2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月17日(水)

web内覧会★2階洗面台

前回のweb内覧会から1ヶ月近く経過してしまいました。
コメントや拍手もいっぱいありがとうございます~!

遅くなってしまいましたが、第2回目は2階の洗面台をご紹介したいと思います。
メインの洗面台は1階のものなのですが、子供の頃から2階にも洗面台がある生活だったしその方が便利なのでコストは嵩むけれど2階の洗面台は私にとってマストでした。

1階の洗面台は、やはりお客様も使うので比較的大人っぽく控えめにしたつもりなのですが、2階は殆ど家族しか使用しないので、タイルはどうしても使ってみたかった丸いタイルを使用しています。

我が家の2階洗面台です。
20130417-1.jpg

洗面台アップ。
20130417-2.jpg
タイルは、名古屋モザイクさんの「チェルキオ」です。カタログを片っ端から全部見て、一番使いたいと思ったタイルでした。レトロな感じもするし、まるくて美味しそうなタイルです。色はパステルカラーをランダムに、と、ビルダーさんにお願いしたのみで色の組み合わせはビルダーさんにお任せでした。^^

タイル、洗面台なので目地はキッチンほど汚れていませんが、それでもやっぱり目地がちゃんと綺麗になりません。あと、以前カゴにポプリを入れてここに飾っていたのですが、カゴの色がタイル目地についてしまってそこだけちょっと茶色くなってしまいました。タイルの扱いは難しいなぁ~。タイル使っていらっしゃる方、コツを是非伝授頂けたら嬉しいです。

水栓金具アップ。
20130417-3.jpg
これは確か、ゴールドでお願いしたぐらいでビルダーさんが選んでくれました。バータイプなので、手が汚れている時でも、蛇口をひねる必要がなく、手の甲とかでひょいとお水を出せるので便利です。
ちなみに洗面ボウルは陶器製で、陶器がいいということ以外はこだわりがなかったので、ビルダーさんにお任せでした。

スイッチとタオルバーです。
20130417-4.jpg
スイッチは、選ばなくても勝手にアメリカンスイッチでした。ヾ(*´∀`*)ノ

タオルバーアップ。
20130417-5.jpg
これはビルダーさんのショップ取り扱いのものから選んだ・・・はず。(もう既に忘れかけている。笑)
これはマニーのものです。陶器でできています。

ゴールドの水栓金具にゴールドのタオルバー。
洗面ボウルとタオルバーの一部は白い陶器製。
タイルはポップな感じもありますが、このゴールドと白い陶器でちょっと落ち着いた雰囲気になっているかな。

洗面台の下部。
20130417-6.jpg
お恥ずかしながら、これは私の手作りカーテンです。(;´д`)
昨年6月の雑誌撮影の時に慌てて作ったものです。
100円ショップで購入した突っ張り棒に、生成り色の生地でカーテンを作り、裾にはグリーン&ピンクのポンポンを。洗面台の左側にグリーンの扉、右側にピンクの扉があるから・・・というのは建前で(笑)、おうちにあったものを使用したら長さが足りなかったので2色使いしました。タイルも丸っこいし、ポンポンも丸っこいし♪ま、結果オーライ?
カーテンの中は、見ちゃいや~ん。(/ω\*)

洗面台の上部。
20130417-7.jpg
せっかくタオルバーがあるのに、今は、タオルは左側に置いてあるカゴに入れてあるものを使っています。

そうそう、忘れちゃいけない鏡の事!
洗面台からこの鏡を見ても、顔が全部はうつらないんです。
上部に窓があるので鏡の位置を低めにしか取り付けられず、これは気付かなかった~!
失敗です。
もうちょっと窓を高い位置にしていればそんなこともなかったのでしょうけれど。
おうち作りって難しい~!って思いました。

照明アップ。
20130417-8.jpg
照明は、ビーズランプです。ビルダーさんのネットショップから選びました。
可愛いですよー!
そして、カフェカーテンは手作りに見えるけど手作りじゃありませーん。
300円ショップで購入しました。突っ張り棒は100円ショップですよ~。

そして、洗面台左側のニッチ。
20130417-9.jpg

アップ。
20130417-10.jpg
いちごの香り袋に、職場の後輩ちゃんからフランス土産にもらった石鹸、そしてシャネルの香水瓶。
そういえば、石鹸のことは、このブログを始めた頃に記事にしたな~。

ニッチ、せっかく高さがあるのに全然使いこなせていません。ヽ(´Д`;)ノ
細長い花瓶に、お庭で小さなお花でも摘んで飾れば可愛いでしょうね~。

でもせっかくのニッチ。
これは、DIYで棚をつけて、扉をつけて、コンタクトレンズとか入れたいな~って思っています。
1階の洗面台ニッチには棚も扉もつけてもらったのでとっても使い勝手がいいです♪

と、こんな感じの我が家の洗面台でした。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました!


おっしまい。


次はどこにしようかな~。うししっ!

お気軽にコメント下さい♪・・・慢性的にお返事が遅くなりがちなのですが。(;´д`)
初めてコメントさんももちろん大歓迎です♪


ランキング参加中です。
よかったら応援ぽちっと更新パワーくださいなっ☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:50  |  ●web内覧会  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月26日(火)

web内覧会★階段

前回のweb内覧会予告の記事では拍手いっぱいありがとうございました。
1年以上も前に建てたのに、嬉しい限りです。
温かいコメントもいっぱいありがとうございます!

とはいえ、あまり頻繁にweb内覧会の更新はできないと思いますが、気長にお付き合い頂ければありがたく思います。

今日はお引越しして1年1ヶ月記念日なので。(ビミョー。笑)

第1回!いまさらweb内覧会やっちゃいます!

本来なら、外観→外構→玄関アプローチから始まり、玄関ドアを開けて、さぁ、おうちの中へどうぞ的なストーリーで進めたいところですが、諸事情があり、いきなり階段ですみません。(笑)
まぁ、お掃除・お片付けができていないというのが第一なのですが、あとは、玄関のモルタル造形が剥がれてしまって修理を要するところ等があるので、修理後にご紹介できればと思っています。

だからって、階段から始まるってー。

いやいや、我が家の1階と2階を繋ぐ架け橋、重要な階段なんです。(当たり前。)

では始めさせて頂きたいと思います。

リビングから見る、我が家の階段です。
20130326-1.jpg

間取りを考えるときにどうしても叶えたかった、リビング階段。暖房が効きづらいですが、やっぱりお気に入りの階段が、リビングから見えるのはとてもいいものです。我が家の階段には窓がないので、本来なら暗いスペースになっていたはずなんです。なんとかして光を取り込めるようビルダーさんが提案してくれたのが、トップライト。天窓です。なので(かどうかわからないのですが)、階段入口の上部は、天井が四角くくり抜かれています。
20130326-2.jpg
こういう形状だということは出来上がってから知ったんですけどね。先程も書きましたが、暖房が効きづらい。なので一度、暖かい空気が2階に逃げないようカーテンをしたことがあったのですが、この形状だと、天井がコの字型なのでカーテンが難しいんですよね。カーテンをしても横から空気が逃げちゃう。

階段から上を見上げると、トップライトがあります。
20130326-3.jpg

このお陰で、リビングも少し明るくなるんです。我が家のように、階段がおうちの中心あたりにある場合でも、トップライトを採用すれば、壁に窓がなくても明るい階段にすることができますよ!

そしてそして、こだわりの(?)我が家の階段1段目!
ピーナッツ階段です。
20130326-4.jpg
おうち作りをしている頃に見てくださった方はご記憶にあるかもしれませんが、タイルの色を、アポロチョコ色(つまり、ピンクと茶色)にしたくて、タイルメーカーの名古屋モザイクさんのウェブサイトで何度もシミュレーションしたり、お店に行ってサンプルを頼んだりしてやっと決まった色なんです。色だけではなく、ピンクと茶色のタイルの比率も自由に指定でき、こうなりました。アポロチョコ色が表現できているかどうかわかりませんが、個人的にはかなり満足度の高い自己満足階段です。
階段の形状は、千葉名産!ピーナッツ型にしました。
そもそもタイル階段にしたきっかけは、旧ビルダーさんの仕様だったのですが、ビルダーさんが変わっても採用したかったものでした。このピーナッツの形状は、ビルダーさんがフリーハンドでデザインして形にしてくれました。この形状のタイル貼りは、かなりタイル屋さん泣かせの形状だったようです。

そして、ウネウネの袖壁。ここにもアポロチョコタイル。
20130326-5.jpg
これは私は一切ノータッチでビルダーさんにお任せだったのですが、出来上がったのを見たらこんなに可愛く仕上げてくれていました。

階段手すり。
20130326-6.jpg
ビルダーさん特製の、くるりんの手すりです。アイアンにしたくって。
でも実際は、普通の木製手すりの方が実用的だと思います。赤ちゃんを抱っこしながら階段を下りる時は必ず手すりを持って下ります。でも、細いのでちょっと掴みづらい感じもありますが、可愛いので、まいっか。

スイッチ。
20130326-7.jpg
特に選んだわけでもないのですが、陶器のスイッチプレートでした。可愛いです♪
このスイッチ、アメリカンスイッチって言うんだっけ?
なんだかもう、忘れつつあります。(笑)

・・・そして、階段から上を見ると、こんな感じです。
20130326-8.jpg
木の部分は、リビングの床と同じ、オスモのウォルナットでペイントされています。
蹴込み部分は、壁と同じ、スイス漆喰のカルクウォールです。

階段アップ。
20130326-9.jpg
木が動いているのですね。角の部分にヒビが入っています。
これも経年劣化というのでしょうか。

そして、天井を見ると、照明が。
20130326-10.jpg
2階のホールの照明とお揃いです。

照明アップ。
20130326-11.jpg
ここの照明だけ、もともと付いていた電球が切れてしまったので、LEDにしてみました。

点灯~♪
20130326-12.jpg
LED電球、可愛くないと思っていたけれど、全く気になりません。
高いところにある階段だからかな。。。

階段を上ると、正面にはニッチがふたつ。
20130326-13.jpg

2階から、階段を見下ろしてみます。
20130326-14.jpg

階段横の壁。
おうち作りをイメージしている時から、階段には絵を飾りたいと思っていました。絵なんて全く詳しくありませんけどね。

今、飾りたいと思っているものは、これです。
20130326-16.jpg

手前の絵は、夫と独身時代の時に旅行したオーストラリアのケアンズで見つけたアボリジニーの絵。一目惚れで即買いでした。それから、私は仕事でオーストラリアに行くことが何度かあり、その度に、仕事が終わってからとか週末とかにアボリジニーの絵を見に行ったのですが、気に入ったものは高くてなかなか手が出ず、買えず仕舞い。奥の2つは、絵ではなくクッションカバーなんです。絵の代わりにクッションカバーにしました。これも可愛いデザインだし、1枚A$40ぐらいでリーズナブルだし、毛糸のような素材もとっても可愛いと思ったので。

・・・と、話はそれましたが、階段の壁、まだ白い壁が新鮮で気に入っているので、もうちょっとしたら、この絵を飾って、またちがった雰囲気の階段にしたいなって思います。

階段の壁は、こんな感じに、ほどよいコテむらです。
20130326-17.jpg


階段。ただ単に、1階と2階を繋ぐ移動手段としてだけではなく、その移動中でも、心安らぐ空間になればいいなぁ~と思っています。

あ、階段に置いてある靴は、オーストラリアのスタッフが出産祝いにくれたシープスキンの靴。上に乗ってるねずみさんは、ブロ友まりあちゃんがプレゼントしてくれたもの。手にいちごを持っていて、可愛いんです♪

昨年末頃から、友人などが我が家に遊びに来てくれることが多くなったのですが、だいたいここの階段でみんなで記念写真を撮るのが定番になってきました。

やっぱりこの1段目のピーナッツ階段は、ベンチのように、ついつい座っちゃうんですよね。

長くなってしまいましたが、おしまいです!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!!

にほんブログ村のランキングに参加させて頂いています。
更新パワーUPの為、↓ポチッとクリック頂ければとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:33  |  ●web内覧会  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月15日(金)

いまさらweb内覧会、やります!

お引っ越しして、はや一年。。。
なかなかできずにいたweb内覧会。
相変わらずおうちの中は片付いていないのですが、ぼちぼちやってみようかと思い立ちました。

参加させて頂いている、にほんブログ村も、おうち作りしている時のブロ友さんは少なくなってしまい、きっと、いちごって誰だよ!的な存在だとは思うのですが、いまさらですが、育児が少し落ち着いてきたので、やってみようと思います。住んでからわかることも多くありますし、経年劣化のあたりも含め、ご紹介できたらと思います。

意志が揺らがないよう(笑)、予告してみました。

なかなか頻繁に更新できないと思いますが、もしご興味持って下さる方がいらしたら、是非ご覧下さいませ~♪私なりに頑張って、楽しんで、web内覧会やってみたいと思います!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
16:31  |  ●web内覧会  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
