FC2ブログ
2011年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011年03月17日(木)

古いブロック塀どうしよ~~~

一昨日(3/15)、解体業者さんから電話があり、現在の進捗状況につき報告がありました。

当初、3月1日着工で、工期は約10日程度っていわれていたので、もうそろそろかなとは思っていましたが、地震もありましたし、心配ではあったものの、こちらから連絡する事は控えていました。

「地震による作業中の事故などはなかったのですが、ガソリン不足でなかなか思うように作業が進まず、でもあと3~4日ぐらいで終わります。」という報告でしたので、今度の週末、電車が動いていれば、見に行ってこようと思っています。こんな状況下でも、作業は進んでしまうのですね。

それで電話をくれたもうひとつの理由は、南側のブロック塀。
このブロック塀は、古家建築時に作られたものと思われ、もう25年以上も経過していて、見た目も汚くて、100%うちの土地側にあります。

↓これです。まだ、古家解体前の写真ですが。

古いだけじゃなく、黒ずんでいてめちゃめちゃ汚い。。。
2010_07110194.jpg

南の隣地側から撮りました。もうこのカーポートは現在ありません。
2010_07110208.jpg

買った土地のお庭から撮りました。この草花ももう存在しないはずです。
2010_07110183.jpg
汚い。柵(?)も、いかにも80年代に作りました的な雰囲気満載。

おうちの中からお庭を見ると、必ず目に入る塀ですから、解体業者さんには根こそぎ撤去してもらって、新たに簡単な塀を作ろうと思っていました。できれば、土地も費用も隣地と折半できたらいいな~、なんて。
(さらに自分たちでDIYで木の柵を作り、白ペンキで塗るの♪というイメージ。)

・・・が、土に埋まっている部分まで根こそぎ撤去するのは、土に埋まっている部分がどうなっているかわからないし、新たに作り直しだと費用もかかってしまうはずと解体業者さんに言われました。

そこで、解体業者さんの知り合いの外構業者さんに現地を見てもらって、対応につきアドバイスをもらうことになりました。

後日、解体業者さん経由連絡がありました。

隣地と費用を折半するのは普通私たちではなく不動産屋さんやハウスメーカーさんが隣地と話をすることが多いと言われました。夫と相談した結果、やっぱり隣地の方とここでトラブルが生じてもいけないし、土地を折半と言ってもたぶん10cmもずれることはないから、土地も費用も全部うちで持とうという話になりました。

また、30年近く経っているブロック塀でも、普通に使えるという話でした。だから、外観さえきにならなければこのままにしたら一番費用がかからなくていいわけです。ホントに強度は大丈夫なんだろうか・・・。少し心配。

外構業者さんからは、地上に出ているブロック塀のみ新しく積み直しすることを勧められたとの事でした。

それで、一昨日、外構業者さんからその見積が出てきたという連絡を、解体業者さんから受けました。

費用は約35万円。

以下の費用が含まれます。
ブロック解体工事(積直し仕様)
化粧ブロック積(オール3段)
アンカー・背筋
フェンス工事(メッシュフェンスT-6)
埋め戻し整地
現場経費

我が家は、外構工事は全て含め150万円見ていて、カースペースを2台分(常時1台と来客用1台)と門柱など考えています。

まだ外構の事まで全然考えていなかったのですが、この南側の汚いブロック塀リプレイスだけで35万円もかけたら、外構の予算は、足が出ちゃう気がします。。。どうなんでしょう?まだ外構の見積をもらったことがないので全くよくわからないのですが。ここは妥協して、古いブロック塀を白くペンキ塗りするか。。。え~~~~~。悩ましい。

これ、どうしたら良いと思いますか?
我が家は、プロヴァンスな感じのようで実はスパニッシュじゃないか?と言われている、なんだかよくわからないおうちになりそうですが、いずれにしても、このブロック塀はちょっと。。。って思うんですよね。
ご経験者サマいらっしゃいましたら是非アドバイス頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

昨日より、夫はまた出張に行ってしまいました。
こんな余震が続く中、私を置いて行ってしまうのね・・・とウソ泣きしてみましたが、相手にしてくれませんでした。仕事なんだから仕方ありませんものね。
でも、金曜日まで帰ってこないので、ホントはすごく不安です。

今日は大規模停電の可能性があるという事で会社も早く帰るよう指示あり、混雑の影響を受ける前におうちに到着しました。そして久々にネイルチップを出して簡単アートしてみました。

むふふっ。恥ずかしい素人作品ですの。
110317_1930~02
❤を日の丸に見立ててみました。 "luv JAPAN"です。
こんなチップをつけるのは恥ずかしいので、ストラップにして、携帯にでもつけてお守りにしておこうかな。


停電、残念ながらうちのエリアはグループに入っていません。
私の実家は、昨日(3/16)のお昼から計画停電が始まったようで、母からメールがありました。
「やっと初めて計画停電が始まった。待ってました!!!って感じです。」と。
お母さんっ(T.T)。。。みんなそんな気持ちですよねっっっ。
・・・でも停電することによってどれだけの効果があるのか、電力の受給状況はどうなのか、どれだけ逼迫しているのか、どれだけ危機的状況なのか、東電はもっと情報開示して説明してくれるといいのになぁと思います。結局大規模停電は起きなかったし。(私が気付かないだけで情報ちゃんと開示されてたらゴメンナサイです。)

また、私の妹から聞いたのですが、先日いちご狩りブログで登場した2歳5か月の私の甥っ子。

再登場♪
110212_0946~01

甥っ子が真剣に地震のニュースを見ていたので、ママ(私の妹)が「何見てるの?」と聞いたところ、「大丈夫かなぁ~って、見てるの。」と言ったそうです。
2歳の子供が、ニュースを見て、何をどう感じているのかな。わからないけど、こんな小さな子供さえも、心配しているんだと思うと目頭が熱くなっちゃいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

いつも、長文・乱文で読み辛くてごめんなさい。
文章にする作業は好きなのですが、なんせセンスが伴っていなくて。。。えーん。
スポンサーサイト



21:30  |  外構  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |