2017年03月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月05日(土)

モザイクタイルいっぱいのおうち?

我が家はまだ子供がいないのですが、2月3日の節分には夫婦で毎年豆まきをしています。そして今年も。
夫の帰りが遅かった為、夜中既に4日になってしまいましたが・・・。
我が家の弱~い赤鬼さん(夫)、豆をいっぱいぶつけられ、いじけてしまいました。。。

最近このブログで、自分がネタにされていることにご不満の我が家の赤鬼さん。
(そのわりには、こんな写メを撮らせてくれるサービス精神旺盛な?夫。。。)

110204_0015~03
(※演技です。)
部屋着で失礼しました。

もちろん、年の数だけお豆食べましたとも!!!
・・・夜中に34個はツラかった。。。

ところで先日、初めてカントリー雑誌を買いました。
いつもは図書館で借りたりしていたのですが。
カントリー系雑誌はいくつかあるけれど、立ち読みして、これが一番気に入りました♪

110130_1151~01
学研の「素敵なカントリー」。
学研ってこういう雑誌も出版してるんだぁ。。。
生地を使ってハンドメイドするノウハウとか、おうちのメンテナンスの仕方とか、とってもお役立ち情報満載で面白かったです。


さてさて本題です。(前置き、長っっっ!)

昨日、ビルダーさんから意匠図があがってきました。
もう、我が家の間取りもほぼ完成に近づいてきて、私の赤ペンチェック(修正する点)する箇所も少なくなってきて、なんだかちょっと寂しいなぁ~と感じてしまいました。

それで感じた事。
我が家は、モザイクタイルが多いおうちになりそうです。
最初は、ガラスブロックいっぱい使いたいなぁ~と思っていたのに。
間取りを考えている時は、どこにどういうレイアウトでガラスブロックを入れようかと考えていたのですが、色々間取りを進めていくと、モザイクタイルを使う場所がけっこう多くて、ガラスブロックを入れると、けっこううるさい感じになっちゃいそうな感じで。

我が家の間取りです。(まだ完成版ではないんですケド。)
ピンクがガラスブロックを使うところ。
ブルーがモザイクタイルを使うところ。

1階
110204_2245~01 - コピー2

2階
110204_2245~02 - コピー1

ガラスブロックは、居室と洗面室のドアの上に◇◇◇こんなふうに3つ入れます。他にも少々。
モザイクタイルは、玄関ポーチにモザイクニッチ、玄関の框、玄関靴箱の一部、玄関ニッチ、洗面室のミラーまわり、階段1段目、2階ホールのニッチ、床の見切り、キッチン、キッチンカウンター、リビングとダイニングの間のR天井のところ。
です。
全部同じような色というのも面白くないので、ある程度統一感を出すには、どうやって色を合わせたらよいか。。。
悩ましいですね。

早いところ、名古屋モザイクのショールームに行ってこようと思います。

タイル好きの方はご存知かもしれませんが、名古屋モザイクのHPで、タイルの色と割合をインプットすれば、タイルのシミュレーションができるんですよー。
ご興味ある方は、どうぞ↓↓↓
名古屋モザイク タイルシミュレーション

明日は、ビルダーさんとの打ち合わせです♪(※夫も出席です。笑)
意匠図の確認と、電気図の検討。
いよいよ配線関係ですよ~~~、だんなさま~、出番ですよ~!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
23:44  |  間取り  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月27日(木)

洗面室間取り、そろそろ腹を括らねば。

一昨日の日記洗面室の間取りに、ちょっと待った!の続きです。

今日、営業さんから代案その2のラフ図があがってきました。
110127_1909~010001
さすがプロだよ、上手すぎるっ!

でも、やっぱり、無理矢理、棚付けましたっていう印象が否めない。
だったら棚付けない方がいいじゃん。
鏡と窓が至近距離というのも気になる。
窓も一回り小さいサイズになりました。
こういう平面図だから、実際建ててみたら、あ~、全然気にすることなかった~、なんて思うかもしれないけれど。

でも、悩んでいた採光は確保できています。
洗濯機もカーテンで隠せます。洗濯機上部は棚も付けられます。

もう、絶対これは外せないという条件、外してもいいという条件を絞らなければならないと思いました。

色々考えた挙句(仕事中でしたが)、私が優先したい条件は、これでした。

1.洗面カウンターは、おトイレ側。(つまり一番左)
2.洗濯機はカーテンで隠したい。


つまり、これによって、前回の、このレイアウトは、はい消えた。わけです。
110125_2036~02
さよなら・・・代案その1。

そういうわけで、上記の代案その2(beautiful version)か、当初の原案。これ。
110125_2036~03

比較してみる。

【原案】
・採光が難しい。
・洗濯機上部を棚として使えない。
・真ん中に可動棚があると狭く感じる。
・収納充実
・洗濯機をカーテンで隠せる。(でもカーテンをすると窓の意味なし。)
・可動棚を境に、洗面カウンターと洗濯機を別空間として仕切ることができる。

【代案その2】
・採光バッチリ
・洗濯機上部を棚として使える
・収納が原案より少ないし、無理やり取り付けました感を感じる。
・洗濯機をカーテンで隠せるし閉めても採光問題なし。
・洗面カウンターが広々。でも右側のカウンター部分、何に使うの?なるべく物を置きたくない。
・平面図ではわからないけど、鏡と窓が近すぎて、洗面室全体のバランスが心配。
・棚が上過ぎて、使いづらいかも。
・棚の幅が有効20cm。籠に入れてバスタオル入る?

こんなメリット&デメリットを考えました。
悩んでいる時に、同期の友人に聞いたところ、
「洗面室に窓があるんだ~。」と。
彼女は、マンションに住んでいます。

そうか!マンションではそもそも洗面室に窓はないところが多いし、なくても照明で何の違和感もなく生活ができるんだー。と思い。
そういえば現在の我が家もマンションで、洗面室に自然の採光がなくても、何の問題もなし。採光が必要かと言われたら、そうでもないかも。

ということで、窓からの採光は条件から外そう、という決心がつきました。

やっぱり代案その2の、窓と鏡の位置、そして棚の使いやすさ、全体のバランスは完成してからじゃなきゃわからないだろうし、完成してから後悔しては遅すぎます。???の部分が多すぎて不安です。

それであれば、初めから採光は期待しないで、使い勝手を優先しようという結論に・・・

・・・まだ至っていません!!!

ホントにこれでいい?これでいい?
誰か背中押して。

こういう時、夫に話したら、きっと背中を押してくれるに違いありません。

「原案でいいじゃんいいじゃん。」って言うに決まってるから。

営業さん・・・お待たせしてホントごめんなさい。
でももう腹括ります。

*****追記*****

デコ標準の洗面化粧台の鏡はメディシンボックスになっていて、開けると小さな収納になっています。

オープンハウスに行った時に撮った写真です。
2010_11130030.jpg
すみません、私写っちゃってます。

鏡の扉を開けると・・・。
2010_11130029.jpg
メディシンボックス。小さな小さな収納です。
INAXとかの洗面化粧台の方が収納力はありますよね~。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
20:14  |  間取り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月25日(火)

洗面室の間取りに、ちょっと待った!

もう意匠図の図面に取り掛からなければならない段階で、間取り図を見ていた時にふと。
洗面室のレイアウト、ホントにこれでいいの!?と疑問が。

我が家の洗面室間取りです。
110125_2036~01
洗面室の西側にはおトイレ。東側にはオフロがあります。
扉は西側と南側についていて、ダイニングからも西側のおトイレからも入れるようになっています。

洗面室内は、左から、洗面カウンター・可動棚・洗濯機と並べています。
洗濯機の上部には上げ下げ窓がついています。


なぜ、ちょっと待った!と思ったかというと、洗濯機の上部にせっかく採光が得られる窓が付いているのに、その隣に全面可動棚が置いてあったら、洗面カウンター側は、せっかくの採光が遮られちゃうじゃない!!!と思ったからです。

私、この平面図だけでは実際どんな感じになるのかよくイメージできず、こういう時はいつもラフに絵を描いてイメージします。

(また、ヘタクソな絵かいっ。て思わないでください。笑)


先ほどの平面図のイメージ図を殴り書きしてみました。
110125_2036~03
ほら、やっぱり。洗面カウンターが、暗そう。。。
照明だけに頼るか。。。
でもこのレイアウトのいいところは、
①おトイレから洗面室に入るとすぐ洗面カウンターがあり、使いやすい。
②来客が来て洗面室を使っても、洗濯機が隠せる。
(カーテンつけられますよねっ・・・でも、カーテンを閉めると窓まで隠れちゃう。)
③可動棚にリネン類がたっぷり入る。

他のレイアウトを考えてみるか。。。
可動棚・洗面カウンター・洗濯機の順にレイアウトを変えてみた。
【代案その1】
110125_2036~02
このレイアウトのいいところは
①採光がとれる。
②可動棚が隅にあるので、見通しが良くすっきり広く見える。
悪いところは
①洗濯機が隠せない。
②オフロに入る時、リネン類が反対側にあるので、どちらかというと不便。
③おトイレ後、洗面カウンターを使うのに、真ん中にあるからどちらかというと不便。左側にあった方がよい。

う~~~ん。なかなかいい案がない。
デコ営業さんに相談してみると、窓は洗濯機上部ではなく、洗面カウンター上部にして、洗濯機はカーテンで隠し、カウンターを広くしたら?と。
なるほど!!!窓は洗濯機上部じゃなくてもいいのか。

というわけでいきついたのが、
【代案その2】
110125_2037~01
このレイアウトのいいところは
①洗濯機が隠せる。
②採光が取れる。
③おトイレ後、洗面カウンターが手前にあるので使いやすい。
④洗濯機上部に棚を作って、洗濯用洗剤や柔軟剤を保管できる。
⑤洗面カウンターが、ちょっと広くなった。
悪いところは
①リネン類を入れる可動棚が小さい。
②採寸もせずいい加減に殴り書きしたので、そもそもこのレイアウトが寸法上可能なのか不明。

何を優先すべきか、ですよね。
代案1は、見た目は良くても使い勝手が悪そうなのでやめようかなと。(わかんないけど)

とりあえず、上記をベースに設計の先生がラフプランを考えてくれることになりました。

もう意匠図作成に取り掛からなければならないのに、突然こんなことを申し入れ、デコ営業さん困っちゃったと思います。すみません。
でも、この間取りで何十年も住むとなったら、やっぱり黙っちゃいられませんでした。

許して。。。

間取りに興味のない夫に話したらきっと、どれもいいじゃん♪とか言われるんだろうな。。。


ナイスアイディア募集中です!

****************

余談コーナー

昨日の、鎧戸日記を見た夫のつぶやき。
(ニヤニヤしながら)
「鎧戸の絵、前より上手くなったじゃん。クルリンはちぢれ毛みたいだけど。線が入ってて、上手くなった上手くなった。あはは!」
「最近ブログの内容が、くだけてきたね~。ブログに慣れてきたんじゃないのー?」
「鎧戸の画像、”アップ”って書いてあるけど、全然アップの意味ないじゃん。最初の画像を近くで見るのと同じだよ。」


なんだよその上から目線。

「そんなこと言ってないで、いちご夫としてコメント残してよ~。」

「やだよ。恥さらしだから。はいはい、じゃぁ拍手しといてあげるから。はい、拍手ぅ~。」

・・・前回の日記に拍手してくれたのは、うちの夫です。(汗)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
22:05  |  間取り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月16日(日)

間取りがほぼ決まってきました

本日午前中はデコ営業さん・夫と共に銀行に行って商品の説明を受け、事前申請をしてきました。

その後、夫は仕事があるので別れ、午後は営業さんと事務所に行って間取りの打合せ。
今日は途中から、建築士さんも同席されました。先生とは初めてお会いしましたが、これがまた建築士さんらしい素敵なキャラの先生なんです!
間取りがほぼ決まりました。
まだ確認事項があるので確定ではありませんが。

私も色々と宿題をもらって考えなきゃならない事がいくつかあります。
来週末は、いよいよ仕様決めですから。

前回悩んでいたバルコニー扉は、結局片開きドアにしました。
110116_2206~01
格子がつくものもあるかどうか、デコさんで確認してもらい、もしあれば格子入りにします。

考えなきゃならない事。

まずは、階段
110116_2206~02
2階の部分は腰壁にしてもらいますが、ここのデザインをどうするか。。。
ニッチをつけるか、ガラスブロックにするか、アイアンのバラスターをところどころにつけるか。要検討です。

そして、ダイニングとリビングの間のR下がり壁の形状。
下がり壁が2.5mぐらいあるので、普通にR下がり壁にするとかなり緩やかなアーチになります。

営業さんが提案して下さったのが、Rを丸くしたいのなら、サイドを普通の下がり壁にして、真ん中部分をRに。

手書きですが、こんなイメージです。
110116_2212~01

営業さんの提案が、左側。
その場合、サイドの下がり壁の上をガラスブロックにすれば可愛いかな~と。
普通の緩やかなRにする場合は、右側みたいに、Rの部分をモザイクタイルで飾りたいな~と思います。さて、どっちにするか!?


そして、玄関のシューズクローク
110116_2205~01
ここは窓がないので、照明がなければ真っ暗。採光の為に、ガラスブロックをピンクの部分にいれることになりました。
上の部分には上部にガラスブロックを横に並べてはめ込む予定ですが、下のポーチの部分はどんなレイアウトでガラスブロックを入れるか。。。ここは凹んでいるのであまり採光は期待できないから、だったら遊んじゃおうと。どんなレイアウトではめ込もうか。玄関照明は色んな色のガラスタイルみたいなのを使った照明にしたいな~と思っているので、それに合わせて、カラフルなガラスブロックを入れても面白いかも。。。でもおうちの入り口部分だからあまり派手すぎるのも。。。レイアウトも悩む。。。
□ □
 □
□ □
 □
□ □

こんな感じにすれば、泥棒さんは入れませんねっ。

あと、これは宿題ではありませんが、今日の打合せで変更になった事。
キッチンの東側(シンクの後ろ)に冷蔵庫を置く予定でしたが、これではリビングまで丸見えだし、できれば家電はあまり目につかないところに置きたかったので、もともとキッチン北側はパントリーの予定でしたが、ここに冷蔵庫や電子レンジ、トースターなどを設置して目立たせないようにすることにしました。
110116_2205~03
キッチン床はテラコッタタイルにします。

ちなみに、キッチンのワークトップは人工大理石かタイルのどちらか選べるのですが、最初はお手入れや使いやすさ優先で人工大理石と考えていましたが、やっぱりタイルが可愛いな~と思って。標準から選ぶことにしました。
この中から選びます。
110116_1743~01

仕様決め、大変そうだけどかなり楽しみです。
その前に間取り確定させなければ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村


23:00  |  間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月01日(水)

間取りを考える。。。

まだブログを始めたばかりのペーペー初心者なのに、ブログ村に登録してみたところ、今見てみたら、なんだかランキングされていて超ビックリ!しております。
プロバンス風住宅のカテゴリで、15位ですって。

なぜか理由がわからない。。。
タイトルが、「いちごのおうちができるまで」なんて恥ずかしいタイトルにしちゃったからかしら。。。
もしかして、見て下さる方は、いちごの形をしたおうちを作ろうとしているのかと誤解していらっしゃるのかしら。。。だったらゴメンナサイです。(汗)
「いちご」は、私のHNです。

ということで、今日もお仕事から早く帰れたので、間取りを考えてみました。
ハウスメーカーさんからのプランを参考にしたりしながら、私自身も、ド素人なんですけど、よく考えています。


↓これが私の間取りMEMOノート。
101201_1941~02
うさぎちゃんです。

↓裏も、しっぽがふわふわで、可愛いの。
101201_194<br />1~03

中身のノートも、マス目になっていて、書きやすいんです。
101201_1942~01
ページにびっしり!?書いてます。(ほぼ趣味の世界。です。)


さきほど、考えてみた間取りは、こんなかんじです。
携帯画像なのですが。
フリーハンドで汚くてスミマセン。

1階
101201_1940~01


2階
101201_1941~01

はい。ド素人なんです。
間取りに詳しい方、アドバイスなど頂ければ、とてもありがたいです。



・・・あれ、ブログもド素人なので、なんだか画像が切れちゃってる。。。!?
どうしたらいいのーーー。


にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
20:23  |  間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
