FC2ブログ
2011年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011年10月29日(土)

上棟で準備したもの。

こんばんは。
今日は映画を観に行くはずが、ダラダラ過ごしてしまい一日中ダメ人間してしまいました。
ねむたすぎてお昼寝しちゃった。あー、ダメ人間の幸せ。

明日は観に行くぞー!
ダメ人間でも、たまりにたまったお洗濯をして、ゴハンは作りましたぞー!朝・昼・晩!

かわいそうなくらいすっからかんだった冷蔵庫も今はいっぱいです!
今週は上棟に合わせて夫は出張をやめたから毎晩帰ってきたのに、私の方が帰りが遅いことが多く、コンビニゴハンで済ませていた夫。ホント申し訳ないです。ゴメンー。

ところで今年、柿がものすごく安くて美味しいと思うのですが。豊作なのかなぁ~?
この辺りでは、最近奈良産の美味しい柿がスーパーにい~っぱい並んでいるのですー。
秋のフルーツ大好きな私たちは、今日は箱で15個入りの柿を買っちゃいました。
そして今夜も、鮭でしたー。鮭ときのこのクリームソースですー。
旬のものは美味しくてお財布にも優しく私たちの味方ですねー。

またまた前置きが長くなってしまいましたが、本題っ!いってみよ~。

上棟ネタ、再び。^^

今のビルダーさんとの契約の事を書いた記事、おうちづくりパートナーは!に上棟の時に、いただいたオリジナルTシャツを着ちゃおうかな~って。
夫はグレー、私はピンクの、ノーザンTシャツです。
親ビンさんからのリマインドもあり、有言実行しちゃいましたよー。親ビンさんも♪

親ビンさん。プリント部分隠れちゃってるけど。
上棟準備1
ちっちゃくて可愛いねえさんです。

これまたわかりづらいけど、私たちもノーザンT着ていますー。
上棟準備2

これが正装!ですよねっ♪
じゃあ、引渡しもこれでいきますかー。・・・いやいや、2月なんて半袖じゃ寒いし。


・・・そして、以前ちょろっとつぶやいた、上棟の時の手土産なんですけど。
かなり自己満足の世界だし、何の有益情報もないかもしれないけど、よかったらお付き合い下さいませ。私なりに、ない知恵絞って考えたものです。

上棟式はするつもりなかったけれど、当日頑張ってくれる方々に何かちょっとしたお礼はしたいと思って、ビールとプチ手土産を用意することにしました。でもあまり大袈裟なものにはしたくなくて、ホント、プチ手土産です。

私の考えたものはこんなものでしたー。

上棟式、ネットで調べてみると、手土産を渡す場合は紅白まんじゅうが多いとか。(でも上棟式やらないおうちも多いので普通にお茶菓子だったりするみたい。)でもやっぱりおめでたい日だし紅白だよね~!っていうのは共感できたのですが、私はあまり紅白まんじゅうって食べた事がなくて、記憶をたどると小学校の運動会などでもらった、あまり美味しくない紅白まんじゅうのイメージが強くて。

でもやっぱり赤と白は使いたい!
何かいいアイディアはないもんか・・・。

ちょうどハロウィン前だし、かぼちゃのパッケージのお菓子でもいいなぁ~。
なんて考えたりもしましたが。。。

・・・やっぱりいちご大福でしょう!!!
いちごの赤とお餅の白、中身は生クリームだったりすればそれも白!紅白でいいじゃんいいじゃん!と、私の心はいちご大福に決まりました。

・・・でも気になる日持ち。お餅だし、いちごは果物だし。

以前、友達のインドちゃん(久々の登場)が、翠江堂のいちご大福が美味しいよー!って言っていて、まだ食べたことなかったのですが、とりあえず東京の有名な和菓子やさんみたいだし、ハロウィンのかぼちゃの形の和菓子もあって、いちご大福と、かぼちゃの和菓子の2点セットがいい~♪と思って、とりあえず、お店に聞いてみました。

そしたら、残念な事に、いちご大福だけ、賞味期限は当日。
他の商品も、2日間ととっても短い。
和菓子だもの、仕方ないわよね。

それに今はいちごの季節ではないし、あまり美味しくないかもしれないし。
まさに自己満足で、ありがた迷惑な手土産になっちゃうと思って却下しました。

さてどうするか。
ハロウィン路線でいくか、いちご路線でいくか。(笑)
やっぱりどうしても赤と白にこだわりたかったので、色々考えてみました。

ワッフルワッフルのいちごミルクワッフルは、いちごが赤でクリームが白で、赤と白♪
いちごもジャムみたいだし、美味しいはず~♪でも大きめのサイズのものしかなくて。
プチギフトにならなくなっちゃう。

そして思いついたのが、北海道の六花亭の、フリーズドライいちごにホワイトチョコをコーティングした、ストロベリーチョコレートホワイト
↓これ。
上棟準備3 上棟準備4

これなら何度も食べてるから、私としては美味しいのわかるし、いちごだってフリーズドライだし、六花亭だし季節にかかわらず美味しさが凝縮されたいちごだろうし。
なんと言っても、見た目が紅白♪

でもどうやって北海道のお菓子を手に入れようかー。
北海道物産展なんて今どこでやってるのー?しかもあるかどうかわからないし。
ということで調べたところ、すぐ配送してくれるお店が見つかり、そこに注文したってわけ。

しかも、お熨斗もかけてくれるって。
上棟式やらないし、大袈裟なことは書きたくないから何もつけないのがいいのかなぁ~とも思ったけど、でもせっかくのお祝いだしなぁ~と思って、表書きをちょっと考えました。
ネットで調べてみると、上棟の時の表書きには「上棟記念」とか「祝上棟」と書くことが多いそうです。ただ、人によっては4文字を好まない人もいるかもという情報もあって、どちらでもよかったのですが、それなら3文字の方にしよう!と「祝上棟」というお熨斗をつけてもらうことにしました。私たちの名前は書きませんでした。こんなプチギフトなのに、大袈裟すぎるー!と思って。まぁ、お熨斗をつける段階で大袈裟なんですけど。あはっ!

そして、人数分+@を注文して、翌日には到着しました。
本当に対応が早い業者さんで助かりました。

そしてドキドキの中身を見てみると・・・。
上棟準備5
なんとご丁寧に包装までしてありました。
私はてっきり円柱型の箱にそのままお熨斗をつけるのだと思っていたから、ちょっと嬉しかったな~。数量と同じ数の紙袋も頂いたので、助かりました。

ちょっと多めに注文していたので両親たちはもちろん自分たちにも~♪
久々のストロベリーチョコ、やっぱり美味しいな~。

そういえば、今、横浜高島屋で北海道展やっていて、北海道の美味しいものがい~っぱい。
去年行ったのですがものすご~い混雑で。でもやっぱり美味しいですねー北海道の食べ物。
タラバガニ命の夫は、北海道のたらば、大好きです。
もうちょっとお財布に優しいものが好物だとありがたいんだけどねぇ~・・・。

そうそう。おまけですが・・・。
配ったビールは、たまたまスーパーに3本セットがあったので、これにしました。
上棟準備6
職人さんたち、竹内結子に癒されてくれたかしら。(笑) グラスもついていました。


上棟式の日は、自分たちもお祝いしよう~!ってことで、ケーキを買って帰りました。
ホールケーキは大きすぎるので、普通のカットされたもの。
キャトルのケーキにしました。うふプリンのお店です。

Quatre1 Quatre2
あれ!?ふたりなのに、みっつもあるよー!^^


おしまい。


大したことない情報を、長々と綴るのが得意みたい。(笑)
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



23:55  |  上棟  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT