展に行った時のもの。
ルフラン

そこで買った、ピンバッジ。使えなーい。
バッジ


そして、もうひとり。

みなさんご存知、いわさきちひろさん。←ピンク色にしたくなる。

学生の時は、練馬区の上井草にあるちひろ美術館に足を運んでは、やわらかく優しい絵に癒されちゃっていました。そして帰り際にポストカードや便箋などを買うの。最近行ってないなー。
その美術館で出会った、とっても可愛い絵本。

ももいろのクレヨン
いわさきちひろ
もうかなり昔に買ったから古~いんだけど、宝物です。元気になれます。

今夜も久々に読んで、元気になろーっ。

上にも書いたけど、私ホント影響されちゃうんですよ、お気に入りの人のブログって。


ミユさんのブログがきっかけで、現在日本酒風呂にハマりかけているし。

これまたミユさんとくうらぶさんのブログに影響されて、ユニクロのコラボTシャツ買っちゃうし。

うぱるぱさんとくうらぶさんに影響されて、週末柔軟剤買いに行こう~♪って思っちゃうし。

あれ、これって依存症?っていうの?


いちごえんとつだって、都内2店舗しかやってないし、通販やってないから買える人は限られちゃうかもしれないけど、きっと、スイーツ好きな女子たちは(特にみかんさん。笑)頭に残るだろうし、このへん遊びに来た時に、あ!あれ食べたい♪って思うきっかけになるかもしれないし。もしかして、脳からの食べたいよ発令が激しいみかんさんみたいな人は、東京まで食べに来ちゃうかもしれないし、来るためにお金貯めなきゃ♪って生活前向きになるかもしれないし。福島のゆべし見たら注文して、もしかしたらほんのり誰かの役に立ってるかもしれないし。
私自身ブログを始めて以来、ちっちゃな楽しい事を探すようになった気がするし。

つまり。

おうちブログだけじゃなくてもいいよねーーーっ♪

ってことー。

↓ここぞとばかりに、このカテゴリを使う私。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:51  |  雑談コーナー  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●まさにファンタジー

荒井さんの作品、息子が2歳の頃いくつか読みました。
息子は「たいようオルガン」が好きでした。
流れる様なお話のリズムも、
子供が描いた様な、でもとても芸術的で色彩豊かなファンタジックな画風も
全てが息子の心をわしづかみにしたようで、
しばらく寝かしつけの定番となってました。
一晩に何度リピートした事か!
幼稚園に行ってからはシュールな絵本を好む様になり
最近は荒井さんの絵本から遠ざかってました。
いちごさんのブログを読んで久しぶりに、あの世界観に浸りたくなりました。

ここで一つおすすめを。
「スズキコージ」さんってご存知ですか?
私も息子も大好きな作家さんです。
彼の世界観もまた引き込まれますよ、荒井さんと全く別の意味で。
実は私、旦那サマと同じくどっぷり理系人間なので、
スズキコージさんは旦那サマの方がお好みになるかしら?
おすすめは「ブラッキンダー」「エンソ君きしゃにのる」。
ぜひ一度手に取ってみてください。度肝を抜かれます(笑)

ちさと | 2011.04.22(金) 22:31 | URL | コメント編集

●ギャッハッハッハッ~V(^-^)V

はーい(^o^)/みかんで~す!いちごく~んテンション高すぎのみかんですよ~(^。^;)クラクラしてきましたか~V(^-^)Vハイハイブログでは何故かテンションかなりハイになっていますが日常はかな~り地味にヒッソリとこじんまりとユルヤカに爽やかに暮らしておりまする~m(_ _)mやばいよね!みかんブログで喋る事ではないかんじでコメント書かせていただかせております。いちごさんしか読んでないと思っていたらいちごくんもお読みになっていたとはf^_^;どうもどうも(^w^)もしかしてみかんのいちごさんへのコメント読んだ方かなりみかんやばい人間かもって思い始めてきた?ちょっとおとなしおしとやかみかんに変身しちゃおっかなあf^_^;ブログのいいとこってこの人誰だかわかんないってとこだよね~いちごさんその絵本かっわいい(o^∀^o)全く知らなかった!今度見てみる!ホントお家ブログだけどいろんな情報ありがたや~すっごい為になるよV(^-^)Vみかんもいちごさん見習ってお家以外に書きたいけどやっぱ写メが大事だよね!写メ撮る癖つけなくっちゃ~f^_^;え~っといちごさん明日はどちらへお出かけ?あっごめんなさい!これってメールじゃなかった(^。^;)さいならっきょ
みかん | 2011.04.22(金) 22:54 | URL | コメント編集

●(^o^)/

上井草は練馬区ではありやせんぜ~ねぇさん (^w^)
だ~れだっ(^o^)/ | 2011.04.23(土) 00:28 | URL | コメント編集

●ちさとさま

荒井さんご存知なの、めっちゃ嬉しいです。

「たいようオルガン」読んでないですーーー。
もう、あの世界観にどっぷり浸かっていた時期がありました。

私、荒井さんって、大人のファンが多いと思いきや、お子さまにも大ウケだったとは♪

ご紹介いただいた「スズキコージ」さん全く知りませんでした。
ありがとうございます!見てみます。

ホント、私が荒井さんを知ったきっかけは本当に偶然で、昔、(夫じゃない人と。笑)デート中にお台場のお店(しかも書店じゃなくて、ビレッジヴァンガード系のお店)でたまたま発見し、ひとめで恋に落ちました。


いやー、それにしても、ちさとさんって私の欲しい情報全部お持ちですよね。。。
いちご | 2011.04.23(土) 01:00 | URL | コメント編集

●みかんさま

あれ、このメッセージは、いちごくんがお返事した方が良さそうですか~!?
でもいちごくんは登場しないんだそうでーす。

>もしかしてみかんのいちごさんへのコメント読んだ方かなりみかんやばい人間かもって思い始めてきた?

今気付いたの?(笑)

>ちょっとおとなしおしとやかみかんに変身しちゃおっかなあf^_^;

無理無理っ。

>いちごさん明日はどちらへお出かけ?

明日は、私の実家に行ってお泊りして、明後日はうちのビルダーさんの完成見学会後、恐怖の打合せです。


>さいならっきょ

歳ばれるわよ。(笑)


ピアノの発表会、頑張って下さいね♪
いちご | 2011.04.23(土) 01:04 | URL | コメント編集

●Re: (^o^)/

えーーーっ、でも、上井草で降りるけどぉ~~~。


・・・と思って、HP見てみた。

練馬区下石神井が住所だけど、駅は、上井草。でしたー。



> 上井草は練馬区ではありやせんぜ~ねぇさん (^w^)
いちご | 2011.04.23(土) 01:05 | URL | コメント編集

旦那様・・・面白すぎる。
いちごさん、また旦那様エピソードよろしくお願いします(笑)

理系の本か・・・結婚前に出てたらな・・・(ー_ー)!!
うちの旦那も理系で、だから変なのか、よくわからないけど、
「身も蓋もないな」
ってこと多い(;一_一)
私に影響されたのか、だいぶ人らしく(←?)なってきたけど、出会ったころなんかは
「こいつアンドロイドか<(`^´)>?」
と思ったなー(笑)。
まさか付き合って結婚するとは思わなかったけど(^_^;)

新井良二面白いね。うちの旦那も息子も大好き。
昔、京都の絵本展見に行った。
いわさきちひろも大好き。
学生時代、担任の先生が出張先からハガキをくれて。
『いわさきちひろ美術館に行ってこの絵ハガキの女の子見たら、うぱるぱさんにそっくりだったので可愛くて買っちゃいました』
って書かれていて、うれしくって(単純?)
それ以来、いわさきちひろがますます好きになりました(●^o^●)

うちも、おうちネタ書かないとなーと思いつつ、最近めんどくさくなってきた・・・やばいなーもう燃え尽きそうかも(笑)
うぱるぱ | 2011.04.23(土) 03:36 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

いちごくんネタ、了解しましたー!
(でも、みんなして、悪ノリしないでよねーv-8

ホント、理系の人々おもしろいよ。
電車に乗ってて吊りかわをつかまってカーブを曲がる時、支点・力点・作用点を意識する、とか。
暑い夏に扇風機を使いながらPCやってて、PCがオーバーヒートしだしたら、自分よりPCを優先して、PCを冷やすのに扇風機を使うとか。まぁ、とにかく色々すごい面白いの。

私も結婚すると思ってませんでしたよ~。

うぱるぱさんも荒井さんご存じだったのですねー。
やっぱりお子さまがいると、常識だったんですかね。あはっ、お子さま事情わからなくて。
それとも偶然こういう物好きが集まってるのかなー。

うぱるぱさんちひろ似なの~。
可愛らしいんだろうな~。
いちご | 2011.04.23(土) 10:20 | URL | コメント編集

ぎゃーこれだけは断言できます、
可愛くないです!(性格も(笑))
ちひろの絵に似てると言われたとか
変なこと書いてごめんなさ~い(^_^;)

うぱるぱ | 2011.04.23(土) 16:17 | URL | コメント編集

理系の人々私も読みたいと思ってました^^
何と言ってもこの寮は理系の人々しかいないので・・・
理系と言えば以前読んだ有川浩さんの「キケン」を読んで
理系の人たちってすごい!と思いました。
まさか自分が理系の人々と生活するとは思ってませんでしたけど・・・
くうらぶ | 2011.04.23(土) 16:25 | URL | コメント編集

●うぱるぱさん

うふふっ。
いちいちそうやって訂正してくるところがまた可愛いです♪
いちご | 2011.04.25(月) 12:11 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

理系の人々、くうらぶさんは読んだ方が寮生活楽しくなること請け合いです♪にゃははっ!

ホント、理系の人って面白いです。

あと、理系の人のバッグって、やたらカラフルなペンがささっていたり、やたら高機能(ポケットが多い)で、それも笑える。。。まぁ、うちの夫の事なんですがね。(笑)
いちご | 2011.04.25(月) 12:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/108-33b9bd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
