2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月03日(木)

上棟の様子。

またまた上棟した時の画像があるのでUPしようと思います。
(そろそろしつこいかなぁ~。。。でもこれで最終回です。)

おうちづくりのブロ友さんはかっこいいツーバイの輸入住宅な方々が多いので、
在来はこんな感じよ~。と、ご参考になれば嬉しいです。

・・・もう何度も実況中継まがいな記事UPしていますが・・・。

10月25日の上棟の様子です。

夫、久々のビデオ撮影開始。
2011_1025-0.jpg
左手が変な形ですが、決して影絵でアヒルを表現しているわけではなく、腕時計を見ながら時刻を実況中継しているものと思われます。

私たちが現場に到着したお昼前ごろには、ちょうど一階の部分が組み上がったところでした。
2011_1025-1.jpg

見学しながらクギヅケになってしまった、木をクレーンで運ぶ様子です。

トラックにいっぱい積んである我が家の柱やパネルたち。
2011_1025-2.jpg

まず、トラックに積んである木をクレーンの紐みたいなので締めてビヨヨヨ~~~ンって運びます。(なんだよその説明。)
2011_1025-3.jpg

2011_1025-4.jpg

空飛ぶ柱!!!(again)
2011_1025-5.jpg

そして木をキャッチする職人さんたち。(again)
2011_1025-6.jpg

クレーンは、作業中、何故だかわからないけど、宙に浮いていました。
2011_1025-8.jpg


・・・夕方には、二階の部分も組み上がりました。
2011_1025-7.jpg


そしてクレーン屋さんのお仕事が終わり・・・。
びよ~んと長いクレーンの部分が畳まれて、こんなコンパクトに。
2011_1025-9.jpg
でも戦闘機みたいでかっこいい重機でした。

・・・そして遂に、おうちの一番高い部分まで組み上がりました。
2011_1025-10.jpg

用意されていたパネル。NO WETが可愛かったのでパチリ。
2011_1025-11.jpg

上棟式の時。
二階の部分から、下を写してみました。
2011_1025-12.jpg

二階の部分から天井を写してみました。
ちゃんと天井がある。。。
2011_1025-13.jpg
こんなことを一日でやり遂げちゃうなんて、本当にスゴイです。

上棟式も無事終わり、私たちが帰る頃にはこんなに真っ暗でした。
2011_1025-14.jpg

上棟ネタは今回でおしまいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
21:07  |  上棟  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月29日(土)

上棟で準備したもの。

こんばんは。
今日は映画を観に行くはずが、ダラダラ過ごしてしまい一日中ダメ人間してしまいました。
ねむたすぎてお昼寝しちゃった。あー、ダメ人間の幸せ。

明日は観に行くぞー!
ダメ人間でも、たまりにたまったお洗濯をして、ゴハンは作りましたぞー!朝・昼・晩!

かわいそうなくらいすっからかんだった冷蔵庫も今はいっぱいです!
今週は上棟に合わせて夫は出張をやめたから毎晩帰ってきたのに、私の方が帰りが遅いことが多く、コンビニゴハンで済ませていた夫。ホント申し訳ないです。ゴメンー。

ところで今年、柿がものすごく安くて美味しいと思うのですが。豊作なのかなぁ~?
この辺りでは、最近奈良産の美味しい柿がスーパーにい~っぱい並んでいるのですー。
秋のフルーツ大好きな私たちは、今日は箱で15個入りの柿を買っちゃいました。
そして今夜も、鮭でしたー。鮭ときのこのクリームソースですー。
旬のものは美味しくてお財布にも優しく私たちの味方ですねー。

またまた前置きが長くなってしまいましたが、本題っ!いってみよ~。

上棟ネタ、再び。^^

今のビルダーさんとの契約の事を書いた記事、おうちづくりパートナーは!に上棟の時に、いただいたオリジナルTシャツを着ちゃおうかな~って。
夫はグレー、私はピンクの、ノーザンTシャツです。
親ビンさんからのリマインドもあり、有言実行しちゃいましたよー。親ビンさんも♪

親ビンさん。プリント部分隠れちゃってるけど。
上棟準備1
ちっちゃくて可愛いねえさんです。

これまたわかりづらいけど、私たちもノーザンT着ていますー。
上棟準備2

これが正装!ですよねっ♪
じゃあ、引渡しもこれでいきますかー。・・・いやいや、2月なんて半袖じゃ寒いし。


・・・そして、以前ちょろっとつぶやいた、上棟の時の手土産なんですけど。
かなり自己満足の世界だし、何の有益情報もないかもしれないけど、よかったらお付き合い下さいませ。私なりに、ない知恵絞って考えたものです。

上棟式はするつもりなかったけれど、当日頑張ってくれる方々に何かちょっとしたお礼はしたいと思って、ビールとプチ手土産を用意することにしました。でもあまり大袈裟なものにはしたくなくて、ホント、プチ手土産です。

私の考えたものはこんなものでしたー。

上棟式、ネットで調べてみると、手土産を渡す場合は紅白まんじゅうが多いとか。(でも上棟式やらないおうちも多いので普通にお茶菓子だったりするみたい。)でもやっぱりおめでたい日だし紅白だよね~!っていうのは共感できたのですが、私はあまり紅白まんじゅうって食べた事がなくて、記憶をたどると小学校の運動会などでもらった、あまり美味しくない紅白まんじゅうのイメージが強くて。

でもやっぱり赤と白は使いたい!
何かいいアイディアはないもんか・・・。

ちょうどハロウィン前だし、かぼちゃのパッケージのお菓子でもいいなぁ~。
なんて考えたりもしましたが。。。

・・・やっぱりいちご大福でしょう!!!
いちごの赤とお餅の白、中身は生クリームだったりすればそれも白!紅白でいいじゃんいいじゃん!と、私の心はいちご大福に決まりました。

・・・でも気になる日持ち。お餅だし、いちごは果物だし。

以前、友達のインドちゃん(久々の登場)が、翠江堂のいちご大福が美味しいよー!って言っていて、まだ食べたことなかったのですが、とりあえず東京の有名な和菓子やさんみたいだし、ハロウィンのかぼちゃの形の和菓子もあって、いちご大福と、かぼちゃの和菓子の2点セットがいい~♪と思って、とりあえず、お店に聞いてみました。

そしたら、残念な事に、いちご大福だけ、賞味期限は当日。
他の商品も、2日間ととっても短い。
和菓子だもの、仕方ないわよね。

それに今はいちごの季節ではないし、あまり美味しくないかもしれないし。
まさに自己満足で、ありがた迷惑な手土産になっちゃうと思って却下しました。

さてどうするか。
ハロウィン路線でいくか、いちご路線でいくか。(笑)
やっぱりどうしても赤と白にこだわりたかったので、色々考えてみました。

ワッフルワッフルのいちごミルクワッフルは、いちごが赤でクリームが白で、赤と白♪
いちごもジャムみたいだし、美味しいはず~♪でも大きめのサイズのものしかなくて。
プチギフトにならなくなっちゃう。

そして思いついたのが、北海道の六花亭の、フリーズドライいちごにホワイトチョコをコーティングした、ストロベリーチョコレートホワイト
↓これ。
上棟準備3 上棟準備4

これなら何度も食べてるから、私としては美味しいのわかるし、いちごだってフリーズドライだし、六花亭だし季節にかかわらず美味しさが凝縮されたいちごだろうし。
なんと言っても、見た目が紅白♪

でもどうやって北海道のお菓子を手に入れようかー。
北海道物産展なんて今どこでやってるのー?しかもあるかどうかわからないし。
ということで調べたところ、すぐ配送してくれるお店が見つかり、そこに注文したってわけ。

しかも、お熨斗もかけてくれるって。
上棟式やらないし、大袈裟なことは書きたくないから何もつけないのがいいのかなぁ~とも思ったけど、でもせっかくのお祝いだしなぁ~と思って、表書きをちょっと考えました。
ネットで調べてみると、上棟の時の表書きには「上棟記念」とか「祝上棟」と書くことが多いそうです。ただ、人によっては4文字を好まない人もいるかもという情報もあって、どちらでもよかったのですが、それなら3文字の方にしよう!と「祝上棟」というお熨斗をつけてもらうことにしました。私たちの名前は書きませんでした。こんなプチギフトなのに、大袈裟すぎるー!と思って。まぁ、お熨斗をつける段階で大袈裟なんですけど。あはっ!

そして、人数分+@を注文して、翌日には到着しました。
本当に対応が早い業者さんで助かりました。

そしてドキドキの中身を見てみると・・・。
上棟準備5
なんとご丁寧に包装までしてありました。
私はてっきり円柱型の箱にそのままお熨斗をつけるのだと思っていたから、ちょっと嬉しかったな~。数量と同じ数の紙袋も頂いたので、助かりました。

ちょっと多めに注文していたので両親たちはもちろん自分たちにも~♪
久々のストロベリーチョコ、やっぱり美味しいな~。

そういえば、今、横浜高島屋で北海道展やっていて、北海道の美味しいものがい~っぱい。
去年行ったのですがものすご~い混雑で。でもやっぱり美味しいですねー北海道の食べ物。
タラバガニ命の夫は、北海道のたらば、大好きです。
もうちょっとお財布に優しいものが好物だとありがたいんだけどねぇ~・・・。

そうそう。おまけですが・・・。
配ったビールは、たまたまスーパーに3本セットがあったので、これにしました。
上棟準備6
職人さんたち、竹内結子に癒されてくれたかしら。(笑) グラスもついていました。


上棟式の日は、自分たちもお祝いしよう~!ってことで、ケーキを買って帰りました。
ホールケーキは大きすぎるので、普通のカットされたもの。
キャトルのケーキにしました。うふプリンのお店です。

Quatre1 Quatre2
あれ!?ふたりなのに、みっつもあるよー!^^


おしまい。


大したことない情報を、長々と綴るのが得意みたい。(笑)
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:55  |  上棟  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月25日(火)

祝上棟!やっと実感がわいてきました。

本日、無事棟上げが実施されました。

晴天にも恵まれ、本当に一生の思い出に残る一日でした。

私の両親も駆けつけてくれて、夕方から上棟式も執り行われ、無事終了。

写真もいっぱい撮ったので色々吟味して掲載したいけど、この気持ちが落ち着かないうちに、ブログをUPしたい~!と思って、ダイジェスト版!?です。

よろしかったらお付き合いくださいませ。


今朝はちょっとのんびりしてしまい(ま、いわゆるちょっとした寝坊です。)、焦る気持ちを抑えて現場に着いたのは11時半ごろ。


とってもいいお天気!
2011_10250001.jpg


今日は一日中興奮しっぱなし。感動しっぱなしだったのですが、その中でも、涙が込み上げてくることが、3回ほどありました。おめでたい日なのに、泣くところだったわ!あぶないあぶない。


まだ見ぬ現場。
近付くにつれて、木をトントン叩く音が聞こえてきます。
予定通りやってくれているんだぁ~。
まだ目の前に現れない我が家。耳で楽しむ色んな建築中の音。
(↑既にここでかなりもう気持ちが高ぶっている私。)

そして道路を曲がったらすぐ、というところで、重機のクレーンが。
2011_10250002.jpg

そして、高ぶる気持ちを抑え、道路を曲がったら・・・。
重機の姿が!
そして木がどんどん組み上がっている我が家が!
2011_10250003.jpg

こりゃ込み上げちゃうでしょう・・・。
初めてだもの。
これが最初の感動しちゃったワンシーンでした。

私たちが現場に到着したお昼前には、1階がちょうど組み上がったところでした。
そして現場の様子をじぃーーーっと見せてもらって。
でも、念願の、クレーンで木をグイーンと運ぶシーンは見れなかったので、また午後に来ることにして、現場を後にしました。


・・・そして午後。
また現場に来てみると、クレーンが大活躍中!!!

念願の、空飛ぶ柱!
2011_10250034.jpg
ツーバイだったら、空飛ぶパネルだったよね。

重機やさんが大きな重機をコントロールして。
大工さんが状況をみながら細かい指示をして。
そして、しっかりと、丁寧に、大切に、その柱たちを受け取る大工さんや鳶さんたちの姿。
2011_10250044.jpg
職人さんたちが力を合わせて、我が家が無事上棟するするように、無事完成するように、一生懸命作業してくれているんだと思うと、ウルウルせずにはいられませんでした。

そして、ノーザンの親ビン店長さん、社長さんも現場に来られ、打合せの為、一旦現場からは撤退。

打合せ後、私たちはビールの買い出しに行き、現場に16時半頃戻りました。

もう空は夕暮れ。
2011_10250056.jpg


もともとは16時頃には上棟式を予定していたのですが、ちょっとおうちが大きめ&木が多めらしく、作業も多かったようで、上棟式は17時半頃から開始されました。

これから我が家を造って下さる大工さんが幣束(?っていうのかな?)を、おうちの一番高い棟木に取り付けてくれました。
この大工さん、これからなんてお呼びしましょう・・・ガンダム好きのガンダムくん!?

そしてそして。。。
ノーザンさんがお酒とお米とお塩を用意してくれて、1階の四隅に、夫がお塩を、私はお米を、そして私の父がお酒を撒いてお清めしました。

そしてそして。。。
いよいよ梯子に上って2階へ。

上を見ると、幣束が・・・。
2011_10250095.jpg
ものすごく大きな存在に感じました。これもノーザンさんが用意して下さいました。

そして、お酒とお米とお塩が準備されており。

ジーンときてしまいましたよ。

朝からずっと暑い中作業してくれた職人さんたちのお陰で、今こうやって、私たちは我が家の二階になるこの場所に立つことができているってことだし。

そして大工さん自ら取り付けてくれた幣束。

それに、上棟式はしないけどお清めぐらいはしましょう、ってう話だったのに、ここまで色々と準備して下さったビルダーさん。

平日なのに駆けつけてくれた私の両親。

・・・土地契約の時から本当に色々ありました。
土地契約後、引渡しが1年近く遅れたり。
ビルダーさんが変わったり。
でもこうやって今、素敵なビルダーさんと出会う事ができて。

やっとここまで来たんだな。
これからどんどん形になっていくんだな。ってね。

上棟式は社長が進行役で執り行われました。
今日大活躍の職人さんたちも式に参加して下さって、祝上棟に乾杯して下さって。
そして、おめでとうございますと言って下さって。
朝から働いて、こんな暗くなるまで働いて、それなのに、おめでとうございますって。
お仕事だし普通の事なのだろうけど、感激せずにはいられませんでした。

上棟式後にパチリ。
2011_10250098.jpg


柱や合板の、至るところに夫と私の名前が書かれているのも、感激でした。

本当に、おうちを建てると言うのは、色んな人の力を合わせて造り上げるものなんだと、改めて今日実感しました。
おうちって、ひとつの大きな作品ですね。

短く終わらせるつもりが、結局こんなに長くなっちゃいました。
おうちの姿など詳細は、また今度ゆっくりUPさせて頂こうと思っています。

最後に、ノーザンさんより頂いたお酒!本当にどうもありがとうございました。
2011_10250103.jpg

祝上棟!

ありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:33  |  上棟  |  TB(0)  |  CM(37)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月25日(火)

上棟前夜(・・・といっても大した内容じゃありません)

もう明けて上棟当日になってしまいましたが・・・。

なんだかドッキドキしてきてしまいました。
親ビンさんから連絡を頂き、上棟前の「土台敷き」というものが順調に進んでいますと。

本当に、土地契約から色々しんどいこともあったけど、やっとあの地に柱が立つのですね。

夫も私も、明日は半ば無理矢理有休を取得したのですが、一家の一大事!ですもの。ね。
夫なんて、昨夜はほぼ徹夜で仕事を仕上げていました。よくがんばった!

なんといってもめでたい日なので、爪はとりあえず赤に塗っとけ!

赤のポリッシュはけっこう持っているのですが、OPIは塗りやすいし発色も良くて好きです。
polish1.jpg
紅白でおめでたい感じだったので撮ってみた。
ネイリスト技能検定の時に使ったから、変なシール貼ってあります。(笑)
そうそう、大好きな赤ポリの色は、知ってる人も多いと思うけど、BIG APPLE REDです。

ついでに爪も撮ってみた。こうやって見ると、キモいな。っていうかコワい!
polish2.jpg
ホントは白文字で「祝」って書いたり、ブリオンやストーンでめでたいものを表現したかったけど、既にこんな時間ー。断念しました。翌日会社だし。。。いちごのシールぐらい貼っとけばよかったかな。

そうそう。これは自爪にそのままポリッシュを塗ってるわけじゃなく、クリアなジェルネイルの上にポリッシュを乗せています。その方が、爪の表面が平らになって、色がはげにくくてよいです♪ジェルネイルにしておくと爪も折れることなく育ってくれるし。私すぐ乾燥させて二枚爪になっちゃうからー。

ネイルの話ばっかりになっちゃった!
まぁ、めでたいってことで!

おやすみなさいですー。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(おまけ)風邪引いた時にできた、右目のものもらいみたいなのが治りました!ものもらいじゃなくて、抵抗力落ちちゃったことによるものなのかも。なんだったんだろー。
01:57  |  上棟  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月22日(土)

上棟の準備

こんにちは。
熱が下がってだいぶ楽になりました。
相変わらずゲホゲホの鼻たれ小僧ですが・・・。

これは完全に自己管理できていない自分の責任ですよねー。朝方までステンドグラス探したり仕事したり、風邪っぽいっていうのに、アホみたいにブログUPしたり。来週にシワ寄せが来るのにね。自分のことながら、ほとほとあきれます。

さて本題です。
25日の上棟は、夫も私も有休を強行取得致しましたよっ!

我が家は、格式ばった上棟式は行いません。
でも、夕方ぐらいから、お酒でお清めぐらいはしましょうということになりました。
上棟には、シャチョさん・親ビン店長さんはじめ、大工さん・鳶さん・重機やさんなど合計10名ぐらい来られるようです。

それで、上棟と言えば、天井裏とか屋根の下?に地鎮祭の時にもらうお守りを入れますよね、普通・・・。でも私たち、地鎮祭は前のビルダーさんの時に実施したし、お守りなるものは、いただいていなくて。久し振りに前ビルダーさんに連絡を取って聞いてみました。

すると・・・そのお守りは既に地盤改良の時に、おうちの中心に「鎮め物」として埋めたそうです。一言も聞いてないよぉ~。

神主さんによっても、地域によっても風習が違うんだそうです。
天井裏に置く場合と、基礎工事の時に基礎の下に埋める場合があるそうなんです。
地盤改良の時に埋める事ってあるのかな?

頭から疑うわけじゃないけれど、本当に埋めてあるのか確証もないし。
そもそも一切聞いていなかったし。
私が聞かなかったら、全く知らなかったことだし。
普通だったらそんなことぐらい、施主に報告しますよね。
一言ぐらい欲しかったなぁ~。ぼそぼそっ


なんだかちょっと心残りですが、仕方ないですねっ!


はい!気を取り直してぇ~、上棟の件ですが、準備するものは、また上棟の後で。
参考になりそうだなと思う事UPしまーす。
プチ手土産、ちょいと北海道から取り寄せてみました。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)最近おうち関連ブログが殆どになってきたので、モルモットカテゴリから抜けました。きっとモルモットカテゴリに登録しているブロガーさん方は、私のブログはうっとうしいかなーと思って。おうちが完成したらまたお世話になろうと思います。
15:04  |  上棟  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
