2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月21日(水)

我が家の小さな和室の仕様

おはようございます。朝ブログ、初めて?かも。
久々の徹夜明け、このまま寝たら起きれないのでPC立ち上げてみました。

我が家の小さな和室。
4畳の和室。

こ~んな感じです。和室はラブリーじゃないよ。
できれば、アンティークな着物みたいなイメージをしていたんだけどね。
・・・あ~でも襖の柄はちょっぴり和ラブリーかも。

ちょっとだけ。ご紹介。

ちっちゃくても、どうしても床の間が欲しかったので作ってもらうってことは以前記事にしたようなしていないような・・・。それで、床の間の床柱は、お化粧して作ってくれるって♪
そして、床の間の床部分は、なんかどうやら安心価格でいい木が手に入ったとの嬉しい親ビンさん情報があり、2段になるとか!?おまかせしちゃいますよー。

襖やクロス、ご紹介。

クロスは全部、価格抑えて量産モノにしちゃった。

天井は・・・木目調。これは、1階の収納のクロスにもしちゃいます。(変かなー。)
2011_1123_154347.jpg

そして壁は、じゅらくの塗り壁ちっくな、緑色っぽいクロス。
2011_1123_162944.jpg

そしてそして、襖は、ちょっぴりアンティーク着物っぽい感じ!?
2011_1123_153508.jpg
何冊ものサンプルの中で、唯一気に入ったデザインでした。
きっとこれもご縁なのでしょうね~。

最後に、床の間のクロス。
これは量産モノじゃなかった気がするなー。
出ましたゴールド!!!でもけっこう落ち着いてるでしょ。
2011_1123_172946.jpg

さぁ~、こーんな和室になる予定です。イメージできるようなできないような。
あとは、カーテンと照明でもうちょっと雰囲気は変わってくるかな~。

これじゃweb内覧会なんてやらなくてもよさそうだなっ。ははっ!

ちっちゃい和室だけど、ごろんってしたい。(今。)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
07:38  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月20日(火)

階段1段目のデザイン決まった~!

我が家の進捗。
親ビンさんよりのご報告によると、もしかすると今週で大工さんのお仕事ほぼ完了とか!?。早いよガンダム先生。
そしてそして、造作キッチンも完成し、年末にはいよいよ搬入だそうです。

一昨日のオープンハウスに伺った時に、現場で、我が家の階段1段目、モザイクタイル階段の相談をしました。
その場でデザインしてくれて。こんな風にひとつひとつ手作業でつくり上げられるのね~。と。
デコ時代の形状と同じというのもなんかどうかな、とも思ったのだけど、その階段にひょこっとふたりほど腰掛けられるような階段がいいと思ったので、やっぱり似た雰囲気かな。
でもたぶん、デコのと比べると、大きめな気がします。
千葉の特産、ピーナッツみたいな形です~。

リビング階段にする為、リビングに飛び出てしまった階段。
間取り検討の時、私が考えました。プロなら普通こんな変な形にしないよねきっと。
でも、どうしてもリビング階段がよかったから。
間取りを考えていた時なんて、もう、遠い過去のような気がします。
旧ビルダー問題はまだ抱えており、というか、悪化しております。でもまだ時間がなくて始動できない。

・・・と、そういうわけで、形状も決まったので、ピーナッツ形状のアポロチョコ階段(どんだけ食いしん坊なんだよ。)、既に大工さんが製作に取りかかっているそうです。

今週末こそ現場に行くぞー!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
12:58  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月12日(月)

我が家の外観です。

新ビルダーさん名も公表させていただいちゃいましたし。

新ビルダーさんに作成頂いた、外観パース。しかも手書き!!!

2パターン描いて下さいました。

7月に頂いた外観。
玄関のR開口周囲がデザインモルタルで石みたいになっています。
ノーザンさんは、無機質な基礎を、これまたデザインモルタルか何かで、石みたいに変えてくれるみたいです。こりゃ大変な作業だ!
外観パース1

これは先月頂いた外観。
ちょっとエイジングが激しくなっています。
そしてそして~!屋根が赤くなってるよぉ~~~。
外観パース2

ちっちゃすぎてわかんないでしょか・・・。
実際にはそれほど激しいエイジングにはできない気がするので(私個人的には思いっきりやって欲しいんだけれど。私だけの一存じゃ決められません。)、こんな風にはならないかもしれないけれど、完成まで楽しみにしています。

あ、ディズニーシー行ってこなくちゃ。

ところで昨日、久々に現地へ行ってきました。遠かった。
草刈り、早速やって下さっていました。
草刈り後1
背丈ほどにも伸びていたそうです。

ご近所さんには本当にご迷惑をお掛けしてしまいました。
反省です。

ビルダーさんのおかげで、草が山盛り。

ひと山。
草刈り後2

ふた山。
草刈り後3

・・・きっと・・・たぶん・・・。
もうすぐ着工だと思います。
ホントに着工されるのかな。
やっぱりまだ夢のようです。

ランキング参加させて頂いておりまーす。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
22:17  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月22日(月)

仕様打合せ

一昨日の土曜日は、仕様打合せがありました。夫は出張帰りが間に合わずおさぼり。

LIXILに行って、バス・トイレ・システムキッチンも見てきました。
バス・トイレはもう旧ビルダーさん時代にほぼ決めていたので、ほぼスルー。
あ、そうそう。浴室乾燥は、やめました。高いし、使わなそうだし。
不要だよ~と言って下さる方もいらしたし♪

キッチンは、やっぱり造作かなっ。せっかく造作キッチンお得意のビルダーさんなんだし。
手作りキッチン作ってもらいたーい!でも高いんだよね・・・。

昨日の仕様打合せでは、ニッチとか、輸入ドアとかをメインに決めました。
輸入ドアは納期がかかるからだそうです。
玄関ドアやリビングドアなどは、ビルダーさん手作りの木のドアです。
ドア作っちゃうなんてすごいなー。

当初は、ガラスブロックがけっこうあるインテリアだったのですが、最近あまりガラスブロックに興味がなくなってしまい(人の趣味って変わるものですね。)、結局、我が家には、ガラスブロックは一か所しかつけないことになりました~。

その一か所というのは、ダイニングから洗面室に入るドアの上につけます。
洗面室・オフロを使っている人がいるかわかるようにするためのというのが一番の目的なのだけど。ガラスブロック、一か所ぐらいはつけたいじゃ~んってことで。

どういうレイアウトで付けるか、打合せ中に、ピキーンと閃いて。
3つ並べてつけるんだけど。
■■■←こうやって。
クリアのガラスブロックで、違うデザインのものを並べます。
たまゆらとか、チェッカーガラスみたいなのとか、色々種類があるけど、それをあえてバラバラのデザインのものを並べてつけることにしました~。違うデザインが並んでるのもけっこう可愛いんじゃないかなー。

二階の居室やおトイレにもガラスブロックで人の気配がわかるようにしていましたが、全部やめました。ガラスブロックの代わりに、ドアのサイドか上部にガラスを入れます。それほど価格UPにインパクトがないみたいなので、決めました。可愛い柄のガラスを選ぶぞー。

ところで階段一段目のアポロチョコタイル。
これは大いに議論となりました。
やっぱり無垢材の床と階段のモザイクタイルの継ぎ目が問題。
目地を普通のタイル用目地にすると、割れやすいからメンテナンスが必要。無垢材とタイルの間だけ、樹脂にすればある程度の伸縮には耐えられるけど、樹脂の場合は、経年劣化でけっこう汚れるのだそうです。どちらにしても、メンテナンスすれば大丈夫なはずなので、やっぱりここはアポロチョコ階段にしたいな~と思うのでした。

あ!あと、あれだけ悩んだ外観の鎧戸vsフラワーボックス。
フラワーボックスは、やめました。
また、妻飾りもありません。
エイジングするので、けっこううるさい外観になってしまうかなとアドバイスして下さって。
今のところ、鎧戸は2か所つけます。
今回は、プラスチックの鎧戸じゃありませんよ~。
ビルダーさん手作りの木の鎧戸です♪

まだまだ決めなきゃならないこといっぱいです。

でもまだ恐ろしい価格が確定していないので、契約締結までドキドキです。

詳細仕様は、また時間がたっぷりある時にUPしまーす。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:56  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月17日(火)

防音(遮音)マット・・・誰か~。

・・・誰か~。シリーズ第3段。スミマセン。こんなブログで。

2x4の、デコに決めて以来ずっと気になっていた、2階の音。

在来工法と比べて、パネル施工の2x4は音が響きやすいと聞きます。

実際、デコのモデルハウスなどでも、やっぱり気になりました。

2階の音の響きが。

特にデコのおうちはオープンな間取りが多いので、実際に上から下に響くというよりも、オープン故に例えば階段や吹き抜け部分から音が響いてくるのかもしれません。

(私は数年前に低音性突発性難聴を患って以来、難聴は治ったのですが、未だにある音域の音が苦手になってしまったという理由もあり、音に対してすごく敏感になってしまっています。)

実際に、在来工法の私の両親宅の2階の音と比べても、やっぱり気になる2階の音。

もし、地盤改良がなければ、その予算で防音マットを!と思っていました。

しかし、2階全体に使うと、数十万かかってしまうんですよ。

さらには、数十万かけて防音マットを敷いてもらっても、結果、本当に防音に効果があるのかどうか、不明。

夫は音が気にならない人なので、「効果が分からないものにお金をかけなくてもいいと思うけど、いちごの耳の事があるから、あとはいちごが決めて。」と。

防音マットにした方、どうですか?

必要な部分にだけ使用するっていう手もありますし(2階の廊下部分だけとか、1階のリビングダイニングの上に当たる部分だけ、とか。)、防音マットはやめて、気になるなら絨毯を敷くとか、そういう手もあると思います。

家族で住むんだから、気にならないかな。

実際生活していてどれだけ2階の音が気になるのか、未知の世界なのでわかりません・・・。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:53  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
