2017年03月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月15日(日)

着工110日目❤クロス編(その2)

前回のクロス編の記事で、みかんさんに、あのクロスが掲載されていない!とご指摘を受けちゃいました~。うっかりはちべえ、忘れちゃってたよ。
なので、その1とその2に分けまーす。

今回は、白い板壁調のクロス。
りたさんちのオープンハウスを見に行く時に、偶然池袋で見かけた運命の(?)クロス。
実際に採用したみかんさんも大絶賛していたし。
ホントは、洗面室はゴージャスな雰囲気にしようかなと思っていて、ゴールド系のクロスなども候補に入れていたのですが、結局、ゴージャス系はやめて、ナチュラルテイストで統一することにしました。

夫も気に入ったみたいなので、1階洗面室と書斎共に全面このクロスを採用しました。

洗面室は、こ・ち・らっ♪
2012_0114_124842.jpg

うちの母は、これはクロスだと私から言われるまで、本物の板壁だと思っていたようです。
「えっ、これクロスなの???本物の木かと思った~。」って。
期待通りのリアクションをしてくれる、可愛いうちの母です。^^


そして書斎。
2012_0114_125602.jpg
実際にイスに座って使用している事をsimulationしています。(笑)
空気イス、しんどくないかい?

カウンターの強度チェック中。うん、よしっ!100人乗っても大丈夫ー。(懐)
2012_0114_130037.jpg

書斎の板壁は、初めアクセントに1面だけにしてあとは塗り壁調クロスにしようかとも思いましたが、みかんさんのおすすめ通り全面板壁に。。。大正解でした!!!
みかんさん、あの時は色々アドバイスありがとう~。もう載せ忘れ、ないよね?(笑)

ナチュラル&アンティーク系のおうちをこれからお考えの方には、ホント、おすすめです!
みかんちゃんもいちごちゃんも大好きクロスのお話でした~。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
22:34  |  クロス工事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月15日(日)

着工110日目❤クロス編(その1)

こんにちは。
昨夜もうひとつぐらいUPしようと思っていたのですが、取っ手やツマミ選びに時間を要してしまって(しかもまだ決まってない)、怒涛のUPとか言い放って置いて、もし遊びに来て下さった方がいらしたら、すみませーん。
取っ手の事、折れ戸の事でちょっと知りたいこともあるので、それはまたのちほどUPします。

まぁ、怒涛のUPという気合いは入っているものの、マイペースにガンガンいきまーす。

なんでこんな詳細に渡りUPしているかというと、みなさんもそうでしょうけれど、やっぱりおうちづくりの記録として書き留めておきたい。このときどういう事で悩んで最終的にどういう仕様にしたのかとか、そういう細かいことも思い出として残しておきたい。

あとは、以前から何度か綴っている通り、ちょっと気になることも、もしかすると同じ事で今後おうちを建てる人が悩むことがあるかもしれない、もし偶然このブログを見てくれた人が、解決する情報であったとすれば光栄です。私も先輩&同期ブロガーさんに色々助けてもらったから。

そして一番の目的は、このFC2ブログって、記事を本(冊子)にするサービスがあるそうなんです。きっと他のブログでもそういうサービスあると思うけど。おうちづくりが完成した時に、記念に1冊の本にして我が家に保管しておきたいと思っているんです。でも1年以上前から始めたこのブログ、一体どんだけの費用がかかるんだろー。きっとページ数によって費用UPUPするんでしょうからね。あー、怖っ!

そういうわけで、今回は、クロスです。(←てんとうむしクロス色。)

今回も宜しくお願いします。ではどうぞ。

2012_0114_125705.jpg
・・・あ、ごめんごめん。まだクロス貼ってなかった。(笑)
ちなみにこれはWICの壁です。これからバラ柄のクロスが貼られようとしているところでした。

まず最初は、将来の子供部屋。
パリの子供部屋をイメージしてみました。・・・なーんてかっこよさそうなことを言ってみたいのですが(既に言ってるけど)、アクセントクロスに明るい色を持っていっただけです。

でも、イメージづくりに本はいくつか読みました。もう穴が開くほど楽しませてくれている本は、私がちょうどブログを初めて間もないころに紹介しています。もう1年以上も前の話です。
当時の記事はこちら。⇒「イメージ膨らみます・・・♪
この記事の最初の写真の本↓は特に大好きで、時々眺めていました。
101202_2207~01
独身の頃、これを参考に、ベビーメリーを作って友人にプレゼントしたりしたことがありました。天蓋も可愛いですよねー。

話はそれましたが、では子供部屋どうぞ。

ピンクのお部屋。暗くてわかんないね。
2012_0114_125304.jpg

ブルーのお部屋。ティファニーブルーに見える?
2012_0114_125404.jpg

アクセントクロス以外は、全部塗り壁調の白クロスです。

子供部屋の照明はまだ決まっていません。
でもたぶん、シンプルに(←ここ重要。最近誤解されがちなので。笑)ホーローの白にすると思います。ただ、和室同様、ON/OFFできる紐がある事が条件です。あと、名前わかんないけど、オレンジ色の豆電球みたいなのもついている照明だといいんだけど。


そして、お次はおトイレいっちゃう~!?(←ひとりで盛り上がりすぎ。)

のりさんちやくうらぶさんちでも使われてる、赤と白のラブリーなクロスです。
くうらぶさん、元気かな・・・。
2012_0114_124312.jpg
これね、意外と赤の発色が落ち着いていて、ラブリー過ぎず、いい感じの配色でした。
ちなみにこのおトイレの照明は以前ご紹介した通りマニーのヒラヒラシェードと、ドアノブもマニーにしちゃいました。

そして、そして、もうね、流行らせたいんですよ。
てんとうむしクロス!!!
2012_0114_125220.jpg
みなさんが賛成して下さった通り、あの時の選択は間違いではなかったです。
両サイドの黄緑色の無地クロスとの色もナイスコラボでね。
私の、この偶然なるセンスの良さ!あ、すんません。
誰かてんとうむしのおトイレ継承して下さったら嬉しいなー。

ちなみに母も夫も気に入ってくれました。
母は、「あら可愛い。このクロスは、むしろ地味なんじゃないの?あははっ」なんて言っていました。他のカラフルな部分を見てからこれを見ると、地味に見えるようです。^^;
夫は、おトイレに入ったら、てんとうむしの数を数えてしまうことは間違いないそうです。
まぁ、勝手に数えて下さい。

次は何編にしようかしら・・・。その前に、家事家事。

日本ブログ村のランキングに参加中です。
↓気が向いたらポチっと応援して下さ~い。私、がんばっちゃう!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
14:40  |  クロス工事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
