2017年03月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月10日(月)

着工14日目

本日は予定通り、夫と現場を見てきました。1週間ちょっとぶりです。
私の父も着工して初めて見に来てくれました。

配筋が入って、コンクリートを流して養生中?ってところなんでしょうか。
全くよくわかっていません。

あまり変わり映えしませんが、よかったら写真ご覧くださいませー。

基礎全体です。
20111010-1.jpg

昨夜の雨で水たまりになっておりまーす。
20111010-2.jpg

リビングになる場所。
20111010-3.jpg
基礎屋さん。ちゃんと並べてお片付けしてくれています。
施主としては、技術的な事はわからないけれど、そういう心がけをしてくれているんだーということだけでも安心感につながります。


初めて基礎を見た先週。
おうちがデカっ!お庭がセマっ!って感じたので、今日改めてお庭部分を見てみると、私たちには十分すぎるほどの広さでした。(でもこの写真は、実物より広く見える。。。)
20111010-4.jpg

ここはオフロになるスペース。
20111010-5.jpg
なんかちっちゃいなー。

いつ頃上棟なのかな~。楽しみです。

我が家を建てて下さる大工さんは私たちと同年代らしく、基本ひとりで建てて頂くことになるようです。ひとりでおうち建てちゃうなんて。職人さんってホントすごいなー。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そしてそして、今日は実家に帰りました。
久々の実家のお庭でーす。

これ、名前なんだっけ。小さい頃とっても好きだった。
大好きなおばあちゃんを思い出します。
実家garden1

↑この種って、面白いの知っていましたか?
父が「サルの顔みたいなんだよ。」って。

実家garden2
ホントだ~!!!
サルの顔っていうより、ハート型で可愛い。。。

秋ですねぇ~。。。秋の向こうに新しいお野菜の芽。
実家garden3

昨日既に収穫してしまったというラズベリー。ちょっぴり赤い子たちがいたのでパチリ。
実家garden4
我が家も、食べられるフルーツ系いっぱい育てたいな~。


そしてそして。鯉(&金魚もいました。)の池、健在です。
実家garden5

うちの父はけっこうお茶目なところがあって。
旧実家に住んでいた頃から、小鳥用のおうちを作っていまして。
もちろん新居でも。
実家garden6

アップ。
実家garden7
ここに、パンや小鳥のえさを入れておくと、スズメたちがどこからともなくチュンチュンと、えさを食べにやって来ます。

そしてそれを、リビングから嬉しそうに眺める父。面白いです。

おしまい。

ランキング参加中でーす。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:30  |  基礎  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月01日(土)

着工5日目

今朝、夫と共に現場へ行ってきました。
土曜日なので誰も作業していないと思いきや、基礎屋さんがおひとりで作業中でした~。

本日の現場です。
20111001-1.jpg
鉄筋入っていました。

アップ。
20111001-2.jpg

夫が基礎屋さんに現在の進捗を教えてもらっていました。
20111001-3.jpg
なんかね、お庭が狭いのです。(っていうかおうちが大きく感じる。)
このスペースで、車2台+ガーデニングできるんだろうか・・・。

帰りに記念撮影してみた。募金でもらった赤い羽根つけて。
20111001-4.jpg

募金したら赤い羽根もらったというより、赤いの可愛かったから、募金して買った感じ。
20111001-5.jpg
夫の分も今日は一日つけていました。※大阪のおばちゃんじゃありません。


あいやー、今日はこの後、契約締結ぶりに事務所で打合せでした。
着々とイメージが固まってまいりました。

私、lovelyでsweetなメルヘンな雰囲気は絶対無理って思ってたんです。
でも、なんだか、希望を言っていくうちに、「あれ?」と。
とりあえず、キッチンはもしかするとラブリーな感じになりそうです。
もしかするとマニーのいちご柄タイル(ロココっていうそうです)を
アクセントに何枚か使うかも。(?)

これ↓。ビルダーさんショッピングサイトより拝借しました。
8805_01_m[1]

そして、キッチンカウンターは以前モザイクタイルを予定してたけど(10角モザイクで、白をベースに、ゴールドと赤をランダムに混ぜるって、アレです。)、周りの雰囲気を考えると古木風の木の方がいいよね、ってことになりました。

どんどん変わってくーーー雰囲気♪いい意味で。

打合せで、キッチンのテーマを決めました!
甘すぎず可愛いすぎず、大人っぽく赤を使う!
これって結婚式の時のテーマと同じだぁー!
いちごがテーマで、でもゴールドと合わせながら大人っぽく洗練された雰囲気にする!

なんだかイメージ湧いてきたぞー!

でもね、やっぱり基礎大きすぎて、お庭が狭い。
店長さんに話したところ、基礎を見て大きく感じたってことは実物も大きいと。
おうち、私たちには大きすぎたかな、やはり。あちゃ。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:23  |  基礎  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月27日(火)

遣り方のやりかた?

本日着工日でした。

ビルダー社長さんと大工さんと基礎屋さんが大集合との事で、初日ということもあり、張り切って会社は午前半休取って現場に行ってまいりました。

初めて平日のラッシュ時にこの方面の電車に乗りましたが、今後通勤に耐えられるのか・・・。とちょっと心配になってしまったけど。(普通土地買う前にその辺りチェックしますよねー。^^;)

作業がお忙しそうだったし、なにやらよくわからなかったので、10分ぐらいしかいなかったけど、私が行った時はこんな状況でした。

110927_0906~010001

素人にはさっぱりピーマンです。
なのでまだぜーんぜん実感ないよ。

でもなんとか初日に行けたし、軽くご挨拶もできて、よかったです!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
23:59  |  基礎  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月24日(土)

着工日決まりました!!!

・・・なーんて、記事にするほどの事でもないかもしれませんが。。。
私たちにとってはとっても大切な事なのですーーー!


いよいよ27日から基礎着工だそうです♪

「月末の着工になりそう」というビルダーさんからの連絡を受け、もしかしたらこのお願いイケるかもしれない!と思って、27日着工にしてもらえないかとお願いしていました。

偶然なのか、配慮して下さったのか、希望通り9月27日着工に♪やったー。


理由はくだらないので、聞かないでください・・・。

・・・いや、ここまで記事にするぐらいなら書いとけよって感じですよね。ははっ。

夫も私も27日生まれだから。くだらなすぎるのでちっちゃくしときます。

そういうわけで27日は遣り方っていうのをするらしく。
そして翌日から基礎着工みたいです。
遣り方ってなに?ってことで、ネットで軽く調べときました。

前から思ってたんだけど、どうやって水平って作るんだろ。地球に対して水平?
難しそうなので、これ以上はやめときます。

着工日は平日だけど、ちょっとでも顔出せればいいなぁ・・・。

色々あったけど、我が家もついに、着工みたいです!!!(←まだ夢の中のようで断言できない。)

いよいよ着工!
気合い入れろーーーのぽちっと喝入れよろしくおねがいします!!!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:04  |  基礎  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月21日(水)

着工は、まだよ。

基礎着工を、首を長~~~~~くして待っているのですが。
まだみたいでーす。


でも?


来週には着工かも?



あんまりじらさないでぇええぇぇえぇぇ~~~。
(いえ、じらされているわけではなく、申請関係で時間を要している由。)


ノーザン親ビン店長さん。

わたくしもう、ブログ、ネタ切れでございますぅ~!!!

ちょっとの間、おうちネタ・モルネタ以外の日記になると思いますが、
よかったら今後ともお付き合いお願いします。ネタ振りお待ちしております・・・。あはっ!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)8時間睡眠しました。元気はつらつぅ~!寝る子は育つ。(これ以上育ってもらっては困る。)
義母東京上陸に続き、台風上陸か。

12:54  |  基礎  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
