2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月31日(火)

着工125日目❤いちごステンド+カルク=素敵っ

内壁のカルクウォール。
かなり塗られていました。

ドーム天井。
2012_0129_142847.jpg

こちらは逆方向から。
2012_0129_143036.jpg

カルクさんってば。
塗ってからちょっとするとRの部分は特に茶色いアクが出てきちゃうんだそうです。

こんな。
2012_0129_150421.jpg

アク止めを塗ったり、カルク塗ったりして直すんですって。
普通の壁であれば石膏ボードの上に塗るので大丈夫みたいなのですが、R開口やドーム天井の部分は、あの、曲がる合板を使っている関係で、こんなことになっちゃうんだそうです。
地道な作業だなぁ~。

汚れが気になるので、内壁も、コテむらは、ほのかにお願いしました。
でもドーム天井はちょっと激しくね、と。


いちごステンドの周りにも、カルクが、いい感じのコテむらで塗られていました。

遠目から。
2012_0129_152856.jpg

ちょっと近寄ってみる。
2012_0129_152911.jpg

逆から撮ってみる。(←もういいって?)
2012_0129_154421.jpg

アンティークステンドも素敵だったけど、やっぱり私の場合はデザイン重視でオリジナルステンドにしてもらってよかったなぁ~と思っています。

新しいものと一緒に、1からスタート。
みんな一緒に、いちにのさんで、年を重ね、アンティークになってゆくのです。
そんな考え方も、いいでしょ?


日本ブログ村のランキングに参加させて頂いています☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)こんな時にまたお仕事忙しくなってきやした。お引っ越しの見積取らなきゃー。
23:50  |  左官工事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月22日(日)

着工118日目❤遂に外観、こんにちは!

本日、遂に待ちに待った外観がお目見えしました。
既に先週足場は外れていたのですが、私たちが見るのは今日が初めて。


こちらです。
2012_0122_133152.jpg


鎧戸アップしてみました。
2012_0122_155435.jpg

私、鎧戸のくるりん(ウィンドウストッパー)はビルダーさんのショップに売っているものかと思っていたら、なんだか形状が違うな~って思って聞いてみると、これも工場で作ったものだそうです。

くるりんアップ。
2012_0122_155420.jpg
見える?ねじりんのくるりんだよー。^^

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:49  |  左官工事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月16日(月)

着工110日目❤カルクの外壁&モルタル造形

一部公開しちゃいます。

外壁は、カルクウォール(スイス漆喰)です。
それに、エイジング塗装でムラ塗りしてもらいました。

色は、最終的に明るめの黄色っぽい色にしました。もうちょっと茶色いのがいいな~と思っていたのですが、夫が汚れた感じはイヤ!せめて薄い黄色で、という、強い希望があったので決めました。

こちら。
2012_0114_125903.jpg

こちらも。
2012_0114_135405.jpg

塗り方は、コテムラはほのかに、かつ、パターン塗りはしないようお願いしました。
わかりづらいと思いますが、一応載せます。
2012_0114_123414.jpg

そして、夫にネゴ勝ち!外壁部分は3か所GETした、モルタル造形。

まずは、外壁の角1か所。
2012_0114_123405.jpg
基礎の部分にもやってありましたー!

そして、外からは見えにくい、玄関ポーチの両隅み。
2012_0114_140850.jpg

あと、お願いしてないのに玄関ポーチのタイルニッチにもやってくれたので、4か所だー♪

その他モルタル造形は、窓枠の下の部分のレンガ。
2012_0114_140314.jpg

おうちの中も、シューズクロークにひとつ、2階の書庫のR開口にも2か所です。

モルタル造形のレンガの色は、あまり主張しすぎないように、淡い茶色をベースにランダムな色にしてもらいました。あまり主張しすぎると、夫が嫌がるのでー。「新築なのに、古い家みたい」って。それがいいのにねぇ~。。。でも結果的に優しい明るい雰囲気の外観になって、良かったです。

まだ続きまーす。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
22:55  |  左官工事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月24日(土)

着工89日目❤左官工事編

本日のメインの現場での作業は左官工事でした。

本日の外観。
2011_1224_164405.jpg
ネットはってて、よくわかんねっと。

5~6人ぐらいの職人さんが下塗りをしていました。
2011_1224_134307.jpg

2011_1224_134321.jpg

この、下塗りの前は、紙みたいなの貼って、網みたいなの貼ってからの、下塗りだそうです。
この後は、↓このネットを貼って、う~ん・・・説明してもらったのに、貼るのが多すぎてわかりません。
2011_1224_164324.jpg 2011_1224_164352.jpg

玄関ポーチのR開口。
下塗りなのに、既にい~ぃ雰囲気が感じられちゃいます。
2011_1224_134337.jpg

塗料の、オスモ。そしカルクもスタンバイしていました。ひゃっほ~い
2011_1224_134418.jpg

2011_1224_134501.jpg
年明け頃から、外壁が本格的に開始されるそうです。
それまでに色の確定・塗り方の確定を、と。
デコ時代に、吐きそうなほど色々考えた外壁。
遂に本番を迎えようとしているのですね。心臓に悪いです。でも今のビルダーさんならうまくやってくれるって安心感があるので、もうお任せでー!って言っちゃいたいくらいだけど。いや、最後までへこたれません。だって昨日は頑張って頑張ってディズニーシーの作品を見てきたんですもの。パーキングや駅から。最大ズームでね。(涙)

その他下塗りの様子~。
2011_1224_140153.jpg

ベランダです。
2011_1224_140507.jpg

おやつの休憩タ~イム。なんか、とても和やかで平和な時間でした。
2011_1224_153210.jpg
クリスマスだしっ。今日は雪だるまの形のシューみたいなケーキみたいなのと、ワッフル差し入れでしたー。そうそう、今日はうちの両親も久々に現場を見に来ました。ビルダーさんが、「エイジング」とか「汚す」とかいう話をしていても、母はちっとも意味がわからないようでした。「決める事が色々あるのねぇ~・・・。」と。あきらかに他人事。まぁ、他人事なんでしょうけどね。

おやつタイムの後はまたお仕事再開。
2011_1224_154406.jpg
大勢の職人さんの手によって、どんどん下塗りが進んでいきました。

最後に、左官屋さんの商売道具。どうもこういう関係ないものが気になってしまう私。
2011_1224_152239.jpg 2011_1224_152247.jpg
これを見て思い出しちゃいました。
大工さんの、ほうきとちりとり。もう見れないんだなー。と思うと、やっぱり寂しい。

まだ、つづくよ。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:23  |  左官工事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
