2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月03日(火)

配線図に萌える夫

今月半ばに着工だというのに(予定)、まだ配線を決めていない私たち。

本日は夫とファミレスで缶詰になってまいりました。(フリードリンクは欠かせません。)


うちの場合、まず、ビルダーさんに配線の提案をしてもらって、それをベースに修正点を考える事にしたのですが・・・殆ど修正。そして想像以上にトグルスイッチが多くなりそうです。

配線の検討だけに、考えるとなったらスイッチが入ってしまった夫。
もともと、こういうのは大好きなので、なんだか生き生きしていましたよ。

まずは、照明とスイッチの位置と数。

夫はまず、OD表を作って考えるぞ、と。
OD表?O(=ORIGIN)、そしてD(DESTINATION)の表を作って、全てのパターンをチェックする事で、漏れることなく照明とスイッチの位置を確保するんだそうです。
例えば、ダイニングからリビングに行く時は、ダイニングがORIGIN、リビングがDESTINATIONになり、O→Dに移動する時、どこにスイッチを設置すれば最適かということ。らしい。
○・×形式でチェックしていきます。

これが夫が手書きで作ったOD表。見えるかな。
OD.jpg

実際、このOD表っていうのは、動線分析や渋滞分析などでも使用されるらしいです。

何を言っているんだか意味不明でしたが、とりあえず、うんうん、とついていく事に。(笑)


「そんな、全部のパターンをいちいち手書きで書いてたらきりがないって。」

「いや、僕は学生のころから手書きの計算は間違わないので評判だったんだよ。それに、一度こうやって面倒で大変な手書きの表を作る事によって、エクセルなんかの表がいかに便利かわかるでしょ。」

「・・・ここ、わざわざトグルスイッチにしなくてもいいじゃん。」

「何言ってるの、人間は、いかに怠けるかということを考えないと、科学技術は進歩しないんだよ。あ、玄関の入り口にもトグルスイッチがないと、帰ってきた時に靴を脱がなきゃ玄関が暗いままだよ。」

「そんなの、「おーい」っておうちにいる人を呼んで、電気つけてもらえばいいんだよ。だから、このOD表にも、「おーい」で解決するところは、「おーい」って書いておけばいいじゃん。」

(・・・そして、夫は途中まで、表に「おーい」と書く。笑)

「え~、でも「おーい」で済むなら、そもそもこんなOD表なんて作らなくてもいいんだよ。どうせなら僕もっとインテリジェントな配線にしたいんですけど。」

そもそもOD表作ってなんて頼んでないしー。
っていうか、なんだよインテリジェントな配線って。


「・・・・・。じゃぁ私、照明カタログ見てるから、やってくれる~?」

・・・走り出したら止まらない夫。
だんだんマニアックな世界に入っていってしまいまして。
ひとりでブツブツ、都度、私に聞きながらOD表を完成してくれました。

配線図に萌え中の夫。近所のファミレスにて。(笑)
萌え中
なんだか生き生きしていました。
楽しいんだろうなぁ~。
トグルスイッチも、すんごい張り切っていました。
私への説明もすごく一生懸命だし、ニコニコしてるし。
間取り決めの時は一度もこんな夫を見た事がありませんでした。

ホント、理系の人々ってこういうの好きですよね。
結婚前、デートでよくヨドバシに連れて行かれ、放置されたものです。(-_-;)
だって店員さんと家電の仕様について1時間ぐらいずっと話しているんですもの。

・・・そして。ファミレスに入ること5時間。ドリンク何回おかわりしたことか。
やっと照明の配線位置とスイッチの位置が決まりました。
コンセントの位置やテレビ、インターホン、電話、エアコン等の位置はまだ決まっていません。7日は、工務さんなども一緒に打合せなので、それまでに決めなければ。

結局、トグルスイッチは、リビング、ダイニング、玄関ポーチ、玄関、1階廊下、階段、2階ホールになりそうです。普通こんなにあるのか!?「おーい」でいいんじゃないの?

でも初めて積極的におうち作りに参加してくれたような気がして嬉しいのでした。

本腰入れて頑張らなきゃ。
・・・そして照明も決めなければ!

いまいち、照明の数がわからないんですよね。
キッチンの手元灯、シーリングライトを3つつけると、天井にはダウンライト2個ぐらいつければいいの?とか。階段にはこのブラケット2つでいいの?1つで足りるんじゃないの?とか。
明るすぎても嫌だし、かといって足りなくて暗いおうちも嫌だし。

難しいなぁ。

***2011/5/4追記***
Emiさんが、トグルスイッチ使い方違うよーーーと教えて下さって、夫もネットで調べて教えてくれました。
スイッチを2か所でひとつの照明器具をON/OFFする場合は3路スイッチと言うそうです。
但し、3か所以上でひとつの照明器具をON/OFFする場合はそのうち2箇所を3路スイッチ、それ以外を4路スイッチと言うそうです。
3路スイッチと4路スイッチについて図で詳しく解説してあるサイトはこちら

これからもご指導お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:59  |  電気配線  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。