FC2ブログ
2020年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011年03月19日(土)

放置プレー対策

着工までまだ少し時間がある為か、プチ放置されておりました我が家です。

2011年3月9日の放置プレー???にも掲載させて頂きましたが、ホントに4月に着工できるのか不安になっちゃうくらい未決定事項が多い気がしていました。

私は物忘れが激しいので、大切な事はなんでも手帳にメモしておかなきゃすぐ忘れちゃいます。ニワトリさんもびっくりです。でも未決定事項がけっこう多いので、バラバラのページに殴り書きで書かれていたり、手帳がとっても見づらくて。

なにしろ、注文住宅って、決める事が多すぎですからっっっ。

営業さんも、把握されているのか忘れちゃっているのかわからないし、未決定と思っているのは私だけで、実際は決まっていたりすることもあるかもしれないし。私としてはビルダーさんにボールがあると思い込んでいて待ってても、実際は私の方にボールがある場合もあるかもしれません。

打合せの都度、議事録は作って頂いていますが、あまりに細かいことや、メールや電話でやり取りした事は漏れていることが多いですから。

ビルダーさんの事はとても信頼しているのですが、不動産屋とのトラブルで、書面にしていない口頭の確認で痛い目に遭っている為、口約束ということがとても怖いんです。

建築済みの方は、どうやってこういう漏れを防いてこられたのかしら。。。
こういうことでトラブルや、建築後に、ここはこうじゃなかった!っていうことってないのでしょうか?

私の場合、自分の覚書の為にと思って未決定事項をリストにしてエクセルで表を作りました。
110319_2054~01

No. / Description / Next Action / deadline / Remarksの5つのコラムを作りました。

ご説明するほどのこともない単純なリストですが、同じような不安をお持ちの方の参考になればと思い、簡単に。

Description欄には、未決定事項の内容、例えば、外壁の色、とか、配線図とか。

Next Actionというのは、ボールを持っているのはどっちか。さらにビルダーさん名と我々の名前を入れてあります。例えば、配線図に関してはビルダーさんがまず一般的なものを提示してくれることになっていたので、ビルダーさんの方に○印。

deadlineには、その名の通り、確認しなきゃならない期限をインプット。

Remarksには、どういう状況なのか、特筆すべき事項があればメモしておきました。

どんどんUPDATEしていけばいいので、何が最新版かわかるように日付も欠かさず記載しておきます。

初めは自分が忘れないように、確認済のところはどんどん消して、新たに出てきた確認事項は追記して、として行こうと思ったのですが、最近忙しそうなビルダー営業さんにも送ることにしました。そうすれば、お願いしていた事も思い出してもらえるし、私の認識が間違っていたら指摘してもらえるし、情報共有できるし。ある意味書面にしてあるし、メールで送信し合えば、確証にもなると思って。それに、ビルダーさんは、我が家だけではなく、何棟も他のおうちを手掛けているので、色々混乱する事もあるかと思います。人間ですから~っ。

リストを送ったら、営業さんから連絡がありまして、本来であれば私が作成しなければならないのに・・・と言って下さいました。(T.T)本心かはわかりませんし、ありがた迷惑かもしれませんが・・・。
そして、早速今週末、土地のどの部分に建物を置くか、位置を相談する為現地で打合せをすることになりました。ちょうど、解体工事が終わったとの連絡を受けたタイミングだったので、よかったです。
また、キッチンや玄関ホール、床の間などの展開図もそろそろ提示頂けるようです。
現在建築中のおうちが上棟や着工などイベントが続きお忙しかったようです。メールを頂く時間もいつも夜遅くて、きっと営業さんお疲れなんだろうなぁ・・・と心配でしたが、漸く落ち着きましたという連絡を受け、私も安心しました。

一番怖いのが、言った言わないのトラブルだと思いますし、これからもビルダーさんとは仲良く、相互信頼の下進めていければと思うので、工夫しながらうまく進めてもらって、満足できるおうちを引渡してもらおう!と思っています。

あはっ!たったこれだけのことなのにこんな長文になってしまいました。
また言っちゃいますが、読みづらくてすみません。
自分でも、読みたくなくなる文字の多さだわ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

・・・といいつつ、今度は本日の出来事を綴ってしまおうと思っている、懲りないわたくし。

今日はお天気が良かったので、サイクリングしよう!ということになりました。サイクリングする時は、必ず目的を決めます。

今回の目的は、一蘭のラーメンを食べに行くこと。
今朝、王様のブランチを観てたら、私が無性に一蘭に行きたくなったから。単純っ。

そして、午後、チャリに乗る事40分。
一蘭のラーメンにありつきました。
110319_1357~01


お腹が満足したところで、またチャリを走らせ、多摩川でのんびりしてきました。
110319_1443~02
草むらの土手に座って、人間ウォッチングしたり、お散歩中のわんちゃんウォッチングして、あまりに面白い行動にケラケラ笑ったり。最近あまり、こんなにのんびりすることってなかったかもしれません。


110319_1445~01
名前はわからないけど、白い鳥が群れでいーーーっぱいいました。


110319_1441~01
いちご姫は、ルイガノ君とおデート中のようです。。。

多摩川のほとりでロマンチックムードですかっ!?(笑)
いいわねぇ~、若いもんは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
22:38  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月09日(水)

放置プレー???

風邪から完全復活致しました!

最近ほんのり心配な事が。。。
ビルダーさんと、もう1カ月以上も打合せしてなくて。
年明けにビルダーさんと契約して以来、毎週末のように打合せしていた癖がついていたので、余計ね。まさか放置プレー!?なんてね。こんなもんなのかしら?

今後のスケジュールとしては、

古家解体完了

地盤調査

必要に応じて地盤改良工事

地鎮祭

長期優良住宅補助金の許可が下りたら着工

おそらく4月着工です。
なのに、まだあまり決まっていない事が多い気がするのですが、気のせいでしょうか・・・!?
こんなもんでいいのでしょうか!?
もしや、見放された!?なーんちゃって。

・外壁(アクロティーク)の色未定

・二階階段の腰壁のデザイン未定

・リビングとダイニングの間のR下がり壁のデザイン未定

・玄関ホールのニッチ形状・ニッチ上の装飾(ガラスブロックか?ステンドグラスか?それ以外?)未定

・階段上(2階ホール)のニッチ形状未定

・和室の床の間デザイン未定

・キッチンカランをビルトイン浄水器にするか外付けにするか未定

・全ての箇所のモザイクタイル未定

・二階マスターシャッター(鎧戸)の色未定。

・配線図未定

・エコキュート設置位置未定

・二階洗面台仕様未定

・照明・クロス・カーテン未定

・バルコニーの笠木(アイアン?レンガ?瓦屋根?)未定

・土地のどこの位置に建物を置くか未定

・価格未定(っていうか、最近修正見積をもらっていないので、どんだけUPしているのか不安。。。)


・あと、関係ないけど屋根の上にシーサーを乗せるかどうかも未定。ぷっ
 ↑
これは、過去ブログ屋根の上にシーサーご参照下さいませ。
このシーサーと言えば、まだ間取り決めをしていた今年1月、ビルダーさんとはメールでやりとりしていて、私が赤ペンで修正依頼箇所をチェックしていくという作業を繰り返していたのですが、その時に、さりげなく、赤ペンで書いておいたんです。
↓これ
110309_2137~01
見えます?

↓文字アップ
110309_2137~02
ね、さりげないでしょ。

うちは、1,2ヶ月オープンハウスをするので、あんまり下手な事できないと思って、言いだせなくて、さりげなく聞いてみる作戦。。。

案の定、営業さんからはこれに関しては何も触れられず。。。やっちまった?あたし。
そりゃそうですよね、南欧プロヴァンスのおうちとしてみなさまに見てもらうのに。
沖縄のシーサーって。
沖縄のシーサーって。
沖縄のシーサーって。

でもどうしても営業さんの意向を知りたい私。
その後の間取り打合せの時に聞いてみました。

私:「あの~、このメモ見てくれました?」(心なしか、小声。)

営業さん:「あぁ、あははぁ。(苦笑)なんですかぁ~、これ?」

私:「この前沖縄に行った時に、我が家のおうちに似合うと思って、買ってきちゃったんです。あはは、まだ乗せるかどうか決めてないんですけどね。」

営業さん:「うち(マンション)も玄関には置いてますけどねぇ~。あははっ」

私:「やっぱり、乗せるなら、オープンハウス終わってからですねぇ。」

営業さん:「是非そうして下さい。」

ばっさり切り捨てられちゃいました。ちっ。(笑)
入居してから、ぼちぼち屋根に上って取り付けてもらうとするか。


ところで今月、他のIDHフランチャイズ店が施工したアクロティークの外壁を見学しに行くはずでしたが、ビルダーさんから連絡があり、今月は週末のスケジュールが立て込み、4月に入ってからになりました。まぁ、間に合えばいいんですけどねっ。
ただ、この間の、洗面室の間取り決めみたいに、ギリギリになってバタバタ決めるのだけは、精神衛生上避けたいなと思って。わたくし、焦るとパニックになって何をし出すかわかりませんからね。。。


そうだ!ひとつ気になる事があったのです!!!仕様ネタということでお伺いしたいのですが、みなさまは、雨の日用に、洗面室に物干しできるようにされていますか?

うちは、オプションで、オフロに換気乾燥暖房機とランドリーパイプを、そして洗面室には物干しのフックを付けてもらいます。でも、他の方のブログを拝見するに、「ホスクリーン」って言葉をよく目にするのですが。。。そちらの方が便利なのでしょうか?雨の日対策はどうされていらっしゃいますか???

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
22:04  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月23日(日)

仕様決め。外壁の色が決まらない~~~っ!

こんにちは。
予定通り、今日は夫と演奏会を聴きに行ってきました。
帰りに桜坂を通ったのでパチリ。
福山さんの歌にも出てくるあの坂です。(というのは嘘。笑)
110123_1702~020001
真冬なので寒々写真ですが。。。

********

前回の日記の通り、昨日は仕様決めは殆ど進まず、殆ど間取り決めの打合せでした。

予算があまりぶれないように、契約締結前に間取りの大枠は殆ど固まっていたので、昨日で間取りはほぼ決まり、意匠図作成が開始されました。
契約締結が1/9。間取り確定が1/22です。

間取りに関しては後日ご紹介したいと思います♪

間取りが決まった後、少しだけ仕様決めに取りかかりました。

屋根は、赤っぽいのとオレンジと茶色から選びます。

110122_1740~010001

赤が好きなので、屋根は一番左の赤っぽい色に決めました。
・・・でも外壁の色によってはオレンジにしちゃうかも!?

そして、悩ましい外壁。
我が家は、外壁にムラを出してアンティーク感を出すアクロティーク仕上げにする予定です。
決まらなくて、サンプルの外壁をお借りしてきてしまいました。
110123_2113~010001
今のところこの4色まで絞れたのですが、これ以上先に進まない。。。

あと、我が家は地盤改良費を100万円予算に入れているのですが、地盤調査をして改良必要なくなったら or 予算が余ったら、アクロティーク仕上げに、さらに光触媒コーティングをしたいと思っています。数10万円かかるらしいです。やっぱり塗り壁は汚れが気になると思いますので。。。


そして、リビング&ダイニングの床材。
以前、このブログでアドバイスを頂きましたが、やっぱり無垢材にすることにしました。
木材は、パインとオークから選びます。オークの場合、塗装がしてあってお手入れが楽なんだそうです。パインはそのままの無垢で白とダークブラウン、そしてナチュラルから選べます。
お手入れの楽なオークも魅力的でしたが、パインとオーク、触ったら全然暖かさが違うんですよ。
パインは暖かい。
節もあるしお手入れも大変みたいだし、傷も付きやすいって聞きますが、それも味だろうと思って。

色は茶系がよかったのですが、ナチュラル以外は自然のものですが塗装がしてあって、なんだか絵の具で塗ったような感じがして、ナチュラルにしました。

↓これです。
110122_1753~010001

ナチュラルな色は当初あまり好きじゃなかったんです。
なんか、すのこみたいで。(苦笑)
この色だけは、やめよう・・・なんて思っていたのですが、使うにつれて色味も濃くなってくるでしょうし、ナチュラルに決めました。

本当は、玄関から入ってホールのところも無垢材にしようと思ったのですが、このナチュラルな色は玄関ホールには合わない気がして、急遽、玄関ホールと廊下はテラコッタタイルにすることに決めました。
玄関部分と玄関ホールは、モザイクタイルのかまちを挟んでタイルの向きを変えて雰囲気を変えることにしました。

モザイクタイルのサンプルがあったので、パチリ。
110122_1659~010001
色の組み合わせが難しいんだろうなー。
ショールームに行けば色々組み合わせを試せるみたいなので、今度行ってみようと思います。

あと悩ましいのがキッチンの色。
サンウェーブのインターデコハウスオリジナルのキッチンです。
110122_1739~010001
我が家はサイズを2700mmの大きめのものにしました。

あまりお料理しないけど・・・。お引越したらがんばるので許して。


キッチンのワークトップはタイルにしました。
キッチンの床はテラコッタタイルです。
キッチンカウンターはモザイクタイルです。
イメージしているキッチンカウンターは、白をベースに、大好きな赤とゴールドのモザイクタイルを混ぜて、あまりギラギラしない感じに可愛くしたいと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
21:53  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |