FC2ブログ
2011年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011年03月24日(木)

おふろの仕様です

ニュースで、震災に遭われた方が、震災ぶりに、とっても気持ちよさそうに入浴されている映像が流れていました。

そういえば私も地震以来、余震が怖くてバスタブにお湯を入れて入っていませんでした。カラスの行水です。週の半分は、夫が出張で不在なのでひとりぐらしで怖くて。地震以来ずっとシャワー生活でしたが、そうできるだけでも有り難いことなんだと気付かされます。

最近また関東は余震が続くし、夫も出張でいないんですけど、どーうしても、しずかちゃんはバスタブでゆっくりしたくて、(やっぱり最近表現が昭和的。ぷ。)本日は久々にバスタブでのんびりしちゃいました。

余震来なくてよかった。

今日は、ガスールっていって、モロッコの粘土(たぶん、ちょっと前に流行った、沖縄のクチャみたいなものなんだと思う。)で、お顔&ヘアパックをしました。どろんこのお顔です。
私は、ナイアードというメーカーのを使っています。

そうそう、私、母親譲りの白髪大魔王なんですが、数年前から美容院でケミカル系カラーリングをすると頭皮に湿疹が出てしまうようになり、それ以来、インドのヘナ(←色はこんなイメージ)を使っています。ケミカル混のものもありますが、私は100%ヘナや、ヘナにハーブを加えた物を使用していて、それも、ナイアードのものです。
ヘナはトリートメント効果もあって、ヘナにして以来、髪の毛も元気になった気がします。気のせいかもしれないけど。インドで買うと安いんだろうな。。。ヘナと言えば、それ以前にも知っていたんです。20代半ば頃、インドにハマり、インドひとり旅してた頃に知ったのですが、ヘナってインスタントTATOOみたいなものもあって、お祝い事の時にヘナで手に模様を描いたりする風習があって、私もそれをやってもらったんですよね。インドでは有名なナチュラル染料ってことですよね~。インド人すごい。おっとまたインドの話になってしまった。

それ以来、無添加のものにハマりだし、今はシャンプーも無添加を使っています。
ボディソープはダヴですが、何か?

そう、それで、オフロと言えば、以前、INAXのショールームに行った時のブログおトイレ型ボールペンで少し綴りましたが、ちょっと変更ありでーす。

我が家はデコの標準(INAXのラ・バスの1616タイプ)です。
タマだったら、広~い1818が標準だし、換気乾燥機も標準で付いてるんだけどな。

こーんな仕様にしました。

壁パネル
 ・ベースパネル:ホワイト(EBタイプ)
 ・アクセントパネル:木目Uミディアム(木目ライトから変更しました。)
キレイ床:ベージュ
浴槽:ピンク(形状はオーバル浴槽です。)
浴槽エプロン:ホワイト
洗面器カウンター:ホワイト
天井:ハイドーム天井


当初、アクセントパネルは木目Uライトにしようと思っていて、洗面器カウンターをホワイトにしようかブラウンにしようかものすごーく悩みました。ホワイトにすると、全体がボヤ~っとした色になっちゃうかな、でも無難だよな、とか。ブラウンにすればカウンターで色が締まるからバランス取れるかなとか。

それで、色々悩んだ挙句、じゃぁアクセントパネルを濃い色にして、カウンターはホワイトにしよう!ということになりました。

ちなみに、カウンター、水あかなどの汚れは、ホワイトよりもブラウンの方が目立ちやすいんですって。知りませんでした。まぁ、私がちゃんとお掃除すればいいんですけどぉ。。。

オプションで付けたもの。

・換気乾燥暖房機(これにはランドリーパイプもついているらしいです。なので洗面室のランドリーパイプ用金具はキャンセルしようかなと思っています。)10万円もするよー。(涙)

・折り戸段差4mm(標準は段差12mmですが、段差4mmのものにすると、下から水が排水溝に流れるので、水による床のダメージが抑えられるそうです。INAXのおねえさんが、オプションで付けるならこれを一番おすすめします♪って言っていたので、のせられちゃった感じ?)

あとは全部標準でーす。
巻きフタなので、カビが生えやすいから組みフタにしようかとも思いましたが、まぁとりあえず巻きフタでいいかと思い、標準品の巻きフタのままです。
ただ、その他にひとつ気になっているのが、収納棚。標準は、2段付いています。これで足りるのかなぁ。
まだふたり暮しですが、もし家族が増えたら?これで足りるのかしらーーー?(私、独身で実家に住んでいたころ、それぞれが好きなシャンプー・コンディショナーを使っていたので、いっぱいラックが必要でした。)あとは、洗面器カウンターに置くしかないのか?そのカウンターも、そんなに置くスペースないだろうし。まぁ、慣れろって事ですね。


そういえば。話は全く全く関係ないのですが。
最近小説を読み始めました。何言ってんだこやつ、と思われそうですが。。。

最近は、通勤中や読書タイムといえば、大体間取りを考えたり、仕様をどうしようか考えたり、おうちでは図書館で借りたおうち本を読んだり、とにかくとにかくおうちに関する本ばかり読んでいました。
もう間取りは決まったし、久々に(っていうか、たぶん今年初めてだと思う)夫も私も大好きな、東野圭吾さんの文庫本読もうーって。(我が家は、夫が読書モンスターの為、本だらけのおうちです。もう、このマンションのキャパオーバーの為、ハードカバー本購入禁止令発令中。小説は、文庫本になるまで待たなきゃなりません。)

新居の2階フリースペースには、大きな本棚を造作します。早く引っ越したい。

旦那さま、あと半年の辛抱なので、本の購入は控えて下さい。

そして、歯みがき中にまで読書をするのはやめて下さい。
ちゃんと集中して歯みがきしましょう。

さらには、クロスバイクでサイクリングするのに、なぜ本を2冊も持って行く?
1冊でいいじゃん。・・・っていうか持って行かなくていいじゃん。

本と結婚すれば?


最近、毎日ブログをUPしないと落ち着かなくなっているいちごさんがお送りしました。
相変わらず文字ばっかりでゴメンナサイ。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



23:35  |  バス・トイレ・洗面室  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |