2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月19日(火)

地盤調査会社って

地盤調査や地盤改良の仕組みがよくわかっていないのですが。。。

一般的には、地盤調査会社がスウェーデン式サウンディング試験で調査し、そのデータに基づいて改良要否につきレポートを出してくれて、その地盤調査会社が、地盤改良まで行うと理解しているのですが、合ってるかしら!?

(少なくとも、うちのビルダーさんが起用した業者は、一貫して実施するようです。)

このあたり、とってもお勉強不足です。。。

それって、ちょっと、いけないニオイがするのですが、疑いすぎですか?

そりゃ改良して稼ぎたいから、調査だって改竄できちゃいますよね?って、不勉強なわたくしは思ってしまうのですが・・・。

それを公正に調査するよう管理するような第3者機関ってないのでしょうか?

私は、それがJIO(日本住宅保証機構)とかJHS(ジャパンホームシールド)とかだと思っていたのだけど、勘違いかしら。。。

そろそろレポートがあがってくるみたいなのですが、その業者、普通に民間の業者さんなんですけど、何者なんでしょう。。。

わからなすぎて、ちょっと怖い。

もし・・・

地盤調査不要という結果が出たのに、家を建ててすぐに、軟弱な土地で地盤改良必要な土地だとわかった場合、その調査会社は保証してくれるのだろうか。

地盤調査必要という結果が出たのに、実際は不要な土地かもしれないということを調査してくれる機関はないのだろうか。

レポート自体も、データ修正できたりするんじゃないのかしら。。。

疑問は増えるばかり・・・。


以前のタマホーム営業さんが、昔地盤調査屋さんだったそうなので、もっと詳しく聞いておくんだった。あーぁ。

どなたか~!薄い情報でもいいので、ご存知な方いらしたら、教えて下さいませ。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:29  |  地盤調査・地盤改良  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●その通り!

疑念の通りなんですよ…。
必要無いのに、必要有りと書かれたら、地盤改良やらざるを得ません…。

許容範囲か否か辺りが、困るんですよ…。


第三者検査機関も、施主が選べる訳では有りませんし…。

spa | 2011.04.19(火) 00:43 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.04.19(火) 00:57 |  | コメント編集

●こんなところがあります

うちも新築(2年後)する際に、古く高いブロック塀があるので参考にさせてもらおうかとブログをみさせてもらっています。
今はひたすら勉強中で、かなりたくさんの情報をもっているのでサイトを紹介させて頂きます。
http://www.jibannet.co.jp/  ←ご要望の機関
http://www.hyspeed.jp/    ←今話題の液状化対応の地盤改良
tk | 2011.04.19(火) 09:28 | URL | コメント編集

確かにいちごさんの言うとおりですね?
うちは(株)SOMETHINGという会社が調査しました。
すっごいレポート出てきましたよ・・・
難しくて全く理解不能。
でもうちは同居の義母が不動産屋で長く勤めていた経験もあるし
金額もギャッて言うほどではなかったので、そのまま改良しました。
家造りってわからないことだらけで疑いだすと切りないですよね~。
くうらぶ | 2011.04.19(火) 11:20 | URL | コメント編集

●spaさま

おぉーーーっ、spa先生再登場♪
ありがとうございます。

やっぱり、グレーゾーンありなのですね。

調査会社と改良会社は別物って考えていたので、びっくりしちゃって昨夜とっさにブログUPしちゃいました。
まぁ、別物であっても、裏で手を組んでいれば意味なしでしょうけど。

そもそも調査&改良会社をやるにも免許が必要でしょうし、悪事を働いたら免許剥奪でしょうから・・・でも実際どうなんでしょうね。

まずは、結果を待ちます。

データだけは送られてきているのですが、結果はまだです。(そもそも4/14に調査したのにこんなに結果出るの遅いと思っていませんでした。)


> 疑念の通りなんですよ…。
> 必要無いのに、必要有りと書かれたら、地盤改良やらざるを得ません…。
>
> 許容範囲か否か辺りが、困るんですよ…。
>
>
> 第三者検査機関も、施主が選べる訳では有りませんし…。
いちご | 2011.04.19(火) 12:37 | URL | コメント編集

●tkさま

すごいっすごいっ!そうですそうです、こういう機関を探していたんです~。(←自分で探さずにブログで情報求めたくせに。笑)

おうちに帰ったらじっくり見てみます!門仲の業者さんなのですね。おしっ!


ブロック塀、参考にして下さっているのですね!
すみません、あれ以来進展あってどうするか結論出たのですが、まだブログUPしていませんでした。近々UPしますので、よかったらご参考になさってください。
そうやって、少しでもこのブログで参考にして下さっている人がいるとわかるだけでとっても嬉しいのでございます~♪

それにしても、二年後の新築でもうお勉強開始とは、本当に頭が下がります。
すごいな~。
いちご | 2011.04.19(火) 12:47 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

やっぱりぃ~?そうですよねぇ。ちょっと、グレーゾーン系ですよねぇ。

データは10枚モノぐらいが昨夜ビルダーさん経由送られているのですが、結果はまだ計算中だとか。
数日中に出ると言われていたので、こりゃ改良ですかね~。

ぶっちゃけ、どういう結果でおいくら万円かかったのでしょうか?

不動産にしろ、この地盤調査にしろ、なんだか、本当に、普通の民間に勤める私たちにはわからないことが多すぎます。

だいぶ前にこのブログに書いたけど、まさしく、素人対プロ。負けるに決まってるわな。
いちご | 2011.04.19(火) 12:50 | URL | コメント編集

結果が遅いよ~(≧ε≦)みかんのとこは割とすぐに結果発表ありましたよ~計算とかあるんだあ(*_*)なんだろう(*_*)なんか解らないことだらけ(?_?)
みかん | 2011.04.19(火) 14:34 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.04.19(火) 19:24 |  | コメント編集

●みかんさま

結果、遅いですよね。
さっきメールしましたけど、ビルダーさんから、会って話したいと言われております~。

でも、疑念が晴れないので、今からプチ勉強します!
いちご | 2011.04.19(火) 22:53 | URL | コメント編集

こんにちは。
我が家は地盤改良しました。
うちの団地は9棟あるのですがうちの隣のおうちだけ改良無しでしたよ。
お隣同士でも結果が違うみたいですね。
おうちの事はなるべく疑わずに信じてお願いしました。
その代わりに契約前に良くHMを調べて
相手の誠実さを確信してから契約しました。
もちろん建築中は自分なりにチェックはしました。
第三者機関を入れるとHMも気分が悪いし
信頼関係が第一なのでそれが切っ掛けで
楽しい家作りが出来なくなりそうで・・・
それに疑ってしまうとキリがなく私が疲れてしまいそうだったので
全てお任せしました^^;
今回大きな地震があってお金かけて地盤改良して良かったって思えましたよ。
お金は大変ですがやらないよりはやっておいた方が間違いないと思いました。
気持ち的になんとなく安心ですので。
でもトラブルの多い業者さんだと信じれなくなってしまいますよね。
誠実な業者さんと楽しいおうち作りが出来るといいですね♪
sakura | 2011.04.20(水) 19:45 | URL | コメント編集

●地盤調査結果…?。

まだ出ませんか~。
調査結果で、地盤改良が必要か否かは直ぐに判りますが…。

最近、瑕疵担保保険になり、地盤保証なるわけの判らない保証制度が出てきて…。

やたらと地盤改良が多いと感じます。
以前は、よほどの事が無い限り鋼管杭なんて木造2階建てでは使わなかったんですが…。
セメントミルク工法なんかも…。

ビル建てるんじゃ無いんですから…。

地盤保証って、本当にしてくれるんでしょうか?。

地盤改良の見積りは、設計者の心臓にも悪いです。
(--;)
spa | 2011.04.20(水) 19:55 | URL | コメント編集

●sakuraさま

コメントありがとうございます!

どうもおうちに関しては不動産屋で躓いているので不信感に苛まれて仕方がないんです。。
もちろん、改良すべきはして欲しいで~す♪

ただ、私が今現在わからないのは、
・改良すべき金額が妥当なものなのか。(←これは、ある程度はネット情報で相場を調べることは可能だと思います。)
・改良する必要がないのに地盤調査会社の誤りか何かで改良となったことが後で判明した場合、どういう対応となるのか。
・改良されるべき土地を、地盤調査会社の誤りにより改良不要と判断されたのに、家が建った後、改良が必要だと分かった場合は、どこか補償してくれるのか。

この3点なんです。

それに不安なのが、もう調査して1週間経つのに、詳細知らされていないという事実です。
通常、結果はすぐにわかると言われているのに、データが出てくるまでに4日もかかるのはどうして?と、まず疑問に思いました。データが出ても、まだ計算ができていないので、改良が必要かどうか、もう少し時間が必要と言われました。

他の方のコメントに返信させて頂いたのですが、ビルダーさんから、地盤調査結果についてお呼び出しがかかりました。

何も考えずお任せできるのは、我が家の場合、予算内に十分収まる場合だけです。
100万、200万にもなる場合は、お任せしないで自分たちでそれを納得する作業も必要だと思っています。

ビルダーさんは誠実さで選んだようなものですし、信頼はしているのですが、地盤調査会社は私たちは全く知らない業者さんですし。

そういう意味で、とっても気になってしまいました。

普通、地盤調査結果って、どういう風に通知されるのでしょうね?
電話か、メールか、はたまた面談か、たぶん今週末会う事になると思いますが、悶々とした気持ちで10日間もすごすなんて、ちょっと精神衛生上よくないです~v-12

・・・あ、sakuraさんに、思いの丈をぶつけてしまいました・・・。ごめんなさいe-263
いちご | 2011.04.20(水) 20:55 | URL | コメント編集

●spaさま

色々とアドバイスありがとうございます。
アメブロメッセージで交信させて頂きました通り、続きは、メールで宜しくお願い致します。
いちご | 2011.04.20(水) 23:55 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.04.21(木) 15:55 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/104-762242f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
