2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年12月01日(日)

我が家もクリスマスのイルミネーション始めました。

もうすぐクリスマス!

我が家も屋外のイルミネーションを始めました。

去年は生まれたてベイビーを育てるので精一杯でイルミネーションなんて考えてもなかったなぁー。

ベランダからサンタクロースをぶら下げました。





ピカピカ点滅させてたら、ご近所さんちの子供から、「なんかパチンコ屋みたい。」って言われちゃった!

子供は正直だなぁ~。あはっ!


みなさまにリアクションして頂けるととっても嬉しいし、の励みになります!
コメントでも、↓ポチっとでも、拍手コメントでも、お気軽に頂ければ嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
17:44  |  入居後のおうち  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月26日(火)

引っ越して1年が経ちました。

今日2月26日で、お引越ししてからちょうど1年が経ちました。
本当にバタバタの日々でした。
お引越し直前に妊娠の可能性が高くなり、かといってお引越しの準備をしないわけにはいかないので、重いもの持ちまくり。^^;
2月25日はおうちの引渡しがあり。
2月26日の今日は、お引越し。予想外の荷物の多さに0123の人たちも夜遅くまで頑張ってくれました。
2月27日は銀行で住宅ローンの融資決済がありました。
もう、怒涛の日々でしたね・・・。今となっては懐かしい日々です。

それから妊娠が確定、色々おうちのことをやりたかったのに結局何もできず、未だに2階は整理できていない荷物の山です。

”今さらウェブ内覧会”をやりたいのに未だできる状態ではなく・・・。あははっ!
自分で思っている以上に私ってズボラでしたわ。オホホっ!

そうそう!前回記事にしたリビングのリネンカーテン、届きました!
そして早速取り付けましたよ~。(夫が。)
リネン、やっぱり素材感がすっごくいいです!
何より、厚手のカーテンの時と比較して、格段にリビングが明るくなりました。
今度写真付きで記事にしまーす。
昨日、ご近所のアンさんが我が家に遊びに来て下さって、一番にカーテンお見せしちゃいました♪

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:53  |  入居後のおうち  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月18日(金)

新居は家事が大変っ!

すみません。。。今回は泣き言です。。゚(゚´Д`゚)゚。

昨年2月には、妊娠、新居に引越し、そして早々につわりが始まった為、つわりやお仕事をしている事を理由に引越しのお後片付けや家事全般を怠っていました。

つわりが終わっても、だんだんお腹が大きくなっていき、無理はしちゃダメと、やっぱりろくに家事をしていませんでした。

そして9月7日を最後に産休に入りました。予定日は10月28日だったので、当初は産休中に色々おうちのことをやろうと思っていました。しかし、前置胎盤の為、産休開始早々9月10日から出産までずっと管理入院。夫は新居でひとりぐらし生活。もちろん、おうちのことは必要最低限。お洗濯ぐらいしかしていないはず・・・。お掃除してたのかな!?

そして10月12日に出産、19日に退院。そのまま1ヶ月弱、私の実家で過ごしました。

お宮参りを控え、10月17日に、やっとこさ懐かしの我が家に帰ってきました。

しかーし!そこに待っていたのは家事・家事・家事!!!
実家では母がサポートしてくれていたけれど、我が家では全て自分でやらなければなりません。長期入院だった為、体力も落ちていたのでなおさら動けない。

都内の小さな3DKの賃貸マンションに住んでいた頃とは広さが違う。お掃除も一日じゃ終わらない。赤ちゃんは泣くし、お洗濯物は多いし。夫と二人暮らしの時は、週2ぐらいでお洗濯をすれば事足りる感じでした。なのに今や一日に何度もお洗濯。ウンチで汚れた衣類を手洗いするのは毎日の事・・・。炊事も、外食ってわけにはいきませんから毎日作るでしょ。ネイルアートどころの騒ぎじゃありませんよ。指先はガサガサです。
娘の乳児湿疹のこともあるし、おうちの中は清潔にしなきゃならないのに、毎日掃除機かけるなんて無理ですーーー!溜まりに溜まった書類も散らかったままでうまく分別できずお片付けは後回し・・・。やりたいのになかなか進まない。自己嫌悪に陥るばかり。ブルーの子供部屋なんて、荷物置き場と化してしまい、足の踏み場がございませんのよー。きゃー!

私、たぶん、お片付けができない女なのです。( ̄▽ ̄;)!!

家事って何て大変なお仕事なのでしょう。
お仕事をしている時は、何もかもいい加減。二人暮らしでマンションだったから管理も簡単。でもそのいい加減が今は通用しなくなっちゃって。

世の中の主婦のみなさんはすごいって今更ながら思ってしまいます。
子育てをしながら、こんなに大変なお仕事をどうやってやりくりしているのかしらと。
ホントにお仕事復帰できるのか、お仕事と家事の両立なんて私にできるのか!?

一気に、おうちも大きくなり、家族も増え。幸せである一方で、甘ったれな私は切なく感じることもあり。。。毎日大量のお洗濯物を畳みながら・・・なんだか溜息が出てしまうこともあります。これがずっと続くのねー、なんて思ってみたり。

家事もろくにできない私ですが、早くお外の世界に出たいよーーー!なんて生意気なことを妄想してしまう今日この頃でございます。

・・・と、気持ちをここでoutputしたら気分が軽くなりました。
せっかくアクセスして下さったのに、どうしようもない記事でごめんなさいー。

さー!明後日は娘の生後100日目のお祝い♪
お食い初めの計画を立てなくっちゃー!


ランキング参加中です。よかったら応援ぽちっとご協力お願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
19:17  |  入居後のおうち  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月11日(金)

結露!

あけましておめでとうございます。
なかなかこのおうちブログの更新ができていませーん。日々の子育てブログの方はボチボチやってます。

今朝、お洗濯物を干していて、久々に見ました。

結露!

このおうちに引っ越してきて、あまり見かけなくなった窓の結露。さすが、最近の窓はすごいなーって思っていました。

それが、お勝手口とベランダのドアに採用しているサーマスルー社のドアの窓部分が、結露していましたー。


もしや他の窓も結露してるのか!?と思ってチェックしてみたところ。。。

掃き出し窓は。

セーフ。

マーヴィン社のインテグリティは。

セーフ。

お勝手口のサーマスルー社のドアは結露していなかったので、唯一、ベランダのドアだけが結露していました。お外との気温差激しすぎたかな?


そしてそして!
覚悟はしていたけど、おうちの中が暖まりにくい気がします。やっぱり木造戸建てはマンションと比べて寒い寒いっ!

リビング階段にしたのが最大の要因だと思っています。せっかくの暖かい空気が、2階に上がって行っちゃいます。でもそれ以上にリビングから見えるかわいい階段や、トップライトから入るお日様の柔らかい光が心地よいので、後悔はしていません。引っ越したばかりのころは、突っ張り棒で即席カーテンをしていたけど、見苦しいし。ネットでも調べてみたけれど、リビング階段にしたなら、もう暖かい空気が2階に行っちゃうのは仕方ないので、全館空調って意識でいた方がいいみたいね。(^_^;)それか、ロールカーテンでも取り付けてみようかな~。

寒さ対策、どうしていらっしゃいますか?

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
10:13  |  入居後のおうち  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012年12月27日(木)

無垢の床にしてよかった!

こんばんは。
クリスマス、いかがでしたか???

我が家は、
新居で迎える初めてのクリスマスイヴ。
3人で迎える初めてのクリスマスイヴ。
でした。^^

このブログを以前から見て下さった方はご存知かもしれませんが、家電大好きな夫ですから~、うちは。^^
クリスマスイヴは、家電量販店で大半を過ごしました。(;一_一)
もう慣れたもんです。独身の頃からですからね。ふふっ!
夜は、手料理作りましたよ~。いちおう。
普段お仕事を頑張っている夫に、奮発して大好物のタラバガニを食べて頂きました。

育休中の私は、今は専業主婦ですからね。
働いていた時より家事をやるようになりましたよ。
お掃除を(ほぼ)毎日やるなんて、働いていた頃には考えられませんでしたからっ!
まぁ、赤ちゃんいるから当然か。あはっ!

と、本題なのですが。

寒くなって初めて、無垢の床の良さを実感しました。なぜって、暖かいんです。うーん、冷たくないという方が確かかな。でも木目を見ているだけで暖かい気持ちになります。^^
予算の関係で、2階の居室は合板の普通の床にしましたが、冷たいんです。冷たくて裸足で歩けないんです。もし将来リフォームということになったら、迷うことなく2階の床も無垢にしたいと思います。家を建てることになって初めて感じた木のぬくもり。。。

一方で、伸縮が激しいですから、床の、木と木のすき間が広がっているのがわかります。ちょっとギーギー音が鳴る床もあります。でもそれは呼吸してる証拠!ただ、ビルダーさん手作りの木のドアが。。。あのブルーグレーのリビングドアが、この寒さのせいで、時々閉まらなくなっちゃいました。コツを掴んだので、今じゃ閉めることができるようになったのですが。無垢の木って、うまく付き合っていくことが大切なのですね♪でも早く暖かくなってー♪

寒さで思い出しました。この寒さどうにかして欲しいですね。節約しているつもりなのだけれど、先日来た電気料金、前回より1万円UPしていました。えーん。


そうそう、また無垢の話に戻るけど、先日、親友ファミリーが遊びに来たのですが、リビングでゴロゴロ寝っ転がっていました。すごく嬉しかった!寝っ転がりたくなるんですよね、無垢の床。わかるわかるっ!

あの、階段1段目のアポロチョコ階段も、大成功~~~!!!
みんな、座りたくなっちゃうの。
あの階段で、みんなで写真撮影したよ。
74094_294349240686352_1403946544_n[1]

あ、アポロチョコ階段の全貌、ウェブ内覧会で初公開したかったのに、私ったらまだグズグズなにもやらないもんだから、もうバレちゃったね。あははっ!
暖かくなってきたら、やるってばさー。(どんどん先送りされてる・・・。)

万が一、我が家のウェブ内覧会にご興味ある方いらしたら、是非ぽちっと♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
18:49  |  入居後のおうち  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
