2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月09日(月)

着工104日目❤外壁・モルタル造形編

昨日のレポート最終回です。(←おおげさ)

外観の様子。
2012_0108_150929.jpg

昨日は、現場で、外壁の塗りパターンや色、そしてモルタル造形について決めてきました。

塗り方はパターンをつけず、かつ、それほどごつごつしないで比較的スムース仕上げにしてもらうことにしました。ただ、カルクウォールを塗装したりモルタル造形をするのに、純粋にカルクだけじゃなく、外壁には石みたいなのを混ぜ込んで塗装するらしいです。(あれ、間違ってるかも!?)

これじゃ見えないですよね。(汗)
2012_0108_142546.jpg

そして色決め。予め、ビルダーさんが2色の色を作ってくれていました。
わかりづらいと思うけど、左が黄色系、右が茶系。
2012_0108_142113.jpg
夫は即黄色系、と。彼の意向に沿いました。(笑)

こっちならちょっとわかるかしら。
2012_0108_143516.jpg
左です。薄めです。

とりあえず激しくない感じで今週塗装してもらって、次行った時に、どの部分を濃くするかとかエイジングするかとか、決めていくことになりました。

そして・・・外壁の・・・夫が好きではない・・・モルタル造形・・・。
窓下のレンガ調のモルタル造形は、やってもらうことになりました。
早速、ノーザンのジュリせんせが、色をヌリヌリしてくれました。
2012_0108_143203.jpg
実際の作業を見た事がなかったので、じっくり見ちゃったよ。

完成!
2012_0108_150125.jpg

これはお勝手口。腕(?)の部分もモルタル造形で木みたいになるそうです。
2012_0108_142722.jpg

夫にネゴしてネゴして。。。
外壁の角に1か所。
2012_0108_144356.jpg

そして玄関ポーチの玄関ドアの上部にモルタル造形やって頂くことになりました。わーい!
2012_0108_144136.jpg 2012_0108_144141.jpg

ちょうど現場にいた時に、カルクがいっぱい搬入されてきました。
2012_0108_145819.jpg
いよいよ大詰め!

親ビンさんの妹さん。左官屋さんのお仕事もやっちゃうんだー。
2012_0108_150431.jpg

親ビンさんは「私たち、なんでも屋さんなんですよ。あはは。」なんて言っていたけど、それってものすごくすごいことですよね。美人で男前。かっちょいいです。

一番嬉しかったのが、帰り道に、夫が、「細かいところまで手作り感に溢れていていいね。ノーザンに頼んでよかったね。」ってニコニコしてたこと。

なんか既にジーンとしてきちゃうんですけど。。。
そんな浸ってられない!
照明決めなくちゃ!
ドアノブ確定しなくちゃ!
取っ手やツマミも決めなくちゃ!
住民票移動しなくちゃ!
お引っ越し日決めなくちゃ!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
12:35  |  外壁・内壁  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月29日(木)

子供部屋・2階トイレのクロス

年賀状づくりが捗らないのでブログUPしちゃお。だーかーらー、はよ年賀状作れ。

子供部屋は、以前もご紹介させて頂きましたがピンクのお部屋とブルーのお部屋にしました。

そのアクセントクロスを写メに撮っていたのでご紹介~。どうでもいいよ~とか言わないでー。

まず、ピンクのお部屋のアクセントクロスはこちらです。
クロス1

そして、ブルーのお部屋は、ティファニーブルーをイメージして選びました。こちらです。
クロス2

これでもね、実際にティファニーのショッパーと見比べながら選んだんですよ。(T.T)
クロス3
全然違うしー。でもいいの。

アクセントクロス以外は天井も含めて全て塗り壁調の真っ白クロスです。

・・・でもさ、子供部屋子供部屋って言いながらも、ホントに私たちの子供が使う事になるのかしら、と。なんだか時々切なくなります。最近テレビでは有名人のおめでたい話がものすご~く多いように感じて、見るたび複雑な気持ちになっちゃうんだ。(T.T)喜ばしいニュースなのにね。

はいー、気を取り直して~。
・・・おまけに、2階のてんとうむしのおトイレのクロス。
てんとうむしのクロスは、座って正面と背面に。
両サイドは、↓こちらのきみどりのクロスです。
クロス4
きっとねぇ~。たぶんねぇ~。あのてんとうむしのクロスと抜群の相性だと思うんだよね~。
(↑まだ実物見てもいないのに自画自賛のアホ。・・・はよ年賀状作れや。)

最後に、またまたおまけ。
クロス選びしている時に、気になっちゃったクロス。
クロス5
こんな大胆なクロスも使ってみたかったな~。夫に即却下されました。

照明選ばなきゃ。
ドアノブ選ばなきゃ。
取っ手やつまみも選らばなきゃ。
我が家は、ノーザンライツさんのショップのものを主に使用します。きゃわゆいです。

はい、年賀状ですね。はいはい。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
02:06  |  外壁・内壁  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月19日(月)

決めたぜっ!クロス

束の間ランチタイムにこんにちは。
これから数日乗り越えれば、またゆっくりできる!

昨日は、オープンハウス見学させてもらうため、埼玉まで行ってまいりました。
もう、ひとつひとつの手作り感や温かさがものすごく伝わって、我が家もこんな素敵なおうちになるのかしら、と夢が膨らみました。りたさん、ビルダーさん、どうもありがとうございました!

さてさて、それで、クロスなんですが、決めちゃいましたよ。ついに。
てんとうむし君、採用しちゃいましたよ。えへへっ!
コメントくださったみなさまありがとうございますーーー!

昨日、運命的な出会いをしたクロスがありました。
オープンハウスに行くため、池袋駅を経由して電車を乗り換える際、池袋駅を歩いていたら、駅構内にお菓子屋さんがあって、そのお菓子屋さんのクロスが、白い板壁!!!
みかんさん大絶賛の白い板壁調クロスを見つけちゃったんですよ。

夫の書斎に使用する予定だったのだけど、実物を見たことがなかったので、あまりに可愛くて、ひとり興奮し、これは1階の洗面室にも使おう!と。(みかんさま・・・その節は、大興奮メール失礼しました。)

お店の前でじーっと店内を見つめ、店員さんはきっと、なにこの人、買うの?買わないの?と思っていたことでしょう。。。お店の商品なんて全然目に入らなかったので、お菓子屋さんという記憶はあるものの、何を売っていたかまで全然記憶にありません。それほどクギヅケだったってことです。あはっ!

本当は、1階の洗面室は、ゴージャスな感じで、ゴールドと白を使った、アラベスク柄とかお花柄とか、そういう雰囲気にしたいなぁと思っている一方で、背面の棚は古木っぽく仕上げてもらうので、果たしてマッチするのかどうか。。。

でもあの白い板壁調のクロスを見て、脱ゴールド!ナチュラル系で行くぞ!という決心がつきました。

そういうわけで、我が家の洗面室は、みかんさんちと同じ、白い板壁調クロスになりました。
夫の書斎も、全面、同じ白の板壁調クロスです。

2階の子供部屋は、ひとつがティファニーブルーのアクセントクロス、もうひとつがピンクのアクセントクロス。

1階のおトイレは、いちごやお花などの白とピンクと赤で華やかなクロス。
2階のおトイレは・・・やっちゃいましたよ。てんとうむしくん。だってみんないいじゃんいいじゃんって言うんだもんー。(笑)前面と背面はてんとうむしのクロス、両サイドをきみどり色の無地のクロスにしてみました。

あと収納関係は量産の柄模様のを使ったり、あとは塗り壁調の白いクロスですね。

クロスを決定した昨夜、重い重いクロスサンプルを夫とせっせとコンビニまで段ボールを運び、ビルダーさんへ返送。やっとリビングに少し足の踏み場ができました。(笑)

そんな感じで、ひと仕事おわりましたぜ。ふぅーっ。

ランキング参加ちう~。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
12:47  |  外壁・内壁  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月17日(土)

どうしても気になってしまうクロス

こんばんは。
今週末は、現場へは行かない事にしました~。
親ビンさんのご報告によると、先週とはあまり劇的な進捗はなく、石膏ボードを貼るのが主な作業だったようです。あとは、ドア枠や、キッチンカウンターが取り付けられているとか!?屋根ももうすぐ完成のようです。

今日は通院ぐらいしか予定がなかったので、あとはひたすらおうちでクロス選び。
夫はその横で読書。
変に口出しされても気が散るので、クロスに興味のない夫でよかった。(笑)

昨日のクロス決めの記事とはちょっとだけ変更しそうだけれど、やっぱりね、タイトルの通り、気になっちゃってるクロスがあるんですよ。

これ。てんとうむしのクロス。みづらいね。
111217_2023~01

111217_2024~01
正直、35にもなって、こんなクロスをブログでご紹介するのはめちゃめちゃ恥ずかしいんですけど。。。2階のおトイレのアクセントクロスに、いいんじゃない!?って。
ちょっとねー。いい年してビビっときちゃいました。
しかもさ、このクロス、「キッズ向け」のカテゴリなんだよねー。そりゃそうだ。

なぜこんなこと記事にしようと思ったかと言うと、

「誰かこの私を止めてーーー!反対してー!」

という気持ちを込めて。(笑)

奥にこのてんとうむしクロス。その他はパステルグリーンの無地のクロス。そしてドアはオリーブ色。グリーン系のおトイレにしようかなって。


・・・↓ここから、ほぼ意味不明なひとりごとです。

そうすると、前回の記事の、子供部屋のひとつがグリーン系だから、かぶるじゃん!
でも、グリーン系じゃなくてブルー系にすれば、ティファニーブルーが使えるじゃない♪
きゃー!そうだわっ。てことは、グリーン系ではなくブルー系のお部屋にすればいいのねっ!
アクセントクロスはティファニーブルー系で、ドア色はブルーグレーにすれば、もうひとつの子供部屋のピンク系のお部屋とマッチするじゃない!そうねそうね♪そうすればいいわねっ。

おトイレにこそ寒色系のブルーを持っていくより、癒しのグリーンの方が落ち着けそうだし♪
夫に聞いても、アクセントクロスに使うぐらいならいいと思うよ。とOK出ちゃったし。

・・・でも子供もいない我が家、なんかお恥ずかしいわね。
しかも、本物のてんとうむし、私、嫌いだしー。
いや、でもべつにてんとうむしを飼うわけじゃないし、あくまでもクロス、気にすんなっ。

やーん!これでなんとか希望の色叶えられそうだわー♪

・・・ひとりごと、おわり。

書斎のアクセントクロスは、白の板壁調のクロスにしました。夫もすぐOK。
そうすれば、カルクウォールの主寝室とも違和感なくマッチするかなと思って。

残るは1階のぱうだーるーむ。どうしよ。
いや、でも、てんとうむしクロス、どうしよ。

えーん。

ダレカタスケテー。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
20:48  |  外壁・内壁  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月16日(金)

クロス決め・・そろそろdeadline。

我が家のリビングは、今、クロスサンプルの山です。

11月に、ビルダーさんからお借りして以来、決めなきゃならないうちの半分ぐらいしか決まっておりません。

年明け早々にはクロス工事に入るとの親ビンさん通告。イタタタタっ。。。

出張だったり残業だったり、週末もなかなかゆっくりできていなくて(←言い訳)、クロスが決まりません!!!

予算を抑えるために、もともとクロスの見積はお安い量産タイプのものでお見積頂いていたので、それ以外のクロスは増額・・・でもそれほどびっくりするほど増額はしないみたいなので、ポイントポイントで使っていきたいと思っています。

量産タイプのクロスでも、可愛いバラのお花柄や木目調の柄などがあるし、クローゼット関係は、そういうものを使ってコストを変えず、それはもう決まったんですよ。

各居室のイメージもだんだん決まってきて。

まずは子供部屋。
やっぱり私の中では、クリスマスカラーのパステルバージョン!?
おトイレの色でも悩んだ通り、ピンクとグリーンの色使いをしたいなーと。
アクセントクロスにだけ色をつけてあとは白。
ドアの色は、グリーンのクロスのお部屋は、オリーブ色みたいなペイント、ピンクのクロスのお部屋にはピンクグレーのドア・・・なんていうイメージをしています。

でもどこかにブルーグレーを入れたい・・・。
ティファニーブルーも入れたい・・・。

話はそれましたが、1階の洗面室。
ここは、ミラーがシャビーシックなゴールドにしてもらえる予定で、背面には古木風のキャビネット(柔軟剤等ディスプレイ棚)を置くので、イメージとしてはヨーロッパの古いお城やホテルみたいな???ちょっとゴージャス系でゴールドが入ったようなクロスかなぁ~なんてイメージをしているのですが。。。一番悩ましいな、洗面室は。

2階のおトイレもどうしようか~。
1階のおトイレは、以前もご紹介したサンゲツのいちご入りのお花柄。ピンク系のおトイレです。
2階は、グリーン系にしようかな~とも思っているけど、う~ん、ぐっと来る運命のクロスと出会えず、いっそのこと、赤と緑系の、てんとうむしのクロスにしちゃう!?なんて大胆発想もあったり。

そして書斎も。書斎は夫が主に使うから、夫が決めればよいのだけど、きっとやってくれないでしょう、彼は。ブルー系やグリーン系がいいって言っていたけど、主寝室はカルクウォールで、R開口の奥に書斎があり、そういうクロスが合うのかどうか・・・。だからって真っ白クロスはつまんないし~。

・・・と、今回もまた、束の間のランチタイムにブツブツブツブツ意味不明記事をUPしようとしているのですが、とにかくクロス選びは大変なのであります!!!

おうちづくりの先輩方、みんなよく決めたよなー。スゲー。

親ビンさんもうちょっと待ってねーーー!!!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
12:53  |  外壁・内壁  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
