2017年03月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月28日(金)

ウッドフェンスのペンキ塗り

施主施工のペンキ塗りがなかなか進みませーん。
雪が降ったり、帰省したりで、まだ途中。。。



しかも、ペンキを薄めすぎたのか、木目見えすぎなので、上塗りしようかなと。えーん、まだまだ終わらないよー!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:36  |  外構  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月07日(金)

ウッドフェンス工事3日目&4日目

先週、工事が終わりました。
3日目は、ひたすら親ビンさんと私で木の塗装をやりました。とはいえ、私は娘のお昼寝中しかできないし、その日は無認可保育園の申し込みに行かなきゃならず、殆ど親ビンさんに進めてもらっちゃいました。

木製フェンスの裏面とサイドの小口だけ予め塗って、表面は設置してから私たちが塗装することになりました。

4日目は、柱となるバイナルフェンスに木製フェンスが取り付けられました。

これで工事ほぼ完了ー。


玄関側のお隣さんのブロック塀が古いので、見えるところだけフェンスを取り付けました。


コスト削減と採光と防犯を考慮し、全面フェンスで囲わず、見えるところだけにしました。

あとは、真っ白のバイナルフェンスの部分をエイジングしてもらい、木製フェンスの部分は私がひたすら塗りまくるだけです。

実はペンキ塗り初めての私。
無心にひたすら黙々と塗る単純作業、大好きです!これを機にDIYデビューしたいなー。

まだ続きまーす!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
11:02  |  外構  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年09月03日(火)

悩ましいウッドフェンス

またまた前回の更新から1ヶ月以上経過し、トップに広告出るようになっちゃいました。

8月は殆ど帰省したり不在にすることが多く、我が家のお庭工事全く進んでおりません。植栽を植えるには適さない季節だし、まぁ、のんびり行きたいと思いつつも、職場復帰のこともあるのでそうのんびりもしていられず。

ウッドフェンスの木材を何にしようか、縦貼り横貼りどちらにしようか、また、木と木の間はどれくらいの間隔にしようかと悩んでいるところです。

私の夢は、縦貼りの白いウッドフェンス。先っちょが三角になっててね。

木材は、ハード系(広葉樹)のアイアンウッド、イベ、ジャラ、セランガンバツなど、ソフト系(針葉樹)のレッドシダー、杉、松など。

ハード系の方が格段に価格がUPしてしまいますが、素晴らしい耐久性でほぼメンテナンスフリー。
一方、杉や松の場合、数年に一度、塗り直しが必要のようです。
ハード系だと塗装しないのが普通と、ある業者さんから言われました。密度が高く固いので塗料が乗りづらいのだそうです。なので、ご近所さんたちもアイアンウッドのデッキは、無塗装で、経年による木の色の変化を楽しんでいるようです。

でも私、白いウッドフェンスがいい!

だったらしっかりメンテナンスして、ソフト系にすべきなのかもしれません。


縦貼り・横貼り、見た目は縦貼りが大好きだけれど、横貼りは横貼りのメリットがあり、コストも少し抑えられるようですし。

木と木の間隔も、あまり開けたくはないけれど、そしたら採風や彩光に問題が出てきてしまう。東も南も大きめの建物なので、日当たりがあまりよくないんです。我が家。

・・・と、そんな検討をしながらも、結局DIY放棄しちゃう事に悔いが・・・。ペンキ塗りぐらいは施主施工させてもらえるかしら。。。
・・・なんて思いつつも、保育園の申請書を早く仕上げて提出しなければー!!!きっと入れず待機になるのでしょうけれど・・・。


みなさまにリアクションして頂けるととっても嬉しいし、更新の励みになります!
コメントでも、↓ポチっとでも、拍手コメントでも、お気軽に頂ければ嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
10:27  |  外構  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013年07月30日(火)

我が家のお庭がやっと変わりそうです。

以前から、お庭作りは全てDIYで夫と頑張って作り上げていこうと思っていました。
しかし、実際は、いくら育休中で自宅にいるとは言え、なかなか進めることができず、どんなレイアウトにしようかという事だって、どんなにナチュラルガーデニングの雑誌を読んだところでなかなかしっくりくるイメージが湧いてこなくて。

ちょいちょいイチゴやお花やグリーンを育ててはいるものの、やっぱりちゃんとお庭作りをしていないので、見栄えもよくない。

そしてまた夏が来て、雑草がもりもり生えてきて、子育ての合間を見て草むしりはするものの、狭いお庭なのに裏庭は手に負えなくなってしまいました。

いつも、お庭どうしようどうしよう、ご近所さんはとても素敵なお庭でガーデニングを楽しんでいるのに。我が家もきっと見られているわ、恥かしいわ・・・なんてずっと心に引っかかるものがありました。

そんな時、偶然ご縁があってご近所さんから素敵なお花屋さんを紹介してもらいました。
前回のブログにもちょこっとつぶやきましたが、フランス仕込みの本当に素敵な女性のお花屋さん。
お花の魅せ方、植物へ注ぐ愛情、そして生き方・・・とても素敵で一気にファンになってしまいました。
今発売されている、ある園芸雑誌にも掲載されています。

昨日ラフプランを出してもらいました。
まだ夫ときちんと相談できていないので、お願いできるかはわかりませんが、私はできればこのお花屋さんに我が家のお庭づくりと植物の提案をして頂きたいなと。
お金は掛かってしまいますが、やっぱりプロの方のお力を頂いて、お庭を作り上げていこうという気持ちになりました。

植物を植えても、ちょっとしたら枯れてしまう子もいて、聞いてみると、やっぱり土が肥えていない事が原因のようです。土作りからしっかりと我が家のお庭を変えていくことになりそうです。

おうち作りで知り合うことができたブロ友さん方は、みなさんDIYでウッドフェンスや花壇を作られたり、センスを生かして素敵なお庭づくりをされている中、私は・・・と、正直恥ずかしい気持ちもありますが、ベースはプロの方と相談しながら、自分たちでできるところはDIYしながら、少しずつ、何年もかけて、お庭を作り上げていこうと思います。

というわけで、更新がなかなかできず、web内覧会も結局数カ月放置状態ですが、また、進展があったらこちらでご報告したいな~と思っています。


我が家のお庭に増えそうな木は・・・。
ユーカリ
ミモザ
オリーブ

そして、ウッドフェンスにはバラやクレマチス・・・。
アーチには何を這わせようかしら・・・。

私も想像を膨らませているところです。
素敵なお庭になるといいな~。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
22:48  |  外構  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月20日(火)

幸せを呼ぶ天使のブタさんチョコレート

先月、お引っ越しの手土産などを買いに銀座へプチ家出した時の話です。
2月19日付の「おかいもの」の記事の続編?おまけ?です。

松屋に行って、早々とご近所さんへの手土産を決め、ふと目に入ったお店。
↑の記事では、運命的な出会いをしてしまったお店がーーー!とつぶやいていましたが。
引き渡しで親ビンさんにお渡しするまで記事にしたくなかったので(っていうかこんなの記事にしても嬉しがってるのは私だけだよね。汗)ナイショにしていましたー。

このお店が、ちょうど私が行った時に、たまたま期間限定で出店していたのです。
通常なら通販でしか販売していないこのお店”tutto bene”。ホント偶然でした。
初めて知ったのですが、商品を見てびっくり。
だって全部ブタさんのチョコレートだったんですもの。

おうちの引き渡しを控え、ビルダーさんにもプチギフトを渡したいと思っていたので、これはまさに運命的な出会いでしょー。我がビルダーさんのマスコットも天使のブタさん。ただ、商品の中で天使の羽根がついているぶたさんチョコは店頭には置いていなくて、ネットで購入しました。

こちらでーす。唯一はねぶたさんのこのチョコレート。
自分用にもひとつ買っちゃった☆
DSC_0088.jpg

中身はこちらー。
DSC_0092.jpg

チョコあっぷ。
DSC_0093.jpg

まぁ、至って普通のチョコでした。(昨日と一昨日で、ペロリといただきました。^^)
でも、簡単ですがちゃんとラッピングしてくれるし、メッセージカードも付けてくれるので、プチギフトには最適かもっ♪

メッセージカードはこちら。
DSC_0094.jpg
メッセージはナイショよ。(笑)なんて、大したこと書いていませんが。あはっ!

右上の鳥さんシールが可愛い。
DSC_0095.jpg

これを、おうち引渡しの2月25日に、おうちづくりに関わってくれたノーザンさん関係者全員+大工工事終わる時にご挨拶できず心残りだったガンダム好きの大工さんに渡してもらえるように親ビンさんに託したのでしたー。

喜んでいただけたみたいで、よかった☆


・・・それで、お店の名前のtutto beneについて↑のHPに説明があったので読んでみると・・・。
イタリア語で、「すべてうまくいくよ!」っていう意味なんだそうです。さらに読み進めると、欧米では、子宝に恵まれるように花嫁に子ブタグッズをプレゼントしたりするそうです。そして、この天使のブタちゃん(フライングピッグ)は、「ありえないようなことが現実になった」とか「奇跡が起こった」という意味で使われるんだそうです。

あれ、あれ、もしかして、子宝に恵まれたのは、このチョコのお陰だったりして・・・。
ちょっとびっくりしちゃったっていう、おまけブログでした。

ランキング参加中です。よかったら応援ぽちっとご協力お願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
1日1クリックで、にほんブログ村にポイントが入り、私の登録しているブログランキングに反映されます。
11:59  |  引渡し  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
