2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月17日(火)

鎧戸の色・・・誰か~。

上棟までに決めなきゃならないそうです。鎧戸。


デコちゃんでは、マスターシャッターと言うらしい。

この鎧戸は納期が3か月ぐらいかかるらしいので。

まだ見ぬおうちなのに、鎧戸の色を決めるのは本当に至難の業です。

我が家は、赤っぽい屋根に、明るめの茶色っぽい外壁でアクロティーク仕上げです。

イメージ。

この色の屋根に・・・(ローマンルーフィングのバルセロナ色。)
屋根色

この色の外壁。(オメガのアクロティーク。No.9)
外壁色
玄関ドアもこの色です。

何色がいいの?
ビルダーさんにお願いして、鎧戸サンプルを全色お借りしました。
鎧戸
上の方の4色から選ぼうと思っているのですが・・・

想像力に乏しい私には、さっぱり。

住んでから決めたいな。でも納期3か月は長い。。。

みんなどうやって決めているのかしら。

想像力豊かじゃないと、これは難しいぞ。

自分で外観に色えんぴつで色をつけて想像してみるしかないかな。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:33  |  鎧戸・flower box・妻飾り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月16日(水)

鎧戸&フラワーボックス結果発表!

最近、大袈裟なタイトルをつけることにハマり気味です。


土地の登記や、古家の解体関係が少し片付いたところで・・・♪

ひさしぶりに、楽しい楽しい仕様についてご報告です。

以前、玄関側の窓の装飾(鎧戸とフラワーボックス)をどうするか悩んでいましたが、色々な方のアドバイスを頂き(コメント下さった方・・・その節は、どうもありがとうございました。)、結局投票が一番多かった(笑)、
二階に鎧戸、一階にフラワーボックス案が、可決されました!(パチパチパチ)
もしかしたら、南側の窓にも鎧戸をつけるかもしれません。
これは今後、お財布と相談です。(だから地盤改良費ゼロであって欲しい~!)

先日ビルダーさんより頂いた、立面図です。外観はこれで決まり♪です。

110216_2110~010001

あとは、鎧戸の色をどうするか。。。まだ決めていません。
なぜなら。
実は、まだ外壁の色が決まっていないんです!
決められなくて。近いうちにアクロティーク仕上げ(塗り壁の塗装を、ムラのある仕上げにしてアンティークな雰囲気にするものです。)のお宅の外観を見学に行ってくる予定です。

ちなみに、玄関ポーチは、右側にはちょっとしたスペースがあるので、可能であればアイアンのベンチでも置こうかなと思っています。その為、玄関扉のハンドルは、外から見て右側に取り付けることになりました。(ベンチに荷物などを置いて鍵を開けられるように。)

玄関ポーチ左側には、↓こんな感じのモザイクタイルのニッチをつける予定です。
モザイクタイルニッチ
インターデコハウスさん施工例よりお借りしました。
まさにこのレイアウトをまねっこしちゃいます。
モザイクタイルの色はどうしようかな~っ。


間取りはもう決定し、現在構造計算中です。
長期優良住宅助成金申請の為、分厚い構造計算書が出来上がるんだそうです。

こうやって、どんどん決まっていくのですね。(しみじみ)

最近は、もう、おうちのことで頭が真っ白いっぱいで、お仕事が終わるとすぐおうちに帰ってきちゃいます。色々な情報収集したいから・・・。
まぁ、ただお仕事が暇なだけなんですが。
お友達と遊ぶでもなく、お買物をするでもなく、直帰するのでお金もちょっとは貯まるかしら。。。あぁ、もちろん、主婦ですから、主婦業もやっていますよ。いい加減に。

そのせいか、最近かなり運動不足です。夫も。
どんどんメタボ街道まっしぐらです。
昨年までは、夫とジョギングしたり(何度かサイパンマラソンに出たり東京マラソンに出たりもしていました。)、昨年夏にはクロスバイクを購入して、皇居とかディズニーランド方面とか横浜方面などなど街乗りしていたのに、おうちの話が進みだして以来、さっぱりです。
・・・だって最近寒いし。

私のご自慢のチャリ、めちゃ可愛いので今度写真ご披露します。(自己満足)
ちなみに名前は「いちご姫」
なぜいちご姫かって、赤いチャリだからです。(単純)
本当は、まだ見ぬ新居ではシューズクロークにいちご姫をしまいたかったのですが、スペースの関係上、無理っぽいです。さて、どこに置こうかしら。
そんないちご姫、現在は我が家(マンション)のリビングに夫のチャリと共に放置されています。そりゃ空気も抜けまくりです。可哀想に。
そういうわけで、現在我が家にはお客様をお招きできません。
もちろん理由は、チャリ2匹が我が家のリビングを占領しているからです!!!
(その横に私のPCがあるので、私は小さくなってこのブログをセコセコやっているわけです。ネタばらし。)

おうちの事以外でも、悩みは尽きませんね。(←文章をうまく纏められなかった。)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
21:57  |  鎧戸・flower box・妻飾り  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月24日(月)

やっぱり鎧戸の勝利か・・・なっ。

玄関側の窓に、鎧戸をつけるか、フラワーボックスをつけるか、ペイントで、プロもビックリの素敵なイメージ画をブログにさらしてしまった件です。(笑)

スミマセン。

だってペイントって書きにくいんですもの。


前回の日記はこちら。フラワーボックス or 鎧戸

インターデコハウスが取り扱っている鎧戸(営業さんはマスターシャッターっておっしゃっていました。ヴォレーとも言うらしいですね。呼び名が色々あると困るので統一してほしい。。。)で、気に入っているのは、こちら。
デコの親分(?)、ハウジング山地さんのカタログより。

110124_2109~010001

アップ。
110124_2109~020001
プラスチックっぽいのに、値段は一人前なのね。

これは、発注してから数か月かかるみたいなので、できるだけ早めに決めたい。。。
でも外壁の色も決まっていないのに、決められないデス。

それで、デコのおうちを建てた方のブログを探しまくっていた時、見つけちゃいました!

同じく、この鎧戸をつけたお方が。
アリエルさんという方のブログです。
Sweeeeeeet Home★
勝手に紹介しちゃってすみません。でもすっごく参考になりました。
確かにプラスチックで安っぽいかもしれないけど、アリエルさん命名の(?)、
装飾のクルリン♪がめちゃ可愛い♪

※クルリン=下の端っこについてる、S字のクルリンとしてるなんちゃってアイアンのこと。


デコ営業さんも言っていました。ちょっと安っぽいって。
でも、アイアンだと錆びちゃったりすることも考えられるし、プラスチックならメンテを考えると楽ちんかなって。
なにより、アリエルさん同様、私もクルリン♪にハートを射抜かれちゃいました。

というわけで、色はまだ決められないけど、我が家も鎧戸にしちゃおうかと。

イメージ。(笑)

110118_2332~03

何度も迷惑掲載するなよ…。


あ~、でも1階は鎧戸じゃなくてフラワーボックスにするっていうのもいいですよね。(←欲張り。)

***********

余談ですが、たまーに、うちの夫もこのブログを見ているようで、見られるたびに「うちの個人情報公開しすぎじゃないのぉ~~~?」と言われます。

そお?

見てるなら、コメントのひとつも残してくれればいいのにと言うと、
「夫婦漫才みたいで世間に恥をさらすことになるから、やだ。」だそうです。

何言ってんだか。

いちご夫よ、口頭ではなく、早くブログのコメントで姿を現しておくれ。

ちなみにうちの夫は間取りに全く関心がないようで、デコ営業さんと間取り打合せをしている時、あまりにつまらないのか、いつも横で睡魔と戦っております。
本人曰く、間取りは全部私に任せているから、自分は大好きな読書をして待っていたいんだそうです。
間取りなんてどうでも、住めば慣れるし、住めば都なんですって。

一昨日の打合せの時も、事あるごとに「駅で待ってていい?本屋さん行ってていい?近くのファミレスに行ってていい?」と、小声で囁いてきます。
でも結局タイミングを逃して最後までがんばって同席してくれた夫。
よくがんばったね。(笑)
その日、帰宅して、またおうちのことを話していたら、
「お金は払うから、間取りも仕様も、デコ営業さんといちごで決めちゃって~。」
なんてすごい事を言い放ちました。

あんなに楽しい間取り打合せに興味がないなんて、あなた人生損してるわよ。
でも、お陰で私の好き勝手やらせてもらえて、ありがたいといえばありがたいですケド。
自分の書斎のクロスぐらいは決めてよねっ。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
21:55  |  鎧戸・flower box・妻飾り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月18日(火)

フラワーボックス or 鎧戸

これがインターデコハウスさんから頂いた、外観イメージ。

110118_2332~02
屋根色は、茶色ですが、実際はもっと赤っぽい色にする予定です。

玄関側の窓。
デコのラ・プロヴァンスは窓下にレンガが入るのが標準です。

でも憧れのフラワーボックスを付けたい♪と思って、
西側の窓に2つつけたいな~と思っていました。

イメージ。(ペイントで描いたのでヘタクソですみません。)
110118_2332~04

でも、デコで建てられた方の施工例を見たりしていると、鎧戸も素敵だな~って。
そのイメージ。(これまたヘタクソ)
110118_2332~06

どっちがいいか、また悩む。

今週末、仕様決めなのですが、こういうところまで決めなきゃならないのかな?
イマイチよくわかっていなくて、もしかすると悩むの早すぎかも!?

ちなみに我が家の着工は4月中旬の予定です。。。

あと3か月。。。ワクワクのドキドキですっ。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:45  |  鎧戸・flower box・妻飾り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
