2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月23日(金)

新ビルダーさんを知ったきっかけ。

もう、「新ビルダーさん」って書き方はいい加減やめた方がいいかな。
「新」がある限り「旧」があり、まだ後ろ向きな自分がいるということのような気もするし。


それで、そうそう。

ネタがあったじゃないか!!!

ノーザンさんを知ったきっかけはホントに偶然だったんです。
今まで、カントリー雑誌を買った事もなく、カントリーとは全く無縁だった私。

カントリー=木目だらけのメルヘンチックなログハウスみたいなおうちだと勝手に思い込んでいました。なんていうんでしょう。赤と白のギンガムチェックが似合い、お人形がいて。みたいなね。

昨年、地元のビルダーさんも1社考慮に入れていて、そのビルダーさん(仮にA社とします。)は地元では手広くやっていて、女性営業さんで、かなり私のツボにはまった可愛い感じのおうちを検討してくれていて。価格もかなりよくて、一番安かったんじゃないかな。でもビビっとくるものがなく、結局当時はデコに決めたのですが。

とてもよくご提案してくれたし、営業さんともけっこう仲良くなっていたので、他社に決めた事が、本当に言いづらくて、先方からも状況問い合わせがなかったことをいいことに、良くない事ですがそのままにしていました。

そして、デコがダメだとわかった時に、一番先に相談を持ちかけたのがそのA社さん。
こんな無礼な私の対応にも快く相談に乗ってくれて、状況を理解してくれて。

最初、デコのことは伏せて、図面を見せて、2x4のおうちができるか、仕様はなるべく変えずに対応できるか検討してもらいました。

その時にその営業さんが、その図面を見て、

「ご契約されているのは、トミオさん?パパママハウスさん?ノーザンライツさん?」

と言ったんです。
トミオさんもパパママハウスさんも聞いたことはありましたが・・・。

ノーザンライツって何者?

無知な私は正直そう思いました。(きゃー、ごめんなさいーーーっ!)

そこからネットでどんなおうちを建てるビルダーさんなのか調べ、会社概要を知り、雑貨屋さんをやっていることを知り、数年前に建設業も開始した事を知り。雑貨屋さんは長くやっておられるようだったけど、でもおうちづくりの実績としてはデコとのことがあったので私としては不安で。数年間の実績。でもおうちの雰囲気としては本当に魅力的で。

それがきっかけでした。

なので、A社の営業さんがいなかったら、私はノーザンさんに出会っていなかったんです!

A社さんには申し訳ないことをしたとは思いますが、こればかりは仕方ありません。
お陰でノーザンさんを知ることができましただなんてさらなる無礼は切腹ものです。
本当に、ご縁とタイミングなんだと思います。

ノーザンさんにコンタクトし、実績の事、会社の事、事細かに色々教えて頂き、誠意あるご対応に信頼できるビルダーさんだと感じ、私たちの予算を見直してでも、もうここまで来たら、本当に信頼できる、最後まで面倒見てくれるビルダーさんに我が家を託したい。という気持ちが強くなりました。

ホントにホントに吐きそうなくらい色々思い悩みましたが、最終的にノーザンさんに私たちの夢を託すことに決めたんです。

そして、先日ビルダー名を公開させてもらって本当に驚きました。
コメントやメールを下さった方の多くがノーザンさんをご存じだった事。
それでさらに安心感が増しました。
たくさんの有難いコメント、本当に感謝しています。

まわり道をしちゃったけど、時間がかかっちゃったけど、デコの存在があったからこそ、その分おうちのイメージが膨らんだし、色々検討する時間を与えてくれたし、結局はノーザンさんとめぐり会うことになっていたんじゃないかって。神様のいたずら?なんて思うようにもなってきました。(私って意外と楽天家かしら。)

おうちが完成して、心から「結果オーライだったね。素敵なおうちができたね。」って
夫と一緒に喜べる日が来るのが今の一番の夢です。
なんちゃってーっ。あはっ!でもホントよ。

なんかまた文章ばかり長くなっちゃった。ごめーん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
02:10  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月05日(月)

おうちづくりパートナーは!

先日ご報告させて頂いた通り・・・

無事契約締結できましたので・・・

我が家のおうちづくりパートナーとなる新ビルダーさんを
ここにご紹介しようと思います。




NL1.jpgさんです。

千葉県のビルダーさんです。
HPは→★こちら★です。

長い間雑貨屋さんも営まれているので、そっちの方でご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。(ちなみに私は全く、ホントに全く数か月前まで存在を知りませんでした。)

雑貨屋さんHPは→★こちら★

全国展開されてるHMとは違うし、対応エリアも限られていると思いますが、エイジングのおうち、手作り満載のカントリーハウスにご興味ある方のご参考になればと思います。

ノーザンさんを知ったきっかけは本当に偶然でした。それはまたの機会にご紹介しようと思います。
初めてコンタクトを取ったのは、6月末。
他にもいくつかのビルダーさんに問合せました。

正直、最初は聞いたこともないビルダーさんだったので(私自身が無知なのでした。)、不安でしたが、どのビルダーさんよりもアクションが早かったし、こちらからの沢山の質問の答えがすぐに返ってくる、我が家の事情をよく理解して下さいました。そして私の好みも、1言うだけで10理解して下さるという感じ・・・実績があるだけに、さすがの提案力で、それが信頼に繋がりました。

社長さんの、間取り見直し力もスピードも凄かった。さすがプロってすごいです。

店長さんは女性で、やっぱり女性の希望、わかってくれる♪
店長さんは契約前から完成までずっと我が家を見届けてくれるというのもスゴイと思ったし、ノーザンさんの価値だと感じます。店長さん自ら手を動かして現場に貼りつく。やっぱり現場を知っているから、私にとって、店長さんの提案力はめっちゃ説得力がありました。

そういうわけで、晴れて契約に至ったわけです。happy contract signing!!!


・・・そして、契約した後に、な~んと♪サプライズ。
ご厚意で、夫と私にノーザンオリジナルTシャツをプレゼントして下さいました♪

じゃん。
NL T-shirt1
ノーザンスタッフさんはこのTシャツを着て作業されるんだそうです。
上棟の時、私たちもこれ着て臨もうかしら。なんて。

おうちに帰って、早速開けちゃいました。

ピンクは私のー。
NL T-shirt2
ノーザンキャラの、天使のブタさんが可愛い♪

バックプリントまでーーーっ!
NL T-shirt3

グレーは夫のー。
NL T-shirt4

これもバックプリントぉ~♪
NL T-shirt5


Tシャツの透明袋に、可愛いロゴシールが貼ってありました。。。。
NL logo1


こんな可愛いの見ちゃったら、私が何をするか、おわかりの方もいらっしゃるでしょうか。。。むふふっ。


またやっちゃいました。ロゴシールの携帯貼り。
NL logo2
悪趣味携帯また登場。
うさこもファーファもいい感じでエイジング。
(いや、意図しないただの汚れなんですが。)


ついでに夫のもやっちゃいました。
NL logo3
悪趣味携帯その2。


いやぁ、何度も言うけど何故シルバー携帯を選んでしまったのか。
早く、シャーッシャーッてやるやつに変えたい。


ちなみに、今回の記事の一番最初に載せた写真は、このTシャツが入ってた紙袋です。

手作りノーザンさんは。
シールや紙袋までスタンプ押して手作りなのですね。さすがです。
でもこれ、雨に濡れたら、ぐちゃぐちゃになっちゃうよー。





最後に・・・。
悪趣味携帯のコラボでお別れです。
NL logo4

今後とも、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
21:08  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月03日(土)

契約締結しました

本日、無事契約締結することができました!

正直、今日契約に至る事ができるとは思っていませんでした。

仕様変更等に伴う修正版見積を数日前に受領し、昨夜出張から帰ってきた夫が主体で、私たちが融資承認を受けた額と現金を準備できる額を算出したのですが、難しく。

図面のチェックや契約書の約款の見直しなど、朝方4時頃まで、あーでもないこーでもない、と、やっていました。
融資承認額を取り直すというのは現実的ではないので、この承認額を変えずに、もう、正直ベースで相談に乗ってもらうしかない!ということで、夫と私、本日出陣致しました。

そして、結果は。
仕様を変更することで、費用削って削って。ほぼターゲット価格に乗ることができたので、契約に至る事ができました。ビルダーさんにもちょっと頑張ってもらえました。

今回のビルダー変更に伴い、無駄な出費や引っ越し時期遅延等々、我が家の予算もまたまた見直すことになったので、ターゲット価格とはいえ、前ビルダーさんの時より我が家の予算はさらにUPしています。

変更した仕様は、2階ホール部分を漆喰からクロスに変更。巾木と額縁を減らしたこと。扉仕様変更など。


キッチンは造作のまま!
アポロチョコ階段は外さなくて済んだ!

無事脱出成功!という安堵感でいっぱいだった私。

今後のスケジュールとしては、来週初めに、クレームを受けた草刈りをビルダーさんにして頂き、今月中旬頃基礎着工、11月初めごろ上棟、お引っ越しは来年2月頃になりそうです。

今まで色んな事がありましたが、新しいおうちづくりパートナーさんと無事契約締結できて、安心しました。

今日契約締結できるとわかった時、心から思ったこと。
「あーよかった。(T.T)」と。

ビルダーさんの事務所を出て、駅に向かう時も、なんだかホントにホッとして、でもそれと共にテンションもアゲアゲになってしまい、ひとりでニヤニヤしてしまい・・・。
それを見た夫に気持ち悪がられましたが。(笑)ほっといてちょうだい!!!

いいんですいいんです。
だってホント安心したし、嬉しいし、ワクワクだし♪
まだ実感はないけれど。

帰りは、夫が「お祝いにお寿司が食べたい!」と言うので、品川のすし好に行きました。

・・・というわけで。

漸く・・・。

再び・・・。


スタート地点に立つことができました!!!

私たちが大変だった時など、温かい言葉をかけて下さった方、見守って下さった方に、
まずはご報告致します。

これからも応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:11  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月29日(月)

契約は今週末?

費用確定していないから契約できない一方で、輸入のサッシを発注しなきゃならないから契約が急がれる。どうすりゃいいのさ状態ですね。

契約条件や修正版見積書を予め送ってもらい、こちらでもじっくりreviewしないと。

キッチンも造作にするし、玄関正面もドーム天井にするし、値上げ要素いくつもあるので、もしこれで価格が合わないってことになったら・・・契約できないし。(その辺りは夫の厳しい監視下にあります。)

なんか、過去の事があったので、こんな楽しく仕様決めしていても、本当に着工できるんだろうか、おうちは完成するんだろうか、と、なんだか半分非現実の世界にいるようで。仕様が決まった段階で、やっぱりおうち建てられませんって言われてしまうんじゃないかと妄想してしまい、現実的で前向きな自分がいる一方で、土地購入の時から散々なトラブルに遭っているし、また何かあるんじゃないかって不安でいっぱい、というかホント、非現実的世界にいるような感じです。トラウマってやつなんでしょうか?

ホントにいい見積が出て、無事契約して、無事着工して、無事完成するんだろうか・・・。

でもまぁ、なんとかなりますよねっ!!!


我が家が契約しようとしている新ビルダーさんが手掛けたカントリーなおうちが、来月雑誌に掲載されるそうです~。買っちゃお♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)誰ですかーーー。アポロチョコのあんなくだらない記事に拍手して下さった方はぁ~。・・・きっと、おまけ記事に拍手なんだよね。あー恥ずかし。
12:41  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月03日(水)

ビルダー名公表OK出ました~♪

いぇーい♪

無事、本契約を締結したら、公表させて頂いちゃおうと思っています。
今日はまだ公表しないよ。うしし。

目処としては、8月中に仕様を決定し、金額が動かない程度まで決まった段階での本契約になると思います。

まさかまさか、これで本契約まで辿り着かなかったら・・・どうぞ笑ってやって下さい。


先週末は、新ビルダーさんの手掛けたおうち、建築中のおうちを見学させてもらってきました。
最近では、パネルで支える2x4工法のおうちばかりしか見ていなかったので、柱で支える在来工法のおうちを見て、「へえぇぇぇ~、これで支えられちゃうんだ~」と、驚き驚き、とっても新鮮でした。
もともと私は在来工法希望だったので、なんだか、工法については早くも結果オーライという感じです。(←前向きになったでしょ、私。笑)


ところで最近ふと疑問に思う事が。。。

「輸入住宅」の定義。です。

輸入住宅って、何を以て輸入住宅なんでしょう・・・。
在来工法でも、尺モジュールでも、輸入住宅?
建材が輸入されたものなら、輸入住宅?

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)←これを流行らせたいと思う今日この頃。
クックパッドで、私考案のいい加減ズボラレシピが話題入りしちゃいました~♪(嬉)
00:09  |  ●ビルダー選び~契約締結  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
