FC2ブログ
2011年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011年10月08日(土)

造作キッチンを考える。PART 2

ご訪問者数が一昨日40000アクセスをカウントしましたー!
今まで遊びに来て下さった方、コメント下さった方、どうもありがとうございます。
まだまだおうちづくりはこれからなので、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。
・・・40000とか言われてもピンと来ませんが、こんなブログに1日で100超えアクセスって・・・ありがたいことなのかもしれないけど、意味不明です。(笑)
どんな物好きな方が見て下さっているのかとっても気になっちゃうので(あはっ!)、気が向いたらコメントでもペタでも残して下さったら嬉しいです。

さて本題ですー!

キッチン水栓が決まりました。

理想は、イメージ的にもグローエなどの輸入モノだったけれど、我が家は国内メーカーにしました。

TOTOのキッチン水栓(Spec.#TKN34PBTS)です。

キッチン水栓
ショッピングサイトより画像拝借!

キッチン水栓で考えたことは、見た目では、グースネック(スワン型?)の形状という事くらいで、あまりこだわりありませんでした。色々調べてみると、国内メーカーでも輸入水栓同様に可愛い形のものもけっこうありました。

我が家のキッチンは、シンクの前面にキッチンカウンターをつけます。カウンターはワークトップより高い位置にあるので、キッチン水栓はあまりLD側からは目立って見えません。だから見せる水栓じゃなくてもOK!と思いました。とはいえ、このスタイリッシュで無駄のない形、すごく気に入っています☆

国内メーカーで、グースネックタイプのものに絞り込むと、けっこう選択肢も限定されてくるので、選ぶのもけっこう楽でした。

機能面で考えたポイントは、
1.手が汚れている時にハンドルをひねりたくない。
2.ハンドシャワー付き。
3.浄水器は別の水栓にする。

1.については、最初、あるメーカーのタッチレス水栓を考えていました。タッチレスであれば水栓自体汚れないし、価格もけっこうリーズナブルでした。

しかーし、ビルダーさんから、たまたま作業していて手がセンサー近くに行ってしまうと、必要のないところでお水が出たりしちゃうこともあるよとアドバイス頂き、この、TOTOのタッチ水栓をすすめられました。(私は使った事がないので実際はどうなのかわかりません。)

夫に聞いても、「タッチレスの、センサーの感度は信用しきれていない。」とか、使ったこともないのにエラそうな事を言っていたし、タッチレスじゃなくてもいいかなと。

タッチレスだと汚れた手で触る必要ないからとっても便利だけれど、このタッチ水栓でも、先っちょをポチっとすればすぐ使えるし、それほど汚れないかなと。

っていうか、タッチレスだのタッチだの、全く贅沢な悩みです。


・・・先っちょが伸びてハンドシャワーになる仕様はマストでした!
シンクのお掃除などにも便利そうだし♪

浄水器は内蔵していません。
浄水器は別途もうひとつ水栓をつけますが、これはまだ決めていませんー。
形状は、ストローみたいなひょろっと細長いやつ。
何かおすすめあれば是非教えて下さい☆

こちらはビルダーさんからおすすめして頂いた浄水器です。
キッチン浄水器
かわいいのぉ。

と、そういうわけで、我が家のキッチン水栓はこんな感じで決まりそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨夜、遂にビルダーさんより、造作キッチンの修正プランを頂きました。
大変身しました。

大人可愛いキッチン。

マニーのいちごが可愛いロココタイルも入れてくれましたー。
しかも、キッチン側じゃなくて、背面キャビネット側に!
背面キャビネット側の吊り戸棚は、たぶんチェッカーガラスで可愛く仕上げてもらいます。
背面側は板壁です。
面材も木目がわかる程度の白。
キッチン側のタイルは、八角形の100角白のタイルをベースに赤をアクセントに。。。
まだ確定じゃないけど。

あーーーーもーーーー!
造作キッチンご興味ある方、完成までお楽しみに♪
・・・って言いたいけれど、それまで待てないよ!私が!!!ウズウズっ

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



13:48  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |