2017年03月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月13日(水)

オール電化やめちゃう?

先日のブログオール電化販売休止なの?の続きです。

料金の事や、メリットデメリットはよく調べていないからわからないけれど、オール電化にすべきか、ガスも使うべきか悩ましいです。
安全性という意味ではオール電化にした方がいいかもしれないけど、今回の震災で、エネルギーの一本化はリスクが高いかな、とも言われていますよね。これからの電気使用量抑制しなければならないことを考えると、やっぱり今まで通りガスと併用するのがいいのかなぁ~とも思っちゃいます。

そう思ったもうひとつの理由は・・・。(くだらないーって思われるかも。。。)

今日から、漢方デビューしたのです。
漢方薬を服用するのに、煎じる為の土瓶。本日お買い上げ。

高級耐熱亀甲土瓶 ←ちょっとおおげさ。
土瓶

渋~い、土瓶ちゃんです。
土瓶ちゃん

今、ちょうど、漢方薬を煎じているところなのですが。。。

漢方薬のと~ってもいい香りがお部屋中充満しております♪


それで、オール電化と何が関係あるかというと、今日買った、この土瓶ちゃん。。。
IH調理器では使えないんです!!!(笑)←いや、私にとっては笑い事ではない。

要は、オール電化にするかどうかっていうか・・・
IH調理器にするかガス調理器にするかってことなのですが。

もしIH調理器にしたら、煎じる事が出来ないから、カセットコンロでも使うの?
沸騰してから40分も煎じるのに・・・。
なんかこれを考えるだけでも、もしや、ガス調理器の方が便利なのでは・・・。

もしIH調理器にしたら、この土瓶ちゃん、使えないし。。。
今までずっと火を使ってきたから慣れているし、(あ、そんなにお料理していませんが何か?笑)、IH調理器だと、お鍋も制限される、お鍋の使い方もずっと調理器に接しておかなきゃならないとか、そういう違いが出てきますよね。まぁ、これも慣れでしょうけれど。

夫とも相談してみます。
(土瓶ちゃんの事ではなく(笑)、オール電化にするかどうか。ですよ。)

ところで、今日デビューした、漢方っていうのは、以前もこのブログで登場したインド好きな友人から紹介してもらいました。
けっこうこの友人の登場率高いですよね、そろそろニックネームをつけましょう。
じゃあ、インドちゃんで。←まんまだし。
※インドちゃんは、至って普通の日本人女性です。ちょっと変な子だけど。ぷぷぷっ

インドちゃんから紹介してもらった、明治2年創業の漢方薬で有名な高島堂薬局
東大の赤門近くにあるよ。

薬局に入るとすぐ、漢方の香りがぷぅ~ん♪と。大好きこの匂い。
自分の身体の事について問診を受け、相談に乗ってもらって、処方してもらいました。
血流をよくするお薬などなどを処方してもらいました。

薬が入っている袋もレトロな感じで、一回分のお薬も紙に包んであって、とってもいい感じ♪

中身は、こんなのです。
漢方
なんだか効果ありそうでしょ。

今、漢方服用中・・・。なぜ服用するかは、ひみつのあっこちゃん♪(←でた、昭和の女)
お味は濃いけど、とっても飲みやすい!!!
想像してたのはもっとキツいものでした。
これなら続けられそうです。

だから、ガス調理器。。。捨てがたいな~。

・・・あ、でも確か既にIH調理器って言っちゃってるはずだから、
今さらガスに変更なんてできないかもな~。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
23:18  |  オール電化  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月09日(土)

オール電化販売休止なの?

夫の職場の人が教えてくれたそうで、夫からたった今聞いて知りました。

東京電力がオール電化の商品の販売を休止したそうです。
電力需要が高まってしまうからだそうです。

噂だったらブログにUPしないけど、記事になってたので本当なのかなと思って。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011033102000027.html

うちはオール電化にしようと思っていたし、エコキュートにしようと思ってたのですが、ダメってことなのかな。

プロパンガス?

どうしたらいいのかわからないです。

きっとこれから建てる方、影響ありますよね。

ガスは危険だからオール電化を・・・って思っていたけれど、仕方ないですね。
電力料金も高くなるかもしれないし。

***********************

出張から帰ってきた夫とさきほど4日ぶりに会ったのですが。。。

なんか顔がシャープになっている気が。。。

夫、早くもダイエットの効果現る・・・。

出張先で、毎日往復3時間の徒歩通勤を続けてるらしいし、夜の炭水化物抜きも続けてるらしい。

一方で私は。。。残業タイムはお菓子や炭水化物など。不摂生が続き。もういや~~~ん!
00:29  |  オール電化  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
