2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月22日(金)

薔薇のリングピローとウェルカムボードfor our wedding

ひーーーっ、前回の記事の拍手数が2ケタナンデスケド・・・。
どうしちゃったんでしょう?


・・・薔薇のドライフラワーが美しすぎたのか。(笑)←私はおめでたい性格でしょうか。あはっ!

・・・体重増え過ぎなのに懲りない私に同情の拍手なのか。(笑えない)

・・・はたまた、満員電車のつぶやきエピソードですか!?

わからないけど、ありがとうございますー!


その、前回の変な記事でつぶやいた、結婚式の手作りアイテムの画像。
見つけたので載せてみます。
懐かしいねぇ~。もう、5年近く前の事です。

あの頃は、式場探し、2次会会場探し、エンゲージ&マリッジリング探し、ドレス選び、装花選び、プチギフト選び、席次表などペーパーアイテムを考え、手作りアイテムを考えたり・・・、決める事がいっぱいで、忙しいけどとても楽しい日々。おうちづくりも一緒ですね。

私の場合、おうちづくりのやり方のベースとなったものは、結婚式の準備でした。興味のあるものは片っ端から調査、そして足を運んでその感想は全てノートにメモ。ドレスやヘアスタイルや装花なんかは、自分のいいなと思ったものを結婚雑誌から切り抜いてクリッピング。

過去の記事にも載せましたが、いちごの卓上装花~♪
wedding1.jpg
イメージ通りになりました。可愛いでしょ?^^

・・・と、本題に戻り・・・。

結婚式ではけっこう色んなものを手作りしました。
その中で、いっちばんお気に入りで、今でも飾っているのが、リングピロー。
デザイン(ってほどたいそうなものではありませんが)から自分で考えました。通勤電車の中で手帳を広げて思いつくままメモしたり。そして、手芸屋さんに行ったり、広尾にあるシモジマのwedding専門ショップに足を運んだりして材料を買いました。

これ↓が、材料。
ringpillow1.jpg
ワイヤーのかごは、確かナチュラルキッチンで100円で買ったものじゃなかったかなー。このかごをスプレーで白くペイントして、中にサテン生地で作ったクッションを入れて、薔薇を乗せてグルーガンで固定し、外側は羽根とフェイクパールで装飾。リングを置くところには、ワイヤーにフェイクパールを通してクッションにブッ刺して固定。簡単な割に、豪華な感じになった気がします。

できあがりはこちら。
ringpillow2.jpg
赤いベロア生地をバージンロードに見立て、こんな感じで作ってみました。

結婚式当日の写真。(by ホテルのカメラマン。)
ringpillow3.jpg

ウェルカムアイテムと共に・・・。
ringpillow4.jpg
現在、このお人形さんたちは、我が家のニッチなどに飾られていますよ。可愛いよ~。


そしてお次は、ウェルカムボード。
ホント大したことないんですけど。薔薇つながりで。
これも、自分のイメージのまま、作りました。

これが材料。
welcome board1

全部、グルーガンで接着したので簡単です♪
完成したウェルカムボード。(肝心な中身ないけど。^^;)
welcome board2
どれも、ゴージャスで大人可愛いのがイメージでしたん。

当日のウェルカムボード。
welcome board3

ホント残念だったのが、この頃は、カリグラフィーを習っていなかったので、カリグラフィーのフォントを使って文字を書いているだけなんです。自分の手書きだったらもっと愛着がわいたでしょうに。でも、このウェルカムボードをきっかけにカリグラフィーに興味を持ち、習い始めたんです。

不器用でも、手作りするのって楽しいですよね。
どんなものを作ろうか考えているだけで楽しい~。

・・・と、薔薇のドライフラワーから思い出してしまった、とんだ懐かし恥ずかし手作りアイテムのご紹介でした。^^;

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
22:55  |  手作り  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月19日(火)

初めての薔薇のドライフラワー

薔薇という漢字は書けません。。。私。

先日の雑誌撮影の時に、ビルダーさんが持ってきて下さった切り花。
ピンクの可愛いバラと赤と黄色のケイトウを頂きました。
ケイトウはダメになってしまったけれど、バラは先週末にダメになりそうだったところを、ふと、逆さ吊りにしてドライにしてみよう!と思い立って、吊るし上げています。
(あはは!すみません、こんな表現しかできない私。笑)

我が家には、まだフックがどこにもないので、しょうがない。
両面時計に麻紐で結びました。
20120619-1.jpg
なんて言うバラか、わかりません。

バラはどんどん小さくなって乾燥していって。
見ていてとってもおもしろいです。
こうやって、当分の間は楽しむことができるのですね。

あっぷ。花びらのピンク色がうまく写りません。デジイチほしー。
20120619-2.jpg
ただぶら下げているだけでいいの?


バラを見ていたら、結婚式の時に手作りした、ウェルカムボードとリングピローを思い出しちゃった!あの頃は楽しかったな~。寝る間も惜しんでセコセコやっていましたもの。画像探して今度記事にしちゃお!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

話は変わって、ninpuの話。
最近特に、ものすごく疲れやすくって。週末はお昼寝なしには生活できません。昨夜なんてオフロから出て、髪の毛も乾かす気力もなくバタンとベッドに倒れ込んでちょっと眠ってしまうほど。どうしてこんなに疲れるの。びっくりです。

体重増えすぎだオラ~~~っ!とお医者様から言われているのに、今日は夜ゴハン(しかも外食。)のあと、帰宅してからハラダのガトーラスク4袋もたいらげる始末。どうなってんだよこの胃袋は。でも美味しいよねー。
私にエサを与えないでください。

あ~、ダメダメ妊婦です。

最近は体調はとってもよくて、旅行に行くなら今がチャンス!と、プチ旅行計画を立てようしています。先日のような酷いお腹の張りはなく順調ですが、張り対策にトコべルIIを買ってみたのに、使いづらく断念。高かったのにねぇ~。当分は、普通の腹巻き+支え帯にしまーす。

ベビいちごさんは控えめに元気で、今も下腹部をポコポコして遊んでいらっしゃいます。
なにやってるんだろ。
こんな不思議で面白い体験を、世のママさんたちは経験されていたなんて~♪
なんでもっと早く教えてくれないのー?って感じです。(笑)

そうそう。
今日の通勤電車はホント激混みでした。
大雨が来る前に帰ろうと思う人が多かったのでしょうね。
電車の混み具合に関しては、時短の意味あまりありません。

電車に乗るだけで精いっぱい。
吊り革や手すりなんて持てるポジションに移動できない。
私ができることといえば、お腹を手で守ることぐらい。
そして、・・・どうか、お腹に強く当たらないで下さいと祈る事ぐらいしかできず。
どうしようもないし、仕方ない事だけど、ベビには心の中で、ゴメンネって。

そんな時、近くに立ってた見知らぬおばさまが、
「大丈夫?大丈夫?」って何度も何度も言って下さって。
私の腕をガッと掴んで、私がフラフラ転ばないよう支えて下さって。
そしてまた「大丈夫?」って。
ご自分も窮屈で決して安定した姿勢ではないでしょうに。
なんだかその温かい気持ちに、あんな酷い満員電車の中、ウルウルしてしまったのでした。

満員電車で心が折れそうになっても、こういう優しい言葉を掛けてくれるだけで、頑張るぞって気持ちになれるから不思議です。単純なのかな。甘えてるだけなのかな。もしそうであっても、それがものすごく私の励みになっています。
21:39  |  手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月04日(水)

手作りの寝袋forチロル

こんにちは。
今日はいいお天気で風もそれほどなかったけど、寒すぎて耳が痛かったです。。。
でも、四季があるってすごくいい。日本に生まれてよかったー。
最近は世界的に異常気象が続くけれど。

今日はお仕事始め。
でも早く帰れたので、100円ショップに行って、フリース素材のブランケットを買いました。

そして~、チロルの寝袋を作りました。
しかも、手縫い。

・・・ミシンはあるんです。
結婚した4年前に新しく買ったもの。
独身の頃は、よくミシンで色々簡単なものを作ったりしていました。あくまで簡単なものです。
バッグとか、こたつカバーとか、パジャマとか。
でも結婚してからは、めっきりごぶさた。
もっと、みなさんみたいに色々作りたいのだけど・・・。ねぇ。^^;

ミシン出すより手縫いでチクチクやっちゃおー!と思って。
前から作りたいと思っていたんです。
モルモットを飼っている方はけっこう所持率高しの寝袋。
チロルもヒーターだけじゃ寒いでしょう、と思ってね。

端を縫うだけの簡単バージョンです。

100円とはいえ、可愛いらしい柄がありました。

1個目は。アポロチョコカラー(ピンクと茶色)の寝袋。
120104_1737~02

2個目は。いちご柄の寝袋。
120104_1738~01

チロルさん。
中にもぐりこんでゴソゴソしてくれるかしらっ♪

逃げてばっかりいないで、たまには私の愛情を感じておくれっ。チロたん。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
19:28  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月10日(月)

手作りアクセサリー

つ、ついに増設しちゃいました。
このブログに「手作り」のカテゴリ。
は、はずかしすぎますが、もはや、いっぱい恥さらしているのでもういいです。(開き直りが肝心)

色々ブログを拝見していると、ナチュラル系のおうちの方は殆どの方がお裁縫がめっちゃ上手くて、私もお引越したら、簡単なチクチクや、ミシンでダダダーっと可愛いもの作ったりしたいな~って。
独身時代はバイト代使ってミシンを買って、手芸屋さんに行くのも好きで、ベッドカバーやこたつ布団カバーを作ったりしていたけど、あまりインテリアを変えようなんて思いつかず、結局中途半端なまま、あのシンガーのミシンは使い物にならなくなってしまいました。

そして、結婚直後。私も人の嫁になったんだし、またミシンでもやろう!と思い、買ったんですよ。ミシンを。でも、4年近く経った今、説明書さえ開封されず、ラックに収納されている哀れなミシンよ。。。

そうなんです。私、ハマりだしたらトコトンなんですけど、買って安心しちゃうところもありまして。引っ越したら、やるぞーーー!!!と、意気込みだけは一人前です。あはっ。

以前、ブロ友おぴーさんと、コメント欄で手作りアクセの話になって、あー、いつかUPしちゃおうかな。でも恥さらすのやめとこうかな。と思いつつ時間が経ってしまったのですが。

夫がお仕事やiPad 2や読書に夢中で、構ってもらえず私放置プレーされております関係で、やたら本日ブログUPしております。

不器用な割に、センスない割に、色々作ることは好きで。
ネイル遊びやカリグラフィーなんかもそうなんですが。
アクセサリー作りにハマったのは4年前ぐらいかな?

きっかけは、自分の好きなブランドのアクセサリーが壊れやすくて(ピアスのフープ部分がぶっ壊れたり、刻印が取れちゃったり・・・。)それを自分で修理しようと思ったのがきっかけでした。輸入モノだったりすると、お店に持って行って修理してもらおうと思っても何ヵ月ってかかったり異常に高かったり。だったら自分で好きに修理したりリメイクしたらいいじゃん!と思って。
好きなブランド・・・っていうのはCHANELなんですけど、すぐぶっ壊れませんか?
私が使い方ガサツなだけか・・・ははっ!


それ以来、手芸屋さんに通うのが楽しくなっちゃって。
貴和製作所やユザワヤによく通ったものです。

ちょっとだけご紹介。こーゆーの作っていました。
アクセサリー1  アクセサリー3

お引越ししたら、お裁縫も始めたいけど、アクセサリー作りもまた始めたいな~と思っています。もう、既に大量のパーツや石を買いっぱなしで飽きてしまったので、宝の持ち腐れ。
気軽に簡単に作れるので、そろそろ始めようかな・・・って今はおうちづくりに専念したいので、やっぱりお引越して落ち着いてからだなっ。

過去作ったものなどを(そんなにないけど)、たまーにぼちぼちUPしようと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
00:29  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月21日(火)

ローラアシュレイのカレンダー

付録が欲しくて、InRed買っちゃいました。

だってローラアシュレイの可愛いお花柄カレンダーなんですものーっ。

101221_1952+01_convert_20101221200322.jpg

さらに、大好きな豹柄のトートもついてた♪

こんなの。
101221_1953+01_convert_20101221200357.jpg

かわいー♪
101221_1953+02_convert_20101221200428.jpg

早速リビングで使っちゃいます。
新しいおうちで使うのも間に合うかしら。。。


ところでもうすぐクリスマス。
1年ほど前まで、ちょっと、カリグラフィーを習っていました。
平日だったということもあって、通い続けられなくて1年ほどでやめてしまったけど。
その時に作った、クリスマスカード。初心者なので、へたっぴですが。

101221_1954+01_convert_20101221200454.jpg

101221_1957+01_convert_20101221200516.jpg

プロヴァンスのおうちに引っ越したら、カントリーっぽい雰囲気のインテリアにして、
壁には、カリグラフィーで手作りカレンダーを飾りたいな~と思っています。

・・・と、今回は(今回も?)雑談でした。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

20:23  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
