2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月09日(土)

地鎮祭でした。

今朝、雨が降っているかな~と思ってベランダに出て見ると・・・。

キンセンカのお花が咲いていました♪

オレンジのお花と・・・
きんせんか1

黄色いお花。
きんせんか2

ベランダの向こう、マンションのお庭には、桜が咲いていました♪
きんせんか3

春ですね~。


・・・そして肝心のお天気。
曇り空ですぅ。。。
でも、新居のあたりは、午前中、小雨が降ったりやんだりしていたみたいで。

雨が降ると延期と言われていたので心配だったのですが(神主さんの装束などが濡れてしまうから?)、12時開始の予定で、10時過ぎに、決行が決定しました。

ずーっと曇り空。
私たちの結婚式の日のお天気とそーっくり。

お昼に、現地へ到着すると・・・。

神主さんやビルダーさんが3人がかりで準備して下さっていました。
2011_04090058.jpg


うぉーーーっ、こんなの生まれて初めて。
2011_04090054.jpg

私の両親も参加してくれました。

風がちょっと寒かったけど、厳粛な雰囲気の中、地鎮祭が行われました。

途中、神主さんの動作があまりに面白くて、笑いをこらえるのが大変でした。

鍬入式も、夫はちゃんと「えいっ、えいっ、えいっ」と。
しっかり鍬を入れてくれました。

これできっと神様が守って下さるわ~♪


ビルダーさんより、お酒を頂きました。
2011_04090059.jpg
お酒、ヨワヨワ夫婦なので、当分はおうちに飾っておきまーす。

************

そして、本日のお夕食。1週間ぶりに作ったのですが。
もちろん、夜は炭水化物を食べてくれないですから~、夫は。

白飯の代わりに、キャベツの千切りです!
あとは、麻婆茄子、鶏の塩焼き、おみそ汁。です。

今日は、地鎮祭のお祝い~!
・・・ということで、普段はおうちでお酒を飲まない私たち。

買ってしまいましたよ。


のどごし生 350ml (笑)

ビールちゃうし。

これをふたりでグラスに分けて乾杯~♪しました。

・・・もちろん、ふたりとも、食事中、お顔は真っ赤。
食後は、ふたりで、眠~い。眠~い。って。
ゆでダコみたいな顔して言い合っていました。

安上がりでしょ、私たち。

そんな、一日でした。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
23:58  |  地鎮祭  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月08日(金)

明日は地鎮祭

明日は午後から地鎮祭です。

雨が降るかもしれないそうです。←私、ほのかに雨女。

晴天がよかったけど、きっと、良くても曇り空なんだろな~。

そういえば3年半前の結婚式の日も、雨だ雨だと言われてがっかりしてたら、なんとか曇り空を保ってくれて、披露宴を終え、2次会を終え、3次会を終えた時に、大雨が降ってきた!
・・そんな、ほのかに雨女な私です。

いいんです、いいんです。

雨降ってくれても。


雨降って、地固めて固めて・・・・固まっちゃってよ。


そして・・・。


地盤調査では、是非いい結果を!!!


期待してるよ。


つい先日までは、お仕事落ち着いてて毎晩のようにブログUPしてたのに。
できなくなってきたーーー。
昨日だって、やばい!終電間に合わなーい!と思って、机の上ぐちゃぐちゃなまま急いで会社を出て、駅まで猛ダッシュしたのに・・・地震で電車止まっちゃうし。ホームで揺れまくりでした。地震がおさまってからも、まだずーっと揺れてる気がしていました。無駄に走り損してしまったのですが、猛ダッシュは久々だったので、気管が苦しくなりゲホゲホしていました。昨日の余震は大きかったですね。ひとりで怖くて、そして苦しかった。(走りすぎて)

話は戻って。
ご相談に乗ってもらいたいことは山ほどあるのに・・・できない。
そりゃおべんとモグモグしながらUPしちゃいますよ。

滅失登記のことでしょ、地積更正登記のことでしょ、外壁見学したご報告でしょ、BBQに行ったことでしょ(笑)・・・。あ、あの不動産屋との契約後の出来事も、私たちの苦い経験として、いつかちゃんと綴りたいです。

着工したら、いっぱい現場を見に行きたいのに、こんな調子がもし続いたら有休取ったりできないじゃん。
土日しか見に行けないのーーー!?
お仕事してる方の場合、どれくらいのペースで現場に行ってたんでしょうか。
ちいさなお子さまいらっしゃる方も、きっとそう頻繁には行けないですよね。

だって、1週間経ったら、かなり進捗あると思うんですけど。。。
毎日見たいよぉ~。無理な話だけどさ。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
12:36  |  地鎮祭  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
