2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月19日(火)

古いブロック塀の行く末。

古いブロック塀、再び。の続きです。

ま、ま、まさかの!こーんな、うちのぼろっちいブロック塀の事を参考にされていらっしゃる方がいると言う事を知り(嬉しいです!)、早速UPしちゃいます。(←調子に乗り過ぎ。)

行く末、決まりました。

いつ決まったかというと、地鎮祭の日。
工務担当者さんも来て下さったので、地鎮祭開始前に、相談しました。

説明は、こんな感じ。

現在、ブロック1段分残す事を考えている。

しかし、ただでさえ基礎の時に残土が出るし、地盤改良ともなればもっと残土が出る。

うちとしては、その残土を使って、できるだけGL(Ground Level)を上げて欲しい。

その場合、ブロック塀1段で、足りるか?


経験豊富で、外構大好き人間の工務さん。(←とってもユニークで面白いおじさま。)

こんなことを言われました。


「ブロック塀はまだまだ使えますね。残土はどれくらい出ますかねぇ~、まだわからないです。2段残しておいた方がいいと思います。2段残して、その上にウッドデッキを取り付けた方が、外観のバランスもいいと思います。ブロック塀は、高圧洗浄で綺麗にしてから、オメガ(デコが使用している外壁の塗り壁材)塗ったら、いいんじゃないですか?南側のおうち側はどうしましょうかね。ブロック塀は全部いちごさんの敷地だし、お隣さん側は塗らなくてもいいし、塗ってもいいし。あと、ブロック塀の控え(補強の為、垂直に取り付けてあるブロック)は、2段であれば全部取っ払っちゃっていいと思いますよ。」


な~るほど。確かに遠目から見て、2段残す方がバランスがいい。確かにそうかも。
オメガを塗装するのも、いいかも~♪おいくらするのかにもよりますけど。

まぁ、外構部分なので、もし予算が足りなければ、ぼちぼちDIYしようかなと。


というわけで、ブロック塀は2段残すことにしました。

解体業者のおにいちゃん、待たせてごめんよ。

というわけで、解体業者さんには、こんな画像を送って、撤去してもらう事になりました。

ブロック塀切断箇所1

控えも取っ払いまーす。
ブロック塀切断箇所2

見る人によっては、もうちょっと上まで残しておいた方がバランス的にもいいのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、日当たりが厳しい我が家、南側の採光を少しでもとりたくて。ブロック塀を少なくして、おひさまの光を土に与えてあげたいんです。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
23:27  |  外構  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●早速のUPありがとうございます。

参考にさせていただきますので、これからも状況をアップしていって下さい。
うちは残したブロックはそのままにして(自分を追い込んで)、見た目がたえられないと思ったらDIYするかな(たぶん)。
また、「誰か教えてー」って記事にあれば、知っている情報はコメントしますね。
tk | 2011.04.20(水) 10:27 | URL | コメント編集

●tkさま

うふふっ!
早速UPしちゃいましたよv-238

やっぱり私も外構はできるだけDIYして、節約&思い出作りしたいな~って思っています。

必要な情報あればいつでもおっしゃってください。
こんな私ですが、わかる範囲でUPUPさせていただきます。
いちご | 2011.04.20(水) 12:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/105-105386d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
