2011年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月29日(火)

キッチンの仕様です

以前のブログに、夫がダイエットを初めて、お夕食では炭水化物を食べなくなったと書きましたが、意地悪な嫁いちごさん。

一昨日の日曜日のお夕食は、ゴハンが食べたくな~る、豚キムチ炒めを作ったのでした。
ちょっとお味濃い目で
あとは大根わかめごまマヨ和えサラダ(長っ!)としじみのお味噌汁も作ったよ。

と~ってもゴハンが食べたくなるはずなのに、夫は頑なに拒否。
けっこう意志が強い人みたいです。(笑)
ゴハン食べさせる作戦失敗に終わりました。(いちご♂くんかわいそう~?)


そして昨日、月曜日。珍しく早めのお帰りのいちご♂くん。
おうちで食べると言うので、あらどうしましょ奥さま。
頼りないけど一応九州男児ということもあり、皿うどんが大好きな夫。長崎出身ではないけど。(夫婦共々、リンガーハットの皿うどんラブです。)

「皿うどん食べる~?」と聞くと。

「え゛~~~~~。」と。あからさまに嫌そうなお返事。

な・ま・い・き・だ・ぞ。作るのは私だー。
とは思ったけど、そこまで、そこまでして炭水化物カットご希望ですか。
夫のやる気を認めることにしました。

なんだかちょっと、取り残された感のあるわたくし。
夫のダイエットを邪魔したくなっちゃうわ。

まぁ、がんばれよ。(←私こそ頑張れ。)

義理の両親に、放射能漏れを理由に関東に家を建てるのを反対されていますが、めげません。

うぉっし!やっと本題!

我が家のキッチンの間取りです。
kitchen-layout.jpg

写真左側がダイニングでーす。
冷蔵庫とか、電子レンジ、炊飯器、オーブントースターなどの白モノくんたちは、ダイニングやリビングから目に入らないように、隠しちゃいます。ピンクのクモクモマークのところに、今使っている食器棚を入れて、白モノくんたちをみんなここにしまいこんじゃいます♪

デコ標準は、システムキッチンは2500mmだけど、どうしてもシンクの右側に物を載せるスペースが欲しかったので、2700mmにしちゃいました。ちょうど間取り的にもぴったり収まったので♪

レンジフードは白。

そうそう、まだビルトイン浄水器にするか、浄水器は外付けにするか、決めていません。
誰か~、アドバイスを~~~!!!

調理機はサンウェーブのアミィ。標準のIHです。

ビルトイン食洗機ついてまーす。

デコオリジナルのカップボード右側には、パントリーをつけます。扉はつけません。デコの折り戸はおもちゃみたいで、ちょっと開きにくいし。手作りカーテンを作ろうと思います。可動棚だけ造作してもらう予定です。

キッチンのワークトップは10cm角ぐらいのタイルを使います。ブランシュっていう色。
ムラっぽい白っぽいの。色は混ぜずに1色です。

ワークトップの高さは以前のブログにも書いた通り、90cmにするかどうするか、現場で決めまーす。

キッチンカウンターは、モザイクタイル。現状、赤xゴールドx白のミックスの予定。

床はテラコッタタイルです。ななめ?に置いてもらうことにしました。

床見切って書いてあるところはモザイクタイルです。
ダイニングはパインの無垢材なので、その見切りに。
無垢材は、ナチュラル。まるでスノコ色でーす。

そして上部は、ラスティックビーーーーム!!!です。
ラスティックビーム施工例
IDH施工例よりお借りしました。

デコ友さんはご存知ですよね。発泡スチロールみたいなのでできた、なんちゃって古木。
うちもつけまーす。他にもダイニング天井などに梁風に使いたいな~と思ったけど、あのなんちゃって古木、けっこう高いんですよね。ちっ。
しかもラスティックビームをつける為に、間取りが大変な事になり、その影響が洗面室にも及びました。だから洗面室は、ちょっと不可解な出っ張りがあるんです。

そして、そのラスティックビームから下がるのが、キッチン照明。
img58946835[1]
これにしたいなーって思っています。
絶対にフリフリのミルクガラスって思っていて。これを3つ、ぶらさげたいな~。多い?2つで十分?
キッチンカウンターに赤のタイルが入ってるから、合うんじゃないかな♪って思います。
あ、画像は楽天市場のどこかのお店からお借りしました。

キッチン扉や後ろのカップボードは、本当は真っ白にしようと思ったのですが・・・。
やっぱり木目♪が欲しくて、悩みに悩んだ結果、この色にしました。
これなら、白っぽいキッチンだし、木目だし~。飽きたらペンキ塗りすればいいし。
kitchen color
色の名前はピンクグレーです。ピンクでもグレーでもないんだけどなぁ~。
取っ手は、オプションでアンティークなのにしようと思っています。

そうそう、上と下のカップボードの間には、真四角?のFIX窓が付きます。明かり取りの為です。我が家唯一のFIX窓です。

カップボードは取っ手は不要な仕様なのですが、飾りで、ガラスかアンティークなデザインのツマミをつけようかな~と思っています。ちなみに、カップボード上部の扉は、すりガラスです。

こんな感じのキッチンでございます♪

今日は我ながら絵文字を使ったと思うんですけどー。
私、絵文字めんどくさくて苦手ですぅ。(←昭和の女。関係ない?)
アメブロとか、顔文字も絵文字も可愛いのあっていいですよね。FC2って、携帯の絵文字しかないみたいだし、PC環境が悪いのか、表示するのにすんごい時間かかるんですもの。

ところでずーっと最近お仕事が暇すぎた私。
入社以来初めてじゃないの?ってくらい。12年目のお局ですが何か?
上にばれてしまったのか、お仕事が増えてしまいまして、今般引き継ぎを受けました。
最近ずっとオセアニア担当だったので、追加されるのは嫌だけど、1年ぶりぐらいのアジアのお仕事。めんどくさいけどちょっと楽しみです。なぜって、アジア好きだからでーす。残念ながらインドではないのですが。

・・・でも、これから着工っていうのに忙しくなったら嫌だな。。。
有休・半休取っていっぱい現場見に行きたいじゃないですか。。。
だめー?

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
22:36  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
