2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月05日(水)

裁判所へ。

産休中にどうしても進めたかった事、でも入院しなければならなくなり、それが叶わなくなってしまいました。お医者様からは、安静にしておくように。無理しないように。そう言われていましたが、でもどうしても行っておきたかったところでした。

病院で一連の手続きを済ませてから、私は、ある裁判所へ行ってきました。平日しかダメだし、来週から入院となると、チャンスはこの日しかなかったから。

私たちだって、この段階まで進みたくなかった。しかし先方は無反応。筋は絶対に通したい。間違ってると思う事、納得できない事はそのままになんてしておけない。泣き寝入りはまっぴらごめん。これ以上被害者は増えないで欲しいという思いは、昨年から変わっていない。何より、夫と私が働いて稼いだ大切な大金がかかっているのだから。数千円、数万円の話ではないのだから。

おうちづくりでトラブルに遭って戦っている方、色々考えた結果泣き寝入りしちゃった方、いっぱいいると思います。私は、どんなことがあっても、時間がかかっても、白黒はっきりさせるまで、戦うつもりです。

みんながんばろうね。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:05  |  建築トラブル  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月07日(火)

お引っ越し業者決まりました。

先週の土日で、お引っ越し業者さんを決めました。

見積してもらったのが、6社。土日潰して頑張りましたよ。
業者さんのカラーもあるし、営業マンによっても全然違う。
本当にいい社会勉強になりました。
うちの両親からもありんこおすすめされていたし、ブロ友さん含め周りの評判もよかったのでありんこさんが本命だったのですが、我が家は、0123にしました。

先ほどいっぱい届きましたよ、ダンボールが。
120207_2015~01

面談の記録・・・。ニックネームでご紹介します。ばればれだけど。^^;

2月4日。

1.アンツ:
営業マンは口が上手くてとっても楽しかったです。(←そこかいっ!)
配車の確認や上司とのネゴなど、ちょっとわざとらしかったっぽい。
まだ私たちも要領を得ず、相場もわからず、答えは出さず。
クーポンや讃岐うどんなど粗品くれたけど、使わないわな・・・。
ちょっといただけなかったのが、きっと連絡の行き違いがあったのだと思うけど、今朝、違う担当さんから電話あり「今日見積に伺っていいですか?」と。もう週末来て頂いてお断りしましたけど・・・。と申し上げました。今日見積に来たいとか、なんか向こうの都合だよなぁ~とちょっとがっかりポイントでしたが、全体的にとっても対応はよかったです。

2.0123:
電話対応の頃から好感度高かったです。営業マンはとっても真面目くん。最終段階で、指し値を出してきてびっくりでした。しかも、平日でも土日でも同じ価格。でも今契約してくれたら、の条件付き。でもまだ2社目だし、保留にしました。

3.ネコちゃん:
あまり記憶にないのだけど、高かったので、ダメでした。0123の指し値を提示して、だめなら結構ですと言ったら、潔くあきらめて、荷物まとめて出て行っちゃいました。^.^;

4.活動的!:
小規模だけど新築中心でがんばってまっせ!アピールすごかった。営業マンも面白い。
価格は平日ならlowestだったけど、土日は0123に負けてるー。
いい感じだったけど、それほど知名度高くないのがちょっと気になった。
まぁ、それより0123の価格レベルが頑張ってる事を再認識。

2月5日。

5.のりP:
見積予約の電話の時に、5日の午前中に行くと言われていたのですが、その後何の連絡もなく、当日いきなり8:30にやってきました。そこでまずテンション下がりました。まだパジャマだっつーの。5分ほど外でお待ち頂きました。粗品としてお米持ってきました。テンション下がってる私は、マイナス思考。なぜこれから少しでも荷物少なくお引っ越ししようとしている私たちにお米なんて持ってくるんだーーー!と、思ってしまった。そして、営業マンともあまり相性がよくなかったみたい。けっこう新人系。タンスが階段通るかとか、他社ではどこも問題ないと言われていた事なのに計算が遅い。価格については、0123の指し値を提示して、御社はこれ以上頑張れますか?頑張れないならもう結構です。と私が言ったのに、「もうちょっとチャンスを下さい。」と、営業マンは食い下がってきます。(私は病院に行かなくちゃならなくて忙しく、ちょっとイラついていました。)評判はとてもいい業者さんだけど、ちょっとタイミングと相性が悪かったみたい。

6.あひるさん:
私は出掛けちゃったので、夫がひとりで対応。
価格もあまりがんばれず、でもすごく0123を意識していたようです。


そういうわけで、お値段据え置きで、0123にお願いすることにしました。


全社において、気になったのが、なぜ、予算を聞いてくるんでしょう。梱包は自分たちでやります、開梱も自分たちでやります、所掌範囲は明示しているのに、なぜ予算を聞く?建物と違うんだからさ。予算とか聞くなー!安くてクオリティー高いのがいいに決まってるじゃんか。基本的に予算は言わず、best of bestでお願いしました。後半戦は、0123の価格を提示して戦いに臨みました。

正直、0123になるとは思っていなかったので、意外だったけど、今までの豊富な実績があるし、安心してお任せしようと思います。

おうちの方は夫がお財布牛耳っていましたが、お引っ越し業者については私がけっこう主導権握ってました。夫は、費用が小さいものにはあまり興味がないようです。予算内に収まったってことで、どうでもよかったのかな。

そういうわけで、これからダンボール生活になります。(笑)
同じタイミングでお引っ越しのブロ友さんけっこういて嬉しいなー。
一緒にガンバロー!って気持ちになれます。
でも、このおうちの荷造りを全部やらなきゃならないと思うと気が遠くなります。

体力勝負!がんばりましょうね!!!風邪気味なんですけど私・・・。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
21:42  |  お引っ越し  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月14日(水)

オープンハウスっ!

まさか、我が家のことじゃないですよっ!

昨日、ビルダーさんから、オープンハウスのご案内が届きました。

open house
可愛いはがき♪


今週末は、なにがなんでもお伺いして、まだ写真でしか見たことのない、あの素敵な
りたさんのおうちを拝見しにお邪魔するつもりですー!
ちょっとした、小旅行だなっ。

色々参考にさせて下さい、りたさまっ♪


さすが師走。
お仕事に忙殺され、束の間のランチタイムです。
夜中の帰宅が続き、昨夜は早く帰宅した夫がチロルのケージのお掃除をしてくれたり、
お野菜をあげたり、遊んでくれたりしていました。(涙)ありがとう。
おうちのこと、殆ど何もできていなくて、散乱状態。主婦失格だよ私。。。

また前みたいに、ライフワークのようにブログUPしたいなー。
ぶつぶつぶつぶつ、ひとりごとでした。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)今日12月14日は、大好きな祖母の命日。もうあれから9年も経ちます。なのに今でもたまーに夢に出てきてくれます。優しくて、賢くて、尊敬していました。今でもあの頃のことを思い出すと、涙が出てきてしまうけれど、心にしっかり存在します。
・・・うぱるぱさん、ゆっくり元気出してね。
12:35  |  おうちのイメージ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月29日(火)

以前契約していたビルダーの事です。

以前私たちが契約していたインターデコハウスの加盟店のビルダー、既に同社の加盟からは外れていますが、今月新たに違う輸入住宅メーカーにフランチャイズ加盟し、HPも立ち上げていました。

新しい事をスタートする前に、ちゃんと身辺整理すべきではないでしょうか。
加盟や新規立ち上げにどれだけの資金を必要とするか知りませんが、
私たちはまだ彼らから一部しか支払いを受けていない。
少なくとも我々に対し債務を負っているビルダーです。

加盟って、そんなにすぐにできちゃうんでしょうか。
デコ時代のパフォーマンスは審査されないのでしょうか。
新たに彼らはどんなおうちづくりをしようとしているのでしょうか。
不思議でなりません。

もう1か月以上も前から、当時の営業さんを通じて支払いについて問合せしているのに、一切社長から連絡がありません。直接メールをしても、音沙汰なし。新規加盟店としての立ち上げにお忙しいのでしょうか。

途中まで支払われたので、私たちは準備を始めていた法的手段にも出ず保留、支払い遅延でも金利を請求するわけでもなく、じっと待っていたのに。

詫びの言葉なんていらない、必要なのは行動・結果だけ。
どんな謝罪をされたって、実態が伴っていなければ、それは全くの無意味。
私だって早くちゃんと前を向きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
23:01  |  建築トラブル  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月18日(火)

夢はベリー農園♪

私の実家のお庭。

今年の夏に撮った写真。
かーなり季節が異なるのですが、お野菜やベリーたちです。

これは7月初旬のお野菜たち。まだ青いです。

ピーマン。
2011_0703-1.jpg
店頭に並ぶピーマンみたいに整った形じゃないけど、ピカピカ光ってきれいでした。

キャベツ。
2011_0703-2.jpg
穴ぼこがあいてるってことは、虫も喜ぶ美味しさなのよ~って、母。
でも私は虫はいやだよ・・・。(お庭いじりできるんだろうか・・・。)

まだまだ青いトマト。
2011_0703-3.jpg
赤くなった時の撮るの忘れちゃったけど、赤くなったトマトはいっぱいもらって帰りました。

プチトマト。アイコだったかな。
2011_0703-4.jpg
赤くなったら。。。これがもんのすご~~~~~~~~~~~~~~~~く、甘いの。
来年もいっぱい頂きたいです。母よ、よろしくね。


さらにさかのぼって、これは6月初旬の実家のお庭。
あ~、この日はこの世の終わりってくらい絶望感に満ちていました。
前のビルダーさんから衝撃的な告白をされたあの日、実家に行った時に撮ったもの。


はいはい、前を向いてぇ~。

ブルーベリー。
110604-1.jpg

グミ。(ベリーじゃないけど)
110604-2.jpg

これなんだっけ?カリンだっけ?
(私の知識なんてこんなもんです。これもベリーじゃないけど。)
110604-3.jpg

ラズベリー?ブラックベリー?
110604-4.jpg

熟してるのもありますよー。
110604-5.jpg

アップ。
110604-6.jpg
つぶつぶしてて、とっても美味しい♪

実家のお庭を見ていると、やっぱり新居に引っ越したら、ベリー系いっぱい作って、プチ・ベリー農園♪なんて作りたい~!!!もし私には無理だったら・・・母に作ってもらって、実家に行ってもらいに行きます。(いくつになってもちゃっかり娘。)

この記事UPするつもりはなかったのだけど、素敵なおうち建築中のchiiさんのブログの可愛くて美味しそうなクランベリーの記事を見たら、やっぱり夢はベリー農園だー!と思って、なぜか自分が育てたわけじゃないのに実家のお庭のベリーやお野菜たちをちゃっかりご紹介したくなっちゃいました。だって今はバルコニーしかないし。今は水菜しか作ってないし。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
(裏)今ハマっているもの。オハヨーの、いちじくシリーズ。飲むいちじくヨーグルトや、ざく盛りいちじくヨーグルト。おいしいよ。
20:29  |  おうちのイメージ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
