2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年08月27日(月)

体に優しく、おっしゃれ~な蚊取り線香

さて、これは何でしょう?
20120827-1.jpg

もう、タイトルに載せちゃったからバレバレよねっ。^^;
蚊取り線香を入れる、蚊遣りです。アイアン製だし、鳥のモチーフがとっても可愛いです。今まで和室の床の間に飾ったり、使用済せんねん灸を入れたりしていましたが(笑)、今日は、おうちの中を、「ぷぅ~~~ん」って、あのイヤ~な音がしたので、やっと本日使用してみました。

こちらの蚊遣りは、今まで何度かご紹介している、地球にやさしい雑貨屋さんpatio shopで以前購入していたものです。
でも人気みたいで、売り切れちゃってる。商品サイトは★こちら★よっ。

中の蚊取り線香は、こんな。
20120827-2.jpg
この蚊取り線香は、人にもペットにも優しい、昔ながらの除虫菊という天然成分で作られているのだそうです。

こちらの商品説明を読めば、納得です。安心して使用できます。
商品説明の文章を、ご参考までに抜粋しますね。
------------------------
除虫菊が原料だから安心です。
昔より蚊遣りとして使われていた植物 除虫菊が原料。一般市販品のように合成ピレスロイド系アレスリン殺虫成分など、不安な農薬類を添加していない植物原料のみの製品ですので安全・安心です。
一般的に「蚊取り線香」として販売されているものの多くが殺虫剤です。昔は除虫菊から取れる天然のピレスロイドを使用していましたが、現在では合成がほとんどです。これは、農薬や殺虫剤に使われる成分です。
この「菊花せんこう」は虫を殺すのではなく、虫が嫌がる煙を焚くことで、虫を退避させる効果があります。「殺虫」ではなく「忌避」を目的としているので、小さな子供やお年寄り、ペットのいるご家庭で安心してお使いいただけます。

緑ではなく茶色なのは
この線香は、一般市販品のように「緑色」をしていません。それは、合成着色や染色剤など使用せず、植物粉末の原材料色のままだからです。ですので、植物の収穫時期や乾燥・粉末状態により色合い等違ったりしますが、ご了承下さい。
------------------------

もちろん一般的に売られているものの方が効果は絶大かもしれないし、値段もそっちの方がリーズナブルかもしれないけれど、私は、色々陳列されている便利な殺虫剤より、この蚊取り線香を使いたい。なぁ~♪

さてさて、火をつけてみます。
20120827-3.jpg
いい感じです。^^

蚊取り線香なんて、何年振りかしら。

鳥さんの蓋をしてみると、煙がぼぉ~っと。
20120827-4.jpg
お香にも似た、この蚊取り線香の懐かしい匂い。。。

奥さま、これはおすすめですよ!

あ、肝心の蚊取り効果は・・・さっきぷぅ~んってしてた蚊がどこか行っちゃったので、効果のほどはよくわかりませーん。^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
22:49  |  natural&ecology  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012年08月25日(土)

生ゴミコンポスト2機目到着&補助金申請。

先日の記事『生ゴミコンポスト生活、再び・・・。』で、室内設置用に生ゴミ発酵器を購入した事はご紹介しましたが・・・。

遂に・・・!

新たに・・・!

屋外設置用の生ゴミコンポストを購入しました!

室内でダンボールコンポストを開始したのが半年近く前。
一度は断念したものの、再び、コンポスト生活開始です!
・・・そして・・・。
数日前にコンポストが到着しました。

こちらです。
MHM_1120825020724.jpg

でかっっっ!!!

到着した時のダンボールの大きさったら、びっくりでした。
しかも↑こちらは組立前なので少しコンパクトになっています。それもびっくり。

どんだけでっかいの!!!

おそるおそる、今朝、組み立ててみました。

こちらです。
MHM_1120825095642.jpg

で、で、で、で、で、でかっ!!!!!

こんなに大きなコンポストをお庭に設置したら、お庭なくなっちゃう。(T.T)
・・・とまでは言いませんが、想像を遥かに超える大きさにびっくりしちゃいました。
いやでもホントに設置場所どうしましょう。。。
まぁ、なんとかなるさっ。(笑)

自治体で、2機まで半額を補助してもらえるので、現在申請中です。
生ゴミ発酵器が2480円、コンポストが4980円でしたので、合計7460円。そして申請が承認されると半額の3730円が補助されます。う~ん、申請の手間を考えると、ビミョ~な補助金の額。(笑)

ただ、コンポスト生活を開始するのに7460円って個人的には高額だと思います。ゴミ袋が1枚20円と仮定すると、373袋分のゴミ袋代がかかるので、(堆肥にするとかを考慮せず)ゴミの量のことだけを考えると、手間もかかるし、あまりコストパフォーマンスがいいとは言えないような気がします。

そう考えると、半額の3730円でも自治体から補助金が出るというのは、主婦としては嬉しいことですし、自治体にサポートしてもらっているのだから、頑張ってゴミを減らすぞ!というモチベーションにも繋がるってもんです。一方で自治体としても、この補助金制度によってゴミの量が減るのであればメリットが大きい。双方にとってwinwinな、いい制度だと感じます。


この記事を読んで下さった方の自治体では、そのような補助金制度はありますか?コンポストかぁ~、う~ん、ってちょっと考え中な方は一度調べてみるといいかもしれませんよっ♪


おまけ。
トマトが豊作です♪今日もホーローボウルいっぱいにトマトが収穫できました。
こちらの写真は少し前のものだけれど。ブルーベリーもよくなって嬉しい♪
MHM_1120811103815.jpg


にほんブログ村のカテゴリ、ナチュラルアンティークからナチュラルライフに変更しました。なんとなくこっちの方が合っているような気がして。。。引き続き、輸入住宅・プロバンス風カテゴリにも参加させて頂いています。どうぞ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
11:29  |  natural&ecology  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年08月16日(木)

生ゴミコンポスト生活、再び・・・。

なんだかこちらのブログUP久々な気が・・・1週間振りかぁ~。

そ・れ・よ・り!
前回の記事にたくさんの拍手どうもありがとうございます!!!

web内覧会待ってるよー!の拍手か、はたまた郵便局のおっちゃんに拍手か・・・。
いずれにしても嬉しいですー!
引き続き、こっちのブログも無理せず楽しくUPUPさせて頂きたいと思いますっ!

・・・ところでタイトルの生ゴミコンポスト。。。

ダンボールコンポストをやっていたのですが、私のつわり時期と重なって、きちんとケアしてあげられず、床に白カビのようなものが発生してしまった為、断念。それ以来、生ゴミが出るたびに、あーぁ、もったいないもったいない。堆肥になるはずの生ゴミが・・・と、毎回感じていました。

・・・そして、遂に買っちゃいましたー!
生ゴミ処理機・・・というか、生ゴミ発酵器。

こちらです。キッチンに置いています。
20120816-1.jpg
アイリスオーヤマの商品で、EM菌を利用して発酵を促進させるもの。
まだ私にはミミズ系は無理だーーー!

そしてさきほど、お外に置くコンポスト(これもアイリスオーヤマの)をポチっとしたので週末には届くかな~。

私の住むエリアでは上限はあるものの2機まで半額分を自治体が負担してくれる制度があるので、早速申請したいと思います。数千円の補助金だしかえって申請する手間の方がかかるかもしれないけれど、自治体から補助をしてもらうっていうことになると、モチベーションにも繋がるかなと思って。

生ゴミコンポスト生活。
こんな感じで初期投資はかかるし、若干手間はかかるけれど、一方で、環境に優しいいという漠然とした理由を抜きにしても、燃えるゴミも減るし、堆肥にもなって我が家のお庭の栄養分になってくれるし、やっぱり、やらずにはいられないエコライフな気がします。

ところで、ここにお引越してきて以来、キッチンのお悩みがあります。
旧居では、キッチンのシンクに三角コーナーを設置していました。
でも、邪魔だし、この時期ちょっと放置すると嫌な匂いが発生してしまうし(だからこまめなケアが必要なのだけれど、ズボラな私には無理ぽい。。。)、新居では、三角コーナーは設置せず、適宜ゴミ箱に捨てるようにしていました。生ゴミなどがシンクの排水のところに流れ込んでいいように、ネットをつけて、今までやってきました。・・・が、シンクの排水がすぐにゴミでいっぱいになってしまって、お水が流れにくくなってしまうという事態が発生・・・。
だからって三角コーナー置きたくないよぅ・・・。(>.<)
ちなみに我が家のシンクの水栓金具はKOHLER社のものです。

どなたか是非お知恵を拝借させてくださいっ!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)漸く我が家も車を購入することになりそうです!ふたりともペーパーだし、お財布事情が寂しい感じなので、中古車のコンパクトなのですっ。ベビを迎える前に準備しなくっちゃと思って。でもチャイルドシートとベビーカーを乗せると狭くなっちゃうねー。
23:37  |  natural&ecology  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012年07月19日(木)

壜だけでも可愛いキャリアオイル。

ブログを欲張ってふたつ始めると、どっちにUPしていいか迷ってしまい・・・。
だんだんわけがわからなくなってしまった私です。^^;暑さのせいか?

もういっこのブログにちょっとUPしちゃったのですが、キャリアオイルをいっぱいポチっと購入したのです!
MHM_1120713004102.jpg


目的は・・・。

ストレッチマークオイルとして。
今使っているのはオーストラリアで買ったホホバオイル。
残り僅かになってしまったので。

そして日々の基礎化粧品のひとつとして。

あとは、手作り石鹸デビューしたいな~って思って。
まずは色んなキャリアオイルを試してみようという魂胆です。
アロマテラピー検定に合格しようが、全く知識が身に付いておりません。

この青い壜は、からっぽ。壜だけでも可愛いよね。。。
自分の好みのエッセンシャルオイルとキャリアオイルを入れようと思っています。
MHM_1120713004653.jpg
これにオリジナルのラベルを貼ったら可愛いだろうな~。麻紐のおリボンつけて~♪


この3つは、全部オーガニックのオイル~。これも茶色の壜が可愛い。
MHM_1120713004442.jpg
初めて使うオイルばかりなので、楽しみなのです♪

このたっぷりおっきなプラスチックボトルは贅沢に使っちゃおーっと♪
MHM_1120713004312.jpg
ホントはスイートアーモンドオイルも未精製がよかったのだけど、これは精製オイル。

せっけん作り始めたら、またUPしまーす。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

(裏)
we're ready for the next.
私たちは、最後まで、納得いくまでやめない。がんばります。
このブログを温かく見守って下さっている方がいらっしゃるとすれば、そして、私たちと同様に、自分にとって大きな問題に直面していて行動を躊躇している人がいらっしゃるとすれば、自分もがんばってみるか!って少しでも勇気の足しになればいいな、なんて。おこがましいけれど。
もう泣き寝入りなんかしないよ。
23:44  |  natural&ecology  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月23日(土)

キッチン用洗剤は泡立ち豊かな固形石鹸

先日の記事でもご報告しましたが、我が家のコンポスト。
先週末、お庭に土をリリースして以来、コンポストがなくなってしまったものですから、生ゴミは、ゴミ袋行き。なんかね、今まで何ヵ月も土に混ぜてきた生活でしたから(あ、大してお料理はしていないのですが、それでも、です。)、ゴミ袋に捨てるのがものすごくもったいない気がしてなりません。これをコンポストに入れれば、栄養満点の堆肥になるのに・・・そしてゴミが減るのに・・・。と、思ってしまうのです。ゴミ袋1枚にもお金が掛かる時代ですし、エコの観点から言えば、微々たる足しにもならないかもしれないけれど、やっぱり水分を含んだ生ゴミはかなりのボリュームになりますし、何ひとついい事がない気がします。

早く、お外でのコンポスト生活を始めたくて仕方ありません。
さ~、どんなコンポストのバケツを買おうかしら。また楽天とにらめっこかな~。
ところでコンポストをやっていらっしゃる方は?
身内では、私の母だけ。
ブロ友さんでは、pruneさんだけ。
あ、ビルダーさんのペケイチさんもやってたって言ってた!しかもミミズで!!!(驚!)
やっぱり需要は少ないんでしょうかね。。。

と、これは前置き。^^

先日からちょっとずつ紹介している、地球にやさしい雑貨屋さんpatio shopで買ったものの使い心地。今回は、キッチン用の洗剤についてご紹介してみようと思います。

なぜなら、夫も大絶賛!なんです。

購入したものは、こちら。
re_soap_box250[1]

箱を開けると、60個の固形せっけん。
re_soap200[1]

せっけんのアップ。
re_soap550[1]
※画像は全部patio shopさんのものを拝借です~。

このせっけんは、規格外れのせっけんを釜で炊き直して作ったリサイクルせっけん。
食器やフキンを洗う洗剤として使用できます。
エコという意味では、規格外の捨てるしかなかったせっけんをリサイクルしているのだから、エコと言えばエコかもしれません。

それより何より、何が一番いいって、ものすごい泡立ちが良いんです。
普段はサラヤのヤシの実洗剤を水で薄めたものをディスペンサーに入れて使用していたのですが、全然使いやすさが違います。固形せっけんなので、スポンジにつける時がディスペンサーと比べるとちょっと不便ですが、洗いやすいし、泡立ち豊かだし、泡切れも早い。

時々、食器洗いをしてくれる夫。
夫はまさかこの固形せっけんを使うことなく、通常のサラヤで洗ってるのかと思いきや、「あのせっけん、いいねぇ~。」って。男性が、この食器用洗剤いいねぇ~っていう発言は、とても違和感があって面白いです。

ご興味あったら、是非一度お試しになってみて下さい。

お試しになって。。。と言いつつ、これは60個入りですから、お試しどころの量じゃありませんが。^^;
60個入りで3150円です。・・・とすると、1個50円。高いんだか安いんだかわからないけど、この泡立ちは癖にななっちゃいます。^^

商品のサイトは、こちら⇒枠練りリサイクルせっけん (台所用)

このショップのまわしものではないよ~。自分で使ってよいと思うものしかご紹介しないよ~。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
「ナチュラルアンティークインテリア」カテに、久し振りに参加させて頂くことにしました。コンポストをやっていた時は「エコライフ」カテに参加させてもらっていたのですが、おうちの記事が多いし、大してエコライフしていないし、記事違いでご迷惑かなと思ってやめちゃいました。私はエコというよりやっぱりナチュラル系に興味があるし、おうちづくりのベースとなった、ナチュラル&アンティークを目指して、インテリアもお庭いじりも楽しんでいければという願いを込めて。
00:10  |  natural&ecology  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
