2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月06日(月)

着工132日目❤洗面室の鏡とタオルホルダー編

まずは、1階の洗面室。
壁に棚ニッチがあるし、扉部分にタオルホルダー取り付けたくないし。
広めだと思ってた洗面室に、タオルホルダーを取り付ける場所がなーい。
ドア脇のスイッチの下のスペースに、タオルリングをつけることになりました。
入荷待ちですが、マニーロココのタオルリングをお願いしました。

ちなみに1階のおトイレも、同じタオルリングをつけます。

そして鏡。
ゴールド系の大きな鏡という希望を出しただけで、あとはビルダーさんアレンジ。
遂に取り付けられました~。

取り付けられた時には、鏡の枠はこんな色でした。
2012_0205_164341.jpg

それが・・・。
ペケイチねえさんの魔法の手にかかると、こんな素敵色になりました~。
2012_0205_164253.jpg

全景は、こちら。
2012_0205_164620.jpg
鏡って自分が写っちゃうからやだ~。


続いて、2階の洗面台。
先日の記事「着工125日目❤洗面台のアンティーク調ミラー」でも載せました通り、我が家の洗面台の上にある窓が干渉して、夫に却下されちゃった為、大きめのシンプル鏡になりました。
2012_0205_145444.jpg
カメラで顔隠しの術。
面取りされた、シンプルデザインです。実用的!
だんなさーん、これで文句ないですねー?

そして、タオルホルダーは、水栓に合わせて、ゴールドのバーと陶器にしました。
2012_0205_163016.jpg
マニーのエンボス?とかいうみたいです。

陶器アップ。
2012_0205_163036.jpg
さりげない柄がかわゆいです。


*お・ま・け*

最近、親ビンさんいじりが激しい私ですが、昨日も面白ショットを盗撮したのでご紹介。
1階の洗面室のドア上を何か作業している姿が、まるでフィーバー!
2012_0205_150847.jpg

インターホンモニターが丸見えなのがちょっと残念ポイントです。
ミユさんちみたいにカバー取り付けたい・・・。
親ビンさん、急がないので、今度相談に乗って下さい・・・。(ここで伝達すんなー!)

そんな親びんチーム、明日から買い付けに行っちゃうそうでーす。お気をつけて。
我が家の玄関ドアノブ。。。
アイアンの素敵なの見つけてきて下さるかしら。。。(←ちょっとしたプレッシャー)

ランキング参加させてもらっています。がんばれポッチいただけますように~。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
またまた、おまけ。
素敵なおうちにお住まいの人気ブロガーさんの*ぶぅ*さんとお近づきになる機会がありまして、ブログリンク追加させてもらいました~♪
23:07  |  バス・トイレ・洗面室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月01日(水)

トイレットペーパーホルダー

トイレットペーパーホルダーって、簡単にトイレットペーパーを取り換えられる、差し込みタイプのものと、ホルダーの部分をわざわざ取り外して取り換えなきゃならないタイプのものがありますよね。私は、わざわざ取り換えるのが嫌で、トイレットペーパーが残り少なくなってくると、あーぁ。また私かー。って気持ちになります。(笑)
ま、ズボラなだけなんですけどー。

そういうわけで、ペーパーホルダーは、ペーパーの取り換えやすいタイプのものがいいな~と思って、先日選びました。

結果、こちら。

1階のいちごクロスのおトイレは、こちらの陶器のブランカにしました。
やっぱり陶器がすごーく素敵に見えました。
274230_01_m[1]
初めは、ゴールドかな~とも思っていたけれど、ドア色はエイジングされた白だし、ドアノブはマニーちゃんの陶器のドアノブなので、陶器つながり&白つながりで、ホルダーも白にしました。ただ、きっと取り換えがちょっと面倒なタイプのはず。でもやっぱり見た目重視にしちゃいました。
画像はノーザンショップより画像拝借しました。
こちら→ブランカトイレットペーパーホルダー
売り切れなので、取り付けられるのに1カ月ぐらいかかるみたいです。早く来ないかなー。

そして、2階のてんとうむしのおトイレは、ドアノブがアイアンなので、それに合わせてトイレットペーパーホルダーもアイアンにしました。
こちら。
h-iron007_01_m[1] h-iron007left_01_m[1]
クルリンが、右のものと左のもの、どちらか選べるみたいです。
うちは、どっちになるのかしらー。
こちらは抜き差しするタイプで、簡単取り換え。いぇ~い!
トイレットペーパーが残り僅かになっても、私が取り換えたるっ!!!
画像はノーザンショップより拝借。
右にクルリンは、こちら
左にクルリンは、こちら

取り付けられたら、またUPしまーす。

お引っ越しの一括見積依頼をしたらものすごいメールや電話。びっくりですね。しかもネットベースで見積してもらえるのかと思いきや、どこも大体訪問見積ですって。
えーーー、来るのーーー!!!ふたり暮らしでも、訪問必要なのですね。
みなさんもそうですか?あー、めんどくさい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
23:32  |  バス・トイレ・洗面室  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月09日(月)

テラコッタ調クッションフロアが・・・廃盤(T.T)

我が家のおトイレは、↓このテラコッタ調のCFにします。

サンゲツのHM-2086。100角の小さめのテラコッタタイル調。
ランダムな色使いが可愛いな~と思って決めました。
HM-2086-1.jpg HM-2086-2.jpg


・・・が。
廃盤になっちゃったんですって。(T.T)

・・・というわけで、サンゲツの他のCFにすることに。HM-1089です。
↓これです。100角じゃなくて、150角でちょっと大きめ。色も上のものより大人しい感じ。
HM-1089-1.jpg HM-1089-2.jpg

廃盤って聞いてものすごく損した気分だったけど、おトイレのクロスはけっこうカラフルな色だし、よく考えてみると、こっちでもいいかも・・・って思えるようになりました。^^

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

12:58  |  バス・トイレ・洗面室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月09日(水)

洗面室の間取りです。

最近は、無駄話ばかりだったので、今日は久々に(?)おうちの事を綴ろうと思います。

・・・とは言っても、現場に行ってないため進捗はわからないので、今回は洗面室の間取りについてです。もう工事が始まってるし、なかなか間取りについて記事にする機会を逸しちゃうかもしれないなぁ~と思って。これから建てられる方のご参考になるかわかりませんが、よかったらお付き合い下さい~。

現場はどうなってるかな~。そろそろ屋根ついてるかな~。
今週の土曜日は、配線の打合せで現場に行く予定なのでワクワクしつつも、その日のうちに内部の仕様をほぼ決めたい!との親ビンさん目標が掲げられているので、この優柔不断な私に決められるのか不安です。


洗面室の間取りについては、前ビルダーさんの時に悩みに悩んだもの。
今年の1月27日の記事「洗面室間取り、そろそろ腹を括らねば。」の続きになりますね。
あれからもう9か月以上経過するのね。。。時が経つのは早いです。

あれだけ悩んだレイアウト、ガラッと変わりそうです。

以前は、左から、洗面台・リネンなどを収納する棚(①)・洗濯機。そして洗濯機の上には窓。背面には、造作で柔軟剤ディスプレイ棚(②)を設置する予定でした。
powder room1
①の棚があるために、せっかくの洗濯機上の窓からの採光が取れませんが、収納と、洗濯機隠しを優先させて上記の間取りにするはずでした。

・・・そして現在。
まだ決定ではないのですが、ノーザンさんの提案で、上記①の棚をとっぱらって、全部洗面台にしちゃうかもしれません。
背面にも棚はあるし、採光を殺してまで洗面台横の棚は設置すべきか?っていう話になりました。リネンも、背面棚に収納しようと思えばできるし。ただ、奥行きが20cmしかないので、ちょっと心配なのですが。

そういうわけで、まだ決定ではないものの、上記洗面台と①の棚の部分は、ズドーンと全部洗面台。前面には大きな鏡。まわり縁はシャビーなゴールドで仕上げてある鏡を提案してもらっています。そして鏡の上には吊り戸棚。
そうすれば、洗面台もゆったり使用できるし、洗濯機上の窓からの採光もとれてばっちり。

ただ・・・。
こういうレイアウトにすると、洗濯機がカーテンで隠れなくなっちゃう。
それがまだ解決しなくて、ペンディングになっているのです。

洗濯機スペースの上に屋根みたいに板を取り付ければカーテンで洗濯機は隠れるけれど、現在の我が家の洗濯機はドラム式じゃないから板が邪魔して開かなくなっちゃったり?高さを調整すればいいだろうけど、窓の高さの制限もあるし。それに、洗濯機の形、これから将来的にどういう大きさ・形になっていくのか。。。

・・・などと色々と考えることは多くて、洗濯機スペースはなるべく自由度をkeepしておきたい。じゃぁ、どうするか。ってところで止まっちゃっているのです。

まぁ、私が洗濯機を隠したい、ってわがままをなくせば全て解決するのですが。

でも今回のレイアウト変更で、洗面台にも採光がとれるというのはとっても嬉しいことです。

どんな洗面室になるのかな~。

ちなみに、洗面台の照明は、吊り戸棚に埋め込むみたいです。ダウンライトみたいな感じ?
以前から、洗面台の照明と、洗面室全体の照明、うまくマッチするかな~って心配だったのですが、どちらかひとつがダウンライトなら、もうひとつは思いっきり自由に照明選びできそうなので、安心しました。あとは洗面室のクロスをどうするかだな~。


おまけに・・・。
ビルダーさんがデザインしてくれた、背面棚です。許可なくUPしちゃってゴメンナサイー!
powder room2
見た瞬間、「これっ!」って思いました。^^
早く完成しないかな~。

みなさまにリアクションして頂けるととっても嬉しいし、更新の励みになります!
コメントでも、↓ポチっとでも、拍手コメントでも、お気軽に頂ければ嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

(裏)チロルさん、今日どうやら発情していました。この子ももういい大人なのですね。
21:54  |  バス・トイレ・洗面室  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月18日(火)

いちごのクロス

こんな時間にこんにちは。

昨夜は朝方までこの35歳の身体を酷使してしまいまして(遊びじゃないよ。仕事よ、いちお。)、2時間睡眠では復活せず急遽午後半休を取ってしまいました。
昔は一日オールしたぐらいではへっちゃらだったのにな。若かったあの頃。。。
寝ればいいのにPCに向かってしまうアホな私。だってせっかくの平日の午後、寝たらもったいないじゃん!と思ったらもう夕方になっちゃった。もっと身体に優しいお仕事がいい。。。

でもやっぱり平日の日中に太陽を見られるのは贅沢なことだな~と。
有休取りまくりたい。一日ぐーたら過ごしたいです。

帰りが遅くてもブログUPしたりチェックしたりコメント返信しちゃうのはやっぱり、おうちづくり自体楽しいし、おうちづくりにかかわってる人たちとコミュニケーション取れるのが楽しいから、やっぱりPC開いちゃいます。にゃは!

あはっ!ちょいとこぼしちゃいました。たまにはいいでしょ。

そう!来月初めに、また夫の実家、九州に行くことになりました。
もっとちゃんとした旅行がしたい。。。
いや、海外とは言わないよ・・・現在我が家は節約期間ですから・・・。
ローンレンジャーですから・・・。
(ミユさん風に言うと、ホントは喉から飛行機が出るほど行きたいけど。)
せめて温泉旅行ぐらい、どうですか、だんなさま。


さてさて本題です。
1Fのおトイレのクロス。おトイレはピンクだし、ちょいとラブリーにしたいなって前のビルダーさんの頃から思っていて。まだサンゲツのクロスサンプル1冊しか見ていないのだけど可愛いなーと思うものがあって。

これ。
クロス1
いちごの絵も入ってて、可愛いなーと。

アップ。
クロス2
赤いのないじゃん!

このサンプル、前のビルダーさん時代にお借りしっぱなしで、お返ししなきゃと思いつつ、リビングに眠っておりました。今度お返しします。

おトイレは、1階がピンクで2階がホワイトなので、1階はベースがピンクでちょっとグリーンな空間、2階は反対に、ベースは爽やかグリーンで、ちょいちょいピンク入れられればいいかな~なんてイメージしていたけど、いざクロス選びってなったら変わっちゃうかもね。ホワイトなおトイレならクロスは何でも合うだろうし、やっぱりホワイトで正解だったかなッ♪

近々クロス選びもしなきゃならなくて、でも各居室のイメージが出来上がっていないので(特に将来の子供部屋2部屋)、最近ではパリの子供部屋系の本を眠い目こすり眺めていました。
だいぶ前の記事ですが、昨年12月にUPしたイメージ膨らみます・・・♪の記事に、本のご紹介をしたものです。

1階のおトイレの隣は洗面室で、親ビンさんがまたプランを出してくれました。
イメージは、シャビーシックなゴールド系の似合う洗面室です。
いや洗面室っていうか、もう、ぱうだーるーむって雰囲気です。
そして背面には、輸入モノの柔軟剤をディスプレイするシェルフ。
ラブリーなおトイレから出て、ステンドグラスドアを開けてパウダールームに入ると、そこはアンティークの似合う、また違った空間。
おうち全体のイメージを統一するのも素敵だけど、こういう違った空間を楽しむのもいいですよねっ!かといって、ちんどんやになりませんように・・・。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

今日はせっかくのお外ランチなので、品川で、身体に優しい玄米ランチ食べてきました。
lunch1.jpg
玄米専門店なんですって。初めて入りました。

玄米とっても甘くて美味しかった!大好きです。
私はもうちょっと歯ごたえのある方が好きかな~。でもとっても食べやすかった!

TKG!たまごかけごはんセット。
lunch2.jpg
ぺろりとごちそうさまでした。

玄米大好きでも、おうちでは、夫は白米の方が好きなので、時々しか食べていないのですが。
普段は(といっても週末限定ですが)、7分づきぐらいの無農薬のお米です。
夫は真っ白な白米がいいんだろうけど・・・ごめんねー。

さてー!今、実はおフランスのスイーツを作っています。
初めてなんだけどめっちゃ簡単。うまくできるかしらんっ。
溶かして混ぜて冷やして切るだけだよ。

ランキング参加ちぅ~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(裏)ねむたいけど、今日は絶対ジェルネイルをするのだ!
17:40  |  バス・トイレ・洗面室  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
