2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月20日(日)

IHクッキングヒーターやっと決めたぞ~

あ~ぁ、つかれた。
あれほど重かった腰を上げ、遂に決めちゃいましたよ、IHヒーター♪
今、ビルダーさんに取り扱い可能かどうか問合せ中です。

結論から言うと、パナソニックにしました。

私の決め方は、消去法。

機能面や使い勝手は、私には面倒くさくて比較できないし。
本当に、私は家電に疎いのです。というか、興味がないし。
そもそも日本のメーカーなんだし、どこもそういう面では我れ先にとどんどん競争しながら使い勝手もよくなっているだろうから、そのあたりはもう絶対慣れるだろうと思っていたので、機能面の詳しい比較はやめました。

まず、前提条件として設定したのがこれ。

1. プレート幅は75cm:
プレート幅は60cmと75cmがありますが、どちらでも本体の幅は変わらないんだそうです。(もしかしたら機種によって違うものもあるかもしれませんが。)色々口コミを見ていると別にどちらでも使い勝手はよさそうでした。ただ、75cmにすると、調理終了したお鍋をプレートの上に置いておいたまま、他のお鍋で調理可能というスペース面で、わざわざワークトップに鍋敷きを敷いて置いておく必要がない。つまり、作業台にお鍋が干渉することがないというメリットは大きいと思いました。

2. 3口IH。(ラジエントヒーター不要):
これは、先日の記事キッチンのタイル決まった!でコメント下さったkikiさんのアドバイスや、私の母から、ラジエントヒーターは使う事がないと言われていた事もあるし、やっぱりラジエントヒーターよりもIHである方が私の場合は効率的にお料理ができると思いました。ここで条件づけしなかったのが、kikiさんのように3口のうち1口をオールメタルにするかどうか。これだけでも価格が違ってきてしまいます。参考にさせて頂いたsuuさんのブログにも記載の通り、調べてみると、オールメタルはやっぱり熱効率が悪いっ!それに、私もこれといって絶対使いたいというお鍋はないし、将来的にルクが使いたいって希望ぐらいだし。オールメタルと鉄・ステンレス対応IHの違いである、アルミ鍋や銅鍋などは、果たして今後使いたいと思う事があるだろうか。。。それであれば、必要に応じ、カセットコンロを使えばいいのではないかと思いました。もちろんオールメタルがあったらあったで熱効率の悪さを除けば便利だとは思けど、調べてみたところ、プレート幅が75cmの場合、予算内でオールメタルのものがなかったので、オールメタルはさよなら~でした。60cmの場合は、オールメタルでもOKです。でも私の場合、どちらを選択するかと言われたら、プレート幅75cmを選択したい!

3. 予算は12万円まで。

上記3点の条件で楽天市場で検索してみると、選択肢はぐんと絞られ、結局各社1機種での比較となりました。
結局suuさんと似た結果になっちゃいましたよ~。

パナソニック(Spec.No.: KZ-J75XS)
KZ-J75XS.jpg
※これは、光る天面ナビというのがついていない機種です。ついているもののSpec.#はKZ-JT75XSで、5000円位高くなります。特に私は使い慣れればナビは不要だなと思ったので、なしのものにしました。光る天面ナビについてはこちらを参考にしました。

日立(Spec.No.: HT-E9TWS)
HT-E9TWS.jpg

東芝(Spec.No.: BHP-V732S)
BHP-V732S.jpg

三菱(Spec.No.: CS-T38HNWSR)
CS-T38HNWSR.jpg

さぁ、どうしましょう。
知りたいですか?この私のいい加減な決め方を。(笑)

見た目が一番可愛いと思うのは三菱でした。でも一番先に却下しました。
実物を見たわけじゃないけど、プレート部分がいちばん白っぽい気がしたし、グリルの両サイドについている丸い調節器みたいなのもあって可愛いな~と思いました。し・か・し、他の3メーカーはほぼボタンがグリルの右側についているのに三菱だけ両側で、なんだか違う・・・。3社同じ部分についているということは、きっと実績からしてそれが一番最適な場所だし機能的なのでは?と思ったからです。そ、それに、私が調べた時には値段が一番高かったし、ぶっちゃけあまり三菱のIHヒーターって聞かないから。なので却下。(きゃー!このいい加減さ、怒らないでー。)

次に消されたのは東芝さん。
suuさんのご見解に賛同で、私もトッププレートはブラックはやめようと思いました。写真を見ると表示部分は赤色で可愛いな~とは思いましたし、個人的には東芝さん大好きなので、どうしようかと思ったけれど、造作キッチン全体のデザインをず~~~っと眺めて想像してみましたが、やっぱり、ブラックではなくシルバー系の方がまだいいかなと。できればホワイトがあればいいのにねぇ~。汚れるからダメなのかしらね。

そう言うわけで、日立とパナの一騎打ち。
写真を見ると、見た目もなんだか似ている感じだし、正直どっちでもいいと思いました。
ただ、どちらかと言えば、デザインはパナの方が好きだし、パナの方が宣伝が上手い。とっても便利なんじゃないかって騙されやすい私は思ってしまいます。価格もパナの方が安いしね。あとはうちは食洗機もパナ(Spec.No.: NP-45MD5S)なので、メーカー揃えちゃおう!と思って、パナを選びました。

どうですか、このいい加減さ。いや、でも、楽天で検索かけて、ひとつひとつ各メーカーの機種を書き出していくという昨日の作業が一番時間かかったのですよ。


そうそう、以前のブログ造作キッチンを考える。PART 3で、IHヒーターは、消防法の関係で、ヒーターは壁から15cm離さなければならないと掲載してしまいましたが、ガスの場合はそうみたいですが、IHの場合は違うとか?はっきり調べていないし、エリアによっても規定がことなるかもしれませんので、念の為こちらで訂正させて頂きます。ただ、うちは15cm離していまーす。

ひと仕事終わった~!いぇーい!・・・って今何時だよっ!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
03:40  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月14日(月)

キッチンのタイル決まった!

先週末の仕様打合せで、遂に、造作キッチンの仕様が決まりました!IHクッキングヒーター以外。

もーーー!誰か助けて下さい。
私、IHクッキングヒーター、決められないのよ。。。
何がいいのかさっぱりわかりません。
というか、家電となると、モチベーションが上がらないだけなんだけどね。。。

そういうわけで、造作キッチンのタイル、以前の記事造作キッチンを考える。PART 2の最後の方にちょろっとご紹介させて頂きましたが、オクタゴン(八角形)の白タイルに、ポイントで赤の25角タイルを入れることになりました。正面部分も、ワークトップも、このタイルです。

先日の打合せでサンプルを見せてもらいましたのでまたまたご紹介させて下さい。

オクタゴン白+赤25角のタイルです。
キッチンタイル1
chiiさん、よかったら参考にしてね♪

キッチンの立ちあがり部分です。
キッチンタイル2

そして、背面キャビネットは板壁になるのですが、マニーのロココを入れてもらいます。
ビルダーさんが、コスト面を考えてくれまして、数枚だけ、板壁にはめ込んでもらいます。
キッチンタイル3
ビルダーさんのSHOPでも買えます。→こちら

いよいよ決まりました~!造作キッチン。
あぁ・・・IHヒーターどうしよう。
タイムリミットは刻々と迫ります。
配線までに決めなきゃなりません。やばいよ。

たーすーけーてーーー。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
22:25  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月23日(日)

キッチンのテラコッタ調タイル

本日は、夫も私もおうちでお仕事デー。
でも夫は静かな場所でお仕事をするのが苦手のようで、いつも、あえてザワザワするところへ家出します。ほどよいノイズが集中力をUPさせるんだそうです。・・・とか言いながら、きっと自宅の静かな空間で私とふたりになるのが恐ろしいのでしょう。。。いつも私に怒られるから。しかも好みは渋い喫茶店。今日もルノアールへ出かけて行きました。私には信じられないんですけどー。静かな方がいいじゃんっ。夫はルノアールが大好きです。(←どうでもいい情報。)


さてさて本題です。最近前置きが長いね。^^;
この前、カントリーフェスタの記事のコメント欄でちょっと話題に出たキッチンの床。

タイルは、以前と変わらずテラコッタ調のタイルです。

珍しくもないし、記事にするまでもないのですが、ちょうどビルダーさん事務所で写真撮っていたのでUPしちゃいます。自分への備忘録みたいな感じ・・・なので、特にこれといったおすすめポイントなどはありませ~ん。

メーカー名も、色も、品番も聞いていませーん。
(あまりこだわりポイントじゃなかったらしい。)

↓この二者択一でした。
キッチン床タイル1
以前よりも、ムラ感が強い気がします♪思いっきりムラムラでお願いしたいです。

さーて、どちらにしたでしょう!?(←どーでもいいよ。ね。笑)

左の明るい色の方です。

アップ。
キッチン床タイル2

例えばドーム天井の廊下など雰囲気の出る場所なら右の濃い色を選んだかもしれないけど、キッチンは明るく暖かい雰囲気にしたいし。明るい色とはいえ、冬は底冷え必至なんでしょうけど~。でもいいの。
あとは、天井につく化粧梁などは古木風の色にしてもらうので、やっぱり床は明るい色の方がいいかなって思って。

理想は、本物のテラコッタタイルだけど、ここは我が家の節約ポイント!です。

そうそう、以前は、玄関ホールもドーム天井の廊下も、床はテラコッタ調タイルでしたが、無垢の床になりました。うちの使用する無垢材は、全てパインです。傷つきまくり、大歓迎よ♪

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

風邪はだいぶよくなって、復活です!コメント欄などで温かい言葉を下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました!!!すんごーーーく嬉しかったです!
22:51  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月16日(日)

造作キッチンを考える。PART 3

ひさしぶりに、パート3でーす。

キッチン水栓のビルトイン浄水器ですが、前回の記事"造作キッチンを考える。PART 2"にも写真ではご紹介させて頂いた、ビルダーさんおすすめの浄水器三菱レイヨン クリンスイ ビルトイン浄水器(Spec.No:A601EX-ZC)にしました。

↓こちら。
キッチン浄水器


ネットでも少し調べてみたのですが、まずはお値段がお手頃っていうのと、ランニングコストの、カートリッジ代も気になるところ・・・。けっこう使用しても1年に一度の交換で、カートリッジ代も1万円もかからないぐらいだったので、いいかなと。よく家電のプリンターなんかでは、プリンター本体は安くてもインクがバカ高いのってあるじゃないですかー。それだと嫌だなと思って。

浄水能力についてはかなり不得意分野なのですが、けっこうこの価格帯では売れている商品みたいなので、基本的なものは除去してくれるのかなと。(←アバウトすぎる。笑)


そしてそして。
収納関係ですが。
普通に、キッチンの左側にIHコンロを設置するのですが、防火上、コンロと壁との間は15cm以上離さなきゃならないことになっている(←先日図書館で借りた本の受け売りです。)関係で、その開いた部分の下のスペースには、縦長の収納で、スパイスラックを提案してもらいました。スパイスラックなら、見せる収納で、可愛い小さいラックに並べてもいいかもしれないけど、あまり見せたくない調味料なんかは、このスパイスラックに全部ぶち込んじゃおうと思います。

あと、まだ場所は確定していないのですが、収納のひとつはゴミワゴンの扉にしてもらうことになっています。

つ・づ・く。 かな。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
20:37  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月08日(土)

造作キッチンを考える。PART 2

ご訪問者数が一昨日40000アクセスをカウントしましたー!
今まで遊びに来て下さった方、コメント下さった方、どうもありがとうございます。
まだまだおうちづくりはこれからなので、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。
・・・40000とか言われてもピンと来ませんが、こんなブログに1日で100超えアクセスって・・・ありがたいことなのかもしれないけど、意味不明です。(笑)
どんな物好きな方が見て下さっているのかとっても気になっちゃうので(あはっ!)、気が向いたらコメントでもペタでも残して下さったら嬉しいです。

さて本題ですー!

キッチン水栓が決まりました。

理想は、イメージ的にもグローエなどの輸入モノだったけれど、我が家は国内メーカーにしました。

TOTOのキッチン水栓(Spec.#TKN34PBTS)です。

キッチン水栓
ショッピングサイトより画像拝借!

キッチン水栓で考えたことは、見た目では、グースネック(スワン型?)の形状という事くらいで、あまりこだわりありませんでした。色々調べてみると、国内メーカーでも輸入水栓同様に可愛い形のものもけっこうありました。

我が家のキッチンは、シンクの前面にキッチンカウンターをつけます。カウンターはワークトップより高い位置にあるので、キッチン水栓はあまりLD側からは目立って見えません。だから見せる水栓じゃなくてもOK!と思いました。とはいえ、このスタイリッシュで無駄のない形、すごく気に入っています☆

国内メーカーで、グースネックタイプのものに絞り込むと、けっこう選択肢も限定されてくるので、選ぶのもけっこう楽でした。

機能面で考えたポイントは、
1.手が汚れている時にハンドルをひねりたくない。
2.ハンドシャワー付き。
3.浄水器は別の水栓にする。

1.については、最初、あるメーカーのタッチレス水栓を考えていました。タッチレスであれば水栓自体汚れないし、価格もけっこうリーズナブルでした。

しかーし、ビルダーさんから、たまたま作業していて手がセンサー近くに行ってしまうと、必要のないところでお水が出たりしちゃうこともあるよとアドバイス頂き、この、TOTOのタッチ水栓をすすめられました。(私は使った事がないので実際はどうなのかわかりません。)

夫に聞いても、「タッチレスの、センサーの感度は信用しきれていない。」とか、使ったこともないのにエラそうな事を言っていたし、タッチレスじゃなくてもいいかなと。

タッチレスだと汚れた手で触る必要ないからとっても便利だけれど、このタッチ水栓でも、先っちょをポチっとすればすぐ使えるし、それほど汚れないかなと。

っていうか、タッチレスだのタッチだの、全く贅沢な悩みです。


・・・先っちょが伸びてハンドシャワーになる仕様はマストでした!
シンクのお掃除などにも便利そうだし♪

浄水器は内蔵していません。
浄水器は別途もうひとつ水栓をつけますが、これはまだ決めていませんー。
形状は、ストローみたいなひょろっと細長いやつ。
何かおすすめあれば是非教えて下さい☆

こちらはビルダーさんからおすすめして頂いた浄水器です。
キッチン浄水器
かわいいのぉ。

と、そういうわけで、我が家のキッチン水栓はこんな感じで決まりそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨夜、遂にビルダーさんより、造作キッチンの修正プランを頂きました。
大変身しました。

大人可愛いキッチン。

マニーのいちごが可愛いロココタイルも入れてくれましたー。
しかも、キッチン側じゃなくて、背面キャビネット側に!
背面キャビネット側の吊り戸棚は、たぶんチェッカーガラスで可愛く仕上げてもらいます。
背面側は板壁です。
面材も木目がわかる程度の白。
キッチン側のタイルは、八角形の100角白のタイルをベースに赤をアクセントに。。。
まだ確定じゃないけど。

あーーーーもーーーー!
造作キッチンご興味ある方、完成までお楽しみに♪
・・・って言いたいけれど、それまで待てないよ!私が!!!ウズウズっ

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

13:48  |  キッチン  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
