FC2ブログ
2011年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011年03月14日(月)

luv

私は、わざわざブログを使って、地震情報や対策、計画停電情報などを伝えることはないんじゃないかなぁと個人的には思っています。情報は、政府からのアナウンスや、もっと効果的に情報交換できるサイトがありますし。伝言ゲームは間違いを起こすきっかけにもなるかもしれません。

また、被災地でお亡くなりになられた方へのお悔やみの言葉や、被災地のみなさまへのお見舞いの言葉を、長々とブログにするつもりもありません。被災者の方への気持ちは、私たちみんな同じなんですから。自分の心の中で強く祈り、願い、可能な事を実行する、それで十分。あえてブログを通じて伝えることなのかな?と感じます。(私の個人的な思いです。)

被災地だけではなく、今後の余震や新たな被災に不安を感じる私たちだって、一致団結して前を向いて元気にならなきゃと思います。


先ほど、日本ブログ村のプロバンス住宅のランキングに参加されているlaimonさんのブログ
GARDEN QUESTを初めて拝見し、とても心動かされました。
laimonさんのブログを通じて被災者の方やそれを助けようとしている方への強いメッセージは、とても心に響き、涙が出ちゃいました。

とてもパワーが出るメッセージ。
勇気が出るメッセージ。
みんなが前向きになれるメッセージ。
どうにか、こういうメッセージが被災地に届かないかな、と思います。

your luv will make them happy...



laimonさんのブログの一部をここでshareさせて下さい。

***quote***
友人が素晴らしい日記(つぶやき集)を紹介してくれていたので私もシェアします。
今こそ日本の底力を見せる時です。

******************************

@laura_kaori: 日本ってほんとにすごい国だ。NHKの人がUst認めたり、メトロが終日運行決めたり、たくさんの人や企業や店舗が場所とか食べ物を提供したり、、、これが日本だ。嫌いなとこもあるけど、こんな国なかなかない。今は大変だけど間違いなく復興できる。

@micakom: 一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

@TakefumiY: 国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。素晴らしい国だ。

@sogorukyo: すげぇだろ日本。 RT @kiritansu: 外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。

@abnormal_green: 今ざっくり調べたんだが、日本の20~60歳が全員100円ずつ募金すりゃ、70億弱になるらしい。机上の空論だと笑われてもいい。でも俺は募金箱に200円ほど放り込む予定だ。論を机上から現実にぶん投げられるのは、いつだって人間。

@craftman: BBCのロンドン大学の教授の解説・・・涙出てくるよ。ほんと。要訳するとこの規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。

@satomi731: なんか泣きそうになるこのtweet(/ _ ; )RT 大丈夫、みんな大丈夫 死なないで死なないで アメリカは今午前5時なのに日本のニュースでいっぱいなんだって 中国のTwitterが「日本頑張れ」で埋まってるんだって 世界がみんなの、あなたの無事を願ってるんだよ だから大丈夫

@ アメリカのニュースは日本の地震で持ちきり。ネットでの情報交換や助けあい、組織的な避難など、日本の国民性をすごく褒めています。これができない国がいくつあることか。。日本人として誇らしい。みんながんばって!!




ははぁ。。。。

そうか。

そういえば、日本は最初にお手本を示す国になるってどっかで見たぞ??
アインシュタインだっけ?

それを世界に見せるための出来事っていう面がいっぱいあったんだね。
日本は本当にすごい。

そして、世界がこんなに日本を応援してくれるのにも感動した

http://bit.ly/hQgPw3
http://twitter.com/#!/search/%23prayforjapan

ありがとう! ありがとう! ありがとう!

今は辛いみんなもがんばれ!! がんばれ!!

追記: 日記はどんどんコピペしてください。
たくさんの人に、勇気を広げてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

*************************

何もできない自分がもどかしいですが、せめて家族の身を守れるくらいの準備はしておきたいです。



one for all,all for one

***unquote***

もう一度。
laimonさんのブログはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

【2011/3/15 追記】
コメントを頂いたちさとさまから教えてもらったフィフィさんのブログを拝見しました。
まさに自分と考えていることが同じで、びっくりするとともに、安心しました。
なぜ、被災者じゃない人へ、ブログという媒体を使って自分の思いをアピールするのかなぁ?何のため?
被災者や、頑張って助けている人たちは、ブログなんて読む暇ないよ。
そしてそれを読む被災者じゃない人たちは、どう感じているのかなぁ。
こういう事態ですし、色々、個々考えがあるのは理解できます。
・・・が、私には不思議でなりません。
無力な私ができることは限られているし、私たちが、無力ながら微力ながら、少しでも日本を元気にしなきゃーって思うんだけどな。
マスコミの原発の報道も、国民を怖がらせるような報道の仕方ばかり。。。現状、レントゲンより少ない被曝量だって言ってるじゃん!人体に大きな影響ないって言ってるじゃん。飛行機乗るだけでも被曝してるんだよ。チェルノブイリじゃないんだよ。通常の何十倍とか何百倍とかいうあいまいな情報で怖がらせるんじゃなくて、その数値はどういった影響を及ぼすかちゃんと説明すべきだと思うんですけど。。。

(余談ですが、昨日の朝、あまりにうちの夫が放射能の事について詳しいので、なにげなく理由を聞いたら、うちの夫、放射線技師の免許を学生の時に取ったんですって。えーーーっ!?知り合って8年、初めて知りました。「なんで言わないの!?そんなこと。。。」と言ったら、「役に立ちそうな資格だから、言うのが恥ずかしかった。」だそうです。意味不明。やっぱりうちの夫は変人研究者です。)

フィフィさんのその他のブログトピックもすごく興味深い!!!
ちさとさん、教えて下さってありがとうございます♪
スポンサーサイト



19:57  |  雑談コーナー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |