FC2ブログ
2011年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011年10月18日(火)

ないのなら、作ってしまえ。ステンドグラス。

先日の、アンティークなステンドグラスの続きです。

アンティークなステンドグラスを探していると、前回も書いた通り、この世界を全く知らない私にとっては、デザインが、虫の顔や仮面ライダーに見えてしまうのも多く(賛同者が多くて安心しました。笑)、お花のモチーフの可愛いデザインがあったとしても、サイズが合わなかったり。(あ、でもビルダーさんに聞いたら、カットして使用できるんですって。)

ステンドグラスのショップはこの3つをよく見ていました。

Wellington
ここはもんのすご~い商品の数。可愛いのも虫系もかなりの数です。お値段も一番お手ごろだし、よかったのですが、この莫大な商品数に対し、検索機能がなく絞り込みできない。1ページ1ページチェックしなきゃならないのはかなり根気のいる作業です。
(追記:↑検索機能ついているという情報が・・・。私が見つけられなかっただけかも。)

Handle
ここお花のモチーフ系がけっこうあってかなりツボなステンドかなりありました。検索機能としては、値段の順に並べ替えできるけど、そもそも商品数が少なめなので。。。とっても見やすくて可愛いステンド満載でした。ちょっと高いけどね。

Naty Garden
ここも可愛いの満載!お値段ごとに表示されるので見やすかった。でもサイズを選択できる機能が付いて入ればもっといいのになぁ~。

・・・と、どれも検索機能にちょいと不満があったけど、色々と素敵なデザインを見て、あぁ~アンティークなステンドグラスってこういうものなのかぁ~、って知ることができました。でもなかなかビビビッとくるステンドグラスと出会えなかった頃、先日のブログ。

そしてその後、おぴーさんが教えて下さったサイト。おぴーさんありがとう♪
Dear Old
ここではオーダーメイドで好きなステンドグラスを制作してくれるっていう事を知り。
(私って知らなすぎ?)

アンティークじゃなくても・・・むしろアンティークじゃない方が私の好みかも♪と。
もしビルダーさんがOKであれば、ここにお願いして、デザインは自分でしちゃおう♪と思って色々と好きなデザインを集めていたのでした。(先日夜中過ぎまでステンドグラス探ししていたのは、実はこれが原因でした。)


そして気になるアンティークと新品の違い。
実際比較した事がないから私にはわからないけれど、ビルダーさんに聞いてみると、やっぱり質感は異なるそうです。

でも私は別にアンティークにこだわっているわけでもないし、あくまで自分が気に入ったデザインの方がいいな~と。

古いものは美しいけど、せっかく新居に住むなら、ステンドグラスも同じく新しいのにして、

おうちもステンドグラスも一緒に・・・
ゆっくりとアンティークになる家をつくる。
すんません、レジェンダリーホームさんの家づくりコンセプト引用しました。(笑)

そうしよう!って思って。
オーダーメイドステンドグラスの事をビルダーさんにお伝えしました。


・・・そしたらビルダーさん。

「うちでもステンドグラス製作できますよ。」


えぇええぇぇぇぇぇええぇぇぇ~~~~っ。そんなこともやっちゃうの?

だったら最初からお願いするんだった。

デザインも提案して下さるという事なので、好みをお伝えする為、気に入ったステンドグラスのデザインをいっぱい送りつけちゃいました。
あはっ!面倒な施主・・・。すみません親ビンさん。

しかも、さらに、いちごモチーフのステンドグラスも、作って欲しいとお願いしました。

ドアとは別に、壁に埋め込むステンドグラスが1か所欲しいと思っていたので。

そういうわけで、アンティークからは撤退し、ビルダーさんオリジナルのステンドグラスを作って頂くことになりまして、お悩みひとつ減って、楽しみがひとつ増えたのでした。

ステンドグラスにする方は、アンティーク派が多いのかしら。新品派が多いのかしら。


毎日玄関ドアを開けると目に飛び込んでくるステンドグラスドア。
どんなステンドグラスになるのかな。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

さー!もういい加減寝ます。
スポンサーサイト



22:11  |  ステンドグラス・ガラス  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT