2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年03月14日(木)

リネンのカーテン

先月、漸くリビングのカーテンを変えました。

20130314-1.jpg

今までの(間違って届いちゃった)カーテンは、とても厚手のカーテンで、せっかくの光を遮っていました。ただでさえ日当たりのあまりよくない我が家。カーテンを変えて、こんなに我が家って明るかったんだって驚いています。カーテンの白さが余計引き立ててくれているようです。

結局、ネットで購入しました。
しかも、ベルメゾンです!
正直、あまり期待していなかったのですが、リネン100%というのと、お値段もお財布に優しく、デザインも気に入ったので、イチかバチか購入してみました。カーテン、しかもリビングということでかなり思い切りました。

あまりうまく写真に撮れなかったのですが、よかったらご覧下さいませ~。
今でもネット購入できるので、オススメです~!^^

タッセルにかけるとこんな感じです。柔らか~い。
20130314-2.jpg

掃き出し窓の裾は、床ギリギリに調節しました。(何センチか長さを調節できます♪)
20130314-3.jpg

生地アップにしてみました。
20130314-4.jpg

おまけ。日当たりが望めたので、スーパーで買った豆苗を再度育てています。(*´▽`*)
20130314-5.jpg

けっこう可愛いです。
20130314-6.jpg

おっしまい♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
20:35  |  カーテン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月22日(金)

入居後1年・・・やっとカーテンをオーダー!

ちょっぴりご無沙汰しています。
全然更新できていないのに、にほんブログ村のランキングを見てみたら、プロバンス風カテゴリで7位、輸入住宅カテゴリで18位になっていました。ビックリ!!!おうちのこと全然更新できていないのに、クリック応援して下さった方、どうもありがとうございます♪(*´∀`*)

もうすぐで、このおうちに引っ越して1年になります。あっという間の1年でした。先月ぐらいから、ゲストの方が、娘に会いに&おうちを見に、いっぱい遊びに来てくれて、その度におうちをほめてくれて、嬉しい&楽しい日々を送っています。大したお料理は作れないけれど、だんだんとおもてなし料理のレパートリーも増えてきたかな、なんて。

それで、そろそろ決めなきゃならないよね、って思ったリビングのカーテン。せっかくのリビングなのに、カーテンがイケてない!(笑)一度はビルダーさんにオーダーしたものの、海外のメーカーさんが間違ったカーテンを送ってきて、それを仮に使っていて、そのままになっていました。厚手のシンプルなアイボリーのカーテン。。。これを使っていて実感したのは、厚手なのはカーテンタッセルにうまくかからないし好きじゃありませんでした。やっぱりフワッとリネンのカーテンがいいな~って思って、先日、ノーザンさんのショップ(ショールームって言うの?)に行ってきました~!パッチワークみたいな、とっても可愛いカーテンがあったので、これをオーダーすることにしました。でも、リビングはもうちょっと落ち着いた雰囲気にしようということで、リビングカーテンはネットで購入することにしましたー。リネンだよ。

で、ノーザンさんで気に入っちゃったカーテンは、主寝室で使うことにしました。ホントはね、主寝室のカーテンは手作りするはずだったのに・・・そんなこと私にはできませんでした。あはっ!主寝室、今は、旧居で使用していたレースカーテンが活躍してくれています。あの可愛いパッチワークっぽいカーテンになったら、すっごい雰囲気が変わると思います♪楽しみー!

カーテンが届いたら、またこちらのブログでご紹介しようと思います!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
00:43  |  カーテン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年07月13日(金)

手作りテレビカバー❤テレビを隠す。

先日のカーテンつながりで、先月の雑誌撮影前日にバタバタ作ったテレビカバーをご紹介しますー。先日ご紹介した布(大人買いしたコットン&リネンの布)をかぶせただけでーす。^^

DSC_0429.jpg

布がしわくちゃっ!
私がどんなにこのカバーをテレビに掛けても、夫が帰ってくるとすぐにこの布を取ってテレビをつけるんだもん。そして布はいい加減に畳んで隅にポイッてしちゃうんだもん。
きーーーっ!!!

布あっぷ。
DSC_0430.jpg
裾の部分には、これまたトーションレースにしました。
これも100円shopで買ったものー。

手前にあるカゴは。
DSC_0431.jpg
先日ご紹介した伊勢のカゴやさんで購入したリモコンラック。500円なり~。

シンプルで簡単なテレビカバーだけど、これでも私なりに頑張ったのですー。
ちょっとでも掲載されるかなっ!?

でもそれよりも、いい加減、寝室のカーテン作らなきゃ!
いちごーーー!もっとがんばれーーー!の応援ポチっと宜しくお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
23:24  |  カーテン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012年07月07日(土)

手作りカーテン❤2階洗面台&書斎

1か月ほど前に、いそいそ作った手作りカーテン。
お恥ずかしながら、ご紹介~。

初心者が作るカーテンですからね!ね!ね!


まずは2階の洗面台。チェルキオのまんまるタイルが大のお気に入りです。
20120707-1.jpg

生地は、鎌倉スワニーさんのリネン&コットンのダブルガーゼを10m大人買い!楽天をすんごいじっくり片っ端から検索して、評判がよくリーズナブルなものを選びました。10mで4900円です。なぜこんなに大人買いしてしまったかというと、他にも色々生成り色のカーテンは作るところあるし、ベビいちごさんのスタイやお洋服、そして簡単なバッグなども挑戦してみよう~!と思って思い切って購入しました。

10m注文したのに、最初1mしか届かず、問合せたところ、迅速に対応してくれました。
商品サイトは、こちら
コットン85%、リネン15%です。

裾の部分はまんまるのポンポン(正式名称わからず。)をつけました。タイルがまんまるだから、合ってるんじゃないかしら?自宅にあった余りモノのポンポンを使ったので、長さが足りず、しょうがないのでピンクとグリーンを半分ずつにしました。(←このあたりがO型。笑)

20120707-3.jpg

20120707-2.jpg

洗面台の右側にはピンクのドアがあるので、ポンポンもピンク。
洗面台の左側にはグリーンのドアがあるので、ポンポンもグリーン。
素晴らしいこじつけ!!!^^

カーテンのサイドの部分は、切りっぱなしです。生地の幅が110cmなので、そのまま使っちゃいました。(←このあたりもO型。笑)いやでも、切りっぱなし、可愛いんだよ~。

ほらっ!
20120707-4.jpg

カーテンネタとは関係ないけれど、いっぱいポンポンが欲しくなって、これまた楽天で大人買いしちゃいました。
撮影までには間に合わなかったけど。
これからベビちゃん用ハンドメイドでいっぱい使うぞー!
20120707-5.jpg
これは楽天で、一番レビュー数が多かったので。いい加減に選びましたー。
布マーケットさん。商品サイトはこちら
それにしても安いっ!
1mで105円。30mまではメール便160円でイケるので、30m分購入しちゃった。


ちょっとひとやすみ。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村


続きまして、書斎カーテン。
以前、書斎の生地はこちらでご紹介しました。

ソレイアードの生地は、パッチワークプリントの方にしましたよ。

朝バージョン&夜バージョン。
20120707-6.jpg 20120707-9.jpg

個人的に、ギンガムチェックとソレイアードの比率が納得いっておりません。
もっとソレイアードを少なくした方がバランスよかったのにな~・・・って。

朝バージョンの布あっぷ。

ソレイアードの方は、これまた鎌倉スワニーさんで購入しました。
20120707-7.jpg
商品サイトはこちら
生地幅110cmで、コットン100%です。

続いてはギンガムチェック柄。こちらはコットンプラザさんで購入しました。
20120707-8.jpg
ギンガムの方はリネン混がよかったので、これまた楽天で吟味し、チェックの大きさも程良くリーズナブルなものを選んだつもりです。
素材は、リネン55%、コットン45%で、柔らかくナチュラル感もありいい感じです。
1.5mまではメール便160円で発送可能なので送料が安くて良かったですョ。
商品サイトはこちら

これらのカーテンは全て100円ショップの突っ張り棒を使用しています。
なので布で全てを隠したい!

ひとつ使い勝手が悪いのが、インテグリティの上げ下げ窓。
インテグリティの窓で、カフェカーテン作った方いらっしゃいますかー?

使い勝手が悪い、というのはね。
突っ張り棒を突っ張る枠が幅狭だったり斜めだったりで、使いにくい。
平面の箇所が少ないので、突っ張り棒を突っ張りにくいのです。
20120707-10.jpg
わかるかしら?

ちゃんとしっかり突っ張っていないし、やっぱり普通のカーテンみたいに開閉すると、突っ張り棒ごとストンと落ちてしまいます。。。だから基本、触らない。閉めっぱなし。不便に感じたら、カーテンレールを取り付けて、ちゃんとやるしかないです~。

でもまぁ、当分はこんな感じで使ってもらいましょう~。^^

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

おまけ

恥さらしな、カーテン作り中の風景。
せっかくのダイニングカウンターが台無しでーす。^^;
20120707-11.jpg
勇気ある1ショットでした。あはっ!
10:56  |  カーテン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月08日(金)

背面キッチンのカーテンは、いちご柄っ♪

お恥ずかしながら、突っ張り棒を使った簡単なカーテンなんですけどね・・・。

背面キッチンのカーテンをご紹介します~。

独身の頃はたまにミシンは使っていましたが(大学生の時に、バイト代を貯めてシンガーのmyミシンを買いました。懐かし~。)、結婚を機に新しいミシンを購入しました。なのに、買ったまま一度も使用することなくもう4年以上経過しちゃいました。ミシンを使うのは本当に久しぶり。結婚式の手作りアイテムを作った時以来だったかもしれません。まずは糸の掛け方・・・覚えてたっ!こんなレベルなんですよ。あははっ!お恥ずかしい・・・。そんな私が作るカーテンですから・・・温かい目で見てやって下さい。^^;

まずは、お引っ越し時の、いい加減即席カーテンの様子をプレイバック。
DSC_0011.jpg

キッチンはもはやコッテコテな雰囲気なので、カーテン生地もコッテコテにしちゃおう~!と、以前から持っていたいちご柄の薄手のコットン生地を使用することにしました。

ちょっとギャザーが少なかったようですが・・・。次はもっと生地の幅を考えなければ!
こんな感じに仕上がりました。
20120608-7.jpg

きゃー!恥ずかしの、アップ。
20120608-8.jpg
裾は、ポンポンつけるかトーションレースつけるか、何もつけないか悩みました。ただでさえごちゃごちゃの背面キッチンですから、何もつけない方が軽くていいかなと思って。でも、でも、つけちゃいました。レースを。さすがにぽんぽんだと重たすぎかなと思って。これくらい小さなレースならさりげないかなと。
ちなみにこのトーションレースは、100円ショップで買いました。^^

薄手生地の場合、やっぱり生地が重なるところは光が当たると暗く重たくなるのですね。作って初めてわかります。

背面キッチン。こんな感じです。ちょっとごちゃごちゃしてるー。
20120608-6.jpg
以前とあまり変わりないかな。。。


あー、恥ずかしかった。
でもこうやって、だんだん上手になっていけばな~って思って公開しちゃいました。
ふぅ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
10:04  |  カーテン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
