2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月25日(日)

着工89日目❤内装編

昨日の続きです~。
着工89日目シリーズはこれで最後です。やっとだよ。。。長々と、すみません。

昨日は、ドアやドア枠、窓枠の色などなどを決めてきましたよ。遂に。
夫から、そんな色ヤダヤダ攻撃を受けつつも、なんとか決まりました。

まず最初は、毎度お目見え、ドーム天井。
ボード貼られておうちっぽくなってきました。
2011_1224_134359.jpg

続いて、和室の床の間。
床の間の板と化粧柱も取り付けられていました。
2011_1224_134546.jpg
↑床の間の板、2段になっているのわかりますか?

アップ。
2011_1224_142429.jpg

せっかくの無垢の板なので、ここは木目・素材を生かした塗装にしてもらう事になりました。木は、ナラの木だったかな!?昨日は、色々インプット事項が多すぎて、脳みそちっちゃいわたくしは記憶キャパオーバー。。。(汗)

次は、1階おトイレ。
棚板が取り付けられていました。
2011_1224_135033.jpg
ここはいちごや赤いお花のラブリークロスになるわけですね。。。ニヤリ
ここのドアはビルダーさんの造作で、上部にはガラスが3つ入ります。
ドア色は白+エイジングです。

こちらは、階段下収納。なーんにも考えていません。
2011_1224_135114.jpg

こちらは、ダイニングから洗面室に入るドア。ドア上にガラスブロックが1個置いてあったー。
イメージてんこもりに湧いてきます。
2011_1224_134754.jpg
この引き戸はね・・・よ。

ちなみに、リビングドアは、ブルーグレーにしました。
寒色系はどうかな~とも思ったけど、夫も大好きな色だし、寒色系の色があまり好きではない私もブルーグレーは大好き!好きな色にしました。リビング側から見ると、アポロチョコタイルのピンクと合うかな~!?とも思ったけど、まぁ、大丈夫!

そしてキッチン。
カウンターも、パントリーもできあがっていました。
2011_1224_134817.jpg

パントリーは、モールディングも取り付けてあった~♪ここも赤くペイントされます。
2011_1224_134841.jpg

ダイニングの構造梁。強いらしい。何に強いんだろー。
2011_1224_144241.jpg

↓いちごのステンドが入る枠ができあがっています。
2011_1224_135258.jpg
ステンドの向こうは、スタディーコーナー兼作業スペース。
私には書斎スペースのような個室がないので、ここで色々作業しようと思っています。

作業スペース正面から。板壁が貼られています。
2011_1224_134803.jpg
上部左に見える梁が、構造上どうしても必要になってしまった、ちょっと憎たらしい梁。

あっぷ。
2011_1224_162839.jpg

反対側(作業スペース側)から見ても・・・。うーん。
2011_1224_162739.jpg

仕方ないよね、とも思ったものの、やっぱり何度見ても、片側にしかないのはアンバランスに思えて。ボード貼ったらいい感じになるかなと思っていたけど、やっぱり昨日も気になって気になって。ただ、大きい構造梁もあるから、梁を増やすと重たい雰囲気のダイニングになってしまう可能性もあり。

親ビンさん姉妹とご相談事項・・・。
結果、梁をもう1本増やしてもらうことになりました。
↓ここの黒いラインを引いたあたりに追加してもらいます。
2011_1224_162821.jpg
古木色にペイントした時に、どんだけおもたーくなるかわからないけど、それはそれで。
木工事が終わってしまったので、ビルダーさんには申し訳ないけれど、アンバランスが気になって何十年も生活するより、重厚感あるダイニングの方がいいし!すっきりしました!!!

続いて・・・階段を上ると、ニッチ。
2011_1224_135507.jpg
やっぱりボード貼るとすごくイメージ湧きます。
柱がある為、階段に対して、ふたつのニッチが右寄りだけど、これくらいなら全然OKです!

子供部屋。もうすっかりお部屋です。(なんか変な言い方っ。)
2011_1224_140131.jpg

子供部屋のクローゼット。
2011_1224_140121.jpg

子供部屋のクローゼットの扉だけは、大きいので折戸です。
その他収納の扉は折戸ではなく観音開きです。
折戸、使いづらくって。この話はまた今度。

そして、2階の洗面台。
2011_1224_135733.jpg

洗面ボールもついていました。シンプルです♪
2011_1224_135742.jpg
ここに、まんまるチェルキオの美味しそうなタイルが埋め込まれるわけですね。
鼻血出そうです。


・・・あれ、夫は?
もちろん書斎にいます。(笑)
2011_1224_135927.jpg

カウンターにご満悦でした。
2011_1224_135952.jpg


そうそう、ドア色の話。
二階のてんとうむしのおトイレのドアはグリーン。
子供部屋は予定通りブルーとピンクです。

さて主寝室はどうする!?
主寝室はカルクの塗り壁なので、私としては色を入れたい。
ピンク・ブルー・グリーンときたら・・・!?何色?
主寝室にはWICのドアもあります。

夫がなかなかOKしない中、親ビンさん姉妹と協議し、出した答えは・・・。

ゴールド!!!(笑)

でも、ゴールドとはいえ、金のしゃちほこみたいなのではなく、そのあたりはビルダーさんがうまいことエイジングしながらやって下さるということになり、夫はOKしてくれました。
女3人の視線を感じ、無言の圧力を感じ、OKせざるを得なかったのかもしれません。(笑)
そういえばお顔がちょっとヒクヒクしてたかな。なんちゃって。

最後は、書庫。
2011_1224_135613.jpg
狭いスペースだけど、いっぱい本が収納できそうです。

やっと。おしまい。
最後までお付き合い頂きありがとうございます!


ランキング参加中ちぅ。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
18:45  |  大工工事  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月24日(土)

着工89日目❤ピーナッツ型アポロチョコ階段編

happy merry christmas!!!

本日は午後から現場に行き、夜は外食ではなく、おうちで夫とふたりでホームパーティー。
チキンもケーキもたらふく食べましたー。
私はフルーツワインのちっちゃい瓶を1本、夫はカクテルを1本で乾杯。

・・・結果。。。夫は真っ赤な顔して和室でバタンQ。
クリスマスイヴなのにぃ~~~。
ま、きっといい夢を見ている事でしょう。。。
おそらく私の方がアルコールには強いんだなきっと。(ちょっと優越感。)

そんなわけで聖夜にPCに向かう嫁。

早速今日の現場レポートを。

もう、ホントに、ブログのカテゴリどう整理したらわかんないんですよ。
こうやって進捗の多かった時なんて、タイル工事も左官工事もあるし、仕様の紹介もしたいし、んもー!ってことで、今回から着工xx日目でくくらずに、トピックごとにしてみようかなと。。。

かなり進捗率高しだったんですよ、本日。
まずは、最後のお礼もできず旅立ってしまった大工さんの作品。
この大工さんは、階段を最後に製作するのだそうで、その最後の作品である階段が、本日行ってみたら、既に完成されていました。ちゃみちい。

想像以上にいい形にできあがっていて、絶叫モノでした。

千葉名産ピーナッツ型アポロチョコタイル階段

角度を変えてどうぞ。(そこまで求めてないよね、見て下さってる人。笑)
いーのいーの。ひとりで嬉しくてニヤニヤしていますから。

2011_1224_145348.jpg

2011_1224_134736.jpg

2011_1224_134719.jpg
私がだいぶ前にサンプルで取り寄せたアポロチョコ色タイルが並んでいます。
かなりイメージできるでしょう・・・。

建築現場はすっごい寒かったんですよ。
私が建具の色決めをしている間、待ちくたびれた眠そうな夫。
でも、寒さのあまり肩をすくめて、早速階段に座っていました。
2011_1224_163240.jpg
アポロチョコ色に染めてやるー。

やっぱりこの階段って、座りたくなっちゃう!楽しみだな。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
22:12  |  大工工事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月22日(木)

大工さんのお仕事終わっちゃった(T.T)

やっと3連休だーーー!!!
ほんと、長かった。忙しかった。今月。
徹夜明けの昨日は、さすがに死んでおり。午後はおうちに帰りまして。
20代前半は、クラブでオールしても翌朝元気でした。若かったあの頃。あんな頃もあった私。
今や、アンティークだーナチュラルだー、って。想像もできませんね。ぶはっ!


昨夜は久々にお料理作りましたよ。夫も早く帰ってくると言うので。
全く主婦していなかった今月。
たぶん、ごはん作ったの、3週間ぶりぐらい。
こりゃお料理うまくなんないわけだよ。はぁ。


さて本題。
本日、着工87日目。

ビルダーさんから連絡がありまして、本日でガンダムくん旅立ちましたと。(←ちょっとドキッとする言葉。)

きっと今週末が最後にお会いできる日かな~って思っていたのですが、早っっっ!
今週末はお茶菓子の代わりに、クリスマスっぽい何かを持っていこう!なんて思ってたのにー。
ちょっとさみしいです・・・。
お礼のひとつも言ってないし。
先週末行っておけばよかったー。

木工事が終わったってことは、我が家、どんだけ進んでるんだろ。
なんか、ワクワクだけどドキドキです。

今日は冬至。
ゆず湯に入ろう~♪
yuzu.jpg

夫はまだ帰ってこないから。しずかちゃんお先にーっ♪

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)ここ最近の記事に、2,3拍手頂いているのが気になる。。。(笑)
なんでかなー、決まったからおめでとう!?かなっ♪ありがとございますー。
23:30  |  大工工事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月11日(日)

着工76日目

二度目のこんばんは。
昨日の記事の通り、大工さんはお休みなく作業してくれていると言う事で、今日はさらにワクワクしながら現場へ行ってまいりました。

今日の外観。
2011_1211_140715.jpg

前回の記事でご紹介したウフフな玄関ドア。
2011_1211_132210.jpg

そして、こんにちは~!と入口を入ってまず目に入ったもの。(笑)
2011_1211_132253.jpg
スリッパのラック(?)。ラックじゃないよね、じゃぁ、スリッパ挿し?(笑)
ガンダム大工さんに聞いてみると、床に置いてあるとじゃまだから、って即席で作ったんだそうです。正直、今回の一番のツボは、これでした。(笑)
これ、できることならペイントして我が家で使わせて頂きたいんですけど・・・。
大工さんホントすごい~!

そしてシューズクロークは、R開口完成していました。
2011_1211_132313.jpg
ここにウエスタンドアみたいなはねぶたさんの扉がつくのですね。

早速二階へ。
主寝室の書斎ができていました。
ここもR開口です。
2011_1211_132824.jpg

アップ。
2011_1211_132649.jpg
もちろん、夫は書斎の進捗にクギヅケです。

R開口の部分は、角が丸く施工してあります。
機械でブイーンって丸くするそうです。(byガンダム大工さん)
2011_1211_132745.jpg
ここにカルクウォールが塗られ、角のない丸い、いい雰囲気のRになるんだろうなー!

書斎、こんな感じです。Lの字にカウンターを造作してもらいました。
2011_1211_132801.jpg

そして、カウンター下の、床から40cmぐらい上の部分にも造作で小さな棚を取り付けてもらいます。これまた角がなくて可愛い。
2011_1211_133402.jpg

取り付ける部分はこんな感じ。
2011_1211_133409.jpg
ONU、HGW、HUBなど、あとはちょこちょこ電源タップを置いたりするらしいです。
(↑私にはわかんないので、今、夫に聞きました。笑)

カウンターをちらっと。ここも角が丸い~!可愛い~!
2011_1211_133434.jpg

もうね、夫はこの小さな書斎に大満足でした。よかった!

ただ、LANが5本しかないなぁ・・・ってまだ言っていましたけど。大丈夫なのかな。

ここでひとやすみ。
ほうきとちりとりを探せのコーナー。(は?)

ついつい気になってしまう、あの可愛いほうきとちりとりたち。しかもきれいにちゃんと置いてあるのが大工さんのまめな性格を醸し出していて私はとっても気に入っています。

今日は主寝室に置いてありました。
2011_1211_133204.jpg

和室には2セット置いてありました。
2011_1211_134927.jpg

今日も可愛いほうきとちりとりでした~。

はい、本題に戻って。

階段を上がったところには、ニッチがふたつ。場所はここで落ち着きました。
この上部をRにしてもらいます。
2011_1211_133042.jpg

この穴は主寝室のドアの脇。ここにはフローラのガラスを入れてもらいます。
2011_1211_132842.jpg

二階はかなり石膏ボードが張られていて、いよいよおうちっぽくなってきていました。

子供部屋のクローゼットも。
2011_1211_132905.jpg
2011_1211_132927.jpg

トップライトも元気です。隙間から屋根のモコモコ断熱がちょっと見えました。
2011_1211_133533.jpg

そしてそして・・・。
ベランダに出ると、屋根が見えたよー!
写真によって、色が違うけど、いい感じです。夫も気に入っていました。よかった。
2011_1211_133602.jpg
2011_1211_133611.jpg

これは屋根工事の作業場なんだろうな~。
2011_1211_140619.jpg

一階に戻りまして。

ぱうだーるーむ。洗濯機置き場の横には、袖壁ができていました。
2011_1211_135432.jpg

そしてダイニングの化粧梁。
2011_1211_140244.jpg
立派な構造梁です。存在感ありありです。
見た目、大丈夫だろうかとちょっと気になるポイントです。

お勉強カウンターも完成。カウンター正面の壁は、カルクの塗り壁ではなく、板壁。
2011_1211_135140.jpg
カウンター上全面を板壁にしてもらうことにしました。

帰り際、大工さんに、玄関の上がり框もできてるよ~と言われ、ちらっと見せてもらいました。これまた角が丸くて可愛い感じ。どんな色になるのかな~。
2011_1211_140355.jpg
1階も、パイン材の床が全部張られていました。早いなー。

我が家の進捗レポートでした!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

おまけ。
品川駅のホームで、ガーランド発見!?(笑)
2011_1211_110305.jpg
22:58  |  大工工事  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月03日(土)

着工68日目

今日も一日寒かったですね。
寒い中、今週も行ってまいりました。
だって唯一の楽しみなんだもん。おうちづくり。
これが楽しいから、お仕事など他の色んな事もがんばれているのかも。

今日は、いつもの大工さんの他に、もうひとり大工さんが作業してくれていました。
急いでお茶を買い足しに行ってきました~。

本日の進捗です。
親ビンさんの言う通り、かなり進んでいてワクワクしちゃいましたよ~!
ではでは、よかったら今日もお付き合い下さいませ~♪

外観は、あまり進捗ありませ~ん。
2011_1203_163055.jpg

だって、ボクタチまだここにいるの。(涙)by 屋根たち
2011_1203_155148.jpg
ガンダム大工さん曰く、本当は今週木曜日ぐらいから始まるはずだったようですが、お天気が悪くてできなかったんですって。ってことはもうすぐなんだー♪来週にはちょっとは乗ってるかしら。だいぶ外観のイメージも変わるだろうから、とっても楽しみです。

中に入ると・・・ドーム天井!
2011_1203_155719.jpg
今日は全部曲がる板が取り付けられていました。
あまりに美しくて、すご~いすご~いと感心していると、大工さん「うまくできたでしょ。」って。(笑)なんだか、大工さんのキュートな一面を見ちゃった感じ。うふふっ。やっぱり大工さんおもしろいです。
今日は髪を切ってさっぱり大工さんでした。。。「髪切ったんですね♪でも寒いから風邪引かないようにして下さいね~。」と、心の中で言いました。ははっ!

今日も、ほうきとちりとりCHECK!
2011_1203_160220.jpg
今日もきれいに置いてありました。
ちなみに今日あった場所は、和室。(←どーでもいいよ。)

トイレスインチ?
2011_1203_155810.jpg



一番大きな変化と言えば・・・。

吹き付け断熱~!
2011_1203_160150.jpg
他の方々のブログを拝見していて、もっと羊さんみたいなもっこもこなんだと思ったら、木に合わせてカットしてありました。

おもちみたいにプクッと。
2011_1203_155820.jpg

パイプの隙間にも。。。吹き付けてくれた人は、O型!?(笑)
2011_1203_161318.jpg

サッシの隙間にほんのり申し訳なさそうに入っている断熱材は、意味あるのか!?
2011_1203_160255.jpg 2011_1203_160307.jpg

そして、いよいよ我が家にもタイガー!!!石膏ボードが搬入されていました。
2011_1203_160327.jpg
ガオーっ!

天井には早速タイガーが。
2011_1203_161537.jpg

もうひとりの大工さんは、二階の子供部屋の床を張ってくれていました。
二階の居室はパイン材ではなく、ダイケンのフォレスティアです。
2011_1203_161625.jpg

床の色選びの時。(11/23です。)
2011_1123_142359.jpg
ピンクの○の床が、子供部屋。
ブルーの○の床が、主寝室+WIC。

子供部屋は途中まで張られていました。こんな色だったのかー。
もうちょっと明るいと思った~。ま、全然こだわりなし。
2011_1203_161554.jpg

無垢のパイン材も搬入されていました。
2011_1203_160016.jpg

そして、夫が見つけた、オフロの入口。
2011_1203_155940.jpg

も、もしや・・・。

2011_1203_155913.jpg
入っていました~。1畳タイプのINAXのラ・バス。めっちゃ薬品のにおいでクッサー。

結局無難な色にしました。ピンクやめたよ。
アクセントパネルはモクメミディアム、バスタブもエプロン部分も白にしました。
照明、2個かと思ってたら1個でした~。まぁ、どっちでもいいです~。
仕様も至ってフツーです。
浴室暖房乾燥機も、結局やめました。
そういえば、デコの頃は、ミラーが横長だったな、確か。

バスタブの下にも断熱材。
2011_1203_155846.jpg
バスタブ、なんか見ちゃいけないものを見たような・・・。(笑)
舞台裏な感じでした。あはっ!

浴室の上は、モコモコは、ないんだぁ~。
2011_1203_160112.jpg

大きな進捗はこんな感じでした~。

これは、1F洗面台横の棚ニッチ。
2011_1203_162337.jpg
デコだった時は、メディシンBOXだったのでミラーの扉の後ろに色々収納できたけど、今回はないので、ここに、歯みがきセットやコンタクト用品などを収納して、中身が見えにくいガラス戸をつけてもらいます。

あ!!!ちなみに、1F洗面台の洗面ボールは・・・。

でた!マニーのロココさんです。(仕様決めしてた時に撮ったもの。)
洗面ボール1 洗面ボール2

そしてそして。夫はと言うと・・・。

もちろん書斎です。
2011_1203_161400.jpg
あれ~、LANケーブルが8本のはずなのに、5本しかない~~~。とブツブツ言っているのですが、LANとかよくわからないので無視していると、大工さんがお相手してくれまして、電気屋さんに確認してくれまして、問題なしってことになったようで。よかったよかった。

私の今日の現場訪問の一番の目的。
階段を上がったところにつけてもらうニッチの位置を確認する事。
そのニッチは、もともと階段を上がったところの壁にRのニッチをひとつ付けてもらいたいというのが私の希望だったのですが、在来ではどうしても外せない柱がありまして、中心に大きめニッチを付けることができなくなりまして。その柱を挟んで両方に、小さめのニッチをふたつ付けることになったのですが、そのニッチの位置のバランスが微妙で、とっても悩ましいのです。

ブルーのラインが、階段の中心部分。赤い四角がニッチを付ける位置。
2011_1203_162036.jpg
柱などを避けて作るニッチ。色々と制限もあるし、実際に壁があるわけじゃないから、ニッチの位置が、この部分でいいのかわからなくて。
ただ、ふたつのニッチが離れすぎているのも変だな~と思って、右側のニッチを出きる限り左に寄せてもらう事で大工さんにお願いしました。色々聞くとすぐに的確に採寸してくれてイメージできやすいようにしてくれて。大工さんって、暗算が得意なんだろうなー。

本日のおうちレポートでした~。

・・・帰り道、夫がポッケの中からひょいと出したもの。
2011_1203_163827.jpg
なんだよこれ。

「断熱材。書斎に落ちてたの。触り心地が気持ちいいから。記念に持ってきちゃった。」
だって。

子供かおまえはー。

寒い日に、ホットコーヒーと一緒に食べるアイスクリームは最高~♪
2011_1203_170434.jpg


みなさまにリアクションして頂けるととっても嬉しいし、更新の励みになります!
コメントでも、↓ポチっとでも、拍手コメントでも、お気軽に頂ければ嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

(裏)更新の励みになります!なんて言っておきながら、明日から1週間ほど、ちょっくら不在にしまーす。
23:15  |  大工工事  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
