2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月28日(水)

おちゃめな仕様書

先日ビルダーさんからもらった仕様書。

その中に、例の、モザイクタイル階段1段目の仕様も記載されていました。

ちょいと面白かったのでご紹介させて下さい。


↓こちら。
階段spec

カラー:アポロチョコ って。。。

見たとたん思わず笑っちゃいました。

親ビン店長さん、面白すぎですっ!


それにしてもモザイク階段、ホント何色にしよう・・・。
アポロチョコ色が雰囲気に合うかどうか・・・。
合わない気がしてなりません。

これからボチボチ、おうちの仕様について、参考になりそうな事や、自分がお悩み中のことなどUPさせて頂きたいと思っています。よかったらお付き合い下さいー。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
着工日の記事に、おめでとコメントいっぱいありがとうございました!着工日、やっぱり大切ですね。
21:38  |  タイル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月26日(火)

アポロチョコ階段どうなるの?

ある方が、非公開コメントで、アポロチョコ階段楽しみにしています♪なーんていう、なんとも嬉しいコメントを頂戴したので、本日はこのネタで。(笑)

以前より、名古屋モザイクのタイル組合せでなんとかアポロチョコ的にしたかったのに、夫から議論する事をばっさり切り捨てられた件です。

以前のブログは、こちら。→タイルに興味のない夫

インターデコハウスさんのおうちじゃなくなっちゃうけど、階段一段目のモザイクタイルは、やりたいな~って思っていました。

ご存知ない方のために・・・。
私が以前からあーだこーだ言っていた、デコの階段一段目は、これです。
可愛い♪
idh_kagawa02a_15.jpg
インターデコハウス施工例よりお借りしました。

この階段1段目のモザイクタイルの色の組合せをアポロチョコみたいにしたくて。。。
↓これ。
Plan E

我が家はリビング階段で、リビングに階段が出っ張っています。
こんな変な間取りを考えたのは、何を隠そう・・・わたくしでございます。。。
だって仕方なかったんだもの。
階段

先日のブログにも書きました、ビルダーさんA社&B社にも、なんとかこういう具合でやってもらえないかと話をしてみましたが、両社共に「う~ん・・・」と言います。

何故かというと、リビングは無垢の床だから、木が伸縮して暴れる。
だから、その伸縮によって、モザイクタイルが取れちゃうかもしれないよ、と。

そう言われればそうかもしれないけど・・・実際デコのおうちに住んでる方はどうでしょうか?

アポロチョコ階段、とーっても楽しみにしていたんですが私・・・。

夫は、モザイクタイル全く興味ないし、「階段が出っ張ってるから、タイルだと、注意力のないいちごはつまづいて怪我するんじゃないのー。」と。はいはいそうですよ、私は何もないところでも転んでしまうドジ女ですよ。フッ!

そういうわけで、アポロチョコ階段は、どうするか、お悩み中なのでございます。

タイルが取れちゃったらまた貼ればいいって私は思うんですけどね。
だって可愛すぎるでしょ~、階段1段目がアポロチョコってー。
しかもリビングにあるから目につくし、やっぱり可愛いのがいいなー、って。

まぁ、それ以前に、予算の都合で即却下になるかもしれないんですけどね。

夢は大きく!予算は小さく。(涙)

予算厳しくてもがんばれーの応援よろしくおねがいしまーす。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:28  |  タイル  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月25日(土)

タイルに興味のない夫

先日の、続・アポロチョコなモザイクタイルの続きです。

アポロチョコ色にしたいなら、やっぱり実物を見ないと、シミュレーションでは色が全然違うので、また名古屋モザイクさんにお願いしてサンプルを頂戴しました。

そして、届きましたーーー!

やっぱり、サンプルは頂かないとわかりませんね。
シミュレーションだけだったら、私は異なった選択をしていました!!!

先日のブログに記載の、PLAN A,D,E,Fの4パターンをお願いしました。

PLAN A
濃い茶色35%:薄い茶色15%:濃いピンク35%:薄いピンク15%
Plan A
階段の1段目は、あくまでアポロチョコっぽい色にしたいので、これにするつもりはなかったけど、玄関の上がり框とか、こういう色もいいんじゃないかな~って思って。テラコッタ色と合うんじゃないかなぁ~!?って思いました。

あとは、続けてどうぞ。

PLAN D
濃い茶色50%:ピンク50%
Plan D

PLAN E
濃い茶色50%:濃いピンク50%
Plan E

PLAN F
濃い茶色50%:濃いピンク45%:薄いピンク5%
Plan F

私は、ピンクより濃いピンクの方がいいと思っていたのに、実際のモザイクタイルは濃いピンクよりピンクの方がアポロチョコ色に近かったのでした。

写メに撮るとまた全然違う色になっちゃうんだよなー。

従って、階段の1段目は、これ(PLAN D)に決めます!
Plan D


・・・そう思った時、近くにいた夫に聞いてみました。


タイトル:『階段の1段目のモザイクタイルの色に関する、ある夫婦の会話。』


私:「こっち(PLAN E)よりこっち(PLAN D)の組合せの方が、アポロチョコっぽくない?」

夫:(興味なさそうに)「うん、そうだね。」

私:「ちょっとぉ、全然、そうだねって思ってないでしょ。」

夫:「うん。」(読書しながらも、きっぱり断言。)

私:「もー。(怒)」

夫:「まず、この議論には、『階段の1段目がアポロチョコ的な方がいい。』という価値観を共有する事。そして、『そのデザインに対し、それがよりアポロチョコ的である』という評価を共有する事。この価値観と評価の2段階を共有しないといけないんだよ。そういう意識を共有した上で、初めて議論できるんだよ。僕はそもそも、いちごの考えている『階段の1段目がアポロチョコ的な方がいい』っていうメトリックについていけないんだから、この議論はできないんだよ。わかるー?」

私:アポロチョコ的って~~~~~!(大爆笑)


・・・夫は、今日掲載したこのタイルたち、全部同じものにしか見えないんだそうです。

しかも、「どうせこれもブログにするんでしょ。こんなのマニアックな人しか見ないんだからさぁ~。」なんて言われたんですけど。

いやいや、タイルを載せるのもそうだけど、それより、あなたの愉快なコメントを是非ブログにしたいわ。そう思ったので、載せちゃいました。

また僕をネタにしてー。と苦笑いされるんですけどね。


最近ちょっと体調が良くなかったという事もあって、今日は、お買物以外はずっと家にいました。のんびりしちゃいましたよ。のーんびり、ベランダの小さな菜園をぼーっと眺めたり。土に栄養を与えたり。朝・昼・夜、全部ゴハンを作っちゃいましたよ。3食全部作るなんて、滅多にない事です。

でも、のんびりしてるだけじゃつまらないので、久々にパンを作りました~。
先週行ったメゾンカイザーの影響を受けて、今日は不格好なカンパーニュを作りました。
パン
いまだにクープがうまく入れられません。

普通の市販のドライイーストで作りました。
強力粉とライ麦に、レーズンとくるみを入れて、ちっちゃなカンパーニュ。
不格好だけど、さっきつまみ食いしたら、イケてましたーーー!
明日の朝食にしま~す。

以前は自分で、ドライフルーツや生フルーツやお野菜などを発酵させて自家製酵母を作って、ハードブレッドを作っていたのですが、最近はめっきり。また始めようかな~、自家製酵母。夫から言わせると、おうちの中が、理科室みたいになるそうです。冷蔵庫を開けると自家製酵母、常温発酵中の酵母もあるので、けっこう酵母の瓶が目につくのでしょうね~。


ランキング参加中です。よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
23:00  |  タイル  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月19日(日)

続・アポロチョコなモザイクタイル

2011年3月23日付のアポロチョコなモザイクタイル?の続きです。

アポロチョコ色のモザイクタイルの配色を目指して、ここ最近、名古屋モザイクのsimulationを何度もやっていました。

前回のブログでは、↓こんな配色を考えていましたが、ぜーんぜーんアポロチョコっぽくないし納得できぬ。
sim_mosaic1.jpg

sim_mosaic2.jpg

というわけで、以前名古屋モザイクの東京ショールームに行った時に写真を撮ったモザイクタイルの色を頼りに、にらめっこしてみるのでした。以前は白を多く取り入れていたけど、アポロチョコって白入ってないし、茶色・ピンクでいこー!

濃い茶色(E13)・薄い茶色(E16)・濃いピンク(C2)・ピンク(B2)・薄いピンク(A2)。
これで試してみました。
10角モザイク

ではsimulation開始でーす。

PLAN A
濃い茶色35%:薄い茶色15%:濃いピンク35%:薄いピンク15%
E13-E16-C2-A2-35-15-35-15.jpg
う~ん、全然アポロチョコじゃない。

もっと濃い色を増やしてみるか。

PLAN B
濃い茶色40%:薄い茶色10%:濃いピンク40%:薄いピンク10%
E13-E16-C2-A2-40-10-40-10.jpg
う~ん、いまいち。なんだこりゃ。

もっと濃い色を増やしてみよう。

PLAN C
濃い茶色45%:薄い茶色5%:濃いピンク45%:薄いピンク5%
E13-E16-C2-A2-45-5-45-5.jpg
だめだこりゃ。この色の組合せ却下。薄い茶色が、イケてない。


初心に戻ってみる。
アポロチョコの色を確認。

アポロ

ですよね。
ですよね。
ですよね。

2色ですよね。
別に4色とか色々使う必要ないんですよね。

2色のモザイクタイルなんて、せっかく色んな色があるのにもったいないなぁ~とはおもうけれど、ここはやっぱり、アポロチョコにするには2色なのだっ!

というわけで。
シミュレーション再開。

PLAN D
濃い茶色50%:ピンク50%
E13-B2-50-50.jpg
規則的に配列してあるし、つまんないけど、私が思うアポロチョコには近づいたかも♪

濃いピンクの方がいいかなっ。

PLAN E
濃い茶色50%:濃いピンク50%
E13-C2-50-50.jpg
うぉぉぉぉぉおーーーっ!
こっちの方がいい!!!
やっぱりひねらずに、素直に2色でアポロチョコ。
でもシミュレーションの画像の色と実物の色は異なるし。
やっぱりサンプルを取り寄せなきゃねっ。

でもさ~、規則的な2色。
つまんなくないですか?
ちょっとだけ、他の色を仲間入りさせたいんですけど~。
じゃぁ、ピンクを遊ばせちゃいましょうか~。
濃いピンクがベースだから、ピンクを入れても色の違いがよくわかんないので、薄いピンクを入れましょう~!・・・ブツブツ。自己満足の世界。

というわけで、できたのが、これ。

PLAN F
濃い茶色50%:濃いピンク45%:薄いピンク5%
E13-C2-A2-50-45-5.jpg

いいんじゃなぁ~い♪♪♪
たぶん、階段1段目は、これだな。PLAN F。(←完全に自己満足の世界。)

どうでしょうか・・・???

以上、アポロチョコを探す旅日記でした☆


☆追記☆
・・・今日で、このブログの訪問者数が20000アクセスになりました。
まだ着工もできていない、こんな状態なのに、みなさん遊びに来て下さってありがとうございます。正直、こういうモザイクタイルのブログを書いておきながら、本当にデコのおうちが建つのかわかりませんし、それを考えると不安でなりませんが、先日コメント返信させて頂いた通り、へこたれず、デコのおうちが完成するまで前向きに続けていきます。


応援よろしくおねがいしますっ!
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
23:05  |  タイル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月17日(火)

まんまるタイルのサンプル

先日、カタログをみて気に入っちゃったまんまるタイル“チェルキオ”さん。

先日は名古屋モザイクに行った時に10角モザイクのサンプルをお願いしましたが、今回はチェルキオ以外にもいくつかビルダーさん経由でサンプルをお願いしました。

実物のチェルキオは、カタログよりもずっとずっと可愛かったのでした。

こーれ。
チェルキオ

これは絶対に2階の洗面台に使いたい♪
あとは費用がどれだけかかるかだな。
色の組合せも決めなきゃならないです。
誰かこのタイル使った方いないかな~。

他にも気になるタイルをいくつかお願いしました。
玄関ポーチのタイルニッチと、リビングダイニングの間のR下がり壁に使いたいタイルを選ぶためです。

チプリア
チプリア
表面がぼこぼこしていて、発色がとっても綺麗でした。

コルチェーテ
コルチェーテ
これも、パステルカラーの柔らかい色味がズキューンでした。
さりげなく(?)以前もらったデコのエコバックをバックに。(え?)
このデコのフォント好きー。

でもやっぱりまんまるチェルキオさん。罪だよ、こんなに可愛くて。

週末、タイルを見ながらニヤニヤしている私を見て、

「そんなにタイル好きなんだねー。」と、不思議そうに私を見る夫。

ぷぷっ、ほっといてちょうだい。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:18  |  タイル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
