2017年03月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月11日(木)

レモンの木

昨年苗を買って植えたレモン。
一週間ほど前からアゲハチョウの幼虫が大量発生し、葉っぱを食べられてしまっています。
ガーデニングをやるには避けて通れない道ですが、私、まだ無理!
でも、レモンの木が丸坊主になる前に木を守らなきゃ!と、先日から思い切って割り箸を使って地道にやっつけてきました。今までは黒っぽい幼虫でしたが、今日なんか青虫に成長したのが2匹。。。_| ̄|○
娘がテレビを観ている隙に、心折れそうになりながらも、駆除。
薬の散布はしたくないし。

でも、友人から、ふと言われたことは、実を食べられているわけじゃなく、葉の一部をたべられているだけなんだから、飛び立つまで見守ってあげたらー?と。
まだ去年植えたばかりだし、地植えだし、まだまだ実はならないと思うけれど、そのまま放置したらどうなるんでしょ。

もう、きちんとお庭づくりできていない我が家。
雑草もスクスク育っています。
なかなか本腰入れて草むしりもできず。小さなお庭なのに管理できない私。。。

そんな我が家のお庭。
もうすぐ、変わります!
いや、今は木を植える時期じゃないので、たぶん秋になると思いますが。

実は、フランス仕込みのお花屋さんにプランをお願いしていて、もうすぐ出てくる。。。はず!( ´艸`)

なかなかこちらのブログ更新はできないけれど、ボチボチながらも、細々と続けたいと思っていますので、よろしかったら、またたまーに、遊びに来て下さったら嬉しいです。(*^▽^*)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
01:05  |  ガーデニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013年06月08日(土)

ジューンベリー&いちご収穫

我が家のシンボルツリー、ジューンベリー。



実がだんだん赤くなってきました。


去年、実がなくなった頃に私の両親が買ってくれたものなので、実を見るのは今年が初めて。

昨日、初めて収穫してみました。


まだもうちょっと黒っぽく熟してからの方がいいのでしょうけれど、収穫が先か、鳥に食べられちゃうのが先か、ってよく聞くので、早々にちょっとだけ収穫してみました。

ジャムにするほどの量もないジューンベリーの実。

どうしましょ!

食べてみると、想像していたより全然酸っぱくなくて、なんだか懐かしい味がしました。種はお庭にピュッと捨てちゃったけれど、食べられるのかしら???


2週間前くらいには、いちごがよく収穫できました。

不格好だし甘味は弱いけれど、可愛いコロコロしたいちごがいっぱい収穫できました。
藁を敷いたりして実を守っていたつもりだけれど、お手入れや収穫のタイミングが悪くて、ダンゴムシに先に食べられちゃったものもたくさんありました。
いちごは、今年植えた苗は3本だけで、あとは昨年のイチゴの苗から伸びたランナーを育てたもの。かなりの苗の数でした。ランナーから収穫できるなんてなんだか得した気分だけど、でもやっぱり親株と比べたら不格好だし甘味も弱め。

近所の2歳の女の子が時々、「いちごちょ~うだいっ!」って遊びに来てくれるのがとっても楽しかったです。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:16  |  ガーデニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月28日(火)

ローズフェスティバルへ行ってきました。

先週末、家族で京成バラ園のローズフェスティバルに行ってきました。
20130528-1.jpg
満開の時期だけあって、とても混んでいました。

バラ園には行きたい行きたいと思っていたものの、今まで一度も行ったことがありませんでした。すべてが想像以上のものでした。
20130528-2.jpg

今まで、バラなんて本格的に育てるのは難しいし、私にはご縁がないわっなんて思っていましたが、美しいバラたちに囲まれ、バラの香りに癒され、少し始めてみようかな・・・なんて思ってしまいました。お仕事復帰したらお庭のお手入れなんてできないでしょうけれど。。。
新居に引っ越した頃、私の母からバラの苗をプレゼントしてもらいそれが今年いっぱい花を咲かせました。その他に2本、母の育てているバラの挿し木をもらっていましたが今年は花を咲かせることはありませんでした。私なんて、そんなものですから、やっぱり育てるのは無理でしょうねー。

でもやっぱりアーチには憧れちゃいます。
20130528-3.jpg

20130528-4.jpg

こんもり可愛い♪
20130528-5.jpg

何の説明もできませんが、気に入ったお花たちを写真に収めました。
20130528-6.jpg

20130528-7.jpg

20130528-8.jpg

20130528-9.jpg

20130528-10.jpg

20130528-11.jpg

鈴木省三氏の生誕100年を記念した展示会もやっていたので見てきました。
20130528-12.jpg

バラの魅力にどっぷりと浸かることができた1日でした。
お陰で、顔と腕、日に焼けちゃいました。やべっ!

我が家の小さいお庭でも、バラのアーチひとつぐらいは作ってみたいな~。


新居に引っ越して1年3ヶ月。
今日は、ノーザンさんが残工事に来て下さいました!
ふふっ、まだ残工事~~~!?
我が家の外構、ちょっと相談に乗ってもらいました。まだろくに花壇も作っていない我が家。育休中に、ウッドフェンスだけでも作っておきたくて。もしかしたら資材調達や基礎の部分だけお願いしてあとはDIYすることになるかもしれません♪

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:46  |  ガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月20日(土)

多肉ちゃんの寄せ植え

気まぐれweb内覧会中ですが、たまには日々のことも。(*^▽^*)

先日、多肉の寄せ植えワークショップに参加してきました。

娘も一緒に連れて行きましたが、タイミングよく寝てくれて、久々に自分の時間を満喫することができました。

どうやったら素敵に寄せ植えできるのか、多肉の土はどういものを使用するのかさえわかっていないという、ガーデニング超初心者なのです、私。
ブロ友さんたちの素敵でおしゃれなガーデニングブログを見てはため息出ちゃいます。

・・・ま、その前にエクステリアをちゃんとDIYしなさーいって感じなのですが。(´д`)

ワークショップは、あっと言う間の楽しいひとときでした。

好きな鉢選び、多肉選びから始まり、土の入れ方、多肉の植え方、レイアウトの仕方、育て方など教えてもらいました。


左の写真が私の作品です。
フフっ!素人作品でーす。でも可愛い鉢と多肉ちゃん、気に入っています♪

楽しかった~♪
何より、普段は娘中心の生活ですが、自分の時間を過ごせたことに大満足!とっても有意義な時間でした♪


おまけに、我が家のお庭をちょっぴり。
シンボルツリーのジューンベリーは、先週満開でした。
先週の姿。

今は殆ど散ってしまいました~。
実がなるといいな~。

その他のお花たち。多肉ちゃんも少し。

これは先月の写真だけど。
今年もフランネルフラワーを植えました。去年、種を収穫しましたが私は出産でお世話できず母に託しましたが、芽は出てくれませんでした。やっぱり難しいみたいです。

ブルーベリーは、今は2本ともつぼみがいっぱいです。今年もいっぱい実がなりますように!そして鳥より先に収穫しなくちゃ!(≧∇≦*)

写メは撮ってないけれど、いちごの苗も新たに3つ植えました。去年のいちごの苗もランナーから子株ができて花を咲かせています。

あれ!大きないちごの実がなっていますよ!

ぷぷっ!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
10:24  |  ガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012年08月30日(木)

見知らぬ黄色いお花の正体判明!

今月初めに記事にしました、我が家のお庭に現れた謎の黄色いお花と大量の葉っぱたち。

どんどん葉っぱは大きくなり、我が家のお庭を侵食し始めました。

今朝、水遣りの時にスマホで撮りました。

勝手にこんなに伸びてきちゃったんです。
20120830-3.jpg 20120830-4.jpg

トマトエリアにも、正体不明の葉っぱと黄色いお花はどんどん浸食してきます。
20120830-5.jpg

ブルーベリーの苗にも、正体不明の葉っぱと黄色いお花はどんどんツルを巻いて伸びていきます。
20120830-6.jpg

※ちゃんとお庭管理できていないのでぐっちゃぐちゃでお恥ずかしいです。(>.<)

そして、ふと奥の方にある葉っぱを見ると、黄色いお花が実を付けていたんです!
20120830-7.jpg

さらに、奥の方の葉っぱをめくってみると。。。


キャーーーーーッ!
20120830-8.jpg
なんと、スイカが!しかもちょっと大きめ。

出勤前の忙しい朝に、ひとり大興奮してしまいました。

私の母にも早速報告したところ、葉っぱが枯れるまでは実は成長するようなので、できるところまで見届けたいなって思います。あとは、実のところに藁を敷いて病気や虫対策をするといいみたいです。あとは鳥対策で、スイカのまわりにネットを張るといいそうです。
・・・けっこうめんどくちゃいのね。(笑)

ちょうど母の菜園でもスイカがひとつなって、収穫したのだそうです。
それがこちら。(我が家のスイカじゃないよ。)
20120830-9.jpg
甘くて美味しかったそうです~。なんだかちょっと楽しみになってきた♪


っていうか、そもそもスイカの種なんて蒔いた記憶はないし、なぜ?
コンポストの堆肥をこのあたりに捨てたけれど、ダンボールコンポストをやっていた頃は、スイカの季節じゃなかったしなぁ~って思って。

ホント、不思議ですし、改めて植物の生命力の強さを感じました。

お腹の子も、3月にはスイカの種ぐらいだったのに、ポコポコぐにゅぐにゅしながら頑張って日々成長しているんだな~って。

スイカと我が子を比べる私って・・・。(笑)

でも本当に、何度も言っちゃうけど、生き物の生命力ってすごいんだな~。
この年になって初めてかもしれません。
こういう事を実感として感じられるようになったのは。

あははっ!なんかヘンテコな終わり方になっちゃった。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
23:05  |  ガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
