2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月30日(水)

やっとホームベーカリーでパンを焼いたよ~♪

前回はわけわかんない泣き言ブログですみませんでした。
温かいコメント、心に沁みました。ありがとうございます。

このブログや、もうひとつの子育てブログでも、色々と更新したいこといっぱいあるのですが、ゆっくりPCに向かうタイミングを逸しています。う~ん。日々、特に何をしているというわけでもないのに、一日があっという間に過ぎちゃいます。もっと手際よく、チャキチャキできればいいのにな~。眠かったり、ボーッとしたりっていう時間が多いような気がします。こんなんで職場復帰・・・無理ぽい~!きゃー!

と、そんな私もちょっと余裕が出来たのか、先日、生まれて初めてホームベーカリーでパンを焼きました。昨年6月にホームベーカリーを妹からもらったのですが(その時のブログは⇒こちら)、半年経って漸く作ることができました~♪

じゃん。HBで初めて作ったパンでーす。
20130129-1.jpg

ドライプルーンとクルミを入れてみました。
スパイスにはシナモン・ナツメグ・ジンジャーパウダーを。
焼いている時からシナモンのとってもいい香りがして幸せでした~♪
っていうか、HBってこんなに簡単だったのですね!!!
今までたま~にパンを作っていましたが、発酵は炊飯器で、焼きは炊飯器かオーブンでやっていました。クックパッドにもレシピ載せてるよん☆
何より、こねなくていいのが、素敵すぎます!!!

今日は、第二弾でシナモンレーズンパンを作りましたよ~。
レーズンは有機のものを使用しました。
ちょっと、はまっちゃいそうです。パン作り♪


昨日は、娘と2人で電車に乗って浅草橋に行ってきました。電車でお出掛けしたのは初めてです。初節句の雛人形を探しに・・・。なんだか気持ちがとってもリフレッシュできました。
浅草橋でも、やっぱりお外の世界はワクワクします。(笑)
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

00:08  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012年09月03日(月)

出産前の悪あがきプロジェクト続行中。(笑)

こんばんは。いよいよ9カ月突入し、ますます重たくなってきました。
もういっこのブログに綴った事ですが、前置胎盤と診断されちゃいまして、妊娠9カ月にして大きな病院への転院を命じられ、ちょっとショックではありましたが、励ましメールを頂いたりして、今や元気復活、今日も友人たちと共に、モリモリ食べてきちゃいました。(笑)

今日は、有機野菜・無農薬野菜をはじめ、市場に出回らない珍しい品種の野菜を皮ごともりもり食べよう!っていうコンセプトのお店のブッフェを楽しんで参りました。

20120903-1.jpg
お店のHPは、こちら。⇒農家の台所 銀座店

一緒に行った友人からは、「いちごちゃん、今日は2人分以上食べたね、あははっ!!」と笑われる始末。。。お恥ずかしい、この食欲旺盛妊婦よ。。。

本日私の胃袋にしまわれたお野菜たち。。。
証拠写真を、全てパチパチしてきました。あはっ!

20120903-2.jpg

20120903-3.jpg

20120903-4.jpg

20120903-5.jpg

20120903-6.jpg

確かに2人分以上ですね・・・(^.^;)
証拠写真なんて撮るんじゃなかった。(笑)

いやでも、おいしそうしょう?
生で皮ごと安心して食べられるお野菜。
普段は見かけない珍しいお野菜。
また、好きなお店がひとつ増えました♪

あ~~~、また野菜ソムリエの資格取りたい願望が高まる私でした。(もちろんジュニアソムリエね。)休職中に頑張ってみようかな。。。時間的に無理かぁ~。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:44  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012年08月30日(木)

出産前の悪あがきプロジェクト。(笑)

妊婦記事だけど、食ネタなのでこっちのブログにしちゃいまーす。

産休開始まで残り僅かとなり、カウントダウンが開始。
出産後ではなかなか行けないところ、なかなかできない事、この残されたわずかな時間で悪あがきしようじゃないかプロジェクト開始。(笑)
既に身重ではあるものの、お友達にはしっかり会っとけ!レストランにはしっかり行っとけ!ってことで、最近の私にしてはけっこう色々都内を出歩いております。^^

でもやっぱり行きたいお店はベジcafé。
またまた、東銀座のain sophに行っちゃいましたー。
相変わらず店内の雰囲気はシャビーシックなナチュラルインテリアで可愛いし、ゴハンも美味しいし、お仕事仲間と楽しい時間を過ごせました。一部だけしか撮ってないけど。

まずはこちら。
左のお皿はから揚げに見えるけど、実際はベジミート。大豆です。
右側のたっぷりお野菜は、那須の農家から仕入れたお野菜で、このお野菜は循環農法というやり方で育てている体に優しいお野菜。お野菜を育てるために、牛を飼うんですって。
20120830-1.jpg

玄米の混ぜご飯も食べたー。アサイージュースも飲んだー。^^

ドリンクは、マサラチャイ。
デザートは、牛乳も卵も使っていないのよ。見ても食べてもレアチーズケーキに見えるものも、乳製品はつかっていないのだそうです。ポコっポコってふたつあるアイスクリームはビーガンアイスクリームで、これも大豆が主原料でできているアイスクリーム。濃厚でとっても美味しいの。なんかねー、インドのクルフィ(アイス)に似た感じです。
20120830-2.jpg

普段はけっこう不摂生ゴハンやおやつを摂取している私ですが、時々こうやって美味しくてヘルシーなお料理を頂くだけで、心も体も気持ちいいし、そして、毎日私のお腹でぐにゅぐにゅしているベビいちごさんへの罪悪感も一時的に減る。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
22:39  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012年08月25日(土)

今日は成功!?ベジタブルスムージー

今朝も作ってみましたー。スムージー。

20120825-1.jpg

本日のベジ&フルーツたち。
・セロリ
・自家製トマト
・フローズンバナナ(完熟バナナを潰して、予め冷凍しておいたもの。)
・豆乳

グリーンなのはセロリだけなので、今日は色が薄め。バナナジュースみたいです。

早速飲んでみたところ、お、おいすぃ~~~♪

うちの夫は、豆乳が大嫌い。
それに、こーんな健康的なジュースは好んで飲んでくれません。

今朝、寝ぼけまなこで起きてきた夫に、「バナナとお野菜のジュース作ったから飲んでみて。」と、豆乳が投入されていることは黙ってグラスを渡しました。

もう、野菜ジュースというだけで眉をひそめ、躊躇気味の夫。(笑)

「フローズンバナナがたっぷりだから、バナナジュースみたいで美味しいよ。」と促す私。
(若干ニヤニヤしながら。)


夫:バナナの他に何が入ってるの?

私:あとは、トマトとセロリとか。

夫:「とか」ってなに?(くんくん、とにおいをかぐ夫。)

私:ホント、美味しいバナナジュースだから飲んでみてってば。ニヤニヤ


夫:(・・・私に疑いの眼差しを向けつつ、おそるおそる口にする夫。)
あぁ~。昔、プロテイン飲んでた頃、バナナいっぱい入れて無理矢理飲んでたあの味に似てる~。バナナが多いから、飲めるね。うん、セロリが入ってるのもわかる。で、他には何が入ってるの?

私:・・・ん?豆乳だよ。

夫:・・・・・。(苦笑)


フローズンバナナのせいかしら、途中から飲めなくなっちゃいました。
・・・というのは、グラスを横にしてもこんな。
20120825-2.jpg
途中から、プリンみたいにスプーンで食べました。

もっと豆乳やミネラルウォーターを入れて加減しなきゃですね。^^;
私がスムージー作りの要領を得るのにはもうちょっと時間がかかりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
12:37  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年08月23日(木)

ベジcafe&初めてのグリーンスムージー

現在流行りのグリーンスムージー

私も、今朝、初めて作ってみました。
20120823-1.jpg
キウイ・バナナ・自家製トマト・小松菜・豆乳を投入っ!(ぷっ)

ホントは新しくブレンダーとかもっと可愛いミキサーが欲しかったのだけど、まずはお試しで、もともと持っていたミキサーで作ってみました。切って入れるだけでとっても簡単っ!

ミキサーでグワングワンやりました。
20120823-2.jpg
分量がよくわからなくて、作りすぎてしまった。

でっきあっがりーーー!
20120823-3.jpg

お味は・・・う~~~ん、飲めたけど、美味しくない。どろっとしすぎて飲みにくい。もっとフルーツを増やしたりして、改善の余地ありありです。
徐々に改善しつつ、自分のお気に入りレシピを考えたいと思います。

でもね・・・ミキサーは、洗いにくいから嫌いです。やっぱり、ブレンダーが欲しいなぁ~。でも、続くかわからないので、当分はこの子でがんばってもらいましょう。フフッ。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

話は変わって、昨日。
お友達のインドちゃん(久々の登場!笑)と麻布十番にあるベジタリアンcafeに行ってきました。とっても美味しかったのーーー!
暗めの店内だったし画像良くないけど載せちゃお。
20120823-4.jpg

20120823-5.jpg

20120823-6.jpg
↑この、タコライスがと~~~っても美味しかった!!!

もちろんデザートもねっ♪かき氷を食べたよ。ドリンクはキャラメルソイラテ。合わないと思いきや、合いましたってば。フフッ。
20120823-7.jpg

行ったお店は、eat more greens

産休に入る前に、色んなところ行って美味しいものを食べたいな~って、悪あがきをしております。あはっ!

やっぱり思うのが、お肉もお魚も普通に食べられるけれど、それよりお豆系が好きだし、お肉お魚がこの世からなくなっても全く問題なしな気がするな~。お菓子がこの世からなくなってしまったら大いに困っちゃうけど!あははっ!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:19  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
